この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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73人の振り返り
matsuura-yoko
販売・サービス・事務
どの企業にもオンリーワンになるポテンシャルはもっている。
この言葉を忘れないように独自性を見出していきたいと感じました。
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ma2022
営業
どこで差別化を図るのか?
自社のパーパスやビジョンが明確であれば、答えは自ずと見えてくる。そして、現場で実行していくチームに組織文化とケイパビリティが備わっていることも、オンリーワンを実現していく上での必須要件。高い価値を提供することで高い対価を得る、というごくごく自然な経済循環をつくり出せるかどうか?がこれからの時代、ますます勝負を分ける。
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mm-hiro
営業
自分たちの強みを考えて対応する。強みが何かを考える。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
顧客が残した、何気ない言葉、アンケートの一言が大事、というのは、インサイトの探求、の別の講座で学びました。それが出来る会社がやはり
オンリーワン
となって、生き残るんでしょうね。現実の世界では、あまり複雑怪奇に考えすぎると上手く行かないかも(本当は、原理原則、ロジック(理論)で踏破したいのですが、、、)しれませんね。
講師の方の、優しい喋りがよかったです。
ありがとうございました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ユニークな戦略で独自性を持つ事を真剣に考える事は必須であり、安売り競争に巻き込まれない為に必要。
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jimk_nemo
マーケティング
同じ製品、サービスで価格をあげるのは、確かに顧客が認めないと思いますので、差別化を考え、顧客満足できるサービスが必要だと思いました。
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rallye
IT・WEB・エンジニア
あまり参考にならなかった
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k_yam
経営・経営企画
オンリーワンになるために、何が自分達の強み、付加価値なのかの自己分析から。
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torimune-boy
メーカー技術・研究・開発
実際に考えるのがとても難しい。
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mee-chan
マーケティング
価格を上げるためにも他社に対する優位性やオンリーワン、顧客が魅力と感じるものが何かを考える。それはモノそのものからだけでなくサードプレイスという場所からの体験価値からも考えることができる。
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yoshikazuikeya
マーケティング
まさに、価格交渉のタイミングなのでタイムリー。とは言え長年の取引の中でオンリーワンが明確になってる中で,ら更にそこを強調していくのは難しい。
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mckusa
経営・経営企画
オンリーワンになれないか、考えてみる。
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kusanagiayaka
その他
実際にオンリーワンになれる素質はあっても、相手からオンリーワンになるのは難しいと感じました。
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emiko83
販売・サービス・事務
発想の転換が必要なことがわかった。頭を柔らかくしたい。
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abe-mitsuhiro
営業
顧客のニーズや何気ない会話よりオンリーワンへのヒントがある事を意識して、価格値上げ対応に繋げたい。
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a_7636
人事・労務・法務
即効性のある値上げ策はなく、お客様の声に真摯に向き合い、「オンリーワン」になるべく日々改善をし続け、信頼を積み重ねるということですね。
自分自身の給与を上げる方法にも通じる話なのでは?と思いました。
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shigezoo
販売・サービス・事務
まず重要なのは顧客の声。そこから売り場にどのように反映させるのかを考える。店舗ができるできないで考えるのではなく顧客が求めていることを提案し提供していく。
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kfujimu_0630
マーケティング
オンリーワンになることは生き残っていくために必要なことだと思いました。戦略策定、実行、推進など、経営者のスキルが問われるところですね。時にはリスクをとって決断することも必要だと思いました。
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jun_iwashita_46
メーカー技術・研究・開発
付加価値をつけて高価格を目指すことで差別化を図る。
付加価値には、結果にコミットする。要望解決のスピードUp、アフターフォロー充実、価値のある体験を与えるなど、様々あるので適切な戦略を考えてみてたい。
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y-kusumoto
営業
現在、自身の所轄する拠点ごとに差別化戦略を進めています。拠点によっては、どうしても提供側の出来る出来ないでのイメージが強く、良い案が見出せませんでした。受けて側の視点にどれだけ立てる事ができるか?が重要なポイントである事を学びました
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morizawa
その他
自分の業務内容の中で、「オンリーワン」は何か考える必要がある。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
顧客の要望、何を求めているか。之が大前提であり、情報収集が大事です、次に、価格や、サービスなどになると思います。日頃の情報収集を大事にします。
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teruhiko800
営業
オンリーワンになる方法を考えていないのは確かだ。ポテンシャルを信じてお客様様の声に耳を傾けていきたい。
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iidako2
専門職
当社の営業部門は自社製品を扱わず、多くのメーカーの代理店としての機能を持っている。立場としては強くないように見えるが、競合する複数を製品を同時に扱えるというメリットもある。
顧客にとってより魅力的な製品を紹介できる立場でとあり、自由度はメーカーよりも大きい。
そこに製品サポートをつければメーカーは無視することは難しくなる。
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kos_izm
マーケティング
顧客の声に敏感になり、顧客にとって有用な点でオンリーワンになることを考える。競合との差別化に走ると顧客から離れてしまう。
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m12321
その他
顧客がお金を払って得たいと思えるような商品、サービスを考える、顧客の声に敏感になる。簡単なようで難しいことですが、仕事をする上でとても大事な観点を学ぶことができました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々なことにオンリーワン、差別化は生かせると感じました。
人間関係でも少し工夫することでオンリーワンになれるかも知れません。
応用幅が非常に広いと感じました。
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tg-t
人事・労務・法務
オンリーワンになる、なれるヒントを簡略な説明で理解出来ました。
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kenyakobayashi
販売・サービス・事務
探ります。
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16mori16
営業
消費者の声に耳を傾ける、ことがオンリーワンになれる第一歩ですね。
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nan9939
営業
オンリーワンになる
それができないからみんな苦労してるのではないか
と後ろ向きになっていましたが、
「どの企業にもオンリーワンになるポテンシャルはもっている。」
この言葉を忘れないように、あきらめずに考えてみようと思います。
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sora-pino
マーケティング
値上げに提供価値が伴えば顧客理解は得られる。が、今の国内市場環境において値上げへの風当たりは強いので、かなりの覚悟がいる。
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bononomaru
販売・サービス・事務
付加価値をつけること、差別化のヒントをもらいました
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arutaka
経営・経営企画
顧客向け提案を関係メンバーと検討する際に、自社サービスの「オンリーワン」が何かを改めて検討したい。
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yp-yp
マーケティング
オンリーワン、、、なかなか難しい
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kanai-t
専門職
視点を一方方向で見る事を見直す事からオンリーワンを目指して行くように考えます。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
オンリーワン企業になる為に…ユニークな差別化、なかなか難しいなと思いました。
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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daddyveroo
経営・経営企画
新しいビジネスを獲得したり、ビジネスを拡張させたりする場合に、どうしても値下げが主要な戦略になりがちです。
自社の強みは何か、同業他社にできないことは何かを、もっと多角的に調べて、値上げをする方法をしっかりと考えていきたいと思います。
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touto
営業
値上げをするにはどうしたら良いか?
とのイシューから少し話しが飛んでいるような気がする。
この悩みは営業なので単なる価格交渉では?
今回の中身はマーケティングだと思う。
体験価値の追求は今のマーケティングは重要な要素かと思う。
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shimajii
販売・サービス・事務
顧客の声から敏感になること
そしてサードプレイスから
ブランド構築や顧客ロイヤルティを高めることで
独自の魅力(差別化)を図ることか。なるほど。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
弊社でも、昨今の原材料や物流費の高騰を価格転換しなければならないが(ステークホルダーに約束している利益率確保のため)、全ての顧客に実現していない。単純な製品の魅力だけでなく、その他サービスを含めたオンリーワンを意識して臨む。
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kanzawa_kenta
営業
自社の強みを分析することから始まる
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kodai0624
営業
値上げ時だけでなく価格を下げずに販売を行う際にも使える方法だと思いました。
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sakurajima512
営業
3C分析、ユーザーと競合の動向を広い視野で見ることが必要。
そこからニーズを深層ニーズを探し、独自の営業活動ができればいいかと思う。
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morimotoa
営業
ポテンシャルはあるものと捉えオンリーワンを探す。
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sa5
経営・経営企画
強みを磨き続ける!
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kuroyanagim
販売・サービス・事務
有償TSの説明が凄く難しく、どう説明したらいいのかいまだにわからないのですが、今回の内容を見て、さらに深く考えることでお客様により説得力のあるせつめいができればなと思いました。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
目指すはナンバーワンではなく長所特化のオンリーワン
世界に一つだけの花
の歌詞を思い出しますね。
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yuuuuumiiiii
販売・サービス・事務
人間関係でも相手のニーズに合った話題の提供をする
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
オンリーワンになることで他の追随を許さない。
なるほどと思いました。
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manabi-1234
その他
「ナンバーワン」ではなく、「オンリーワン」を目指す。差別化が重要ということですかね。
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nagai2143
販売・サービス・事務
オンリーワンを目指す
ポテンシャルはある
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a-yashiro
専門職
オンリーワンになる可能性を探ろう。
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gurunai99
金融・不動産 関連職
預り資産営業において、オンリーワンの担当者となりお客さまの課題解決を実現する
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denwabangou
人事・労務・法務
家賃の値下げ
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kamikawa75
営業
体験価値をいかにあげるかをやってみたいと感じた
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nori7938
営業
どの企業にもオンリーワンへのチャンスがあるという認識からしっかり差別化への策を考える
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ayakachan
営業
オンリーワンになることで差別化を図れるという事で、問い合わせがあった時に直ぐに対応して駆けつけるということが一つの方法として思いつきました
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manabiho
建設・土木 関連職
ナンバーワンになるよりも、オンリーワンになる方がよほど難しい、と言わています。オンリーワンを追求する志はいつまでも持ち続けたいと思っております。
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kosanko
販売・サービス・事務
相手の求めるものに自分はどのように対応出来るか 考えて行動する事で相手も自分も満足出来るとオンリーワンに一歩近づけると思いました。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
自身の強みを考える上でも役に立つので、参考にしていきたい。
自分の思う強み・相手からみて分かり易い強み・相手のニーズこれらが嵌ると市場価値は高まると思った。
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elizabeth
コンサルタント
今新規ビジネスを企画しているのでどこでオンリーワンを目指せるかを検討する。
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stfighter
経営・経営企画
収益改善には価格改善もしくは数量(シェア)の拡大が必要。競合他社との差異性がないと、激しい価格競争やシェアの奪い合いとなり、その製品がコモディティ化に陥る。技術開発やサービス(納期、品質)含め、競合との差別化戦略をしっかり考え、価格含めた戦略を構築が重要であると改めて感じた。
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cocona_33
資材・購買・物流
どの企業にもオンリーワンのポテンシャルがある事に勇気づけられました。自社のオンリーワンを出せる取り組みをします。
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y_kinefuchi
営業
「オンリーワン」参考になりました。
個人的には、
1)簡単にマネされない秘伝の味で「オンリーワン」
2)大手参入が考えられないニッチ分野で「オンリーワン」
3)膨大な資金が必要なストックビジネスで「オンリーワン」
という感じです。
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yujiom
経営・経営企画
オンリーワンになる。お客さんの声から汲み取り、見つける
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
どのようなことでオンリーワンになるのかを課題にします。
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shun_shun1212
営業
その企業しかできない。ここは大きな価格の差別化ポイントになると日々痛感している。
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uabt_1209
販売・サービス・事務
顧客の声にオンリーワンのヒントが隠れていることがわかった。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
自社のレンタル事業は、オンリーワンなのか?
全てのレンタルと足場工事、配送から設置まで行っているので、工事現場などではオンリーワンになれそうな気がする。
であれば、値上げしても使ってもらえるのではないか?
ただ、言われたことだけをやるのでは、付加価値がないので、付加価値となるものも見つけて提供し価格アップするのが顧客満足度維持につながると思う。
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moritti
販売・サービス・事務
市場の中で、競合には無い、自社の強みを探すことの重要さを再確認しました。
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yama-naka
IT・WEB・エンジニア
ヘルスケアシティでのマネタイズ。つながる病院、相談できるクリニックのUIを提供することで顧客も医療機関からも課金し、オンリーワンサービスにもつながる可能性検討の場が作れそう
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