キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

堀義人のダボス会議2023速報(5)ダボス会議最終日~スイス鉄道で旅しながらダボスを楽しむ

投稿日:2023/01/23更新日:2023/01/24

目次

ダボス会議5日目は、スイス鉄道の旅だ。

ダボスドルフ駅までUBERで向かい、そこでチケットを購入。待合室に友人の南アフリカのメディア王Iqbal氏とバッタリ会い、嬉しくて一緒にパチリ。

その後Iqbalの息子カップルもジョインして、ダボスの振り返りセッションに。そのままスイス鉄道に乗り込んだ。


ダボスへの往路は車かバスで、帰路はスイス鉄道の旅にすることにしている。理由は、行きはレジストレーションからホテルに入るまでが一苦労だけど、帰りは心配不要だから、鉄道で車窓を楽しみながら帰れる。

目の前にはデイビッド・ミリバンド氏が座り、今スプツニ子!さんにも会った。


スイス鉄道の車窓を楽しみながら、日本とメールで仕事をしてWall Street JournalとFinancial Timesに目を通し、「スイス鉄道でダボス」を楽しんでいる。

今、視聴しているのは「次の金融政策は?」のセッション。ラリー・サマーズが登壇中。今日の目玉は黒田長官が登壇する「世界経済の展望」だ。


スイス鉄道がチューリッヒ駅経由でチューリッヒ空港に到着。チェックインからセキュリティ、パスポートコントロール、ゲートに着くまでは、ずっと「移動しながらダボス」を楽しんだ。

目当ては、最終日最後のセッションとなる「世界経済の展望」だ。黒田日銀総裁にとっては、最後の登壇となる。


機内に乗り込み、成田へ直行!成田空港からは、茨城県の神栖に向かい、茨城ロボッツの試合を応援する予定。
夜には、EO茨城の会合がある。 機内で「ダボス会議で感じたこと」をまとめようと思う。これを書き終えて初めて僕のダボス会議が終わる。次の発信は、日本からです。 お付き合い感謝です!


日本に到着!本日ロボッツの試合が行われる神栖の上空を通ったので、思わず写真を撮りました。遠くに富士山が見えます。


ダボス会議の総括コラムを機内で書き終えました。これで僕の15回目のダボス会議は終了です。コラムでは、6つの変化(ディスラプション)について書きました。お楽しみに!

2023年1月20日(金)
ダボスにて
堀義人

https://www.youtube.com/watch?v=a1yJAZzUN2Q

息子がテレビに出ていたと教えてくれた。 ダボス会議のジャパンナイトにて。


【ダボス会議2023速報】
堀義人のダボス会議2023速報(1)Davos Circleから始まる、15回目のダボス
堀義人のダボス会議2023速報(2)分裂する世界におけるリーダーの役割とは
堀義人のダボス会議2023速報(3)ダボス会議で日本を発信
堀義人のダボス会議2023速報(4)ダボスで聞く般若心経と様々な縁
堀義人のダボス会議2023速報(6)総括〜ダボス会議で感じた6つのこと

【ダボス会議2022速報】
堀義人のダボス会議2022速報(1)2年4ヵ月ぶりのダボス会議参加へ
堀義人のダボス会議2022速報(2)アフターコロナ、欧州リーダーの危機感
堀義人のダボス会議2022速報(3)個人に力が移る世界
堀義人のダボス会議2022速報(4)ダボス会議振り返り「3つのキーワード」

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。