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営業がマーケティングを学ぶ意味あるの?「STP」を意識してみよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「営業部にいます。上司から『マーケティングについて学んだ方がいい』と言われたのですが、今一つピンと来ていません。完成したモノを売るだけなのに、マーケティングを学ぶ意味はあるのでしょうか。」というお悩み。マーケティングとは「顧客に買ってもらう仕組みを作ること」であり、営業活動もその一環であるとグロービス講師・平野善隆が説明し、特に意識すべき「STP」(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)について解説します。(肩書きは2023年10月撮影当時のもの) 平野 善隆 グロービス 講師 名越 涼 アナウンサー
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
16人の振り返り
biligetu
マーケティング
お客様のニーズに合わせるのはやる事だと思いますが、難しいです。
morimotoa
営業
お客様の置かれている状況を解像度高く創造する。
kakunow62
メーカー技術・研究・開発
既に実践している手法であるが、第三者への説明する際には大変判りやすい内容だと感じた。
katsu_mai
営業
独自性のサービスを生み出すには顧客の状況や取り巻く環境を解像度高く捉えることが大事
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前にクレイトン・クリステンセンの本を読んだ時はジョブは「役」のように感じました。ミルクシェークは運転中の暇な時間を相手にしてくれる役なように思えました。ユーザが置かれている状態を把握して、その状況を改善する役をもつ候補者を提供する。
片付けなければ行かないことのような考え方でも考えて見ます。
参照:
Know Your Customers’ “Jobs to Be Done”
https://hbr.org/2016/09/know-your-customers-jobs-to-be-done
tokatiobihiro
マーケティング
う~ん。難しいと言うかもう一度聴講します。
mat123
資材・購買・物流
ア客観的に周りを観察するのは、問題解決には大事な視点だと改めて気づきました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ん~
何とも難しいです。
質問内容からでしょうか、具体的なイメージがつかみにくかったです。
まずは何から・・・。
esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい勉強になりました
ken-b-e
メーカー技術・研究・開発
商品が実際に使われているシーンを観察して顧客が困っていることが無いかを確認する。その課題を解決できる手段がないかを考える。
y-shiraki
販売・サービス・事務
ミルクシェークでコモディティー化から抜け出すとなると、毎日の通勤で等分や脂質を多く摂ると健康を害するので、健康的な成分のミルクシェークを開発する。
味の種類を増やして毎日飲んでも飽きないようにする。が思い浮かんだ。
レンタル事業だと、使い手の便利向上として、時短になる使い方の手順書を添付するとか、時短できる道具の提供などが浮かんだ。
toshi-iwai
経理・財務
ジョブ理論は顧客を観察し耳を傾けることで今置かれている状況と顧客が望むあるべき姿のギャップを知ることでコモディティ化した商品を差別化する方法に導く手段ですね。勉強になりました。
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客が誰かを明確にし、顧客の状況=事実を注意深く拾い上げることが重要だと感じました。
hisidatomoaki
メーカー技術・研究・開発
ジョブ、ニーズ、ペイン、いずれも顧客をよく観察して、言葉に変換しなければならない。観察から気付きのハードルは失敗しながら超えるしかない
ketope
営業
ピンとこない
ジョブを第3者に説明するにはいい内容
charu_mana
マーケティング
嗜好品におけるジョブとは何なのか掴めなかったが、今回の例で色々考えてみたくなった。