グロービス特別セミナー
オムロン株式会社 作田久男 取締役会長 グローバル競争社会における理念経営の実践(講演前編)
グローバル化を余儀なく求められている日本企業にとって、企業の基軸となる「経営理念」のマネジメントおよび率先垂範する人材の育成が重要になっている。2003年に創業家以外から初めて社長に就任したオムロンの作田久男氏は、経営の舵取りをしながら、創業以来受け継がれている企業理念を世界中に浸透させるべく尽力してきた。事業成長の要となる理念経営のあり方や、組織全体に向けた理念浸透の具体的な取り組み、それらを支えるリーダーの役割やその育成について作田氏が語った。(肩書は2012年10月17日登壇当時のもの)
スピーカー:作田久男 オムロン株式会社 取締役会長
・「何のために」、何をするか、社内で共有するのが企業理念(3:00)
・オムロンはさなぎから蝶になるような"完全変態"を繰り返してきた(6:30)
・企業理念で大切なこと――ありよう、浸透、実践(11:20)
・2006年、内部と外部の環境へんかに合わせて企業理念を変更(15:40)
・自らの意思で、自ら考え、自ら行動するのが「自立」。自分を大切にすれば他人も大切にするため「共生」となる(21:00)
作田 久男
Hisao Sakuta
オムロン株式会社 取締役会長
慶応義塾大学工学部計測工学科卒業。1968年立石電機株式会社(現オムロン株式会社)に入社、2003年同社代表取締役社長、2011年同社代表取締役会長就任、2012年同社取締役会長就任。(主な兼職)・京都工業会副会長・マイクロマシンセンター理事長・日本放送協会経営委員会委員・コクヨ株式会社社外取締役
Part1/4 オムロン 作田会長 グローバル競争社会における理念経営の実践
Part2/4 オムロン 作田会長 グローバル競争社会における理念経営の実践
Part3/4 オムロン 作田会長 グローバル競争社会における理念経営の実践
Part4/4 オムロン 作田会長 グローバル競争社会における理念経営の実践