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企業を継続させる「身の丈の経営」とは?

投稿日:2015/09/21更新日:2019/04/09

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創業300年以上で、かつ、年商が50億円を超える企業は、どのような経営スタイルを維持してきたのでしょうか。一言で言えば、「身の丈の経営」が共通のキーワードとなります。「分相応」とでも言いましょうか。傍から見てどうこうという問題よりも、経営者が「我々はこういう会社だから、これぐらいの質素倹約をしよう」「我々はこういう会社だから、これくらいのチャレンジをしよう」という、無理のない、身の丈に合った経営を心掛けているのです。

今から25~30年前、バブルと言われた時代が日本にはありました。あの頃は様々な企業が、不慣れな株式投資や土地に対する投資をして、自分の本業ではないところに手を出した結果、業績を悪化させた企業が数多くありました。

他方、長寿企業は、バブルの時代においても余計なことはほぼしていません。「そこには我々の強みがない」という認識を持っていたのです。例えば、昔、国がやっていた事業を民間に払い下げることがよく行われました。事業としては確実にニーズがあって、確実に儲かるものだと考えられるものばかりです。しかし、創業340年を超える岡谷綱機は、そうした状況においてさえ、自身の強みを活かせる領域でないと判断し、一切引き受けませんでした。浮利を追わず、前回までにお伝えしたコア能力をベースとした質素倹約。こうしたスタイルの経営を貫いているのです。

それでは長寿企業はまったくチャレンジをしないのかと言えば、そんなことはありません。例えばば「カップ酒」を最初に作った企業は、300年以上続く大関です。鰹節の「フレッシュパック」を作ったのも、同じく長寿企業のにんべんです。このような斬新なチャレンジの一方で、大火傷するような無謀な賭けをしたり、自分たちの強みを全く活かせない無謀な道に出て行ったりといったことは、絶対にしていません。

その背景には、「継続すること」に対する執念があります。「来年は20%伸びるけれども、再来年はどうなるか分からない」という経営ではなく、「今年は2%、来年も2%、再来年も2%」といった按配に、ちょっとずつでも伸びていく、継続していくことを最も大切にするのです。ですから、致命的なリスクを負うことはやりません。そのようなスタイルで経営を続けてきたから、300年企業となったのです。

社員一丸となってコスト意識を持つことも大切

質素倹約スタイルを貫く長寿企業は多く見られます。大阪のヒガシマル醤油は、社員が皆、「ヒガシマル醤油円」という社内通貨を持っていました。例えばある人が会議に呼ばれれば、1時間という時間を使うことになれば、それに応じたコストが発生しています。ヒガシマル醤油では、会議へある人を連れてくるためには、決められたヒガシマル醤油円を支払わなければなりません。

一般の会社では、そうしたことを気に留めず、ほとんど何も決まらない会議に人を呼び続けているのとは大違いです。このようにわかりやすいコンセプトを取り入れることで、社員に対して非常に高いコスト意識を植え付けているのです

300年企業は、質素倹約を心がけ、自分たちが強みとしない所に出ていかない、やる時は大怪我をしない範囲でやる、といったことを是として経営しています。急成長している時もその波に身を任せてしまうことはせず、簡単に儲かるような仕事に手を出すこともなく、あくまでも自分たちの強みにこだわり続けているのです。その一方で、本当に緊急な時には、大胆に意思決定を下します。そのような経営スタイルを貫いているところに、300年企業の特徴が見られるのです。

(本記事は、FM FUKUOKAのラジオ番組「BBIQモーニングビジネススクール」で放送された内容をGLOBIS知見録用に再構成したものです)

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  • 田久保 善彦

    グロービス経営大学院 副学長

    慶應義塾大学理工学部卒業、同大学院理工学研究科修了。スイスIMD PEDコース修了。株式会社三菱総合研究所にて、エネルギー産業、中央省庁(経済産業省、文部科学省他)、自治体などを中心に調査、研究、コンサルティング業務に従事。現在グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクールにて企画・運営業務・研究等を行なう傍ら、グロービス経営大学院及び企業研修におけるリーダーシップ開発系・思考科目の教鞭を執る。経済同友会幹事、経済同友会教育問題委員会副委員長(2012年)、経済同友会教育改革委員会副委員長(2013年度)、ベンチャー企業社外取締役、顧問、NPO法人の理事等も務める。著書に『ビジネス数字力を鍛える』『社内を動かす力』(ダイヤモンド社)、共著に『志を育てる』、『グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』、『創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか』(東洋経済新報社)、『日本型「無私」の経営力』(光文社)、『21世紀日本のデザイン』(日本経済新聞社)、『MBAクリティカル・シンキングコミュニケーション編』、『日本の営業2010』『全予測環境&ビジネス』(以上ダイヤモンド社)、『東北発10人の新リーダー 復興にかける志』(河北新報出版センター)、訳書に「信念に生きる~ネルソン・マンデラの行動哲学」(英治出版)等がある。

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