会議だらけはやめにしよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
22人の振り返り
satooman
営業
数字管理について分かりやすく解説頂きありがとうございます。目標を達成する為の数字の管理にばかり目が行ってしまいますが、その先にあるあるべき姿を示したうえで目標の意味をメンバーに示す必要性を改めて感じました。
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taka_610
営業
KPIの理解が間違っていた。目標設定の際に、達成したい数字ばかりに意識が向いていた。誰に何を届けたいのか、そのためにすべきことは?
もっとシンプルに考えたい。
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masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
目標の数字だけでなく、目標の意味を理解した上で自分事としてブレークダウンするようにしたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
耳が痛いです。
数値化した目標は非常にわかりやすいですが、本当にそれでいいのか?
その裏に隠された真の目標がある。
隠しているわけではないですが、そっちの広報がもっと大切。
でも目の前の目標達成は必須。
難しいですが、根底の部分がまずつながっていることが大前提と思いました。
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037712
人事・労務・法務
業務の進捗管理及び成果を最大化するために指標の大切さがよくわかりました。
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fujiij40
コンサルタント
数字の意味を考慮した設定の重要性を理解しました。
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shirou1970
営業
進捗管理であるKPIを誤解していた。
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yoshinori001
建設・土木 関連職
具体的なアイドルの事例で説明されており分かりやすかったです。
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70sp1208
その他
我社でも時間外労働削減、コピー用紙の削減など、様々な目標管理が掲げられている。時間外労働削減とはいうものの、不要な会議、意味のない書類作成などがなかなか減らない。このような状況下では労働時間もコピー用紙も減らないと思う。今回の放送は、目標設定の在り方について考える良い機会となった。
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redsan
営業
とても良い勉強になりました。
目標の定め方を実践していきたいです。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
数字でみると結果は明確ですが、自分の業務は数字で目標、成果をみることが難しいのです。
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kobanatsu555
メーカー技術・研究・開発
数字達成が目標にならないよう、真の目標を立てて到達するようにしていかなければならないと思った
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shikay
メーカー技術・研究・開発
組織の目指す姿を合わせるというのは大事だと思うが、いくら言葉を尽くしても目指す姿の認識はいつまでもずれていることはあると思う。そうなると途中で軌道修正がしやすいようにやはり数字を置くことの方が良い気もする。フィードバックで「努力が足りない」とか「真剣さが足りない」といわれると、どういう人が評価者にとって「努力が十分」とみなされるのか、「真剣に取り組んでいる」とみなされるのかがわからない。長時間労働=努力の人もいれば、出社率=努力の人もいれば、予定通り会議をこなす=努力の人もいるかもしれない。結局可能性のある限り全部を満たさなければならなくなるが、数字を置いていればどれが当たったか測定できるので、自分は数字で目標を置くことは大事だと思う。目指す姿があっていないことは分かるが、目指す姿は計測できないから、合わせづらい。目指す姿を具体的にしようにも、言語化が難しいらしく同じ答えが返ってくる。どのように関わったら言語化できるのかを模索中である。
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k510g
メーカー技術・研究・開発
自分の言葉で部下に目指すべきところを伝えられているか。自問自答しながら日々過ごしていくことにする。
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asahi_3458
建設・土木 関連職
ありがとうございました
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mmkkttnn
IT・WEB・エンジニア
まさか、ここで二丁魁の話を聴くとは思いませんでしたが、自分にとって親しい業界の話題のためとてもわかりやすかったです!
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morimotoa
営業
key resultを意識する。
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yasushi183
販売・サービス・事務
目標について考えさせられる内容でした。
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snkuno
販売・サービス・事務
目標値、数字だけにとらわれずに本質を見失わないようにしたい。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
CDを100万枚売るは、KPIの弊害となりやすい。
1人で100万枚買ったら、1人しかファンがいない。
採用では採用数10人目標とするのは間違い。
この場合、自社に合わない人も採用してしまうことがある。
面接数50人目標にして、自社のパーパスに共感してくれる人のみを採用することが正しい。
数字に囚われ過ぎて、間違ったことをしないように気をつける必要がある。
間違った目標数値は悲惨な結果を生む。
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tacom
その他
定量目標だけに気を取られず、定性目標と常にセットで管理していく。
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ryohei-k
営業
目の前の目標数値に対してただ闇雲に取り組むのではなく、その先にある目的や意図をしっかりと理解・意識することが大事
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