デジタル人材の採用を加速する「採用ブランディング」 ~実行のポイント~
近年、DX・産業のソフト化による高付加価値人材の採用が加速する中で、デジタル人材の採用競争が激化しています。 さらに、デジタル人材の採用はターゲット設定や魅力の伝え方など、これまでの採用とは大きく異なり難易度もより上がっています。 そんなデジタル人材の採用活動にお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、PR Table取締役の大堀航氏に、デジタル人材の採用が加速する採用ブランディング実行のポイントをお話しいただきます。 課題抽出や実行のチェックポイントなど参考事例も交えて余すところなく公開しています。 ぜひ、採用ブランディングの参考として活用いただき、採用の課題解決にお役立てください。
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32人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
「左脳的コンテンツ」の部分、自分がその製品/サービスを愛せるか?ということや求人票・採用情報が自分の想定と合っているか?などは、その企業に応募するか否かを決める上でとても大事な情報です。
一方で「右脳的コンテンツ」は、左脳的コンテンツをクリアした上で「私はこの会社で働きたい!」という決め手(複数社の候補があれば、その中の1社を決める重要ポイント)になる部分だと思います。
確かに初めて転職活動をしたときに比べれば、ストーリー性のあるコンテンツが増えたと思います。転職者が「その会社で働いている自分をイメージできるか?」の決め手になり得る。右脳的コンテンツは大事ですね。
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kenkenkenken
その他
このコース自体が(株)PRのPR?
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nanchang
コンサルタント
人や社風を伝えるには会社に来てもらって直接伝えるのが一番だが、オンラインの説明会や面接が主流になるとそれも難しい。いかに写真動画文字等で伝えるのか?をより真剣に考えたい。
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kirish
専門職
自社の業務内容を中心に伝えたいと考えてしまうが、人にフォーカスした、伝え方を考えていきたい
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semskkw
人事・労務・法務
Owned media→Paid media→Earned mediaのサイクルが勉強になった。
トップダウンの企業発信のみでは効果が薄いという点はその通りだと思う。
企業が発信したい情報の主語を「人」に変換することは取り入れて行きたい。
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syr_m
人事・労務・法務
会社目線ではなく、人目線。候補者に選んでいただけるアプローチが重要だと思いました。
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hida_desu
人事・労務・法務
候補者の「情報の味わい方」が変わってきているという点について実感がある。
今後さらに、ペルソナに合わせた発信方法やコンテンツの拡充が求められるので、特に、新たなチャネルの導入を検討する際、経営陣に一方向の情報だけにならないメディア選択が重要である点をプレゼンしたい。
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koji_wada
マーケティング
採用広報は、今の時代、必須のコンテンツだと思いました。その上で、他社との差別化を図り、魅力的なコンテンツを発信していくために、学生とのエンゲージメントを図る、インタラクティブな関係性を構築する、などのさらに新しいPushだけではなく、Pullの仕組みと構造を作ることが重要だと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
伝わってこそですので、その通りですね。
なかなか難しいです。
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512177
資材・購買・物流
採用広報の重要性を理解して人材の確保につなげたい
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elmundo
その他
人があつまらないと言われている昨今、自社のアピールをトップダウンではなく当事者意識、視点で行うという項目に共感しました。そのためには常に会社もホワイト的でないとアピールは何もできないと思いました。
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jkum
マーケティング
採用の前段階としての採用広報の重要性について学ぶことができました。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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hr-sakai
その他
今の就職希望者は社風より自分がしたい事を中心に会社を選んでいる気がする。自分自身のスキルを伸ばしてくれる企業を求めているのではないだろうか。そういう意味ではPRは効果的かもしれない。
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kenjiiwata
営業
スカウト型エージェントとして、企業人事の方がどのような戦略を描いているかのイメージにつながりました。
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yu-ri0918
人事・労務・法務
ペルソナ設定はまず肝であることが発見でした。
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mmmmmttttt
コンサルタント
採用の前工程をしっかり認識すること、ペルソナにあった情報発信、自社発信からはじめトリプルメディアの活用が重要なことを認識できた。
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sakika___
販売・サービス・事務
早く採用に関わる仕事がしたい。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
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hahina
人事・労務・法務
人事だけでカバーできない採用の前工程が大事であること、ペルソナを捉えたコンテンツ発信、コンテンツの蓄積が大事だと理解した。事業部門の求人については対応できているが自組織のスタッフでは対応が不足しているため今年度取組を強化したい。
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kikuchi__
人事・労務・法務
自社コンテンツを蓄積することはできてきているが、リーチさせるための戦略、第三者による情報発信を促すための試作が足りていなかったと学んだ
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tochikawa
経営・経営企画
採用広報のコンテンツ拡充に取り組んでいるため、非常に興味深い動画だった。特に意図していたわけではないが、求職者の目線で考えると、こんなコンテンツが欲しいな、具体的な仕事がイメージしやすい写真が欲しいな、等考え、ロールモデルに関する記事や開発秘話のようなコンテンツを創り上げることができた。コンテンツ拡充を今後も継続するとともに、面接に来た方から直接感想を伺う等しながら、アップデートを図って、より魅力的な会社であることが伝わるPR方法を模索していきたいと思う。
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tom_e
IT・WEB・エンジニア
社風と人
か大事。
今、採用活動に携わっていて発信すべきポイントがわかったので企画検討したい。
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kfujimu_0630
マーケティング
採用担当ではないですが、採用に協力をお願いされることもあるので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
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cafe09876
人事・労務・法務
採用広報の取り組みとしてデジタルコンテンツの検討を行う
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youko_yn
マーケティング
採用というテーマで年間の広報計画が立てられるかの検討
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oonosad533
営業
人が行動したり、考えたりすることをPRするのが大事なんだと気づきました。
会社の規模や歴史ばかり訴えても響かなんだと。
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1210001
販売・サービス・事務
PRの視点から紐解く採用や広報のポイントから人材採用の広報活動に役くたてたいと思う。
情報・コンテンツの作り方で評価やビジョンを明確化して味わい方が変わっているため相手方に伝わるようにしたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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ks-dc1
営業
どのような人材が欲しいかという自社の視点だけでなく、求職者からどう見られたいかというブランディングも大切なんですね。
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hiroaki5163
営業
採用広報を行う際の参考にする。
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sumire2b
人事・労務・法務
自社の情報収集がまず先というのは、はっとさせられた。できることからやっていくものと感じた
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