キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~

  • 0h 7m (8sections)
  • 組織マネジメント
  • 初級

こんな人におすすめ

・問題解決能力を高めたい方
・意思決定能力を磨きたい方
・日々の活動を改善し、生産性を高めたい方

このコースについて

PDCAは、さまざまな活動を、Plan、Do、Check、Act(計画、実行、評価、改善)という観点から管理するフレームワークです。
計画の実行や見直しなどPDCAのサイクルを回すことで、継続的に業務を改善することができます。
組織や個人のさまざまな営みに応用が可能なPDCAをしっかり理解し活用しましょう。

コース内容

  • PDCA
  • PDCAとは?①
  • PDCAとは?②
  • PDCAを回すとは?①
  • PDCAを回すとは?②
  • 売り上げ達成のためのPDCA
  • コツ・留意点①
  • コツ・留意点②

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • r-koyama

    営業

    PDCA、PDCAと、つい念仏のように唱えてしまいがちだが、もっとも基本的なマインドセットと行動であるという重要性を再認識した。特にPDCAが単一で、連続性なく、また1からPDCAを起こすような行動を取ってしまうことがあるので、「PDCAを回す」ということを強く意識したい

    2019-02-04
  • bnam-hara

    販売・サービス・事務

    ダイエットに落とし込み、1か月で3キロやせるため、食事制限をする→糖質を抑える→2週間後効果測定、夜に食べちゃダメ→食事時間も管理などでダイエットしたい。

    2020-04-09
  • bnam_takagi

    販売・サービス・事務

    オムライスを作る時から仕事でプロジェクトを行う時まで、日常・業務の何事にも使用できると思います。
    PDCAを意識して行動することで、主に普段疎かにしがちなCAの部分を実行できるようになり、目標達成度の向上につながると思います。

    2020-04-09
  • shish

    営業

    Pが腹落ちしない事には、評価基準Cや改善Aがブレる事になり、メンバーのモチベーションが下がる事になると、あらためて意識した。
    こうしたい!という過程でもいいので、まずは分かりやすい目標を。
    計画の落ちを確認するのも、メンバーとして必要なのがわかった。

    2019-02-19
  • taku14

    販売・サービス・事務

    チェックのタイミングを決めるのが難しいなと思った。Pに自信があるとDを長くやってしまいたくなる。「もう少しやれば結果が出るかも…」などと考えるとなかなかCに進む勇気が出ない。かといっていたずらに期間でスパッと切ってしまうのも違うと思う。
    これが見極められるようになるには、経験を重ねるしかないのだろうか。

    2019-12-26
  • kotajirou

    メーカー技術・研究・開発

    分かっていながらなかなかできていないのがPDCAサイクルを回すことである。小さな業務でも常に意識をもって実施していきたい。

    2019-01-24
  • yuki_0719

    マーケティング

    PDCAは基本的なフレームワークであるが、上位から階層までが整合していないといけないし、またその作成と浸透には時間を要する。一方で時代の変化の早い現代では、進めながら考えるアジャイルな活動が必要になってきている。OODA(Observation/観察→Orientation/状況判断→Division/判断→Action/行動)の方がこれからの時代にあってくるケースも増えてくると思う。

    2020-09-18
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    PDCAサイクルをうまく活用し、自分だけでなく周囲も巻き込み、企画構築をブラッシュアップしていきたい。

    2019-12-20
  • afoiuagsofigae

    メーカー技術・研究・開発

    業務に活用できそうであるが、案外、Pができていなくて、PDCAが回る土台にすら乗っていないことも多々ある気がする。

    動画の事例のように、「なんで計画を立てるのにこんなに時間をかけるの?」という疑問が出てくるということは、この人の上位組織の目標なりPDCAが共有できていないということである。

    動画では、その個人のPDCAができていないという捉え方で話を進めているが、そもそも論、個人の上位のPDCAがきちんとできていないから、そうなるのであって、組織の責任を個人の責任に転嫁しているように見える。
    これでは、いくら個人が頑張っても、組織として報われるとは思えない。

    2021-07-05
  • taka-0319

    経営・経営企画

    PDCAの重要性、特にcheckとactによる継続的改善サイクルを再認識できた。適切なKPIの設定が業務改善のポイントであるが、なかなか上手く活用出来ていないと感じた。業務によっては、定量化が難しいものもあり、おざなりになりがちである。

    2020-01-05
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    PDCAはかなり前から用いられている手法ですが、現在は時間軸をVUCA時代に沿ったものにしなければならないと感じました。

    2020-12-13
  • ken19

    販売・サービス・事務

    間接部門と違い、営業においてはCの段階で次の期が始まり売り上げなどの予算出しも終わっているのでいつのタイミングで改善すればいいか難しい。

    2020-06-30
  • igaas23

    営業

    PDCAを回すうえでKPIを設定することは非常に重要であると感じています。
    売り上げを達成するにも、そのために案件がどのくらい必要で、そのためにどのくらい訪問にいかなければならないのかという設定はよくあるKPIの一つだと思います。

    重要なのは、Goalを理解したうえでKPI達成に取り組むこと。
    KPIだけに目がいってしまうと手段が目的化してしまい、
    これが出来ているから問題ないだろうという考えになってしまい、
    PDCAも正しく回らなくなってしまいます。

    2020-06-21
  • masa_0429

    メーカー技術・研究・開発

    CとAがなおざりになることが多いなと反省。
    KPIが達成されなければCは自動で働くし(先に進めない)、
    Aも業務としてやっているというよりは、失敗や反省を自分の経験として常に蓄積しているようなイメージ。

    2020-03-31
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    「CとAはなおざりになりがち」という注意点を学ぶことができました。
    今後はフロー表、チェック表を作成し、きちんとPDCAを回します。

    2020-11-19
  • kameco

    販売・サービス・事務

    弊社で活用されているのか疑問です

    2020-10-08
  • kazz2000

    販売・サービス・事務

    PDCAは常にまわし続けることが大事であることを再認識した。

    2019-02-25
  • onishi024

    その他

    PDCAは仕事においてよく使われるものだが、サイクルを回し継続していくことは、難しいことだと思う。

    2020-05-14
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    上位組織との関係について、Planはある程度整合性がとれているように思うが、Actの内容を上位組織にフィードバックすることがなかなかできていないと感じる。上位組織のPlanのためには重要な情報なのだけれど。

    2019-06-02
  • kyuq

    営業

    保険を販売するために、目標は立てておりましたが、行動計画を立てずにおりました。
    しっかりと、行動計画をたてて振り返る事から始めたいと思います

    2022-02-06
  • yuta_7327

    営業

    全体と整合性を取りながら、地に足の着いた具体的なPlanを作成することが、その後のステップを回す上で重要と感じました。

    2021-08-16
  • okano26

    金融・不動産 関連職

    今までフワッとしたPDCAの管理をしてこなかったので、定義され適切な管理をしていこうと思いました

    2021-03-27
  • meg_04

    営業

    普段の業務の中で、毎月の営業計画を立ててPDCA行動するようにしていたつもりだったが、改めてどの要素も必要不可欠と考えた際にC Aが自分には欠如していると感じた。しっかり振り返って改善していることで更なる成長に繋がる事を考えても、明日からより精度の高いサイクルを回せるよう頑張りたい。

    2021-05-06
  • sakkyy

    メーカー技術・研究・開発

    PDCAにおいては、ゴール認識・課題設定したうえで初めてPlanを立案できる。その際は、どういった仮説(未来予想)に基づいて立案しているか洗い出す。実行後に、仮説の正誤判断・修正を行うことで、新たなplanを立案する。無意識or意識的に設定した仮説を認識し、それらの仮説を実行によって得られたデータから改善することが、PDCAを回すことの肝であると思う

    2022-08-16
  • masahiro0213

    経営・経営企画

    【このセクションでわかったこと】

    ・「PDCA」はフレームワーク手法の一つであり、計画から実行、評価、改善とスパイラルアップしながら目標達成に向けて活動するためのツールである。

    ・計画は、少し高めで頑張れば達成できる内容を設定する。

    ・PDCAは組織間の横断的、役職の縦断的にも内容を整合させることが重要。

    ・Cの評価の際にはKPI等定量的な評価を元に次のアクションを検討することが有効。

    2021-03-26
  • ayataka7

    販売・サービス・事務

    現場で実践しているPDCAに当てはめてみた時、組織全体での計画に対し、部下に正しく理解してもらいPDCAを意識した行動が取れるよう浸透させる事も重要だと感じました。あらゆる場面で、回す意識。大事ですね。

    2022-06-09
  • 9lasshopper

    マーケティング

    全体のミッション達成に向けどんなアウトプットを提供できるのか?考える習慣をつけることでプレーヤーとして自分がどう動くべきか、日々のモチベーションも変わってきそうです。

    2022-03-04
  • ayane_horiuchi

    営業

    ふだんやっている目標設定がPDCAだということを知った。CAの部分が難しくなかなかできていないので、意識して取り組んでいきたい。

    2024-10-30
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    PDCAを回し,次のPlanの精度を高めつつ,組織としても整合性を取れるように意識していきます。

    2024-04-08
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    日ごろから気にせずに実践していると考えているがcheck,actが蔑ろになっている案件があり振り返りを行う必要があると感じました。

    2022-01-08
  • bibizu1217

    メーカー技術・研究・開発

    短期、長期のPDCAサイクルを回していくのも、重要だとわかった。

    2019-02-25
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    仕事においても普段からPDCAという言葉を頻繁に使っているが、聞き馴染みすぎて、そのフレームワークの本質を見逃してしまっていることがある。特に、CAにあたる、振り返りと改善は場合によってはこれくらいならいいかととばしてしまいがちなので、改めて意識してしっかりサイクルを形成できるようにしたいと思った。

    2022-05-19
  • polaris1112

    その他

    PDCAの重要性は日頃から感じているが、回し続けることの大切さを再認識した。

    2021-04-13
  • kenichi_1204

    メーカー技術・研究・開発

    企業の年間計画のようなより大きな目標に沿って、個々人の目標を立ててPDCAサイクルを回すという意識は足りていなかったと感じた。年間計画を意識して、日々のPDCAを回していきたい。

    2022-05-08
  • quiche1124

    建設・土木 関連職

    自身の一日の振り返りとしてもPDCAは活用出来そうだと感じた。

    2020-04-13
  • ttkkkat

    営業

    組織のPDCAと併せて自分のPDCAを見直し実行していきたい。

    2024-03-18
  • kato-hiro

    販売・サービス・事務

    経営においてPDCAは重要な役割

    2024-06-12
  • kami5

    営業

    PDCAは基本的な考え方であるが故に、知らぬ間になおざりになってしまうことがある。気を抜かずにしっかりとPDCAを回すことが大切だと改めて感じた。

    2019-05-13
  • 1963sakatatsuo

    専門職

    PDCAサイクルを回す意味が理解できました。

    2019-02-10
  • yu_dostoevsky

    営業

    半期ごとに作成する目標シートもPDCAの一環である

    2021-12-04
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    わたしは、
    ・Pは嫌いでないが時間がかかりすぎる
    ・Doは好き
    ・CとAはおろそかになりがち
    CとAを強化したいがなにをすればよいだろうか?
    CやAが取り組みやすいPになっているか、見直す余地がありそう。

    2021-06-04
  • acs993222

    金融・不動産 関連職

    PDCAは全ての業務につなげることが重要です。

    2022-06-26
  • ishizuka08

    経理・財務

    計画の設定では、目標設定が低いと、モチベーションが上がらないし、逆に高すぎるとやる気をそぐことや、評価にも関わるので、まず、どのように計画を設定するかが重要であることを改めて感じた。

    2021-08-17
  • uekon_12

    営業

    Check、Actが適切に出来ていないことが弱みであり、PDCAを「回す」を意識していきたい。

    2020-08-23
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    PDCAの重要性、特にcheckとactによる継続的改善サイクルを再認識できた。適切なKPIの設定が業務改善のポイントであるが、なかなか上手く活用出来ていないと感じた。業務によっては、定量化が難しいものもあり、おざなりになりがちである。
    実践に活かします。

    2021-02-17
  • mariko-n

    販売・サービス・事務

    頭では理解していても、実際の業務になると
    CAに時間を取ることができなくなって
    しまうことがあるが、それでは元も子もないと改めて感じた。

    2021-08-16
  • kacoo5

    営業

    Plan:
    -目的/Goalを明確にし、具体的な計画をたてる。
    -Global, JP, 各店舗,チーム,個人の計画の整合性を意識する
    -継続的にPDCAを行うために、事前にタイムラインを決める

    Do:planを意識して、実行する

    Check:plan, KPIに沿って評価.必ず上司の評価も確認

    Act:ARCを設定、期限を決めて改善する。


    2021-04-11
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    「P」「D」まで行うことが多いが、「C」からがお座なりなることがかつては多かった。特に経営計画については1年後に確認するなどで、自分(組織)が立てたことを忘れ行動していた。これを少なくとも四半期に1度は「C」を行い、過不足や改善・修正などを行うように努めている。また組織の上層部を巻き込み振返り実施している。

    2022-06-07
  • hachinai

    販売・サービス・事務

    PDCAは計画、実行、評価、改善。何かと実行で終わってしまうこともある。評価、改善をし、精度を上げて、繰り返しまた計画から入ることができる。回していくことで、精度があがる。

    2022-03-02
  • 2178

    販売・サービス・事務

    目標設定はできていてもCとDに関してできていない仕事が多かったです。できない理由が忙しくて後回しにしているだけだと思っていましたが、そもそもPとDの設定がしっかりしていないからCをやる気すら起きないんですね・・。今年の目標設定に活かしたいと思います。

    2024-01-22
  • reeo

    営業

    PDCA、よく耳にしますがなかなかうまく活用できていないと思います。P、DはよくあるがC、Aの意識が弱いと思うので改善したいと思います。

    2020-05-01
  • takumi0125

    営業

    分かっているようで、正確に理解していなかったPDCAサイクルについて
    再確認できた。実務に即反映できる内容であるだけに、価値のあるセミナーでした。

    2020-12-23
  • hisako0630

    IT・WEB・エンジニア

    業務を達成するために必要な行動

    2022-09-13
  • kome123456

    その他

    Check, Actの部分が抜けがち。継続的に実行していくことが大切と感じました。KPIのところは具体的に自身の業務でどのように計算すればよいのか分かりませんでした。

    2022-09-13
  • mochibeach

    金融・不動産 関連職

    課題管理

    2022-06-04
  • ryushin_1123

    IT・WEB・エンジニア

    PDCAを正確かつ継続的に回していくために、モチベーションを維持できるくらいの適度なレベルの目標設定を心掛けようと思いました。

    2024-05-28
  • kyusei

    営業

    PDCAサイクルをうまく活用し、目標達成に向かいチームで努力していく。

    2023-10-29
  • kanazawa_sainen

    営業

    日常的に活用している手法であるが、あらためて基本的なポイントを再認識できた

    2022-02-07
  • hargent

    販売・サービス・事務

    これから活用していきたいと思います。

    2021-03-03
  • taoren

    経営・経営企画

    前会長からしつこく言い聞かされてきた項目でした

    2022-03-17
  • yuho-yoshida

    専門職

    年間目標を立てる際にPDCAを意識していく。

    2023-08-01
  • ponman

    資材・購買・物流

    長期的で大きなPDCAの為に、短期的で小さなPDCAの大切さを認識しました。

    2021-06-25
  • oizumi-g

    経営・経営企画

    日々の仕事をするうえで使っていきたい

    2024-09-24
  • qi1004

    メーカー技術・研究・開発

    PDCAをしっかり回すことを覚えた。

    2024-05-09
  • yamada0214

    営業

    期初に設定した目標が正しかったのか、課題は何か、のチェックと、その課題に対する改善策のアクトを、期末の評価面談で対話の中でメンバーとすり合わせしたい。

    2021-12-09
  • fm-radio

    その他

    目標の難易度にも意識を向けて難しすぎず簡単すぎずを意識して設定したい

    2024-07-07
  • knmiyazaki

    マーケティング

    非常に勉強になりました。

    2024-07-08
  • taka35

    その他

    PDCAは知ってはいたが具体的に実施したことはなかった。

    2020-04-29
  • natsumi_suzuki

    IT・WEB・エンジニア

    漫然と毎日の業務を行うのでなく、目標を立て、実施したうえで、チェック+改善していくことがより大事だと思った。しかし、なかなかしっかり考える時間が取れず次々と業務がやって来てしまう傾向があるので、あらためて、チェックと改善を行うための時間を確保することが重要だと考えた。

    2022-01-06
  • osamutkrd

    専門職

    個人の業績目標を設定する際に、上司の目標と紐づけて設定していたが、PDCAサイクルを回すためにも、会社全体や上司のPlanを自分のPlanに落とし込むことはやはり重要であることを再認識でいた。

    2021-08-13
  • tanimotokou

    マーケティング

    振り返り学習として受講しましt

    2024-07-13
  • atsu06

    販売・サービス・事務

    PDCA 一回ではなく何度も繰り返す。実行しようと思いました。

    2024-01-28
  • yuzawa_t

    その他

    コールセンター業務におけるクライアントが設定するKPI達成への計画実行が、このPDCAに大きくあてはまり貢献できると思う。

    2024-03-27
  • tantan789

    クリエイティブ

    業務サイクルにおいてPとDは出来ても、中々CとAまで一貫して行うのは難しいが、CとAこそが次の業務への学びの機会と捉え、しっかり行なっていきたいと思った。
    自分はPDCAよりもDPCAサイクルで仕事を進めてしまう事が多いので、実行の前に目標設定と行動計画を立てる習慣を付けたい。

    2019-07-07
  • k_m

    その他

    自身の担当業務においてcheckがうまく機能していないと感じていたが、適切なKPIが設定できていなかったと考えられる。PLANの段階でKPIの設定について時間をかけて話し合いたい。

    2021-03-07
  • kfujisaki

    IT・WEB・エンジニア

    まずはサイクルの習慣をつくることだと感じた。とくにCheckとActの部分は重点的に取り組みたい。

    2024-04-15
  • coron-tennis

    経理・財務

    これは出来てます。

    2022-07-16
  • pixy

    販売・サービス・事務

    PDCAを高速で廻すことで時代の変化に対応していきたい。売場によってはOODAのほうがよいとこをもあるのではないかともおもう。

    2020-09-22
  • mako-yanagiuchi

    IT・WEB・エンジニア

    大学でもPDCAについて少し学んだが、今回改めて重要なことがわかった。ただ計画を立てて実行できたから終わり、ではなく評価をきちんとして次をどう改善すべきか、どこが悪かったか等の修正なども非常に重要であることが分かった。今後自分でPDCAのサイクルを意識意思ながら行動してみようと思う。

    2024-03-05
  • rjt

    マーケティング

    改めてPlanの重要性を認識。
    KPIを設定することが重要だが、ここに時間をかけ過ぎないことも重要だと思う。

    2023-10-14
  • napolitan

    経営・経営企画

    知っていたつもりでも、あらためて基礎を見直すと、CAが疎かなことに気づきました。ありがとうございます。

    2022-08-16
  • ichi522

    販売・サービス・事務

    どんな業務をこなす上でも大切な手順だと思います。

    2020-11-08
  • userfm

    IT・WEB・エンジニア

    何かを行うときにちょっとした意識でPDCAサイクルを活用することができると思うのでPDCAサイクルを回す練習だと思って日常生活でも実行していきたい。

    2023-10-19
  • mika--

    販売・サービス・事務

    Aから更に次の上層サイクルに向けたPDCAができていないことに気が付きました。またKPIの設定は考慮せずにきたため、この機会に改めて考えると、面白そうで、士気が上がることに繋がりそうです。

    2023-11-26
  • ma_mu

    専門職

    少し高めの設定に納得

    2024-07-14
  • nanananana_5

    マーケティング

    PDCAサイクルを回すことで、計画に対しての改善点など把握できるため、必要だと感じました。
    プロモーション業務に活かしていきます。

    2023-10-24
  • modiik

    営業

    PDCAに関しては自組織でも活用しているが、KPIが形骸化しないように意識したいと感じた。

    2019-06-17
  • china2-ja

    営業

    わたしはPDCAの中でも、Cが最も苦手である。体験が第一というタイプでPDCAを駆けていってしまう。
    経験も大事にする一方で、計画段階からKPIを設定し、PDCAを回す中でどのように変化していくかを数値的に捉えられるようにしたい。

    2020-06-05
  • iwataro2611

    マーケティング

    PDCAサイクルは知っていても、各段階において適切な設定が出来ておらず、次のPDCAサイクルに繋げられていなかった。
    また企業全体での指標をもとに設計・実施出来ているかの観点が欠如していた。

    2024-04-12
  • ah_kuro

    IT・WEB・エンジニア

    制作業務での活用例として
    Planでは制作業務の目標設定やスケジュール作成。
    Doでは計画に基づいて制作を進める。
    Checkでは進捗状況を確認しつつ問題点を確認。
    Actでは問題点の改善方法考える

    次のPDCAサイクルに反映し回す事により業務を改善していく。

    2024-10-16
  • yokota727

    メーカー技術・研究・開発

    達成までの道のりを段階的に捉える

    2021-10-27
  • imaima_211018

    マーケティング

    目標管理や問題解決等を行うためにPDCAのフレームを活用

    2021-10-27
  • hn-4009

    人事・労務・法務

    わかってるんだけどな

    2021-04-29
  • uhiko

    人事・労務・法務

    PDCAのCの過程が普段軽視されがちな部分を感じているので、Pの段階でしっかりとKPIを明確にして、Cのステップをなんとなくではなく、明確にジャッジできるように意識したい

    2022-03-24
  • shimizurieko

    販売・サービス・事務

    グループでの改善活動の際、この型に当てはめて進めていきたいと思った。

    2023-03-06
  • ichikawa_y

    営業

    以前使っていたフレームワークだったので復習できました。

    2020-09-02
  • ponpoconuts

    営業

    PDCAが大事だと思いました。

    2021-11-29
  • yoshiaki0921

    販売・サービス・事務

    Pがあいまいだったり、あまりにも無謀な内容だとDもCも出来ない。モチベーションも維持できないため、最初のPを深堀し精度の高いものを設定する大切さがわかりました。」

    2021-11-30
  • mariko_shingai

    金融・不動産 関連職

    目標と結果のみに焦点を当てがちなので、途中経過での達成状況を確認することを忘れないようにしたい。

    2021-11-30
  • 17277

    営業

    PDCAをうまくまわして業務を円滑に行いたい

    2022-08-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。