バリュエーション(valuation)
企業(事業)価値評価のこと。M&Aや未公開株の値決めの際に行われる。
バリュエーションのための方法として、NPV(正味現在価値)がある。他にもマルチプル法、清算価値法などがあるが、複数の方法でクロスチェックすることが多い。
なお、現在の株価と本来の企業価値とを比較する株価指数(株価バリュエーション)を、単にバリュエーションと呼ぶこともある。具体的には、PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)などがある。
▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。