『1on1コミュニケーション入門』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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100+人の振り返り
k-maejima
営業
能力、行動、考え方を傾聴し、全て聴き終えるまで自分の話をしないよう心がけます。
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kfujimu_0630
マーケティング
上司と1on1をすると、自分のスキルをコンピテンシーにまで昇華できていないことに気付かせてくれました。その時の上司は、私が話したことを構造化して聞いてくれて、的確なアドバイスをくれました。そのような上司に私もなりたい思っています。ありがとうございました。
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kazy_344
メーカー技術・研究・開発
まずは聴く、難しいですが意識してやっていきたい。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
能力、行動、考え方を意識して、相手が話し切るまで聞くという事に専念しようと思います。
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satoru2984
IT・WEB・エンジニア
聞き手になる事はなかなか難しいです。自分の経験を良いと思って、すぐに発言してしまいます。
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48525
その他
相手が全部出し切るまで聞く。
同調する。
これを意識してやっていきます。
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ty1250
メーカー技術・研究・開発
ポイント:以下を把握するまでは自分の話をしないこと
Possession:能力
behavior:行動
・意見と事実を切り離して聞く
Presence:考え方
・使えている場面にも目を向けることも大事。
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tso48
メーカー技術・研究・開発
PBPを押さえることで、本人の悩みの本質がどこにあるのかを見極める、ということと理解しました。今後の1on1で意識していきたいと思います。
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suleika
資材・購買・物流
能力、行動、考え方。途中で口出しをしそうになってしまうが、この3要素を聞くまでは口出ししないようにする。
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kuwajima2003
経営・経営企画
まずは相手の話を徹底的に聞くという事が大切、しかし、それは難しい事が解った。
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muramasa_11
メーカー技術・研究・開発
普段からいろいろなことを意識することが大事だと思いました。
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universe
人事・労務・法務
辛抱強く聴く、を早速実践したいと思います。意識せずに、最後まで聴くことができるよう、習慣づけを目指します。
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taoyuan
営業
沈黙が怖くてついついしゃべってしまいます。
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kaksfsvd
その他
業務で活用するにはヒアリング能力が必要なので意識したい。
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eyoshito_4410
販売・サービス・事務
相手の話を遮ってしまう癖をなくすこと。最後まで聴くを意識してみたいと思います。
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tanigawa0424
経営・経営企画
部下と対話をする場合、できていないことに目が行きがちだが、できていることへ注力することも必要であることがわかった。
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nobuhiko_ouchi
IT・WEB・エンジニア
能力、行動、考え方をヒアリングするように心がけます
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tarako12
販売・サービス・事務
信頼関係がないと本音では話してくれない。
聞き役に徹し、正確に聞くスキルを身に付けていきたいと思います。
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yonemasa1111
経営・経営企画
能力・行動・考え方の切り口は初めての視点で参考になるが、それらの視点についてどのように相手の考えを引き出すかを知りたい。
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hideyama0213
メーカー技術・研究・開発
能力、行動、考え方を1on1の中で聞き出すことを意識する。
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kawakami-yoshio
建設・土木 関連職
相手の話を聞きだすまで自分の話はしないことが大事、と理解しました。
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shu-55
人事・労務・法務
能力、行動、考え方を聴き終えるまで自分の話をしない、を心掛ける。
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shunsuke_mitomo
メーカー技術・研究・開発
傾聴し、聞いた話を正確に分析するスキルが1on1を主宰する側には必要と感じた。
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m52_uw
その他
傾聴することが苦手なのでまずは
傾聴する。相手の話を9割きく。
を意識します。
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saphie
販売・サービス・事務
PBPについて今ひとつ把握ができなかったので、どのようにすれば、3つを理解できたとなるのかがつかめなかった。音声だけだとアルファベットが聞き取りにくいので、映像がほしかった。
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hi_wakabayashi
その他
one on one での振る舞いに活用したい
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jin_mizutani
営業
能力、行動、考え方を話終えるまで、自身は話をしないように心掛け、相手の話をしっかり理解し、相手に寄り添った行動を取っていきたい
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youcheckya151
メーカー技術・研究・開発
Position(能力):業務の進め方、作業方法など。
Behavior(行動):意見と事実を分けて整理する。行動をトライすることも促す。案外自身で敵の姿を大きくしてしまっているだけではないか。
Presense(考え方):どんな場面で学びを使えたか、できた場面にも注目して進歩を実感することで悩みを減らせる。
部下との1on1で悩みを整理するための切り口として覚えておきたい。
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taka_67
その他
行動、一歩ふみだすように心がけます
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satona-k
資材・購買・物流
そもそも話を聞いてほしいと思える上司になることが大事だと思いました。
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typeb
専門職
話すことによって真因を見つけること、気づきのきっかけになることが大事だということがわかりました。
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skz366
経営・経営企画
相手の悩みを引き出すことが目的
能力、行動、考え方を引き出すまでは自分の話をしない
自分が話したいことを話すのではなく、まずは相手から引き出すことが優先。
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hideookazaki
営業
能力があっても行動を起こすことが重要ということで行動を意識していく。
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38zaki
販売・サービス・事務
途中で口をはさんでしまうケースが良くあるのでまずは聞くに徹するよう意識します。
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iwai-n
販売・サービス・事務
3項目を意識して話を振り、聞く。傾聴することを意識する。
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k-masuda-lv
IT・WEB・エンジニア
相手に9割話させることを意識する。そして、能力、行動、考え方の3つを聞くまでは自分の話をしない、というコツを学びました。
何を聞くべきか、を3つに絞ることで漫然と聞くことなくポイントをより押さえられるので、実践で役に立ちそうです。
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dpec1
その他
最後まで話を聞くことを意識する
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osamu-16
その他
相手の意見に耳を傾ける。能力、行動、プレゼンを意識する。
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matsuchi
メーカー技術・研究・開発
相手の話をまず聞くことが重要であると感じた
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hashi_taku
営業
聴くことの重要性が理解できました。
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k_shirakawa
メーカー技術・研究・開発
自分も同じ様に相手の話を最後まで聞けていないので、聞くようにします。
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akiko_s226
IT・WEB・エンジニア
「能力、行動、考え方」が聞けるまで、こちらから発言しない、を心掛けてみようと思う。
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0040741
その他
部下の考えを引き出し、やる気をもって取り組んでいけるような環境づくりの構築が期待される為、チームで取り組んでいる業務での活用を試みます
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kazu56028
その他
相手の考え方や行動、人間性を考慮して傾聴し、話終えるまでは自分の意見を述べないよう心がけます。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
今まで1on1ではフィフティフィフティで意見を言いあうのが正しいと考えていたが、本音を聞き出すために、聞く側に徹し、自分はあまり話さないようにしてみる。
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msat0
メーカー技術・研究・開発
能力,行動,考え方を聞き終えるまでは,自分の話をしない。
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kimura1984
販売・サービス・事務
もう一度動画を見直ししたいと思います。
大事なポイント視聴中に戻ってみたりししっかり覚えるようにしようと感じました。
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ay25
販売・サービス・事務
自分の話はせずに、相手の話をただ聞くことが難しい。これは本当にその通りだと思う。自分にも「承認欲求」はあって、相手の話に共感できる点があった場合や、逆に違うと感じる点があった場合に、つい自分の話をしたくなる。
1on1で相手の話を聞くときに「possession」「behavior」「presence」に集中して聴くことで、より相手の話を深く理解し、傾聴や、適格なアドバイスや、気づきを与えられるような発言ができそうだと思った。
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yoshin
IT・WEB・エンジニア
どのタイミングまでは、自分の話をしないほうがいいのかという基準を設けるという考え方はとても勉強になりました。
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haru_oh
IT・WEB・エンジニア
まず傾聴が大事、相手が自分の言葉で話せるようにする
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hahaha_01
IT・WEB・エンジニア
短い会話のやり取りがより話が続くと思ってつい相手の話の合間に入ってしまうことがあるので気を付ける必要があるなと思いました。
相手を知るという点で能力、行動、考え方を聞き終えてから話始めることをまず取り入れようと思います。
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hr-sakai
その他
本音を聞くことは難しい。上司、部下の立場といえども信頼関係が必要と思います。
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kyo1227
営業
能力、行動、考え方。途中で口出しをしそうになってしまうが、この3要素を聞くまでは口出ししないようにする。
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masaryuusouyuu
金融・不動産 関連職
能力・行動・考え方をまず傾聴して引き出し整理することから始める。
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yfujioka
販売・サービス・事務
聞き手としてPossession(能力)/Behavior(行動)/Presence(考え方)を意識することが重要。
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0427ts
その他
相槌のつもりでつい話してしまい、違う方向に行ってしまう事もあります。
聞ききる事が大事ですね。
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spider123
営業
最後まで聞くことを意識したい。
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i323
その他
自身では1on1は割と出来ていると思っていたが、相手の話を9割聞くことはできていないのでもっと相手からの発話を引き出すよう実践してみようと思う。また主観に惑わされず、意見と事実を切り離すことにも意識的に取り組みたい。
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yso_t
その他
能力、行動、考え方がわかるまで相手の話をきく。
なかなかむずかいと思いました
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godspeed123
営業
部下の思っていること、感じていることをアウトプットしてもらうまで丁寧に聞く。
私は人の話を聞くのが苦手なので、意識しようと思う。
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n_yuka
販売・サービス・事務
まずは相手の能力、行動、考え方を聴く
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fujimoto88
営業
やはり聞く事が最も重要。そして相手を承認する
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yuyu25
メーカー技術・研究・開発
聞き手になるよう努めます
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ab0110
専門職
人と人なので 話をしっかり聞いても 真意にたどり着けるかは相手次第。信頼関係がなりたってこそ。
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my05-you04
建設・土木 関連職
言葉数の少ない相手との1on1の時、こっちが喋らないと、沈黙が出来て気まずい。結局、自分のことを例に話してしまう。相手に喋らせる、質問力あげないとと思う。
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sphu-jh0127
その他
自分の意見を伝えることに注力していましたが、まずは相手の意見をしっかりヒヤリングすることから始めたいと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
耳が痛いです。
聞いているつもりですがなかなか聞き出せていない。
自分のことは全く話さないを徹底します。
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taka0709
メーカー技術・研究・開発
人の話を良く聴くことが大事
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omigotocaptain
その他
参考になりました。いつも通り対応します。
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toshiyuki-higo
資材・購買・物流
今後は相手の話しを聞くことに集中したいと思います。
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toshiotakamura
経営・経営企画
1 on 1 ミーテインぐを成功させる秘訣として能力、行動、考え方をまず確認するということだが、非常に参考になった。今度早速実践してみたいと思う。
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momotako
メーカー技術・研究・開発
10n1について深く考えることができた
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tatema88
販売・サービス・事務
相手の話をよく聞く事が大事だなと思いました。ただ聞くだけではなく、こちらの聞く姿勢や聞き方も大事ですね。
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sakumast
IT・WEB・エンジニア
傾聴を意識する。
相手の悩みは深堀する。
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tanakatake
経営・経営企画
1on1の際には、能力、行動、考え方をすべて聞くようにしていきます。
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ryoji35
資材・購買・物流
能力・行動・考え方をヒアリングすることが重要とのこと。私は1on1ミーティングにおける部下の立場として、上長に聞いてもらう側になるが、話し側としてもココを意識して対話をすることで有意義な時間の使い方ができると感じた。
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arakaki_
営業
相手の話を遮らないよう心がけます
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okuhara-michi
専門職
何を聴き取り、把握するまで自分は余計なことを言わないことのヒントを確認できた。
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aiko_h
経営・経営企画
能力、行動、考え方 を聞き出す!
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kenji_fujimoto
資材・購買・物流
能力、行動、考え方について最後まで聞く
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fujioka-san
クリエイティブ
1on1を実施する上での留意点を学ぶことが出来た。1on1でコーチングを行うときのポゼッション、バレイリア、プレゼンスである。相手の気づいていない悩みを引き出し、相手の話しをひたすら聞いて、本音で話せる信頼関係を築いて行きたいと思う。
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hinaaaaaaa
営業
能力、行動、考え方を聞くまで話さないことは納得した。
聞き方や見極め方をもっと知りたいと思った。
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kojifuruno
営業
1on1で自身が話す時間が長い。
聞く力を養わなければ、効果が出ない
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freddie-san
メーカー技術・研究・開発
能力、行動、考え方、これらを聞くまでは、傾聴に集中すること!
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taku_asa
メーカー技術・研究・開発
話してくれない部下に対しては非常に参考になる放送だった。
自分の思いを話したいだけ話す部下については別のアプローチが必要と思う
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yujin_2024
コンサルタント
今までは、できる限り早く相手の悩みを解決しようと、これまでの自身の経験をベースにヒアリングを行っていたが、能力・行動・考え方の三つをヒアリングし終えるまでは、相手の話を聞いていきたい。そのことで、しっかりと相手の課題を見極める。
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tu50
資材・購買・物流
自分の話は我慢して相手の話を聞くことに注力します。
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kato-ejrt
営業
多角的に色んな質問をして本音を出してもらう。雰囲気つくりも大切。
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arincology
営業
相手の話を聞く時に、これは何の話なのかを意識して聞くようにする。
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okumura-34534
販売・サービス・事務
思っている事を吐き出せるくらい、部下か話題を引き出せていない。
聞くことに徹底しつつ、途中で口出ししないよう気をつけて実施していきたい。
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misato_gos
人事・労務・法務
自分の話を途中でしてしまわないように気を付けて対話をしていきたいです
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hamu-
営業
ついアドバイスをしたくなってしまうのですが、まずはしっかり聞くよう心がけます。
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012102
経理・財務
なかなか本音を聞き出すのは難しいが、日頃から気軽に何でも話せる関係性を築いておきたい
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villain
IT・WEB・エンジニア
鵜呑みにしない聴き方は傾聴とは言えないのではないか。
ただ、悩み事を解決するためには事実と意見を切り分けて聞くことが重要なことはわかった。事実の中でも出来ていることにも焦点を当てることで相談者が前進してることもわかった。テンプレ質問として事実と意見を分けてお話してみていただけますか、出来ていることを教えていただけますか。を使ってみたい
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nobuhiko7
専門職
能力、行動、考え方を聞くまで自分の話をしないことを実践してみたいと思いました。
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i_mano
営業
相手の話をただ聞くだけでなく、能力、行動、考え方に切り分けて聞く。そしてそれぞれに分けて成長する方向へ仕向ける。
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ken-sann
メーカー技術・研究・開発
アドバイスを求めているのか、共感して欲しいのかを考えて1オン1に臨もうと思います
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yoshi8tomato
メーカー技術・研究・開発
傾聴の重要性をあらためて認識しました。1on1に限らず、全てにおいてこれが自然体となるようにしたいです。
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sun01
販売・サービス・事務
話を聴くときのポイントとして、課題に対して①能力があるのか、不足しているのか、使い切れてないのか ②行動はしたのか、してないのか、踏み出せないだけなのか、③考え方は備わってるのか、備わってないのか、使い切れてないのか、このポイントがあるだけでも、ティーチングの方向性が定まって迷いが少なくなりそうな気がする。
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ryu-ko
営業
こちらから話を出来るだけしないように話を聞く側にならないといけない。ついつい話してします。。
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