キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『社内を動かす力』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

57人の振り返り

  • minota

    経営・経営企画

    質問を受けた時に、思わず曖昧な回答をしてしまうことがあるので気を付けたい。

    2023-08-14
  • chanrio

    営業

    当たり前のことを継続することの大切さを改めて実感しました。

    2024-02-28
  • glok

    IT・WEB・エンジニア

    日頃から丁寧な対応を心がける。

    2023-08-25
  • ryota1121

    メーカー技術・研究・開発

    信頼残高という言葉に納得してしまった。

    2023-08-25
  • tama-1118

    販売・サービス・事務

    自分のアイディアを上司に伝えたが否定されることが多い。同じアイディアを別の同僚が上司に伝えると採用されることがあるので、上司との信頼関係の改善が必要。質問に対して穏和な回答はしない。

    2023-09-03
  • eriko199007

    メーカー技術・研究・開発

    信頼残高を高めるために「当たり前のことをちゃんとやる」これは本当に大切なことだと思います。私もこれを改めて意識して仕事を進めたいと思いました。

    2023-09-18
  • omuraise

    人事・労務・法務

    日々の積み重ねで、当たり前のことを当たり前にする

    2023-09-26
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    正論だけではヒトは動かない。

    2023-09-30
  • yui0128

    営業

    非常に参考になりました。

    2023-10-02
  • gohan0822

    メディカル 関連職

    『信頼残高』というワードが大変わかりやすく、当たり前を確実に実行することを継続していきたいと思います。

    2023-10-05
  • benbenben

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のことをきちんとやることで、自分自身が信頼できる人間であるということをアピールすることができ、結局それが自身のパワーになっていくという、わかっているようで意外と抑えていないことを改めて学ぶきっかけになりました。

    2023-10-12
  • matsuoka650rsw3

    営業

    社内に向けてプレゼンをするために、賛同・協力してくれる仲間作りが必要になる。
    その為には、自分のパワー基盤を作ることが求められる。
    パワー基盤を作るには、信頼残高を上げることが求められる。
    では、その信頼残高を上げるにはどうすればいいのかと言うと、当たり前のことを馬鹿にせず、ちゃんと積み上げるということ。
    この考え方をABC理論(A当たり前のことを、B馬鹿にせず、Cちゃんとやる)と呼ぶ。

    2023-10-17
  • shiozaki_kitaq

    その他

    人を動かすのは難しいてますよね。信頼残高には注目したいてます。

    2023-12-01
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-18
  • morimotoa

    営業

    人は正論だけでは動かない。パワーを貯める為に当たり前の事をちゃんとやるを繰り返す。

    2024-01-14
  • ta-ko8878

    営業

    2023年7月31日
    『社内を動かす力』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
    正論だけではヒトは動かない。発言者のレイヤー・影響力大きい。
    ヒラでも発言権を強める。信頼残高を増やす。あたりまえ、を積み重ねる。
    影響力の基盤を作る。

    2023-07-31
  • 10185-takashi

    人事・労務・法務

    社内を動かす力には、まず信頼関係

    2024-03-12
  • yasutigers

    その他

    読んでみたくなりました

    2024-03-13
  • ueno-takuro

    営業

    大変ためになりました。

    2024-04-16
  • tsuyoshi_52

    営業

    ABC理論は、腑に落ちた。当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとやる。凡事徹底に通ずる普遍的な基準と感じた。

    2024-05-10
  • nabe-1969

    金融・不動産 関連職

    信頼残高を積み上げることが社内を動かす力となること、そのためにはABC(当たり前このこと を 馬鹿にせず ちゃんと積み上げる)を継続して実践することが必要なこと、この話は非常に参考になりました。正論だけでは人は動かない、信頼関係があってこそだと言う考えには同感です。日々の業務に生かして行きたいと思います。

    2024-05-13
  • ns_ns_

    人事・労務・法務

    読んでみようと思った

    2024-05-18
  • j0401

    経営・経営企画

    ・信頼の基盤整理
    ・当たり前のことを当たり前に明言する
    ・信頼残高の構築
    ポツ3が人を動かす為に大事

    2024-05-20
  • _arima_

    メーカー技術・研究・開発

    ABC当たり前のことをバカにせずちゃんと取り組む。
    人によって当たり前のラインは違うかもしれないが、まずは自分の当たり前として、聞かれたことにレスポンスを必ずする、結論を最初に伝える、を定めて実行していく

    2024-05-26
  • bfs1969

    営業

    信頼残高って確かに必要です。些細なことの積み重ねで残高を増やさないといけないなと改めて認識しました。

    2024-05-27
  • hideki-f

    営業

    ABCを意識して取り組みしていますが、まだまだ信頼残高がたまってない気がします。当たり前のことをばかにせずきっちり取り組みし社内を動かせるようにしていきます。

    2024-06-07
  • seikof

    IT・WEB・エンジニア

    信頼残高を貯めたいです。

    2024-07-24
  • nagafumi

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のこと 人に聞かれた問われたことに対してわかるわからないをはっきりさせて、時間置かずに回答する 反応フォローしようと思った。
    また人は正論では動かないについて理解深めるために社内を動かす力という本を見てみようと思った。

    2024-09-16
  • makoto112

    営業

    社内で、正論を通すには、正しい根回し、信頼の獲得、味方づくりが大切である。

    2024-12-18
  • masamiwa

    経理・財務

    当たり前のことを馬鹿にせず、ちゃんとやる、を実行しようと思います

    2022-12-01
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    信頼残高はものすごく重要だと思っています。逆の立場でも信頼できる人からお願いされた方が納得できますしね。小さなことからコツコツと信頼残高を積み上げたいと思います。ありがとうございました。

    2022-11-03
  • m-nakaya

    営業

    当たり前のことをバカにせずちゃんとやる(ABC)

    2022-11-05
  • cw92040

    経営・経営企画

    なるほど、信頼残高ね、、、
    確かに人を動かす事って難しい、、、
    信頼されて、この人の頼みやから聞いてあげようと思ってもらう努力が必要なんですね。

    2022-11-06
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    信頼残高、改めて重要性を認識できました。

    2022-11-07
  • stfighter

    経営・経営企画

    組織で仕事している以上、周りを巻き込み、業務を推進してゆく必要がある。如何にして周りを巻き込み、彼らに協力に協力してもらうか、それは多くの人間との信頼関係構築の積み重ねが成せるものであると存じます。本日学んだABCを繰り返し行うことを徹底したい。

    2022-11-07
  • ash_o2o

    営業

    やるべきことをちゃんとやって信頼を勝ち取る、当たり前のことですが、その積み重ねが大事だと改めて実感しました。

    2022-11-09
  • rootbook43

    コンサルタント

    小難しい概念を持ち出してるけど、要は信頼を積み重ねて関係性構築してからじゃないと動かないってことと理解。

    2022-11-14
  • ka1977

    販売・サービス・事務

    信頼を得るには、自分がまずあたり前の事を理解し実行できるようにしないといけないと思った。

    2022-11-17
  • sastoshi1229

    営業

    ABCの話が印象的でした。ものごとの大きさではなく、一つずつの積み重ねが繋がるという事を改めて、感じました

    2022-11-22
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    そう思います。
    影響力を発揮する人は実はその役職になる前からそんなオーラを出せている。

    2022-11-23
  • hbs1234

    営業

    信頼残高を貯めることが非常に重要だと気づきを得ました。

    2022-11-23
  • mi___o

    マーケティング

    ABC
    当たり前を
    バカにせず
    ちゃんとやる

    メンバーに伝えていきたい。

    2022-11-27
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    人を動かすのに大事なことは信頼関係を作ることである。日頃から信頼関係を作るようにします。

    2022-11-03
  • lcms

    メーカー技術・研究・開発

    論理・理屈も大事だけど、人と人のコミュニケーションには、信頼が一番ですね。

    2022-12-06
  • nakaken-0216

    メーカー技術・研究・開発

    読んでみようと思います。

    2022-12-16
  • yamatin

    営業

    当たり前のことを当たり前にやる、これが簡単で難しいことだと思っています
    信頼残高を積み立てて行きたいと思います

    2022-12-26
  • akiyoshi127

    メーカー技術・研究・開発

    信頼残高を貯金するためABCをしっかり行っていく。

    2022-12-31
  • gamikun

    メーカー技術・研究・開発

    信頼を得るためにはちゃんとやることが大切。曖昧な対応はよくないので、気をつける必要がある。

    2023-01-15
  • hirohiro55

    金融・不動産 関連職

    繁忙になるとABCが疎かになることもあるので、気を引き締めたい。

    2023-02-19
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりと取り組みます。

    2023-03-26
  • omuazu

    経営・経営企画

    当たり前のことをやり信頼を得る

    2023-06-04
  • yuki_oooo

    専門職

    影響力の基盤を作るためには、当たり前行動を(バカにせず)徹底して行っていくことが必要だと痛感した。

    2023-06-13
  • kenta308

    その他

    やはり人は正論で動かない。信頼残高を貯めることが重要ですね。

    2023-06-23
  • gloppy

    経営・経営企画

    ABCが基本であることは、納得しました。過去に、利害関係が発生する複数部門の兼務と社内政治に巻き込まれ、ABCが遂行できない状態が発生しました。現部署でそのような状況は発生していませんが、社内の人事システムやマネージメントシステムが機能していない場合には、注意が必要だと思います。

    2023-07-03
  • t_i_z

    メーカー技術・研究・開発

    ABCを意識しようと思う

    2023-07-04
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    私自身が社内を動かせるほどの立場になるまでの道のりはまだまだあるように見えます。

    2023-07-05

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。