キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

大学院・プロフェッショナルスクールの拡充を! 「クールジャパン大学」等の設立を! ~100の行動51

投稿日:2016/01/27更新日:2019/04/09

<100の行動51> 
大学院・プロフェッショナルスクールの拡充を! 「クールジャパン大学」等の設立を! 

社会人になってから、高等教育機関を活用する人の割合は、OECD平均で21%、韓国で18%、日本は1.8%。大学院には大きな需要がある。大学院拡充のための4つの提言。

1. 日本の大学院の質を上げよう! 学部中心から大学院独自の経営に。研究から教育重視への転換を! 
ハーバードでは数多くのスクールが学生への教育を重視した教育を行う。外部人材登用など個性ある経営を目指すべき

2. 「クールジャパン大学」等の設立を! 「日本ならでは」の分野で世界最高峰の大学院を目指せ! 
アメリカの大学院 では、ファッションデザイン、音楽、映画などを学べる。日本ならではの分野で「クールジャパン大学院大学」の設立を検討してはどうか

3. 大学院は学位プログラム以外のカリキュラムを拡充し、事業規模を拡大せよ! 
慶應大学の1学年100名に対し、 ハーバードは900名強で年間収入は4.7億ドル規模、500億円超である。事業規模の拡充、規模化は非常に重要になる

4. 社会人学生が学習しやすい 夜間・土日のカリキュラムの拡充を!
規模拡大とニーズ対応のために、夜間・土日のカリキュラムやオンラインの採用をすべき。社会が求める人材育成を大学院で実践的に行うことが重要になる

記事ページはこちら
http://100koudou.com/?p=1331

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。