グロービス特別セミナー
「132億円集めたビジネスプラン熱意とロジックをいかに伝えるか』出版記念講演」
ライフネット生命保険株式会社代表取締役副社長岩瀬大輔氏2011年2月25日於グロービス経営大学院東京校(肩書は開催当時のもの)
【みどころ】
第1部132億円集めたビジネスプラン(00:00:00~)
・新ビジネスは「マーケットが大きい」「不便な部分がある」「環境の変化があった」ところにある
・自分たちのビジネスを「一言」で表現できるか
・調査は知り合い10人対象でもまずやってみる
・広報の一番のターゲットは社内
・投資家からの100の質問をどれだけ打ち返せるか
・ロジカルな話以上に「熱い話」で訴えること
・社外に自分のための"取締役会"をつくれ
・要は自分が60歳になったとき、どうなっていたいか
第2部質疑応答(1:05:10~)
・40歳までにダボス会議に出るには
・商品を2つに絞るのに迷いはなかったか
・よい人材を集める方法は
・なぜ損保ではなく生保を選んだのか
・人間としての幅を広げるために普段からしていることは
・起業をする時点で調査をどれだけ重視したか
・出口氏と会社を一緒にやろうと思ったきっかけは