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組織構造 ~人・組織がうまく機能する構造を考える~
組織構造は、企業が事業戦略を実行し目標を実現するために、人・組織がうまく機能するための重要な仕組みです。 本コースでは代表的な組織形態とそのメリット、デメリットを紹介します。それぞれの組織形態が、どのような状況下で、どのような事業や事業戦略に適しているのかを考えるのに役立てることができます。
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・組織分析の知識を身につけたい方
・組織変革の知識を学びたい方
7Sは、組織のいくつかの要素の相互関係をあらわしており、4つのソフトSと3つのハードSから成り立っています。
組織の特性や問題点、変革に向けたボトルネックを知るなど、組織分析に用いることができます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「日本電産の賃金3割増宣言にみる「7S」の組織変革術」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66414380Z11C20A1X12000/?n_cid=DSPRM5277
「共同体型の人事は変わるか 日立、全社員ジョブ型雇用に」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2431B0U2A120C2000000/?n_cid=DSPRM5277
「ESG経営」成功の3つのポイント 花王やソニーに学ぶ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192QK0Z10C22A7000000/?n_cid=DSPRM5277
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組織構造 ~人・組織がうまく機能する構造を考える~
組織構造は、企業が事業戦略を実行し目標を実現するために、人・組織がうまく機能するための重要な仕組みです。 本コースでは代表的な組織形態とそのメリット、デメリットを紹介します。それぞれの組織形態が、どのような状況下で、どのような事業や事業戦略に適しているのかを考えるのに役立てることができます。
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個人の特性を活かす ~パーソナリティ検査~
「自分の特性に合った仕事をしたい」または「メンバーの特性を知りマネジメントに活かしたい」と考える方は多いと思いますが、そんな時に活用できる方法として「パーソナリティ検査」があります。 このコースでは、代表的な3つのパーソナリティ検査(MBTI、ビッグ・ファイブ、ストレングス・ファインダー)についてご紹介します。自分自身やメンバーの特性を知る方法を理解し、個人のキャリア形成や組織のマネジメントに役立てていきましょう。
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MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
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マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~
マズローの欲求5段階説とは、アブラハム・マズローによって提唱されたモチベーションに関する最も有名な理論です。人間の欲求を5つの段階に分類し、それらが階層となっていると考えます。マズローは、「人間は自己成長を求める性質を持つ」と仮定し、低次の欲求が満たされれば、さらに高次の欲求を満たすことを求めて行動すると考えました。 この欲求5段階説を活用することにより、リーダーは部下組織に提示している価値が魅力的であるかどうか、またその組織を構成している大部分の人々の欲求に合致しているかどうかについての観察・考察を簡易化することができます。 このコースでは、欲求5段階説の解説とともに、職場での事例やコツ・留意点も学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「三菱UFJ銀行が新卒1000万円、組織文化を変えられるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ24BUT0U1A320C2000000/?n_cid=DSPRM5277
06月28日まで無料
上司と部下で学ぶ職場コミュニケーション①顧客対応編
「考えて動け」と言われたのに、「勝手に動くな」と怒られる…そんなモヤモヤ、感じたことはありませんか?このシリーズでは、上司と部下の間にあるギャップを題材に、職場で起きがちなすれ違いの場面を会話形式で描きます。さらに、両者の言い分を聞いて整理する「橋をかける者」も登場!? どうしてすれ違いが起きるのか、どうすれば伝わるのかを一緒に紐解いていきます。職場での“あるある”から、コミュニケーションを見直すヒントがきっと見つかるはずです。 出演:グロービス講師 本山 裕輔、グロービススタッフ 小林 舞良、佐藤 征潤 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
06月28日まで無料
指示が通る上司・通らない上司の違い/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年06月公開)
無料
世界に貢献する日本の食~日本食の価値を世界に広める次なる戦略~髙島宏平×辻芳樹×米田肇×鈴江奈々
G1サミット2023 第3部分科会C「世界に貢献する日本の食~日本食の価値を世界に広める次なる戦略~」 (2023年3月18日開催/北海道ルスツリゾート) 水際対策の緩和によってようやく本格回復しそうなインバウンド需要。彼らが最も求めるのが、日本の「食」だ。まさに日本が世界に最も貢献できる文化であり産業だろう。昨年のG1サミットでも大いに議論した日本の食の可能性をあら改めて深堀する。(肩書きは2023年3月18日登壇当時のもの) 髙島 宏平 オイシックス・ラ・大地株式会社 代表取締役社長 辻 芳樹 学校法人辻料理学館 理事長/辻調理師専門学校 校長 米田 肇 HAJIME オーナーシェフ/株式会社HAJIME&ARTISTES 代表取締役 鈴江 奈々 日本テレビ放送網株式会社 アナウンサー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月公開)
06月27日まで無料
早寝早起きするために/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年06月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
masayo_cafelove
営業
私が任されている組織は合計13名と小規模であるが、まさしく外部環境の変化から変革を実行しようとハード面を整えたところである。しかしながらスタッフの変更が難しく、また長年にわたる組織文化の変革が一朝一夕では行えないため、少し焦りを感じていたが、本講座を学ぶことで、ソフトのSがハードに追いつくためには、丁寧な対話が必要だという気付きを得ることができた。
youhorigome
営業
掲げた指標と現実のと間で乖離があるとつい焦ってしまうことがあります。しかし、はじめから7Sの整合性がとれているわけではないということを学び、とても腹落ちしました。
確かに仕組みや制度を整えてもそこに乗っかる人のマインドを急速に変えられるわけではないですし、様々なバックグランドを持つ人同士での価値観の共有がすぐにできるわけではありません。
根気強くという言葉が大変印象的でした。
pinetina
経営・経営企画
ソフトのSとハードのSが異なる性質があり、分けて検討するという視点が得られて参考になった。
yoshi55
専門職
長い間、横並び意識の高かった社風に変化がでてきて、今年から人事制度が大きく刷新された。能力があれば、あるステージの在席期間に関係なく、上位ステージに登用されることになった。器用な人はいいが、ハード面、ソフト面の習得に時間がかかる不器用な人には、昇格しにくい制度になってしまった。
yuki_0719
マーケティング
経営環境を分析する上で非常にわかりやすいフレームワークと思った。ハードの3S, Strategy, system, structure, ソフトの4S shared value, skill, staff, Styleの区分け、そしてハードの3Sは作りやすく、ソフトの4Sは時間がかかる、そして無理に整合しようとすると組織がバラバラになりやすい点も合点がいく。組織の大小に関わらず、ベクトルを合わせ高次の7Sの構築を考えていきたい。
youtarouym
マーケティング
特に変革期は、役職者全員が7Sで自社を捉え、現在地点と到達したい地点の目線合わせが必要。
役職者の目線がそろっていないと根気強く丁寧なコミュニケーションは実践できない。
maki-shu
経理・財務
ソフトのSを高めるための施策についてより深く知りたいと思いました。
arigato-
専門職
これまでに7Sに関する動き、仕組みが社内にあったと思われ、このような教育から入って頂けると、意味、目的が理解で行動に結びつけやすいのではないかと思われました。
ishii201
営業
ハードのSを環境の変化を想定して立て付け、しっかりとコミュニケーション、教育をしてソフトのSを整合させる
kei0415
経営・経営企画
自社に7Sの考えがあるのかな、というのが率直な意見。
無いとは思わないが、意識して構築していると感じない。
意識すれば企業は大きく変わるはず。
noriume
営業
7Sが整合している必要があり、しかも高いレベルが求められる。
整合していないと、支障を来す。わかりやすい説明でした。
しかし、どのような状態なら整合しているといえるのか、また外部投資家の視点で、整合不整合を見分けられるのか。もっと詳しく知りたいと思った。
hirosugi
経理・財務
理解はしますが、無理やりSで始まる要素を集めているのではないでしょうか? だからMBAのナレッジは全体には受け入れられないのでは?
kameco
販売・サービス・事務
初めて聞いた7Sですが、ソフトのSを変えることが非常に難しいことは、経験があり納得しました。
omokun
経営・経営企画
7Sでまず分析をしてみるという事から初めてみます。
tkrtkhsh
人事・労務・法務
shared valueとstyleの違いがイマイチわからなかった。
ハードの変更にソフトが追従する、という考えは興味深い
miaki
メーカー技術・研究・開発
5F分析による産業構造の理解と、7s特にソフト面が適合している場合、ハード面の3sをまねしても、なかなか崩せない強みを生む。
この強みは、コンサルの考えた戦略に乗るだけでは絶対にたどり着けない強みだと感じた。
自社のソフトの4sを理解するところから始めたい。
eri_1015
IT・WEB・エンジニア
仮に自分が新規で組織を作るとしたときに、まず何をつくるべきか、を考える時にも使えそうなフレームワークだと感じました。
まずは、ハードの3SであるStrategy(戦略)、System(システム)、Structure(組織構造)を考え、その後についてくるのはソフトの4Sである、Shared Value(共通認識)、Staff(人材)、Skill(組織スキル)、Style(スタイル)
この決定の順番は附に落ちました。
mingming_01
資材・購買・物流
自社では、制度や組織変更を行うことに留まることが多く、経営側から社員へのメッセージとして、「変化しろ」だけで、ソフトのSへのアプローチがほとんどないことが多かった。そのため、いくら制度などを変えても何も変わらない、という状況が続いてきた。
そのような中、組織開発への取り組みが始まり、ソフトのSに目を向けるようになった来た。しかしながら、中間管理職含め、まだまだ”やらされ感”も多く、変化の兆しといえるものが出てきているかどうか、何とも言えない状況。
その変化を待つばかりではなく、一人の従業員として、今回の学びを意識することが、個々の活動に変化をもたらすきっかけになり、変化を加速することにつながると思う。
ech-oka
その他
7つのSの関係性や作用については理解できたが、この講義内容をフルに活用できるのはかなり上位の経営層メンバーであると感じました。
ミドルマネジメントやさらに小さな単位のリーダーにおける7Sの手引きがあれば、より深い理解が得られたと思います。
kuro0324
経理・財務
SharedValue価値観を起点として組織としての目的を達成するために最適なSのしくみを作ることが大事だと思う。
そのためにはソフトのS(Stye,Staff,Skill)の教育が必須である。
maytokyo
マーケティング
外部環境の変化が大きかった2020年以降、各社の戦略の変更を見直すことが急務であり、かつそれを支えるハードS、ソフトSの整合を全体最適するべく変革の機会のとき。コーポレート戦略にかかわってゆきたい。
saegusa3893
営業
今までは自分は一労働者としてのし視点しか無かったが今回の動画を見て会社という組織をどうやってより良くしていくかについてい意識することが出来た。ハードのsである戦略、組織構造、経営システムなどはまだまた勉強不足のため分からないことが多いが、これから学んでいきたい。
shusaku1974
営業
ソフトのS的部分に悩んできましたが、時間と根気が必要なである聞き気持ちが楽になりました。
yoshi_bblue
人事・労務・法務
組織を変えようとするとき、一度に全てを変えようとしてしまいがちですが、ソフトのSはハードのSに比べて、急な変化に対応しにくいことを念頭に入れながら、コミュニケーションによりハードとソフトの変化差を埋めていくことが重要と理解しました。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ソフトなSは変化に時間がかかる。 たしかに!
shark1209
メーカー技術・研究・開発
経営戦略に合わせて組織がコロコロと変わるため、不満や不信を抱いていたが、7sのハードとソフトのギャップの話を知り、不満の理由が明確となった。
同時に、経営戦略が変わった時はスタッフも意識して行動や価値観を変える必要があること理解できた。
kaori0305
営業
ソフトのSは人の意識が関わってくるので
変わるのに時間もかかるし、慎重に
行わなければならない。
スキルやスタッフは会社にとっても
重要な財産なのでよりスタッフのコミニュケーションを大切にしていきたい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ソフトのS は変革に時間が掛かる事を念頭におく。人材教育等 粘り強く進める事が大事。
otossy
IT・WEB・エンジニア
現在、漠然と組織運営が上手くいってないという空気感があるが、何がボトルネックになっているのか、どこに課題があるのかが分析できていない。
この問題を解決するために、7Sを使って、組織を分析して課題を洗い出したい。
akihaya
建設・土木 関連職
7sの変化に柔軟に対応するべくアンテナを張る
masa_0930
営業
役に立ちました。
leona
メーカー技術・研究・開発
Shared Valueの変更はHardのSの変更と同じタイミングで行うべきなのか一般論もしくは経験則があれば知りたい
arisaka_h
営業
自社の戦略に関しても、7sに分類しそれぞれを見つめ直そうと感じました。
kami5
営業
7Sについてもっと学びたい。具体的な事例をたくさん学び、分析したいと思った。
neo1974
営業
立場的に実感する内容でした。よかれと思い指導したことが不満を呼んだりと、
ソフトのsの改革に難しさを感じてます。すべてが高いレベルで整合しているか、まずはその理解と把握が自分に必要だと感じました。
tarimo
販売・サービス・事務
ソフトのSを高めるための施策についてより深く学んでいきたいと思う。
ha_ta
専門職
目に見える行動だけでなく、その行動、企業文化の根底にある、シェアードバリューが大事であり、変わりにくいと感じている。
sue_0120
人事・労務・法務
組織や企業のフレームワーク、7Sの整合と高いレベルで整合していくことが重要であることを改めて知った。
tgkr
人事・労務・法務
まさに変革期である当社。人事としては戦略を支える組織構造と人材特性を担うわけだが、受け身にならず、積極的にそして根気強く関わっていきたい。
yaski
営業
わかっている気でいましたが、こうして整理する事は重要だと思います。参考になりました。ソフトの部分をどういうタイミングで変革していくか、「解雇の機動化+職務教育の充実」という最近はやりの主張と、「日本的経営の長所」とのバランスを考えていきたいと思います。
donadona
営業
戦略を実行するに値する組織となっているか?
改めて考える機会となった。
人員の整理・それに伴うケアは労力もかかりソフトのSの中でも最も難しいものの一つだが、逆に言えば退職希望が出た時は一気に強い組織へと変革するチャンスとも捉えられる。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
ソフトのSの中でも、価値の共有、組織ブナ・経営スタイル、人材の3つは、メンバーが理解し、納得して行動するまでの浸透が必要だと感じました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
企業戦略における、組織の7つの要素の相互関係をあらわしたものであるということを学びました。
ハードの3Sを整備し、ソフトの4Sを変えていきます。
kbysk
メーカー技術・研究・開発
100人近い要員の組織を抱えているため、ハードのSを明確にして共有しなければ組織のアウトプットの向上は望めないことを感じた。
minami2021
メーカー技術・研究・開発
7S とは組織戦略実行に必要な要素を体系化したフレームワーク
ハード
strategy structure system
ソフト
shared value staff style skill
お互いに整合させ戦略を着実に実現できる。
現状の我が社はハード面を半ば強制的に変えているが、ソフト面が追いついていない。
抜本的に変革するためには、7Sの視点それぞれに対してどう変革したいのかを伝える必要があると感じた。
ishii_0101
営業
私が在籍している会社は、現在ソフト、ハードともに変化のある時期です。
規模が急に大きくなり、また競合他社も増えてきたことが要因と考えられます。
ソフト面談の変化によって、社風が合わないと感じ退職する社員もいれば、組織をより良くしようと変化に柔軟に対応している社員もいます。
7sの概念を知っていることで、変化を受け入れて前向きに仕事に取り組んでいこうとする考えを持つ社員が増えるのではないかと感じました。
2024yt
メーカー技術・研究・開発
7Sについては今回初めて知りました。
自部門運営を考える時に、会社は7Sで成り立っていると意識した上で対応できたら良いと思いました。
pochi2
販売・サービス・事務
私の所属では単純作業でありながらも業界特有また企業特有の知識が求められる。この特有の領域は企業をとりまく環境、またそれに伴って変化する企業の戦略に沿って内容に変化が出ているはずである。しかしながら所属の意識として古くからのものが慣習化しており、必ずしも環境の変化に追随しているとはいえない。感度を高くし、常に最新の企業の環境や戦略にそっているかを意識する必要があると思います。
具体的にはデジタル化やIT化といった面での立ち遅れ感は否めず、さらに「物流の2024年問題」に代表される効率化の要求に耐えていかなければなりまあせん。習うより慣れろの精神を援用し、ソフトのSのひとつでああるスタッフの意識改革に努め、企業の経営に資する所属にしていきたい。
akisuga
営業
会社が成功するための戦略を明確にすることが非常に大切である。スタッフなどの他のSに戦略が浸透されていなければ成功を得ることはできないという事がわかった。
また、スタッフのスキルや構造などをしっかりと認知した中で最適な戦略を立てる事も非常に重要で、戦略とその他のSの相互関係は重要である。
masuda_kenichi_
営業
バラバラな価値観で人それぞれ働くと組織はうまく機能しないと思う。なのでShared Valueが非常に大切だと感じた。
mongoal
IT・WEB・エンジニア
いまの会社のフェーズに合わせて7Sを的確に設定する必要がある。
うちの新しい事業部の商材に求められているものが、会社の7Sと明らかにミスマッチしている。
今のうちに戦略的撤退を行うか、7Sを抜本的に見直すかなど行わないと、ほかの事業のような業界でも12を争うようなシェアはとれないだろう。
yoshi_41
経営・経営企画
7Sを高度にバランスさせた組織運営の重要性を理解した。組織で問題が起きると、その対処に目が奪われがちだが、一方で7Sに基づき俯瞰的に組織を眺めれば、ボトルネックが浮かび上がる可能性があり、問題発生は組織向上のチャンスと前向きに捉え取り組むべきと考えた。
nara_keita
経営・経営企画
わかりやすい説明で7Sの観点組織を見る事の重要性がスッキリはいってきました。
評価基準を明確にすることは、あいまいだった組織のスタイルやスキルを明確化させるのに効果的だと感じました。
また、柔軟性を持った組織、評価制度を作っておくことが戦略選択肢を増やすことにも繋がる気がしました。
hashimotoyu
営業
組織を運用するにあたってのフレームワークを学びました。
今後は組織を運用、変革するにあたったの参考にしていきたい。
chiriri
コンサルタント
当社の特徴はどこにあるか、外部環境の変化に合わせて、どう変えていくのか考えるヒントになった
kurodattyo
IT・WEB・エンジニア
企業分析においては、7Sのフレームワークを使って、ハード面・ソフト面の両面で整理するやり方があると改めて学びました。組織変革の中では7Sは整合していないのが当たり前で根気よく変革を行うことが重要とありましたので、変革を行う際には、意思を持って途中で諦めることなく続けていきたいと思いました。
masamichi0128
コンサルタント
ハードのSに対して、ソフトのSは根気強く変えていく必要があることを学んだ。
戦略や仕組みを変えればすぐに社員の意識が変わり成果が出る訳ではなく、その企業の歴史に敬意を持ち、中長期的な視野も持って、変革を捉えれていくことに活用できると感じた。
seiki_1967
専門職
最初,7Sの意味が全く分かりませんでしたが,ソフトのSがハードのSに追いつくことが重要であることを理解しました。
test_
メーカー技術・研究・開発
改革を進めていく際に手を付けるべきかなどを考えるうえで有用なフレームワークであると思った。一方で改革の大元となる考え方、パーパスやヴィジョン、企業理念のようなものをしっかりとさせたうえで考えていくことが7Sの整合性を考えるうえでは非常に重要だと思う。
o-masa
その他
現実ではこの内容のように整合性がないことが多く、時間をかけて直そうという人もいないのそういったところから変えていく必要があると思います。
godon
経営・経営企画
組織の要素を理論的に学べたので、今後の組織マネジメントに活用できる。
ak15
メーカー技術・研究・開発
戦略を叶えるために他の6sをうまく回さないといけないこと、うまく回せる戦略を立てることが大事なのだなと改めて思いました。
6771768
その他
自分の所属する会社について、7Sを使って弱みや強みを分析して知っておくことが
重要であると思った。
paramexico
経営・経営企画
自社にフレームワークを当てはめて、不足しているsを優先課題と組織を強化していきたい。
kayataku
販売・サービス・事務
人に紐づくソフト面は変えるのが難しいということは実務でも感じることが多く、人材育成はもちろん、採用関連の重要性を感じた。
hideyama0213
メーカー技術・研究・開発
7sについて理解した。
okano_r
経営・経営企画
当該フレームワークについては聞きかじったことはあるが、真面目に取り組んだことがないので、これを機会に当社の事業に関して考えてみたいと思います。
hirakota0128
メーカー技術・研究・開発
業務改善するためにはソフトの4Sの改善が必要になるが、そのためにはハードの3Sも無視できない事だということが分かった
kumagai77
人事・労務・法務
組織をハ-ドとソフトにわけ、ボトルネックを見つけ出し大きな差をなくしながら、組織改革する事が大事
runou
販売・サービス・事務
現状を認識し、どれから着手するかは大事。
ハードのSの中でも組織構造はすぐには変えられないので、戦略から検討していきたい
hidekoba
その他
自部門の組織構造化と役割などの設計時に活用できる。
matabilmb
メーカー技術・研究・開発
いい人材がいても、組織がそれを生かせるようになってないと、意味がない。というのは共感した。
harashun0803
IT・WEB・エンジニア
企業の戦略を立案する際にはハードのSとソフトのSとの差が開きすぎないように留意する必要があることがわかった
tsuyoshm
専門職
ソフトのSが変えにくいのは納得です。ハードのSを用いて根気よく挑みたいです。
ymam11
経営・経営企画
自社はshared value,staff,strategy,styleには強みがある。正しい仕事で人を幸せにするという理念に共感した社員が集まり、家族にも紹介できる商品サービスを提供するという軸で判断ができる環境にある。スタッフも同業大手でトップセールスとして活躍したスペシャリストが揃っている。戦略もブルーオーシャンをうまく開拓しながら展開ができている。いっぽうでsystem,skill,structureには改善の必要がある。人事評価制度が社長の一存と属人化してしまっているため見える化で納得度を高めなければ優秀な人材の流出に繋がりかねない。skillも営業スキルは形式化に成功し再現性の高いものになっているが事業戦略などは社長以外に企画力や実行力のある社員がいないためその部分を変えていく必要がある。組織構造も職能別でスピードを求める社長の経営方針に決済スピードが追いつかない問題が生じている。
michisuke
販売・サービス・事務
現在組織の変革中ですが、属人化を防ぎ、必要なスキルを持たせる仕組みと環境が必要です。
また、全員が同じ目標に沿って同じ基準で判断ができなければそれらは実現しないため、
システムの構築、適正な評価制度を整えたり、何を行うべきかを示す必要があります。
ryuij_tym
営業
組織制度や人事制度の変化に対して、現場における部下のケアや組織スキルなど、自身がリーダーシップを発揮し、組織変化に積極的に適応できるチーム作りに取り組んでいきたいと思います。
n034
営業
経営で自分達からするとソフトのSの部分は自分達でもテコ入れをしていける部分があるので、細かなものに着目しながら、対応していきたいと思います。
codytyson
経営・経営企画
外部環境の変化に対応していくフレームワークとして、7Sの視点は参考になる。7Sをキーワードにして、より具体的に課題と対応策を表に出していくことが必要。大規模な組織だと、組織構造を変えるだけで相当な時間と労力がかかる。変えている間に環境が変わりそう。ハードの変化に柔軟性を持たせなければならない。経営者が求めるスピード間にスタッフが付いてこれないということが往々にして起こっていると思う。
shota__abe
販売・サービス・事務
自分の店舗に置き換えた時にできることや改革すべきところが残っている。
まだ戦略が定まっていないのでスタッフがうまく機能していないと感じた。
ハードの面を固めて、根気強くソフト面を伝えていくことが必要。
特に挨拶やマナー、ルールといった大人数だからこそ守らなければいけないことを固めていく。
yana-2023
メーカー技術・研究・開発
システムに注目し過ぎていた。ハードをスタートとし、漏れなく網羅することが大切だと学んだ
kenji_teshima
IT・WEB・エンジニア
ハードのSとソフトのSがあることを知らなかった
kidokorin
販売・サービス・事務
仕組みが社内にあったと思われ、このような教育から入って頂けると、意味、目的が理解で行動に結びつけやすいのではないかと思われました。
miya111
メーカー技術・研究・開発
ハードのSより、ソフトのSの変革のほうが難しいことを学んだ。時間がかかることを頭に置き、常日頃から柔軟性をもったソフトのSを意識したい。
例えば、人材の場合、1つのことをずっとやり続ける専門性だけを重視するのではなく、成長とともに視野を広げ多方面の部門と関わり、巻き込んでいくような仕事のスタイルに変えていったり、スキルについても、人依存するのではなく、紙面などに残し、担当が変わっても同じクオリティが出せるような引継ぎが必要だと感じた。
yan_p
その他
7Sを使って自社の組織文化を研究します。
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
ソフトのSを高いレベルに向上させるには、どうすればよいのだろう。
やはり、コミュニケーションと教育がたいせつなのだろうな。
kib_12
メーカー技術・研究・開発
自分の所属している組織が整合性がとれていないと思うときは、ハードのSにくらべてソフトのSが遅れているからだということがわかりました。よく改革と言ってハードのSが用いられますが、もっとソフトのSに注力した施策が必要と思いました。その方法が知りたいと思いました。
kinseiki
営業
ある改善提案に関して様々な要素を考慮した上で、その改革の効果を発揮することができるかを検討し、取り組む際はそれぞれの要素を変更していきます。
yusakuwatanabe
販売・サービス・事務
7Sの考え方を学べていなかったので知る機会になった
morityan
メーカー技術・研究・開発
7Sで整理することで、会社の組織変更への理解を深めることができるし、その狙いをチームで共有することができる。
y_morino
営業
私の組織は課レベルのため組織構造や経営システムに関係することはないが、戦略を立てることは必要である。上位組織の戦略に従い自身の組織には何が求められているのかについてメンバーとコンセンサスを取り、共通の価値感へと昇華させることが必要である。また、変化の激しい業界であるためスピード感を意識した行動も必要となる。
kouno_murofushi
人事・労務・法務
ハードのSを明確にし、ソフトのSをじっくりと変化させていく必要性を学びました。どの様に活用するかは実務の中で試行錯誤し進めて行きたい。
mamiendo
マーケティング
ハードSを変革したからといって、ソフトのSが同じ速度で進むわけではないという点が印象に残った。今までは、ハードのSの変革に巻き込まれる立場だったが、今後は変革を促していく立場になることも出てくると思うので、より注意したい。
ash_pokemonget
コンサルタント
ソフトのとハードのsは初めて知った
ben3369
その他
大手化学メーカーで30年以上在籍し、さまざまな事業部門を経験。組織によって7Sのうち、ソフトのS、特にStyle(組織風土)、Staff(人の育成)、Skill(強味)にギャップがあると感じており、現在の職場(工場)でも同様である。
現在、職場の新人3人の育成担当をしており、彼らのスキルアップを通じ、職場の風土醸成に繋げていきたいと考えている。
erincooooon
人事・労務・法務
7Sのフレームワークを利用して自社の分析を改めてしたいと思った。
目先のことに追われてどうしても組織と事業戦略を結び付けて考えることができていないと感じる。
kasi
メーカー技術・研究・開発
ハードの3Sに目が行きがちなので、ソフトの4Sを意識して取り組みたい。
zooo2
メーカー技術・研究・開発
ハードのsとソフトのsで、変えやすい部分と変わりにくい部分があることを知った。
yamagatadan
営業
ハードの3S, Strategy, system, structure, ソフトの4S shared value, skill, staff, Styleの区分け、そしてソフトの4Sはどうすればいのか考えて行きたいと思いました。
時間がかかるのはわかるができるだけ時間を短くしていきたいと思いますが、個人差をどうすればよいのか考えさせられます。
ken_tenjin
その他
自社の7Sを見つめ直し、問題点からの改善点を考えてみたい。