20代の頃にやって良かったこと/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
monmon789
建設・土木 関連職
一見パソコンに向かって仕事はしているように見えるがよく見ると手が動かず画面をずっと見続けているとき
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chiekimi
販売・サービス・事務
メンバーへ常に気を配る
具体的にサポートすること
手を動かしているところを見せる
行動に移すことで安心・信頼を得ることへと
繋がることを改めて理解出来た
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masa-toku
資材・購買・物流
まあそうだろねそうだと思う
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nakanishi130
IT・WEB・エンジニア
困りごとを見つける大切さ
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nisida10
その他
確かに「この程度はやって当たり前だ」と言われたらいい気はしないので、その人なりに苦労したり頑張っている点があることを評価して、気持ちよく働いてもらえるような気遣いを心掛けようと思いました。
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h-goto
その他
信頼を得るために、気に掛ける、具体的にサポートする、だめなら代わりを出すこと、これまで何度か聞いたことですが、今回改めて再認識し、実践に生かしていきたいと思います。
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aendo
クリエイティブ
気配りし、フォローする。
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nagura_tetsuji
メーカー技術・研究・開発
手助けするレベルをしっかりと考えることが大事
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suitanokuma
資材・購買・物流
信頼を得るために=チームの仕事がスムーズになり仕事が完了する。そのためには困っている業務がないか、サポート出来るとか色々と
行うことで仕事が完了したり仕事がスムーズになったりし信頼が得られる。
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tatsuo_0719
営業
日頃なんとなく理解していることをポイントを押さえて解説いただいた。今一度自分ができているかをよく検証して明日の行動に役立てたい。
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
自分基準に考えない様ににないといけませんね!
自分がその年齢の時に出来たからではダメです。本人の能力を分析してサポートする様に心掛けます。
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taniguchi__
営業
新しく配属されたメンバーサポートする目配り気配り心配りが信頼を得ることにつながる
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h-f-00
IT・WEB・エンジニア
信頼を得るためのコツを学ぶことが出来た。
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cha-ri
メーカー技術・研究・開発
気に掛ける。具体的にサポートする。自分以外の頼り先を伝える。
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hideaki_sasaki
営業
部下の進捗状況を把握する点は不足していた。伴走する位のサポートを実行する。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
些細なコミュケーションから、気にかける。そしてサポートする。ですね。
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morimotoa
営業
期待にこたえ続ける。上司になると難しくなる。メンバーが困っていないか気を配る→具体的にサポートにつながる行動をする。自分以外の頼り先を伝える。
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kenny66
マーケティング
部下のサポートですね。改めて意識をしてみたいと思います。
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matsumym
資材・購買・物流
信頼を得るために心がけるポイントを学んだ。
基本は、相手の期待に応え続けることである。
特に、周りのメンバーに困っている仕事がないか常に気を配る、具体的にサポートにつながる行動をとる、自分以外の頼り先を紹介するがポイントになる。
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ruru_2024
人事・労務・法務
言うは易し、行なうは難し。新しい職場に上司として着任した時、プレイヤーとしての実務知識がないと、いくら全方位にアンテナを張り気配りした所で全く信頼は得られない。初めのきっかけの一歩としては有効な話だとは思う。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分はそうやってちゃんと助けられてきたなぁ と思い出すことができた。自分が経験したことを誰かの役に立てられたらいいと思う。
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
メンバーが困っていることがないか気を配り、サポートにつながる行動をとる、今日から実践してみます。
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h_tsujimoto
専門職
リーダーシップのテーマかな。周りに業務の遂行に困っている人がいるか? いたらどうするのか。サポートを考える。手伝う、人を紹介するのは一般的である。この中にこの業務を達成にたくさんの壁があることを共有できるようなサポートをして、つながりを広げていくことも重要であると考える。
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kei-z
マーケティング
自分から行動しなければ何も始まらない
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manabiwamaru
営業
この3つのポイントは確かに重要だと思う。
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6691
営業
メンバー内や得意先に対して、目配り気配り心配りをして信頼を得ることに努めることが日常業務では重要と感じました。
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atago08
金融・不動産 関連職
自分以外の頼れる人を知らせることはなかなか出来ないので、お互いにサポート出来る関係を築いていくのも必要だと思った。
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shu_u
経理・財務
自分以外の相談先を伝える点、非常にポイントになる
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p_tomimatsu
IT・WEB・エンジニア
わかっていても手伝うまでの行動が出来ない事もあるので今後は少しでも手伝いようにしたいと思います。
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