キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

コモディティ化した商品に独自性を持たせるには「ジョブ理論」を活用せよ!/みんなの相談室Premium

  • 0h 16m (2sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「私の会社で販売している商品はコモディティ化しているもので、なかなか他社と差別化のポイントが見つかりません。どのようにして独自性を出せばよいでしょうか」というお悩み。コモディティを抜け出して独自性を出すためには、ジョブ、つまり「顧客が片付けなければいけないことに着目することが重要だとグロービス講師・平野善隆が説明し、「イノベーションのジレンマ」で有名なクレイトン・クリステンセンが提唱する「ジョブ理論」について解説します。(肩書きは2023年10月撮影当時のもの)

平野 善隆 グロービス 講師 
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

16人の振り返り

  • biligetu

    マーケティング

    お客様のニーズに合わせるのはやる事だと思いますが、難しいです。

    2024-06-13
  • morimotoa

    営業

    お客様の置かれている状況を解像度高く創造する。

    2024-07-10
  • kakunow62

    メーカー技術・研究・開発

    既に実践している手法であるが、第三者への説明する際には大変判りやすい内容だと感じた。

    2024-05-15
  • katsu_mai

    営業

    独自性のサービスを生み出すには顧客の状況や取り巻く環境を解像度高く捉えることが大事

    2024-06-19
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    以前にクレイトン・クリステンセンの本を読んだ時はジョブは「役」のように感じました。ミルクシェークは運転中の暇な時間を相手にしてくれる役なように思えました。ユーザが置かれている状態を把握して、その状況を改善する役をもつ候補者を提供する。
    片付けなければ行かないことのような考え方でも考えて見ます。
    参照:
    Know Your Customers’ “Jobs to Be Done”
    https://hbr.org/2016/09/know-your-customers-jobs-to-be-done

    2024-04-23
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    う~ん。難しいと言うかもう一度聴講します。

    2024-06-30
  • mat123

    資材・購買・物流

    ア客観的に周りを観察するのは、問題解決には大事な視点だと改めて気づきました。

    2024-07-06
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ん~
    何とも難しいです。
    質問内容からでしょうか、具体的なイメージがつかみにくかったです。
    まずは何から・・・。

    2024-04-24
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました

    2024-05-13
  • ken-b-e

    メーカー技術・研究・開発

    商品が実際に使われているシーンを観察して顧客が困っていることが無いかを確認する。その課題を解決できる手段がないかを考える。

    2024-04-23
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    ミルクシェークでコモディティー化から抜け出すとなると、毎日の通勤で等分や脂質を多く摂ると健康を害するので、健康的な成分のミルクシェークを開発する。
    味の種類を増やして毎日飲んでも飽きないようにする。が思い浮かんだ。
    レンタル事業だと、使い手の便利向上として、時短になる使い方の手順書を添付するとか、時短できる道具の提供などが浮かんだ。

    2024-05-29
  • toshi-iwai

    経理・財務

    ジョブ理論は顧客を観察し耳を傾けることで今置かれている状況と顧客が望むあるべき姿のギャップを知ることでコモディティ化した商品を差別化する方法に導く手段ですね。勉強になりました。

    2024-07-22
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    顧客が誰かを明確にし、顧客の状況=事実を注意深く拾い上げることが重要だと感じました。

    2024-05-02
  • hisidatomoaki

    メーカー技術・研究・開発

    ジョブ、ニーズ、ペイン、いずれも顧客をよく観察して、言葉に変換しなければならない。観察から気付きのハードルは失敗しながら超えるしかない

    2024-06-24
  • ketope

    営業

    ピンとこない
    ジョブを第3者に説明するにはいい内容

    2024-05-23
  • charu_mana

    マーケティング

    嗜好品におけるジョブとは何なのか掴めなかったが、今回の例で色々考えてみたくなった。

    2024-05-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。