この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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41人の振り返り
katu-alex
メーカー技術・研究・開発
内容的には薄いと感じた。
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yuka_ms
販売・サービス・事務
価格戦略というとつい、とにかく下げる方向に考えてしまいがちだが、そうではない方向に考えてみることも大事だと思いました。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
商品戦略として、色々言われていますが、時の流れを見極める力をつけることですね。偏り過ぎも気をつけて。
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hidetoshi_c
メーカー技術・研究・開発
低価格化に依存しすぎないことは理解できたが、そもそも価格戦略がわからなかった。
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saguchi1134094
営業
付加価値としての体験、ブランド向上や海外戦略など参考になりました。
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jan_kan
その他
当たり前のことを言っているようにしか聞こえず響かなかった。
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yuiwan
マーケティング
差別化要素があれば、どこまで上限の価格設定ができるものなのか、その価格設定方法について学びたい。
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36271
営業
体験価値・付加価値について学ぶことができました。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
買って貰える人に買って貰う、という発想がとても新鮮でした。これまではとにかく、幅広く、まだ買ったことのない方に買っていただこう、そのために初回限定価格など、安い値段設定にしよう、という発想でしたが、全然違っていました。参考になりました。
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11may
営業
選ばれる物になる、
付加価値で対価をいただけるようにする、
そこを深掘りすることは、業務のやりがいにもつながる。
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takusam
その他
なるほど。商品を高くしたいが、高くすると買ってもらえない可能性がある。
高くする場合は、高くても買ってもらえる人を対象にして、ターゲット層の見直しも必要になるという、なるほどと思いました。
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kz111644
経営・経営企画
コスト削減、による利益の最大化を考えがちであるが、脱低価格の視線は大変重要である。特に顧客ニーズに合ったもののブランド化、たとえば、書エネ・脱炭素化に貢献できるブランドラインアップの拡充は当社にとっても重要な戦略であることが再確認できた。
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koshi-abe
コンサルタント
体験価値とブランド化は密接に関係しそうな気がしたので、どんな価値を顧客へ提供するかを考えることが必要不可欠だと思いました。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
コストリーダーシップ戦略は、規模が大きい体力のある企業が有利なので、小規模な中小企業は、脱低価格の付加価値戦略で高単価を狙っていく方が良い。他者になかなかできないこと、例えばワンストップサービスや、他社が狙えないニッチな部分などで稼ぐのが良いと思った。
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morimotoa
営業
勝ってもらえる人に高く売るという感覚を持つ。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
良いものだから高い、良さを体験、ブランドや希少価値、日本らしさ日本文化 を押す
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goodryou
営業
どんな付加価値をつけていくのかというところに焦点が向いてきているのだと感じた。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
そんな発想が必要と改めて認識しました。
難しですけど、考えないといけませんね。
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manabi-1234
その他
確かに、値下げして・・、安売りして・・、獲得件数を伸ばすだけの時代は終わったのかな? もっとコストと利益を考えないと。
ブランドイメージを向上させ、らしさ。プライドを持ち、単なる値下げは止めよう!!
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k_takeshi
経理・財務
言っていることは分かるが、実務にどういかせばいいかわからない。
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so_yoshi
その他
魔法の一手がないことを理解しました。商品やサービスを提供するタイミングやスピードも重要ですね。
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y-hiro0116
メーカー技術・研究・開発
開発製品の価値向上に結びつく
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
価格を上げても顧客離れしないようにする必要があると思います。
価格を上げる時に充分に調査が必要なことは顧客様の要求です。低価格を望んでいる顧客層には最低限必要な機能で十分のために価格を上げると他商品に移る傾向があります。
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kfujimu_0630
マーケティング
価値がわかって買ってもらえる人に高く売るという発想はとても大事だと思いました。マーケティングの仕事をしているので、安く売るだけではなく、ストーリーや希少性、海外販路などを活かして、事業を成長させたいと思いました。ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな発想が必要と改めて認識しました。
難しですけど、考えないといけませんね。
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tokatiobihiro
マーケティング
ブランド化、体験型付加価値、希少性
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hybrid
クリエイティブ
モノを買うときはどうしても値段が一番気になりますが、本当に価値があるのか、金額に見合ったものなのかを見極めるように意識する必要がありますね。
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takahira15005
専門職
なるほど、理解できました。
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shnaya
経営・経営企画
まともな答えになっていない気がする。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
出したい利益を考えた上で、必要な対策や効果見込みを考える必要があると理解しました。
NG:ただ単に売価を下げる→いずれジリ貧で利益が出なくなる。
OK:原価を下げる、周辺の別製品で利益を稼ぐ、上位価格帯の別製品で利益を稼ぐ、販路を広げて価値相応の価格で買ってくれる人を探す、アフターサービスで稼ぐ、技術を応用して新市場に出るなど。
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nobukita
営業
脱低価格は大いに賛成です。
買ってもらえる人に高く売る。
心がけます
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ktam0225
営業
価格帯を上げる一つの施策として「体験価値」を加えることを考える。
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ytakegami
経営・経営企画
ここでしか買えない:PB、エリア商品、
体験:セレンディピティ、シームレス、タイパ→リコメンデーション機能店についたらアプリタッチでリコメンドしてくれる、AIでリコメンデーション
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iwashinn
営業
高く売るためには、付加価値が必要、それは体験とか、インスタ映えだと思う
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greentea8866
販売・サービス・事務
付加価値を与えると脱低価格につながると思います。文化価値とか、歴史価値とか、スタイルも価値になると思います。
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fukuharakenji
営業
体験、付加価値の付与に努めたいが、内需の買い手もデフレ発想の転換が必要。
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zone
IT・WEB・エンジニア
特にコメントありません
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sndktms
建設・土木 関連職
良いものだから高い、良さを体験、ブランドや希少価値、日本らしさ日本文化 を押す
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touto
営業
海外展開のロジックが価格upの施策に繋がるイメージがわかなかった。
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tanasuke_9116
コンサルタント
値上げ戦略の重要性を再認識できました。
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hiro_a0208
販売・サービス・事務
付加価値をつけることだと思いました。
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