日立のジョブ型雇用、共同体的な人事慣行は変わるか/超わかる!経済のミカタ
本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。 今回は、日立製作所が2022年7月から「ジョブ型雇用」を本体の全社員に広げると発表したニュースについて、「7S」の概念を用いて解説しています。 日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・初級「7S」 金子 浩明 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
直接関係ないかなと思いつつでしたが・・・。
社内の関係部署とのやり取りの中でも同じことが言えると思いました。
何を求められているのかその本質を見抜く必要がある。うわべでは無く、その本質を解決する。そんなお客様目線が必要。
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ottaiman
営業
ローンチなんて言葉を使う人の話は入ってこない
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
この製品のジョブはなんですか?
成功しているいまだからこそ考えてみよう。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
理解の為、読書進めていきます。
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960004
クリエイティブ
最近のヤングたちが使う「そもそも↑」・・ですし・・
ということ。。
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kk_2021
マーケティング
その商品は誰のどういった用事を片付けるために、雇われたのか。この視点を持ち続けたいと思いました。
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hiroshi046
IT・WEB・エンジニア
その商品はどんな問題を解決するかというところは確かに忘れがちなところなので、時々振り返りたいと思いました。
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kokorono-papa
資材・購買・物流
商品を作る→時が経過する→商品を見直す(マイナーチェンジ)→時が経過する→商品を見直す(フルモデルチェンジ)→新しい商品を開発する。
車はこのように経過しているのでのはなかったかと記憶している。
顧客はより良い製品を求める。それ故、製造者も製品を見直すスピードが速くなる。近年は特に顕著だ。心のゆとりやが擦り切れ、物のディスポ化が促進しなければ良いな、と感じてしまう。
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kfujimu_0630
マーケティング
顧客のどんな用事を済ませるためにその商品を雇っているのかという切り口は目から鱗でした。ジョブ理論、読みます。
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tumamii
専門職
商品に近ければ近いほど、見えなくなってきてしまうのだと思いました…。
この視点にいつでも立ち返れるようにしなければならないなと。特に商品開発の時に意識したいです。
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lyfr234
営業
確かに業務を行なっていく中で、真に顧客が求めていることを理解できなくなることがある。是非読んでみたいと思った。
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futoshi_0402
専門職
お客さまが本当に求めている商品とは何かをよく見極める重要性について、あらためて気が付きました。ややもすると、売り手側都合を優先しがちであり、無駄な検討を長時間かけて行っているケースがあるなと感じました。
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nomt_55110
専門職
お客様は誰なのか、ということを改めて問い直してみたいと思います。
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bintang
マーケティング
仕事の意味、顧客のニーズを忘れてしまうことが時々あるので、立ち止まって考えたいと思います。
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hideyamasan
経営・経営企画
ローンチって何?片付ける用事という表現はユニークであった
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kuni_2021
経営・経営企画
ミルクセーキの話は面白かった。
この視点は時々振り返る様にしていきたい。
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daddyveroo
経営・経営企画
顧客が何を解決するために自社の製品を購入しているのか、というクエスチョンは、その製品に携わるすべての社員が常に意識し、機会あるごとに考え議論するべき課題だと思います。その一助として「ジョブ理論」は役に立ちそうですので、読んでみたいと思います。
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fukuwarai772
マーケティング
「お客さまの片付けたい用事は何か?」この問いは見落としがちですよね。これが抜け落ちて「それって売れるの?」みたいな議論に飛躍することが本当に多い。その前に「それって、誰のため?」が抜けちゃってるんですよね~。これって、どう訴えかけたら、マネジメント層に気づいてもらえるんですかね...
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ume0519
営業
改めてお客様の解決したい用事は何なのか、思い返すきっかけとなり参考になった
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elfin_rain
販売・サービス・事務
この本を読んだことはないが「お客様の片づけるべき用事」に焦点を合わせることは、特に目新しいことではないでしょう。
この本の登場前にも我々は「お客様の困りごと」に焦点を合わせてやってきたのだから。
それともこの本は「お客様の困りごと」と「お客様の片づけるべき用事」の明確な違いを説明しているのだろうか?
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yysan1600
営業
お客様と本当に真摯にむけあえているかどうか・・・・
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kosuke-myk
営業
製品、顧客に向き合う新しい視点を示唆してくれるかも知れないと期待できるメッセージでした。
是非読んでみたいと思います。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
改善は日本人の得意分野ですね。
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kenichiro118
その他
誰の何を片付けるのか、を忘れないようにしていくために本著を読んでみたいと思う。
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th0588
その他
機会があれば、読んでみたいと思いました。
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k_fukushima1971
専門職
・ジョブ=お客様が解決したいこと
・「お客様が解決したいジョブ」と「お客様が当社の商品を選ぶ」ことを結びつける
・その商品やサービスは、誰のどんな悩み・課題を解決するものか?
この様な視点が希薄な商品・サービスは、自己満足に溺れ、お客様に選んで頂けないであろう。自分が顧客の立場であれば当然理解できることであるが、意外と陥りやすい罠だと感じる。私自身も組織も、仕事をする上で常に意識するべき問いだと思います。
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momotomo
販売・サービス・事務
視野の角度を変えて物事を考える力が弱い私にとって、シェイクの例はすごく衝撃的でした。
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taka_0215
販売・サービス・事務
今、自分のしていることは誰の、どんなシーンで役にたっているのか。根本的なことなのに忘れている視点だと思います。
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yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
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take8639
マーケティング
顧客心理を深堀し過ぎている感を受けました
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oka7712230
営業
是非読んでみたいと思いました。
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mako-2021
販売・サービス・事務
貴重なお話、お薦めでした
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saepony
メーカー技術・研究・開発
片付けるべき仕事≒客先課題と捉えても良いのかな。
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m-ym1976
メーカー技術・研究・開発
新製品として世に出した商品を念頭に置いて読んでみたいと思いました。
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excellent
マーケティング
顧客がなぜこの商品を雇用しているのか、常に念頭に置きたい。
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bird
経理・財務
何のための仕事か、最終的な目的を見失わないことが大切だなと思いました。
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shuntaag
IT・WEB・エンジニア
顧客の片付けるべき用事が何かを再考したい
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
目的を見失わないことが大事だと思いました。
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heizo
経営・経営企画
相手の欲することを的確にとらえる。自己都合はダメ
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matsudatt
メーカー技術・研究・開発
お客様への役立ちは、よく言われることですが、何を解決したいのかは、もう一歩踏み込んだ解析になると思いました。この視点を持って、見直しを進めたいです。
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no38
マーケティング
job=(お客様にとって我々が果している)役割
お客様を知り(ニーズ、インサイトなど)、企業として果たすべきjobを提供すると、明記するのは簡単ですが、社内でいつもの会話を繰り広げるといつの間にか「仕事」に戻ってしまうな…と聞きながら感じていました。今一度お客様にとっての「役割」を問い直してみます。
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a-noriko
人事・労務・法務
直接今の仕事とは、関係ないことと感じましたが、ジョブ理論をもって世の中の製品を考える意識は、企業側だけでなく、消費者にも必要と思いました。
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ririka-2484
その他
御客様が本当に求めているモノは何かということを立ち止まって考えることが大切だと理解。買っておきたい本です。
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signal_ape
メーカー技術・研究・開発
顧客のニーズそのものが片付けるための仕事でありそれをこなすために雇う事物が商品でありサービスであるという考え方
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dm1010
マーケティング
ニーズとウォンツ、目的と手段のフレームと似てるかなと感じた。
ミルクシェークの理論が具体的でGood。
当社事例
〇〇イメージ画像、 十数例でプラス効果なしと判断してしまうは早計に感じた。
もう少し深めて考えたい。
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hotaka4
メーカー技術・研究・開発
なんのために、そのサービスが必要なのか考えるきっかけになつた
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sakuranohana
人事・労務・法務
「ジョブ理論」面白い!
書かれていることが当たり前のことだ。
頭ではぼんやり分かっている。
しかし、なぜ目の前の仕事に没頭すればするほど分からなくなるのか?
そして、なぜ実行できないのか。
おそらくはこの「真のジョブ」に気が付く人が少数で、気が付かない人が多数派のために、同調圧力が働いて実行が叶わないのかもしれない。
このズバっと切り込む視点。
とにかく大事。常にこういう視点を持たなくてはいけない。
相当に意識しなければいけない。
そんなことを思っている。
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yukiasan
マーケティング
まさに自分が、顧客はだれか見失っていた。顧客はどんなジョブを満たすためにサービスをつかっているのか、これを見直さなければならない。
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tadash
営業
重点拡販品のテコ入れをどうするのか、に活用したい
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hiro_ok
メーカー技術・研究・開発
破壊的イノベーションへの対抗策を考える際に利用できる。
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motimoti
営業
顧客の課題解決に向けた本来のアプローチを思い出させてくれる。
ジョブを意識する事でお客さんの困っていること、解決したいことがよりクリアになる。
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kooooozy
金融・不動産 関連職
思ったより面白い動画。読みたくなりました
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hkoma
その他
その業務に関する我々のお客様ってだれで、そのお客様はどんなことを期待しているのだろう、ということを考えることなんですね。
そういうことを考えることによって、今やっていることの向かうべきところが見えてくるように思えました。
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s-fukushima
営業
ローンチ後しばらくたった製品のマーケティング
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masui-y
営業
お客様が片付けるべき問題は何か?その解決策として数ある他の商品やサービスの中から選んでもらう。そもそもお客様は誰か?
これを意識し続け、改善や新たな商品・サービス開発につなげていく。
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yk_1079
経営・経営企画
本社・管理部門の人間こそ読むべき本。顧客は誰なのか、本当のジョブは何なのか、を問い続けたい。
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montyo
メーカー技術・研究・開発
改めて問い直す。
世に出した商品・サービスは、誰に対し・どういった用事を片付けてくれるものだったのか?
忙殺されながら開発しているときこそ、見直しが必要
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iwa8195
メーカー技術・研究・開発
基本に立ち返る重要性。あくまでお客様目線が重要ということを改めて振り返らせてくれた。
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luqian
資材・購買・物流
顧客の立場で見ることがすべてにおいての大前提ですね。
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taiti
メーカー技術・研究・開発
お客様視点で仕事をする機会が多いので、シェイクの話は大変参考になった。
色んな角度から物事を見れるような考え方を学べると思った。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
よく分かりました
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knc_99
メーカー技術・研究・開発
部下に業務を伝えるときも、製品のジョブは何か考えさせるとよいと感じた
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kaotan
人事・労務・法務
片付けたいものという考えで、向き合い、
そこから発想する。ちがう向きで考えてみると、思わぬ発見があるかもしれない。
それは何にでも!
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taneichiharuki
販売・サービス・事務
物事を色んな角度から見ることの重要さに気づいた!
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seiga
人事・労務・法務
そもそも「誰のため」の商品・サービスか?、そもそも「何のため」の仕事かを原点に戻って考えることの大切さを強く感じた。狭くなりがちな視野を広げたり、偏りがちな考え方を中立的な立場に戻すために活用できる。
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hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
ジョブ理論は新規サービスを生み出す時に顧客の持っている課題に注目してソリューションを考える、というものだと思っていました。実はサービスローンチ後に元々持っていたサービスの本質を見失わないように振り返ることに役立つと気づかせていただきました。
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ken2022
マーケティング
原則に戻って考える重要性を再認識しました。
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shiotank
その他
誰のための課題解決なのか、ユーザー?運営者?その他?当たり前のことだけど、抜け落ちやすいところ。
ミルクシェイクの話しは、自分やチームの業績のために仕事してたら気づかないアプローチ。
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ise-t
その他
顧客と向き合うというのは、言葉では簡単だけど難しい。「間違った改善」をやらないように、顧客を意識する機会を意図的につくるようにしたい。
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hirotaku
販売・サービス・事務
ムルクシェーキの話は「なるほど」と
思った。お客様の求めているニーズの根本を
見極め業務に活かして行きたい。
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vys05714
その他
本来の目的を見誤ってしまう...ありがちな話だと思います。なかなか本人は気づかないものかと思います。
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t_saishu
経理・財務
ジョブ=利用価値そのものとして、適宜でシンプルに確認することはとても意味深いと感じる
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16mori16
営業
自分が商品を販売する責任者になったらつかえるかと思います。
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rotta2020
販売・サービス・事務
迷走した時に使えそうです。
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kinoko_ice
メーカー技術・研究・開発
市場に認められる製品であっても、誰がなぜ必要としているか問いを立てることが重要だと思いました
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aokasatoma
営業
自分たちが提供しているシステムやサービスが、それを利用している人の何を改善しているのかは、利用者もシステムやサービスがあることが当たり前になっている状況で振り返って考える場面が無いように感じています。
そのため、なぜ自分たちが提供しているシステムやサービスが利用者にとって必要になり続けるのかを考えることが次の施策を導き出す第一歩になると思いました。
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hiro4725
資材・購買・物流
ジョブ=お客様の片付けるべき用事。その対応に対するサービス・製品・価値にお金を払ってもらう。原点に戻って考えていきたい。
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eyanaka
経営・経営企画
クライアントの「片付ける用事」という視点は新しい発見でした。その視点で考えてみます。
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uaramasa
販売・サービス・事務
日常シーンで活用出来ると思う
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_kodama_
その他
先入観に縛られていることに気づいた。依頼者のニーズを違った見方で捉えるようになると思う。
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oguimonster
営業
質的な課題は何かと言うことを考える良いきっかけになった
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ken1815
経営・経営企画
自社の商品を買ってくれるお客さんは、何を解決したくてその商品を買ってくれているのかを本質的なレベルで捉えることで、本質的な商品の改善や、代替的な解決策を提供することが出来そう。
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skg-l
販売・サービス・事務
陥りがちな思考ミス、気付ける本だと感じました。
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komine_ichiro
コンサルタント
ユーザー側が、なんの用事を片付けるために、どんなオプションの中から自社を雇っているのか?という問いを常に意識しておきたい。
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ryosukeo22
営業
仕事は常にお客様のため、という事を忘れないようにしたい。
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e_h_
メーカー技術・研究・開発
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takeshi44
営業
顧客1番主義
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karl1965
メーカー技術・研究・開発
ジョブ=お客様の片付けるべき用事 という発想が面白い。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ユニークな視点です。このように考えることもできる。もっと詳しく知りたいので本を読んで見たくなった。
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a-ishikawa
営業
お客様の困りごと(必要ごと)に立ち返る。そのお役立ちがセールスの意義であることを再認識できました。
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mckusa
経営・経営企画
目標を見失った時に読もう。
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kayo_f
その他
お客さまのためのサービスであること、再認識させられました。
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atoda1
営業
ジョブ理論を業務にあてはめてみたい。
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kaopy0112
経理・財務
荒木さん、いつも気づきをありがとうございます。
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speckofink
マーケティング
ソースオブビジネスを考えるにあたり非常に参考になる書籍でした
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keigo1986
メーカー技術・研究・開発
お客さんの片付けるべき用事=お客さんの課題と考えればよいのか?書籍を読む必要があると認識
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ikko_maehata
マーケティング
事業の見直しを行うとき。
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y_jka
営業
常日頃必要な考えだと再認識。
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akira-kn
専門職
自分の業務がお客様のお役立ちにどう役立っているのか、もっと考えよう。
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hirosatohiro
メーカー技術・研究・開発
商品の売上のみに囚われず、顧客とそのニーズをしっかりと意識する。
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