マーケティング・オートメーション/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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21人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
SCMはメーカーにとってとても大事だという認識です。コロナの時もですし、災害などが起こっても崩れてしまう可能性があると思うので、普段からBCPの体制を整えておくことが大事だと思いました。ありがとうございました。
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o-ri-
資材・購買・物流
SCM部で業務をしております。
改めて第三者の視点で視聴しました。
今現在行っている業務の目指す事→全体的なコスト削減
懸念事項→2024年問題も含めて運べない事を防ぐ為にラストワンマイルの重要性を再認識。
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hitomio2
営業
ラストワンマイルのこだわりが提供価値につながると感じた。
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8901234
販売・サービス・事務
物流の川下となる最後の1マイルのケアとサポートが大事。その部分のケアを行い顧客満足を上げる。
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mit-wada3
メーカー技術・研究・開発
サプライヤーの階層チェーンの話かと思っていたが、物流の話だった。
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aicello02294
資材・購買・物流
サプライヤーや社内各部門、顧客との情報の共有をいかに効率よく精度を上げて取組を行うことが必要であるかを感じました。
仕入部門としてはサプライヤーとの情報交換を密に行い、販売部門やそのほかの部門との情報共有がより良いビジネスになると思います。
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tackey_0331
営業
物流業界は他の業界に比べ効率化の取り組みが遅れていたこと、また物の移動に複数の会社や業界が絡んでいることからあらゆるところにムダが潜んでおり、それらを一気通貫で見るサプライチェーンの考え方は非常に重要である。
海外の物流はAmazonなど大手が資金力にものを言わせ一気に機械化・自動化を進め効率を上げているが、日本のように(世界的には)中小規模の物流会社が群雄割拠していると同業者あるいは異業種で連携してサプライチェーン全体の効率を上げていく活動を強力に進めていくしかない。
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suzukiathr
資材・購買・物流
サプライチェーンマネジメントとはまさに自身が所属している部署である。在庫の在り方の最適解を導くのが我々の役割でもあることからそこにフォーカスをあてて業務に勤しんでいきたい
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becks3639
資材・購買・物流
サプライヤーチェーンマネジメントはラスト1(ワン)マイルのケアが大切!
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kouno04
営業
身近なスーパーでの買い物でも生産者から買い手まで、生鮮食品がフードロスにならないようなデリバリー、発注方法など興味深くなった。
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tomosh
資材・購買・物流
在庫管理から物流まで幅広く管理が必要である。1マイルの話は勉強になりました。
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c_clover
販売・サービス・事務
ラストワンマイルの問題は、物流業界のドライバー不足の問題を改善していかないと今後ますます厳しくなりそうですね。。。
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k-akatsuka
資材・購買・物流
サプライチェーンマネジメントは、必要な時に必要な場所へ必要な量を供給することでPOS情報が元になることがよく分かりました。
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morimotoa
営業
供給から消費者に届く迄を効率化する事。大企業はほぼ実践している。配送業者の疲弊が現在の課題。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
サプライチェーン・マネジメントについてはM.E.ポーター著の「競争優位の戦略―いかに高業績を持続させるか」で説明されている。
https://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B6%E4%BA%89%E5%84%AA%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%88%A6%E7%95%A5%E2%80%95%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E9%AB%98%E6%A5%AD%E7%B8%BE%E3%82%92%E6%8C%81%E7%B6%9A%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%8B-M-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4478370192
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
注目の課題です。
関連業者を巻き込んでお互いにWIN-WINになるようにできれば良いですね。
ラストワンマイルは、やらなければならないかどうかの判断が必要と思いました。何でもかんでもやる必要はない。
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kabasan
販売・サービス・事務
自部署単位で物事を進めるのでなく、部署外も巻き込みながら、全体で動くことで効率化を計り成果を出すという考え方
在庫も増やさず切らさず回転率も良く、生産能力も落とさず、顧客まで最短で届ける
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hide0731
資材・購買・物流
顧客の希望納期にこたえるためにサプライヤーが努力しているのが現実であり、サブサプライヤーはさらに努力しなければいないだけだと実務から考えています。
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asatani
人事・労務・法務
当社もエンドユーザーに直接商品を届けてもらっているので、ラストワンマイルは重要視しなければならない。特殊な物流なので輸送業者が廃業、人手不足で運べないなどの事態が起きている。配送車両の当社での購入と配送会社へのリース等新たな対応を行っている。
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dachi18
営業
新人などへの説明に参考になった。
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1ten01-365
人事・労務・法務
日本におけるSCMの現在地がわかった。
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