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売上を最大化するためには「脱低価格戦略」の観点で考えよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 7m (2sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「実家は代々、工芸品店を営んでおり、私は父の跡を継いで次期社長となる予定です。ニーズはそれなりにあるのですが、日本の人口が減っていく中で先細りが心配です。どこに活路を見出せばいいのでしょうか」というお悩み。それに対し、グロービス経営大学院教員・嶋田毅は「値下げやコスト削減の努力ばかりしていてもジリ貧である」として、発想を転換した「脱低価格戦略」の必要性について解説します。(肩書きは2022年11月15日撮影当時のもの)

嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

37人の振り返り

  • katu-alex

    メーカー技術・研究・開発

    内容的には薄いと感じた。

    2023-02-24
  • takahira15005

    専門職

    なるほど、理解できました。

    2023-02-13
  • y-hiro0116

    メーカー技術・研究・開発

    開発製品の価値向上に結びつく

    2023-02-19
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    買って貰える人に買って貰う、という発想がとても新鮮でした。これまではとにかく、幅広く、まだ買ったことのない方に買っていただこう、そのために初回限定価格など、安い値段設定にしよう、という発想でしたが、全然違っていました。参考になりました。

    2024-02-01
  • ytakegami

    経営・経営企画

    ここでしか買えない:PB、エリア商品、
    体験:セレンディピティ、シームレス、タイパ→リコメンデーション機能店についたらアプリタッチでリコメンドしてくれる、AIでリコメンデーション

    2023-02-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    そんな発想が必要と改めて認識しました。
    難しですけど、考えないといけませんね。

    2023-02-12
  • sndktms

    建設・土木 関連職

    良いものだから高い、良さを体験、ブランドや希少価値、日本らしさ日本文化 を押す

    2023-03-08
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    商品戦略として、色々言われていますが、時の流れを見極める力をつけることですね。偏り過ぎも気をつけて。

    2023-09-29
  • 36271

    営業

    体験価値・付加価値について学ぶことができました。

    2024-01-23
  • yuka_ms

    販売・サービス・事務

    価格戦略というとつい、とにかく下げる方向に考えてしまいがちだが、そうではない方向に考えてみることも大事だと思いました。

    2024-05-09
  • takusam

    その他

    なるほど。商品を高くしたいが、高くすると買ってもらえない可能性がある。
    高くする場合は、高くても買ってもらえる人を対象にして、ターゲット層の見直しも必要になるという、なるほどと思いました。

    2024-04-30
  • iwashinn

    営業

    高く売るためには、付加価値が必要、それは体験とか、インスタ映えだと思う

    2023-02-21
  • koshi-abe

    コンサルタント

    体験価値とブランド化は密接に関係しそうな気がしたので、どんな価値を顧客へ提供するかを考えることが必要不可欠だと思いました。

    2024-05-09
  • zone

    IT・WEB・エンジニア

    特にコメントありません

    2023-02-27
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    価値がわかって買ってもらえる人に高く売るという発想はとても大事だと思いました。マーケティングの仕事をしているので、安く売るだけではなく、ストーリーや希少性、海外販路などを活かして、事業を成長させたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-02-11
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    ブランド化、体験型付加価値、希少性

    2023-02-12
  • jan_kan

    その他

    当たり前のことを言っているようにしか聞こえず響かなかった。

    2023-11-01
  • kz111644

    経営・経営企画

    コスト削減、による利益の最大化を考えがちであるが、脱低価格の視線は大変重要である。特に顧客ニーズに合ったもののブランド化、たとえば、書エネ・脱炭素化に貢献できるブランドラインアップの拡充は当社にとっても重要な戦略であることが再確認できた。

    2023-07-09
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    コストリーダーシップ戦略は、規模が大きい体力のある企業が有利なので、小規模な中小企業は、脱低価格の付加価値戦略で高単価を狙っていく方が良い。他者になかなかできないこと、例えばワンストップサービスや、他社が狙えないニッチな部分などで稼ぐのが良いと思った。

    2024-05-24
  • 11may

    営業

    選ばれる物になる、
    付加価値で対価をいただけるようにする、
    そこを深掘りすることは、業務のやりがいにもつながる。

    2024-03-15
  • shnaya

    経営・経営企画

    まともな答えになっていない気がする。

    2023-02-14
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    出したい利益を考えた上で、必要な対策や効果見込みを考える必要があると理解しました。

    NG:ただ単に売価を下げる→いずれジリ貧で利益が出なくなる。

    OK:原価を下げる、周辺の別製品で利益を稼ぐ、上位価格帯の別製品で利益を稼ぐ、販路を広げて価値相応の価格で買ってくれる人を探す、アフターサービスで稼ぐ、技術を応用して新市場に出るなど。

    2023-02-15
  • hidetoshi_c

    メーカー技術・研究・開発

    低価格化に依存しすぎないことは理解できたが、そもそも価格戦略がわからなかった。

    2023-10-09
  • yuiwan

    マーケティング

    差別化要素があれば、どこまで上限の価格設定ができるものなのか、その価格設定方法について学びたい。

    2023-11-09
  • hiro_a0208

    販売・サービス・事務

    付加価値をつけることだと思いました。

    2023-02-11
  • morimotoa

    営業

    勝ってもらえる人に高く売るという感覚を持つ。

    2024-07-24
  • fukuharakenji

    営業

    体験、付加価値の付与に努めたいが、内需の買い手もデフレ発想の転換が必要。

    2023-02-24
  • ktam0225

    営業

    価格帯を上げる一つの施策として「体験価値」を加えることを考える。

    2023-09-02
  • tanasuke_9116

    コンサルタント

    値上げ戦略の重要性を再認識できました。

    2023-06-11
  • touto

    営業

    海外展開のロジックが価格upの施策に繋がるイメージがわかなかった。

    2023-03-31
  • greentea8866

    販売・サービス・事務

    付加価値を与えると脱低価格につながると思います。文化価値とか、歴史価値とか、スタイルも価値になると思います。

    2023-02-21
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    良いものだから高い、良さを体験、ブランドや希少価値、日本らしさ日本文化 を押す

    2024-08-04
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    価格を上げても顧客離れしないようにする必要があると思います。
    価格を上げる時に充分に調査が必要なことは顧客様の要求です。低価格を望んでいる顧客層には最低限必要な機能で十分のために価格を上げると他商品に移る傾向があります。

    2023-02-11
  • nobukita

    営業

    脱低価格は大いに賛成です。
    買ってもらえる人に高く売る。
    心がけます

    2023-02-19
  • hybrid

    クリエイティブ

    モノを買うときはどうしても値段が一番気になりますが、本当に価値があるのか、金額に見合ったものなのかを見極めるように意識する必要がありますね。

    2023-02-13
  • goodryou

    営業

    どんな付加価値をつけていくのかというところに焦点が向いてきているのだと感じた。

    2024-10-04
  • saguchi1134094

    営業

    付加価値としての体験、ブランド向上や海外戦略など参考になりました。

    2023-10-29

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