キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

衆議院の優越を確立し、世代別選挙区を実施し、緊急事態条項を導入せよ!~100の行動97

投稿日:2016/12/14更新日:2019/04/09

<100の行動97>
衆議院の優越を確立し、世代別選挙区を実施し、緊急事態条項を導入せよ!

1.衆議院の優越を強化して、法案の決議を迅速にできる体制を構築せよ!
衆参がねじれると、政治の停滞を引き起こす。衆議院の再可決を2/3から1/2に引き下げることで、迅速な政治決定を可能とすることを提案する

2.参議院は地域別選挙区・世代別選挙区並立制の導入を!衆議院は一票の格差是正の徹底を! 
参議院については、米国上院に倣い、地域ごとに一定数の議席を割り振る「地域代表選挙区」の導入を提案する。一方で、優越がある衆議院では、一票の格差を徹底的に是正することが必要

3.参議院は国政調査、政府人事および弾劾裁判の役割を担う院とせよ! 
衆参の議論が重複し、繰り返しなので役割を明確化することを提案する。良識の府である参議院については、政治倫理等の調査や喚問といった国政調査、国会同意人事と弾劾裁判を担う院とすることを提言したいと思う。また、政治の立場で本格的な行政監査を行う機能を参議院に持たせることも一案

4.緊急事態条項の導入を!
国家が、国際紛争や自然災害などの緊急事態に見舞われた場合、国民の権利はどう守られ、どう制限されるのか、どういった手続きで権限を行使するのか、憲法上規定する必要がある。緊急事態条項の導入を提案する

記事ページはこちら

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。