オペレーションのKPI ~プロセスを可視化し、戦略実行力を高める~
「携わっている事業のKPIは何ですか?」と聞かれて、すぐに答えられますか。オペレーションのKPIは、戦略上の目標を達成するために、それぞれの業務が狙い通りに実行されているかを把握し、戦略の実現可能性を高めるための指標です。 この動画では、オペレーションのKPIの概要と分類を押さえたうえで、3つの指標と事例を通して、その考え方と使用上の留意点を学んでいきます。
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・業績評価の方法を知りたい方
・生産性向上の方法を知りたい方
「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか?
KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。
このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。
KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
直接指標化できないような職種でのKPIの設定は難しいと感じました。
例えば、研究開発などでは、目標とする成果に直接つながらないようなKPIが設定され、目標達成ではなく、KPI達成が目的となってしまうという本末転倒な状況が想定される。
94
akarui_ko
専門職
グロービスの勉強にもKPIを設定してみようかな。
58
szktomo
メーカー技術・研究・開発
KPIを設定することで、チームが同じ方向を向いて進むことができるのではないかと思う。
●KPIとは
KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)
KPIを設定したい。
→「目標を達成するための成果を測る指標」を決めたい。
ex)営業プロセスの場合
初期アプローチ:コンタクト数
訪問:面談回数
提案:提案件数
受注:受注数、受注金額
●KPIの効果
①正確で迅速な意思決定や問題解決を行う。
②従業員にビジョンや戦略に沿って的確に実行してもらう。
③従業員のモチベーションをあげる。
→組織の生産向上、企業価値の向上
●考えるべきポイント
・戦略に合わせる
業界特性、顧客や商材の特性、業務内容
・クリエイティブ
自由に設定、厳密なルールなし
・見える化
判断基準の明瞭化、組織への浸透
●使われる場面
項目の決定
目標値の設定
実績値の入力
評価
●コツ・留意点
・手間や労力を踏まえ、戦略に沿った必要なものだけに「縛りこむ」ことが重要。
・一人ひとりがきちんと理解できるように「わかりやすく、シンプル」な項目にすることが重要。
45
yuuuka
IT・WEB・エンジニア
KPIの設定に厳密なルールはなく、戦略に沿ったものを立てるということが必要だと学んだ。
24
takabayashi
営業
KPI。普段から使っていたはずだったが、改めて学習してみるとより理解が深まった。今後の部下とのやり取りにも活用したい。
部門で設定しているKPIも一度見直す必要を感じた。
16
sora_fun
営業
恥ずかしながらこんなにちゃんと初めてKPIということについて学んだ
14
satoshi999
マーケティング
KP Iの考え方が理解できた。
自分の業務にも設定していく。
8
shark1209
メーカー技術・研究・開発
KPIを設定しても、実際は設定した項目以外の業務に追われて、自分で設定した業務に注力出来ないことが多い。
KPIをシンプルにするのも良いが、設定する業務をそぎ落とし過ぎると評価に繋がらない業務をが多くなる。
バランスを取って設定すべきだと感じた。
6
kami5
営業
KPIは成果を測るための指標。戦略に沿った形で、極力シンプルに分かりやすい形で設定する方が良い。問題解決や意思決定に役立つ。
5
keisukegotoh
営業
振り返り)
KPIについて理解する事ができた。
自分の企業及び事業部が目標を達成するために繋がるKPIを設定する事が重要。目標と戦略とKPIが連動していないといけない。
3
mottake
営業
毎月設定しているKPIですが、どこまで従業員に浸透しているか再度見直す必要があると感じた。
3
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
目標の達成度を評価するための指標であることを学びました。
自身は、MBOで活用します。
2
teruo_2000
マーケティング
KPIは目標の達成度を評価する指標ということでとても重要である、更に、その意味合いを社員が理解納得して実行検証していくことはもっと重要である。
適切なKPIが設定され、KPIが上手く回転することで、本来の意味合いが活かされるしそのように活用していきたい。
2
kishi_3
その他
長く決まった指標をKPI設定されていて、KPI項目の見直しがあまり行われていないので、そこを見直す必要があると思った。
2
vanhalen
その他
様々事柄を数値化してその数値が意味するものをしっかりと考え改善に役立てたい。
1
scc
経理・財務
適切なKPIを設定することで何を重視しているか部員と共有でき、全体戦略に沿った方向に向けやすくできる
1
moto8
その他
KPIを達成していけば結果がついてくる。
1
jun3338
金融・不動産 関連職
KPIは日常よく耳にするが、正直さほど理解していなかった。
重要性も踏まえ目標達成のために活用していく。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
実際のKPI設定と 目標値の関係性は明確な方が良い
1
lionrock
営業
わかりやすく、かつ各担当者が腹落ちする内容でKPIを設定することが望ましい。定期的に進捗確認、相互共有を行い、全体のベクトルを合わせるようマネジメントしていきたい
1
sano365
営業
自身や部下のKPI目標を設定し、業績をはかる指標にしてみたい。
1
mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
KPI設定のインプットとなる戦略について、具体的なイメージがついた。
そもそもKPIを決める上で、適切な戦略の設定が重要だと感じた。
1
kameco
販売・サービス・事務
目標が明確なことはよいし、数字で表せれば一目瞭然なので、良いと思います
1
south1209
販売・サービス・事務
大きな目標だけ掲げていても、モチベーションの維持が難しい場面があるため、日々の勉強にもKPIを取り込むと良いかも。
1
harunosuke
その他
KPIは計画時に設定しているので、使っている指標ではあります。改めて基礎を学ぶことで普段使っている指標を再度見直します。
1
as95
人事・労務・法務
今まで戦略に合わせてKPIを作成する側であったが、今後は戦略を立てて正しく伝える側に回る事になる為、その立場になる事を想定し、日々業務に接していく。
1
yukiko_tanaka
経理・財務
目標を持ち業務をする事が大切だと考えました。
1
kzrv04
IT・WEB・エンジニア
成果の説明のしやすさと成果の質を両立させるのは難しく、トレードオフの関係にあると考えている。
定量化できる成果は他人に説明しやすいが、質を犠牲にしうるため、KPIも適用箇所に注意する必要がある。
1
naike_jpn
マーケティング
目標と達成指標の関係を理解して設定していきたい。
0
hiro_kiyo
建設・土木 関連職
わたしの在籍する業種には反映しにくいと感じた。
0
kazu-mishima
営業
KPIはとても重要な指標であり、毎期設定し確認・振り返りを実施しています。
0
kihara-hiroaki
営業
KPIは常に活用しているが、振り返りが大事だと感じました
0
leon1113
営業
KPIとは、重要業務評価指標のことである。
目的達成のために、まず何を達成すれば良いのかを大きく分けて項目化し、更にそれらのことを達成する為に、今やらなければならない事に項目化する。
このように細分化することによって着手するべき事を整理し、数字化し、仮に目標達成できなかった時に、どの項目が達成できなかったのかを可視化することもできるのが、KPIの特徴である。
マクロの目標、抽象化された目標を、できるだけ具体化し、深い思考に結びつけることが重要である。
0
sns-kendo
経理・財務
KPI指標の設定で活用したい指標は多いが多様せず、シンプルで理解しやすいことが留意したい。
0
27899u
IT・WEB・エンジニア
しっかり理解しました。
0
yoyoyoka
経営・経営企画
人事考課を書く際や、どう決断するか迷った際にKPIに沿って考えることで判断にぶれがなくなる
0
furuta_masahiro
経営・経営企画
KPIを毎年見直して事業の変化に適応させる
0
tsuyoshi_ueda
メーカー技術・研究・開発
昨年から全員がKPIを設定して業務にあたっています。目標は数字で設定した、達成率が測れる様にしています。
0
yohok
マーケティング
日常は実施計画書としてKPIを設定しています。今回は振り返りとして受講していました。改めて期初の実施計画書作成に今回の学びを活かしたいと考えています。
0
shun_suke
販売・サービス・事務
KPIを設定して、問題発見や意思決定に役立てていくことが大切だと分かった。
0
keita1020
営業
自社でもKPI、KGIというフレーズが定着してきたので、業績達成の重要な指標値として活動に活かしていきたい。
0
endo7755
メーカー技術・研究・開発
KGIに対してKPIを設定し課内メンバーがアクションし易い設定値を考えていきます。
0
takeda_1745-
営業
最終目標内容をチームで共有し、その目標を達成するためにより身近な目標を数値で達成する事で、従業員の向かうべき道を示す事ができる。特に営業においては活動量が明確になるため、有効であると感じる。
0
t-yokoi
建設・土木 関連職
私の職場は、業務内容的に自ら目標設定ができるような内容でないため、組織目標の達成につながるKPIの設定は難しいです。
一つひとつの業務の中で、ちょっとした目標設定はできますが、あまり効果的とは思えないため、今後違う部署に異動した際には採用を検討したいと思います。
0
eisukeman
営業
よく聞く単語である「KPI」が漸く理解できた。
本来大きな目標があってのKPI設定が、KPIそのものが目標・目的になるというのが陥りやすそうだなと感じた。
0
dwpark
営業
KPIとよく言われていても、実際にはその背景、意味を説明せずにさせていることも多く、改めてその意味について見直し、各人に腹落ちさせることが重要だと思った。
0
huta-2021
メーカー技術・研究・開発
KPIの設定とモチベーションアップの繋がりがよくわからないので、具体的に説明してほしい
0
e69229
建設・土木 関連職
KPIを理解して活用して行きたい
0
marue_e
経営・経営企画
営業部ではなくバックオフィスの場合、どのようにKPIを設定すべきなのか、いつも悩ましくなります。
0
ryuji_001
営業
勤務している会社がKPIを使った分析をしている根拠が理解できた。
0
marusan_
経理・財務
バックオフィス業務では数値化することが困難なものが多く悩みどころ。会社目標や部門目標とのつながりを意識して検討したい。
0
rayake
経営・経営企画
普段の業務でも頻繁に利用している手法でより理解が深まった。
0
johndoe
人事・労務・法務
靴先を見て能力を判断するような話が流行ると、
靴にだけ金をかける奴も当然出てくる。
本来複雑な事柄を、そう都合よく評価できる代替指標など存在しないのではないかと思っている。
あくまで1つの軸として分析に使う程度のものなのではないか。
0
nabco
マーケティング
・課の目標達成度を共有するためにKPIを設定
・部下の評価指標としてKPIを設定
0
kenji256
IT・WEB・エンジニア
KPIは重要。だが設定されたKPIについてはその後の業績も踏まえて見直す必要もあるかと思う。
0
su-dama
その他
人事評価にKPIは取り入れていないので、今後検討したい。
0
sg_justin
営業
KPIの設定はチームの方向性をもとに設定する
0
nabeuchi
メーカー技術・研究・開発
自部署の方針作成時にもKPI設定しているので今後も学んだ事を加味し管理していきます。
0
sn20080829
営業
業務においてチームにおける自主的なKPI設定が有効に機能するかテストしていきたい。
0
do-tu-
販売・サービス・事務
明確なKPIの設定がチームの足並みをそろえるのだと感じた。
0
ussy
コンサルタント
目標設定のブレークダウンを、なぜKPIという言葉で表現する必要があるのでしょうか?
0
matsunari
営業
KPIについて理解できた。
0
tktommy0323
営業
KGIを達成するため重要指標としての運用とし、KGIを意識した場合の構成要素が何か?その内、重要な指標は何か?またその構成要素の内重要なことは何か?を検討してKGI達成の為にクリティカルに効く要素を特にKPIとして定めたいと考えます。
0
ehime_403
メディカル 関連職
業務全体を通してKPIを策定しがちだが、KPIを振り返りの材料にするならば、業務を細分化してそれぞれにKPIを設定することが重要である。
0
ky0421jp
人事・労務・法務
年初目標を達成するためのKPIの設定、中間での振り返りと再度のKPIの設定
0
hana09
マーケティング
日頃つかう言葉なだけに、改めて定義を確認できてよかったです。
0
taylor515
資材・購買・物流
KPIはできるだけシンプルに数値化しやすく目標設定し、結果に対するPDCAを定期的に回していくことが重要であると思う。
0
ya-mada
営業
最終目標だけでなく、過程も評価対象に入れば、ステップを踏んで目標の達成にむけていけるかなと思う。
0
sachiko_tk
金融・不動産 関連職
他社のKPIを測るためのデータ提供を毎月するという業務がある。改めて目的などを考えながら取り組みたい。
0
kei_c
営業
数多くのKPIを使用しているため、数を絞りどこでも誰でも確認ができるような運用としていきたい。
0
koba_y
販売・サービス・事務
年度目標を立てる時の参考になればと考えています。
0
chiaki_1122
営業
KPIは普段会社でもよく用いられているのですんなり中身が理解できました
0
momo_100
メーカー技術・研究・開発
新規事業案のビジネス化のためにKPIを設定して、それを指標にしながら収益化するようなことも必要かと感じた。
0
nishihara4405
その他
私の職場は、営業職や製造業等でないため、KPIの使い方道が分からない。
0
ewing
経営・経営企画
kPIという用語は知らなかったが、実際の方針の立案などで行っているものであった。
部下にもわかりやすく設定したい。
0
g-_-
IT・WEB・エンジニア
KPI設定は柔軟に変更すべきというのは意外な点でした。一方、数値化できない業務での設定には難ありとも感じられます。
0
tetsu17
経営・経営企画
楽しい
0
yuuki1879
マーケティング
KPI設定のため、データを洗い出し、次期の適切な数値を算出し、社員共有する。
0
takeshikimura
営業
チームで同じ目標を共有するにあたりKPIを一つの指標とすることは有効と感じました。
0
leonard68
その他
自分の職場でKPIを考える際には、漫然と多数の数値目標を設置するのではなく、業務の特性や内容にあった戦略的な行動を促す判断基準を見える化するような、シンプルでわかりやすい成果指標の設定に努めたい。
0
chimuhao
金融・不動産 関連職
・部、GrのKPIの設定及び期中管理、事後分析
・個人、チーム目標の設定及び振り返り
0
yy-a
IT・WEB・エンジニア
目標を達成するためには、適切なKPIを設定することが大切だと思った。
0
m-masanobu
金融・不動産 関連職
KPIを設定することで、チームが同じ方向を向いて進むことができるのではないかと思う。もっとビジョンを共有したいと思います。
0
oda-ya
経理・財務
KPIを意識して業務に取り組むよう理科を深めました
0
hide1119
営業
自組織のKPIは何かと言われると答えられない、、
早急に改善する必要がある。
予算達成に向けた、指標を考え展開、行動を推進していく。
0
fujita1623
IT・WEB・エンジニア
工場の製造現場とかではなく、事務的なルーチン仕事であっても、意識して見てみると数字で測れる何かがあるので、それを改善する目標としてKPIを用いるのが相応しいと考えます。
0
otukare-samads
専門職
KPIを細かく設定して目標設定していき確実にしていきたいと思いました。
0
kishimoto_0222
IT・WEB・エンジニア
自分の周りのKPIについても意識してみてみたい。
0
bunkobe
人事・労務・法務
業務で活用するには指標が明確な事柄がよい。
自動車事故ゼロでは毎月安全運転のポイントを配信しており、継続したい。
女性活躍推進では進捗管理ができていなかったので勤続年数を計算するよう指示したいと思います。
0
hiro_shindo
メーカー技術・研究・開発
これは人材マネジメントの話
KPI、MBO、OKRと考え方は色々あるが、組織・事業の特性に沿って活用すべき。
人材のモチベーションを向上させていくためにどうすべきかを考える。
0
ar87531
販売・サービス・事務
KPIが目標、目的にならないように理解も必要
0
kazuy0shi
メーカー技術・研究・開発
KPI自体はすでに業務で扱っているが、上層の指標との思い込みがあった。事業戦略に沿っていれば、自由な発想で設定して良いとわかったので良かった。担当者レベルのKPIを設定してみようと思う。
0
mrfigris
営業
日常の目標は近しいものが置かれがちになる為、前年の数値を分析した上で今期の目標を設定する。
期中に発生したイレギュラーを考慮する必要もある為、良かった悪かっただけでなくデータとして継続的、一過性を記しておく必要がある。
0
grateful
専門職
実際、KPIを現状も使用していますが、改めて理解が深まりました。
0
y-endoh
販売・サービス・事務
定量目標がない業務が多く、KPIの設定が難しい。数値目標が達成されることが正しいのか、他にも評価基準があるのか多様性があってもよいと思う。
0
shoji_6_try
IT・WEB・エンジニア
KPIを設定することの重要性を理解しました。
今まで、自社ではKPIというような目標値を設定して業務を行ってきませんでした。
このため、管理職の中でもKPIの設定する意義を理解していない人もいます。
ですが、この状況を改善すべく、KPIを設定し組織変革の一歩を踏み出そうとしています。
このKPI設定については業績を上げていく上では必須事項だと思っています。
私が勤めている会社はシェアードサービス会社で利益をそれほど求めていません。
このような企業がどのようなKPIを設定したらいいか悩んでいます。
0
shimizuh
メーカー技術・研究・開発
KPIは日常的に活用している。KGI達成のプロセスとして出来るだけ具体的な管理値を設定する事、状況が大きく変わった場合には、思い切って見直す事を心がけている。
0
tat-sasaki
マーケティング
設定することも重要だが、それをどう生かすか、はマネージメント次第だと感じている。
せっかく設定するのであれば、有効的に使いたい。
0
yoshiki226
販売・サービス・事務
KPIの意味、主旨が理解できました
0
hayashibara
営業
KPIはあれこれたくさん設定せずに、シンプルにわかりやすく設定し、必要に応じて変更していく方がよさそうにおもいました。
0