生産性が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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100+人の振り返り
bipapa
メーカー技術・研究・開発
とかく日本人は忖度や情に流されるが、費用対効果で全てお金に換算してDryに仕事を進めることも大事。人間関係よりも、無駄な会議を整理するとか、生産性=お金を生むかの観点から、みんなで普段の仕事を見直してみると、気が付かない無駄を排除できるかも知れないことが参考になりました。
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tommyrun
経営・経営企画
相手を慮るのも重要だが、言うべき事ややるべき事を、しっかり進める事も大事。
物事を、お金換算で、費用対効果を考え、業務改廃を進めるのも重要。
但し、費用対効果が行き過ぎると、新規の仕事の可能性を失うリスクも考える必要がある。
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km11909
販売・サービス・事務
日本が先進国の中でも費用対効果(生産性)が低いのは単純に売価が低いせいです。
未だに戦争後の薄利多売の風潮が抜けず、給料が上がらないため、消費に割くお金が増えない。
消費者目線で費用対効果が洗練されてしまい、価値提案と価格勝負が激化。
増えるインプット(労働力)に対して減るアウトプット(売価)。生産性が上がりようもなし。
円安の昨今、日本製品は海外でよく売れてます。
海外製品のほうが優れているなら、安いだけの日本製品は売れないはず。
日本の労働生産性が低いのは、体質の問題であって、品質の問題ではないです。
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d_nakai
人事・労務・法務
短期と長期の視点で費用対効果を考える、ということを意識したいと思いました。
仕事にせよプライベートにせよ、短期の視点で捉えがちなので、この選択が長期的に良い投資になるかどうか、を考えなければ・・・
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ttkkkat
営業
日常でも費用対効果は意識しているが、営業においては費用対効果度外視でやらなければならないことがあるのも事実。
顧客満足度を下げることなく効率化できる方法を模索したい。
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ty0908
金融・不動産 関連職
短期と長期で考える、時間✕時給
捨てる
少ないインプットでアウトプット多く
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fumoto_hiroko
販売・サービス・事務
捨てる会議、良い考えだと思いました。
仕事で取り入れたいです。
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suzuki0810
メーカー技術・研究・開発
費用対効果を意識し、無駄を省き業務効率化を意識していきます。
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morimotoa
営業
無理矢理にでも定量化する事が必要である。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
短期と長期で評価する。
ありがとうございます。良い刺激をいただきました。
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nabeuchi
メーカー技術・研究・開発
業務進めるにあたり費用対効果は意識して取り組みます
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masaya_sugiyama
メーカー技術・研究・開発
改善で行うべきか新規設備の導入に踏み切るべきかなど、費用対効果を意識して取り組んでいきます。
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1210001
販売・サービス・事務
議論してみる。お金に換算してみて時間帯とどれくらいになるのか考えてみる。
また、スリム化になるのかを議論し効率化を図ることも必要
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
会議をお金換算して費用対効果を考えるのは中々できていない。
生産性を上げるために方向性や、やる事が決まらない会議は出席者を絞ったり、無くす提案をして行きたい。
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julia-888
その他
資材など目に見えないものにもすべて費用があるという考えは、面白くとてもわかりやすい。
無駄な慣習などを削減したり、新しいことを導入する際ももまずは費用対効果を考えることが大事だと思う。
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naotaro-
その他
業務の時間を金額に換算して、費用対効果が出ていない業務はカイゼンする。
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my_awamori
経営・経営企画
万が一のことはあってはいけないと思って思考停止する場面は事業を行ううえで結構あると感じる。チャンスを見失わないよう、頭をひねって冷静に定量化して考える思考を忘れないようにしようと思う。
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yoshida-h
その他
無駄を省き業務効率化を意識していきます。
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7031
経営・経営企画
当たり前ですが、無駄を省き業務効率化を意識していくことが一番と改めて感じました。
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asami2002
営業
過剰なサービスについて、考えさせられました。
販売業なので、顧客アンケートなどて寄せられる全ての声に対応しようと思いがちですが、それが、効果に繋がるか検証してから、実施するのが、大切だと思いました。
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isobe-
販売・サービス・事務
費用対効果を意識するようにします
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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chathurika
IT・WEB・エンジニア
常に費用対効果を意識したいと思います。
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gyunyu_ossan
メーカー技術・研究・開発
費用対効果、言うは易し、行うは難しです。
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mirumaru
販売・サービス・事務
費用対効果、経費関連を考える
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k_hiraoka
専門職
費用対効果、自分がもっとも大事にしている価値観の一つです。
しかし、具体的な定量化がぼんやりしていたように感じます。たとえばこの会議は部長が何人、リーダーが何人、一時間で〇〇円とまでは考えますが、だから〇〇円以上の売り上げ、利益に結び付かないと意味がないとまでは考えませんでした。
考えるきっかけになったので、サプリを聞いてよかったです。
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kumadayo
メーカー技術・研究・開発
考えずに行っている日常業務を定量化して費用として算出してみる。それにより業務の優先順位を付けるためのひとつの指標になると思った。
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kaiser_1104
人事・労務・法務
会議の費用対効果を考えてほしい。
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momotako
メーカー技術・研究・開発
費用対効果志向について深く考えることができた
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n-yoshida2020
資材・購買・物流
顧客のためになることは、費用対効果を考えずにやりがちです。
顧客のためということばに反論することは大変です。
客観的な費用対効果の線引きが必要です。
前工程の間違いやミスの有無を、後工程の部署が時間をかけて検証し指摘する行為も、前工程がその行為に頼ってしまい、
自らの工程改善に取り組まない場合は長期的な費用対効果が得られません。
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hiro_0006
専門職
顧客対応が多くなると業務が増えるだけでコスパが悪い。
捨てる会議をしてみたいと思いました。
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zennohnakajima
資材・購買・物流
費用対効果を考えて初期投資を検討し、得られる効果を予測することが大事ですね。
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kaeru1208
その他
会議時間まで時間換算するくらいシビアに生産性を求めないと、なかなか費用対効果が上がらないと認識できた。
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kayo_sek
その他
会議ひとつを取ってもコストがかかっているということを意識して、ムダや重複をなくし、効率的に仕事を進めたい
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kaz-kasahara
資材・購買・物流
費用対効果は、定量化することから始まる。定性的な業務も何とか定量化することで、意思決定に繋げる。
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hauyne2095
メーカー技術・研究・開発
何となくで物事を進めないためにも費用対効果は常に念頭に置いておく。
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a27sand
マーケティング
捨てることで業務のスリム化を図る。
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sora_88
専門職
費用対効果思考、刺さりました。自分の業務は収益を産み出すものではないが、常に費用対効果を考えながら仕事をする必要性を感じた。
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hitomi06
マーケティング
気遣い、思いやりで自身がボールを持ち続けるコストを実感できた
可視化して非生産的な行動をとらないようにしていきたい
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mh_g
営業
営業の場合でも、移動時間や経費等のコストを考え、訪問活動する必要がある。
費用対効果を考え、生産性の高い訪問営業で成果発揮出来るかを意識した営業活動が肝要である。
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yukihirayuki
営業
会議多いのは日本の会社の課題と考えます。1会議あたりの人件費計算して本当に必要か決めていくことが大切と考えます
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htknk
販売・サービス・事務
今回の考え方はよく理解できるが、上司や役員などがこのような考え方にならないと机上の空論で終わりがちであるように思います。言い方を間違えると単に仕事を拒否しているように見えるので、難しい。
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toshio_niwa
営業
今回も前回同様ありきたりな内容で新たな気付きは得られなかった
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sai-3448
人事・労務・法務
費用対効果思考を学ぶことができ、大変参考になりました。
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makiko-s
販売・サービス・事務
意識して仕事したいです。
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abalone
その他
私自身、仕事の時にがむしゃらに取り組んでしまうことが多く、とにかく全力を尽くすということばかり意識してしまっていましたが、確かに振り返ると、1日1時間でも短縮できればその分、月に30時間別のことができたり、疲れや体調不良も減ると感じて、業務スリム化や時短、パフォーマンスの質を考えて行動しようと強く思いました。
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70sp1208
その他
私の所属する組織でも費用対効果について考えなければならないことがある。例えば、毎週行われる定例の会議。会議というよりも主催者である部長の勉強会で、部員にとって経済的メリットがない。こういうところから、改善していかなければならないと思う。
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tt_776
営業
費用対効果を考慮するようにします。
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stani
専門職
費用対効果はどこでも重要であると感じた。
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y-hirai
営業
短期と長期の視点で費用対効果を考えていきたいと思います。
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megu-a
その他
費用対効果で考えると、かなりの事柄を改善できそうです。いろんな無駄をなくしていきたいです。
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toshiki623
経営・経営企画
今やっている作業や会議を、費用に置き換えてどれくらい効果で出るのか、また膨大になっていないかを考えることができるのを理解した
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hamada--
その他
日本人はアメリカ人の6割の生産性というのはびっくりしました。
時給換算で考えるのも参考になりましたが、管理部署の場合はなかなか時給で生産性をはかるのは難しい業務もあるように思いました。
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yutayuta_
その他
最後の捨てる会議は非常に有効なアクションだと感じた。日頃業務しているものが全て必須業務ではないと思うので、チームメンバと議論して思い切って省略する業務等を特定していきたい。
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zaki854
専門職
何故かは自分では分からないが、昔から常に費用対効果を意識している。費用対効果の感覚が欠落している人の気持ちが分からない。
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mtsmts
経理・財務
日本企業の生産性の低さは、根本的に日本の教育や文化などを改革せねば改善が難しい項目である。だからこそ、できるところから費用対効果思考を導入すべきであると思う。
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s-tagawa
経営・経営企画
業務のみならず、買い物等に出かけるときの交通手段として車を使うか、電車で行くか、等判断するときに活用できそうです
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koji_wada
マーケティング
確かに、どんな場面でもコスト意識を持つということは大切だと思います。何も決まらないMTGや、意味のない報告書など、不感症にならないようにしていきたい。
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msat0
メーカー技術・研究・開発
費用対効果を考えにくいものでも,無理矢理数値化して,費用対効果の指標を出していくことが大事。
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kurinosuke
メーカー技術・研究・開発
今後は費用対効果をもっと意識するよう心がけ、生産性(アウトプット/インプット)の低い仕事(作業)については、今までやってきたからという理由のみで継続せず、本当に必要な仕事なのか、より効率よい方法はないかなど検討して、減らす努力をしたい。
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500nozomi
その他
費用対効果の長期と短期を常に意識したい
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qsol_matsu
経営・経営企画
物事を費用面で定量化して無駄を排除していくという考え方を理解した。
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teiji-kawada
マーケティング
仕事のすべてを費用で考えるのは難しい。費用化できないものに大きな価値がある場合もあるので。
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hara34
販売・サービス・事務
コストの定量化と長期・短期視点について意識していきたい。
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1156so-91ken
販売・サービス・事務
費用対効果と業務の効率化も念頭に置き、今後の課題を解決できるようにしたいと思います。
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tom-_-
専門職
多くの場面で費用対効果の考え方が適用できるため、判断の一助として活用していきたい。
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yoshi_sugimoto
販売・サービス・事務
会議にかかる費用・アウトプットの成果をしっかり見極めて効果がない場合には会議の実施を見直しくらいの心構えで業務にあたりたいと思います。
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sanakazuyuna
販売・サービス・事務
費用対効果を考えながら業務をおこないたいと思います。
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yoko-butsuto
資材・購買・物流
日本人の生産性の低さの理由はなるほどと感じた。自己の業務においても、費用対効果を意識して時にはドライな判断もしていくことも必要なのだと思う。
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sakusaku0323
人事・労務・法務
重要な意思決定の場面での費用対効果の活用は意外と抜けている場合があると感じたため意識したい。
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mario-star
金融・不動産 関連職
捨てる会議が印象的だった。ムダをなくし、効率的な業務ができるよう組織で考えられるような体制にしたい。
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yoshi56
マーケティング
短期と長期で費用対効果を考えるは意識したいです。
また費用化が難しいことでも意識的に費用化してみるということも意識的に行っていきたいです。
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eiji1130
人事・労務・法務
生産性を上げる仕事をするため、費用対効果を常に意識したいと思った
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matt5805
営業
一人当たりGDPを指標に生産性の多寡を比べることが果たして本当に正なのかは疑問。
思考回路のアップデートについてはまだまだ日本においては必要と思うが、やるべきでないことを常に捨てて身軽になることは日本企業においては絶対に必要。捨てる会議は取り入れたいと感じた。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
長期、短期で考える、大事ですね。目先にとらわれ過ぎないようにします。
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yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
関係部署との調整に時間を要しているが、コミュニケーションをとることで狙いの結果を得ている反面、もう少し時間を減らしたい思いもある。積極的にコミュニケーションをとることで、期待以上の情報を得られることもあり、調整時間の短縮は判断が難しい。
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watoson0323
IT・WEB・エンジニア
費用対効果で、生産性を考る癖をつけたいです
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watahiro0930
営業
現在の仕事で活用したい
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mamikuku
人事・労務・法務
費用対効果を考えたい。また社会の状況に合わせた投資も怠らず、必要であることを認識しました。
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chasu
その他
コインランドリーの利用に関して、長期間での創出時間×時給 で換算してメリットを考えるということについて、なるほど!と思った。
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sibakazu
営業
ただ頑張るだけでなく、かけた時間やお金な対する成果物や報酬などから生産性を短期、長期の視点で捉えることを理解した
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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tommy-eagle
メーカー技術・研究・開発
会議などは費用対効果を考えて、参加者・時間はできるだけ少なくなるように意識して進めるようにします。例えば会議時間は基本30分としたり、参加人数は絞ってどうしても参加が必要な時だけオンラインで招集するなど。ただし、これらで時間を削っても、浮いた時間を有効に使わないと意味がないので、ここら辺をどう定量化するかなどが課題ではあります。
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elmundo
その他
仕事を合理的に考えていくと自ずと費用対効果につながるように思います。
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sakurai-ttt
メーカー技術・研究・開発
費用対効果はよく聞く言葉で理解しやすいが、数字にするのが難しいとにげてしまうことがありますが、無理矢理にでも数値化して判断することも大事なのだと思いました。
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tanini
営業
人に気遣いしすぎて、本来取るべくリーダーシップが取れていなかったり、固定観念にとらわれすぎて、生産性の低いアクションをとってしまっている等、思い当たることがたくさんあり、思考法のアップデートの必要性を感じました。
定量化が難しい場面であっても、無理やりにでも定量化するクセをつけて、物事をシンプルに捉えるように意識していきたいです。
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yoyose
IT・WEB・エンジニア
学んでよかった、!!、!、
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yuudeemama
その他
比較、優先度付けに活用できる
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mash-yrl
営業
赤字でやる必要があるのか、常に費用対効果は意識して活動している。
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ikeda0430
販売・サービス・事務
目の前の業務に対して取り組んでばかりで費用対効果に関して考えた事がありませんでした。
今までの業務の中で削減・改善できる内容があれば積極的に進めていきたいです。
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hishimi
その他
ステル会議というのは、非常に面白い考え方であると同時に、すぐにでも取り入れやすいものだと思うので、取り入れてみたいと感じた。
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yone30
人事・労務・法務
定量化して納得性を高めることが大事
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sytm0713
金融・不動産 関連職
本当に日本の生産性の原因が忖度であるとの指摘には疑問がある。一般企業において、生産性の低い企業は淘汰されてる。確かに日本には忖度という独自の文化はあるが、それが人間関係を円滑にし、効率化に繋がっている面もある。忖度よりも、人と議論をして争わない文化、自分の意見を明確にしない文化の方がマイナスに働いている気がする。
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shishi_taka
メーカー技術・研究・開発
費用対効果について、つい物費で考えてしまいますが、人費の方が高く、いかに効率よく成果を出せるかが大事だと思いました。生産性を上げるポイントで自分に出来ていないところ、弱いところを見つけ改善して行ければと思います。
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miiiin
マーケティング
とかく日本人は忖度や情に流されるが、費用対効果で全てお金に換算してDryに仕事を進めることも大事。人間関係よりも、無駄な会議を整理するとか、生産性=お金を生むかの観点から、みんなで普段の仕事を見直してみると、気が付かない無駄を排除できるかも知れないことが参考になりました。
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nh-d
営業
無駄な会議が費用対効果を減らしていることに改めて気づかされた。
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fukushima-uncle
営業
定量化しにくいものもしてみるという視点は、今後もこころがけていきたい
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corocorococoro
専門職
ステル会議!我が部署でもやってみたいと思います。法改正などの下で新規事業が増えていくばかりで、マンパワーは変わらない。何かステなければ取り組めないと思いながらも、増えた業務の分だけ手抜きになった業務があるのも確か。ここは思い切ってステル会議で断捨離していきたいと思います。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
敢えて、もし起こってしまったら、という視点で事前に準備することはとても大事だと思いました。
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cubuser
営業
冷静に費用対効果を考えてみることも、自分自身の働き方や組織運営の改善点を浮き彫りにするいい機会になる。
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