キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

現役MBA講師や活躍中の経営者から
ビジネススキルを学べる動画17,800本以上が見放題!

エセ科学と呼ばれた核融合発電、エネルギー安全保障の切り札へ/超わかる!経済のミカタ

無料

9分

「経営戦略」の関連動画 一覧を見る

動画説明

本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービスの講師がビジネスの知識を使って解説します。

今回は、石油・天然ガス開発で国内最大手のINPEXが核融合発電への参入を検討しているというニュースを、「PEST分析」の概念を用いて解説しています。
日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・初級「PEST分析」

※動画内の会話とテロップ「INPEXが核融合発電の参入を発表した」は「参入を検討している」の誤りでした。

金子 浩明 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

コメント79件

  • hiroki1508

    新聞記事を見る際に、記事の背景を考慮して読み込むことが必要。

    2022-04-26
  • b-yoshi

    核と聞くと悪のイメージだが、正しく理解し活用することができれば、世界は変わるのかもしれない。

    2022-05-05
  • satoshi8960

    脱炭素の時代、核融合発電は必要なエネルギー源になるんちゃうかな?
    あくまでも平和的に利用して欲しいな。

    軍事利用はあかんで!

    2022-04-30
  • takaoman

    カーボンニュートラルの達成には、技術革新が必要ですが、まさに核融合発電が本丸になるのかもしれませんね。核というとそれだけで拒否反応を示す人が多いですが、核分裂と核融合の違いが一般常識にならないと日本での実装は遅れそうな気がします。

    2022-05-10
  • kameco

    初めて聞くことばかりで、もっと広い視野を持たないといけないと思いました。

    2022-05-18
  • tonton89

    皆さんの仰る通りですね。上辺だけでなく本質を捉えて情報に触れるように意識したいです。核エネルギーには期待したいです。

    2022-05-07
  • saito----

    核融合発電
    原子力発電は核分裂による発電
    核融合発電は融合による発電
    仕組みがまったく違う
    核のゴミが出ない
    ウラン不要
    2050年実用化へ向けて研究開発
    INPEXが注力

    2024-10-24
  • mshibata

    INPEXに投資します。

    2022-04-29
  • atoda1

    PEST分析を自社ビジネスに活用してみたい。

    2022-08-10
  • fukamidori

    核融合は夢のエネルギーと思っていたが、実際には実用化に具体的に動いていたこと改めて確認できた。

    2022-07-05
  • andy2024

    現行原発は反対、核融合は賛成。
    3.11を機に現行原発は損切りし、次世代溶融塩炉と核融合に投資すべきであった。10年以上無駄にしている。

    2024-05-13
  • takayuki_5137

    核融合発電の位置付けがPESTを通すことでよく分かった。

    2024-06-30
  • sai-3448

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-31
  • toshimasa_f

    核融合発電には非常に興味を持ちました。1年でも早く実装されることを願います。

    2024-06-07
  • eizan_1000

    PESTって大事なんだと改めて気づいた。

    2024-01-08
  • imamura-yasuo

    PEST分析を元に長期的視点で業務に取り組むことが大切

    2022-11-24
  • koji_wada

    2023年12月1日

    2023-11-29
  • hase-

    ベース電源の脱炭素化、再生可能エネルギー、凹凸を埋める水素利用、このあたり次世代エネルギーの構図なんでしょうか。

    2023-11-18
  • yutaka_aimar

    国際協調ではなく、安全保障を結んでいる国で開発を進めていく可能性が私には新しい視点で学びになりました。

    2023-08-22
  • uechij

    こういった新しい技術を利用した大型インフラ設備の商用化がリードタイムがどの程度なのか気になります。当面は事業リスクも高いので、ファイナンスもつかないでしょうし、少なくとも日本国内で先行して商用プラントが開発されることはない気がします。

    2023-07-09
  • m-ohashi

    エネルギー関連会社におり、セールストークの幅が広がったと感じます

    2023-06-29
  • taguchi-shin

    クリーンエネルギーが注目されるなか、再生可能エネルギーは天候等に左右されるデメリットがあり、全てをこれに集約できない問題がある。このような中、天候に左右されず、現在の核融合による発電技術が実用化すれば、現在の原子力発電よりも安全性が高く、再生可能エネルギーを補完できるという点でメリットがあるため、安定的なエネルギー確保の可能性がある。
    核融合発電は多国間の協調による開発から、企業による開発にステージが変革しており、日本も投資が必要と感じる。

    2023-05-18
  • kouta-watanabe

    PEST分析を行うと、核融合発電へトライを開始していこうとする理由が良く分かる。分析は、大事。

    2023-01-09
  • aaokk

    核融合発電と超電導が将来を変える

    2022-12-27
  • yasu_go

    エネルギー問題の解決はまだまだ時間がかかることをあらためて認識できた。

    2022-11-27
  • tatsugorou

    技術的な進捗、今後の課題が聞きたかった。社会情勢として求められていること、しか説明されなかった

    2022-11-25
  • kk2106

    2050年が遠い先なのかどうかは、見方次第だと思う。国も企業も中長期の視点を持って物事に取り組み、世の中/世界/地球をよりよくしていく必要がある。

    2026-02-25
  • samami0126

    核融合発電の早期実現を大いに期待します。

    2025-04-04
  • kfujimu_0630

    核分裂と核融合の発電の違いがよく分かりました。投資が集まっているということは、実用化までのスピードもあがるかもしれませんね。期待したいと思います。

    2022-04-26
  • kounoichi

    核融合発電の現状と将来性について、原子力発電に比べると、クリーンエネルギーで安全性も高く、安定的に電力の供給ができる良い発電手段だと感じました。一方でなかなか開発が進まない技術的に難しいものなので、火力発電や自然エネルギー発電から、核融合発電の開発への投資がもっと増やしていく必要があると思いました。

    2025-11-22
  • papi-shu

    卒論は核融合プラズマ加熱に係るテーマだったが,正直,もっと早く実用化されるだろうと思っていた。

    2025-09-17
  • hisayoshi1027

    ----------------------------------------------------------

    2025-09-09
  • pontaro-

    エネルギー革命と言っても過言ではないでしょう。実用化に向けて、日本がトッププレーヤーになって欲しいものです。アメリカやイギリスは2040年代、中国は2030年代、EUや韓国は2050年代の実用化を目指している状況とのことですが、技術開発はある時、格段に進むことがあります。注視していきたいテーマの一つです。

    2025-06-17
  • everest

    最新技術への正しい知識と視点を持つことで情報を鵜呑みにせず自分で判断する力を養えるようになりたい。

    2025-05-28
  • kazuto_yamamoto

    核融合発電実用化は2050年目途という事でしたが、技術や研究の加速、Aiなどの活用?で少し前倒しになる事を期待しています。あと25年先ですが、きっとあっという間なんだろうと想像しています。

    2025-05-23
  • t-sahoda

    ロシアのウクライナへの進行から核融合発電開発が進んでいるとは。。PESTを意識して広い視野を持ちたいと思いました。

    2025-05-16
  • kazumasa_morita

    わかりやすい。もう一度聞くと良い。

    2024-08-14
  • pioneer-quantum

    核融合発電の実用化はまだ先になりそうだが、そこへ向けて大きく変化しつつあることがわかった。また安全保障の枠組みの中で従来の多国間協調は困難になりつつあることもわかった。

    2024-12-02
  • makotokoma

    ありがとうございます。

    2024-11-14
  • ibet

    再生可能エネルギーや水素、eメタン、蓄電池などをうまく組み合わせてカーボンニュートラルにプラスになるエネルギーへのシフトが重要である。原子力も安全性や有効性を高めて取り組むべきである。

    2024-11-12
  • kyo1227

    初めて聞くことばかりで、もっと広い視野を持たないといけないと思いました。

    2024-10-30
  • bonjours

    FRC( Field-Reversed Configuration )型プラズマは2024年に発電開始という話しもあります。更に研究は進歩しているのでしょうか?

    2024-10-20
  • sugimori1

    核融合はまだまだ遠いと思いますが、30年先ならわからないですね。

    2024-10-17
  • toshi-iwai

    核融合発電の可能性に期待したいと思いました。学びも多くわかりやすかったです。

    2024-08-23
  • konana

    本当に安全なのか?
    少しのリスクなら効果の方が優っている場合
    そちらに走り、事故が起こって淘汰されて行く。
    やはり自然エネルギーの最大化が良いのでは?

    2022-05-09
  • ma-tin

    核融合と核分裂の違いを知らず、原子力発電とひとくくりにしていました。

    2022-06-24
  • hiro4725

    現実的には原子力発電の稼働が必須。ロシアのウクライナ侵攻で「脱炭素」などどこかへ吹き飛んでいってしまったみたい。一つの要因で大きな世界規模の約束が齟齬にされるのであれば意味ないと思う。

    2022-06-22
  • yoshimasa-izumo

    2050年と先の未来に関しての研究ができている。先を見越した動きが重要。

    2022-06-06
  • 16mori16

    核融合発電がいつ実現できるかわかりませんが、実現可能になる日を楽しみにします。

    2022-06-03
  • shin-nosuke

    2050年のエネルギーの可能性を考える材料を得られた。

    2022-05-27
  • willow007

    エネルギー問題は、世界・日本にとって、根幹の問題だと思います。持続可能な社会を作り上げるためにも、安全で安心な技術を開発することが必要です。そのために、日本も、投資をしていくということだと思います。INPEXだけでいいんかな。。

    2022-05-21
  • nishiyamaa

    クリーンエネルギーへの転換期なんですね

    2022-05-17
  • haok

    核融合発電というものは初めて知りました。
    こちらのお話では核分裂を利用した発電に比べるといいことづくしに見えました。

    実用化される際には
    少量とはいえ生まれる核のゴミをどのように処理するのかなど適切に決めていかないと
    原子力発電所と同じようにどこかの地域に押し付けるような形になってしまうので
    導入時の検討も大事かなと思いました。

    2022-05-15
  • takya

    大学にいたころから注目はしている技術だが、進展があまりない状況だと思っていました。そこに変化が起こっているということに着目して、今後の進展と自社との関連を分析したいと思います。

    2022-07-11
  • hatorif

    今後、核融合発電関連のビジネスに注目
    していきたい。

    2022-05-07
  • karu928

    国際協調ではなく、安全保障を結んでいる国で開発を進めていく可能性が私には新しい視点で学びになった。

    2022-05-04
  • thesurf

    投資したいです

    2022-04-29
  • tepnagura

    新規参入事例をペスト分析を用いて客観的に測ることで参入の確らしさが分かってくる。

    2022-04-29
  • saiyan55

    投資考えよう

    2022-04-28
  • monta

    核融合開発!注目の技術ですね。日本でもプラズマの閉じ込め時間を更新したとか、以前ニュースになってましたね。これからの新エネルギーに期待です。

    2022-04-27
  • sphsph

    技術の進歩ですね。
    SDGsとか言われている時代の研究・開発でそれも視野に未来が開ければいいかと思います。
    頑張れ人類!
    本当の自然を守るってことを人間が理解できるか、長い年月をかけないと厳しいのかも。

    2022-04-27
  • touto

    イマイチ成果や問題点が核融合に期待したい。月からヘリウム3をいっぱい持って来れば直ぐ出来るんじゃないのでしょうか?

    2022-09-13
  • tkfm-chan

    核融合なんて、実現するのだろうか。

    2022-10-31
  • kimura363

    核分裂と核融合のちがいの説明が甘かったり、いま投資をすることの適切性の説明の根拠が弱かったりするように感じました。

    2022-10-28
  • jojo-ping

    核融合発電は未来のエネルギー問題を解決してくれるかもしれない。でも2050年…

    2022-10-21
  • yuitoaina

    個人的にはトラブった時に制御できない核はご遠慮して欲しい。

    2022-10-14
  • heitate

    似非科学って言われていたのは常温核融合だった様な気もしますが。Pestの解説としては分かりやすかったと思います。

    2022-10-09
  • yoshi_930

    低資源の日本において必要な技術であると感じた。十分な安全対策を構築し有効的に活用することを望む。

    2022-09-29
  • sakohide

    核融合、実用化を期待します!

    2022-09-28
  • sanby

    日本の動きに注目したい。

    2022-09-19
  • kandatsu

    直接関わらない科学の話題であっても、世界的に注目されている内容については社会常識として、これからも興味を持って学ぶべきだ。

    2022-11-06
  • t_miyamaru

    カーボンニュートラルを背景に新エネルギーへの期待が高まっていると感じた。こうした動向もPESTフレームワークで把握できるので、自身の業務においてもどういう背景があるのか把握できるようにしたい。

    2022-09-09
  • tacchi__

    核融合発電の危険性について学んだ

    2022-09-08
  • ozawa_h

    核融合発電は実現するのは遠い先だと思いニュースもあまり見て見ませんでしたが、本コースの説明を聞いて興味をもちました。

    2022-08-31
  • a-yashiro

    原子力発電は事故があると大災害につながりかねない。信頼がおけない。

    2022-08-25
  • mckusa

    金余りで、先物買いが先鋭的になっていると感じる。

    2022-08-17
  • stfighter

    核融合発電については20-30年前から国際コンソーシアムで取り組んでいたことは認識していたが、殆ど進展せずに”終わった案件”と思っていた。しかし、ロシアのウクライナ侵攻を受け外部環境の大きな変化により経済安全保障の観点と技術の進展が合い重なり、エネルギー安全保障の切り札として本事業に対し投資家が注目しているという話を聞き、自社が取り巻く環境の変化を踏まえ、それが自社のビジネスチャンスに繋がるのかなど敏感に反応することが必要と感じた。

    2022-08-12
  • jun_iwashita_46

    核融合の発電コストが実用化に向かっているという話が聞けて未来に希望が持てました。
    日本のカーボンニュートラルは火力発電で出たCO2を植林などで相殺するような話を聞いたこともあるので、森林の維持管理コストなども含めてペイするのか不安もありました。

    2022-07-11

学習コースの機能を
すべて使おう

有料プランでは、動画学習ごとに設定されたクイズやテスト、学習資料などを見ることができます。

新登場

学びエージェント (AI)

「この用語はどういう意味?」などをAIとチャットできます

詳細を見る

クイズ

動画一つひとつの内容を確認するために、1問1答形式のクイズを受けられます

理解度確認テスト

動画を全て見終わった後、理解度を確認するテストが受けられます

資料を見る

理解度確認テストを全問正解すると、動画で使用した教材を閲覧できます

後で見る

後で見たい動画を保存し、いつでも見返しやすくする機能です

コメントする

動画に対して振り返りのコメントを記載することができます

いますぐ無料体験へ詳細を見る

おすすめの学習動画