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コモディティ化した商品に独自性を持たせるには「ジョブ理論」を活用せよ!/みんなの相談室Premium

  • 0h 16m (2sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「私の会社で販売している商品はコモディティ化しているもので、なかなか他社と差別化のポイントが見つかりません。どのようにして独自性を出せばよいでしょうか」というお悩み。コモディティを抜け出して独自性を出すためには、ジョブ、つまり「顧客が片付けなければいけないことに着目することが重要だとグロービス講師・平野善隆が説明し、「イノベーションのジレンマ」で有名なクレイトン・クリステンセンが提唱する「ジョブ理論」について解説します。(肩書きは2023年10月撮影当時のもの)

平野 善隆 グロービス 講師 
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • biligetu

    マーケティング

    お客様のニーズに合わせるのはやる事だと思いますが、難しいです。

    2024-06-13
  • morimotoa

    営業

    お客様の置かれている状況を解像度高く創造する。

    2024-07-10
  • kakunow62

    メーカー技術・研究・開発

    既に実践している手法であるが、第三者への説明する際には大変判りやすい内容だと感じた。

    2024-05-15
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    顧客を学んだ視点でまずは観察すること、現場を知らずして開発はありえない

    2024-10-26
  • jllharada

    営業

    お客のニーズをしっかり理解する。

    2024-09-27
  • katsu_mai

    営業

    独自性のサービスを生み出すには顧客の状況や取り巻く環境を解像度高く捉えることが大事

    2024-06-19
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    以前にクレイトン・クリステンセンの本を読んだ時はジョブは「役」のように感じました。ミルクシェークは運転中の暇な時間を相手にしてくれる役なように思えました。ユーザが置かれている状態を把握して、その状況を改善する役をもつ候補者を提供する。
    片付けなければ行かないことのような考え方でも考えて見ます。
    参照:
    Know Your Customers’ “Jobs to Be Done”
    https://hbr.org/2016/09/know-your-customers-jobs-to-be-done

    2024-04-23
  • fukamidori

    その他

    ジョブを考えて仕事ができたいなかった

    2024-08-14
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    う~ん。難しいと言うかもう一度聴講します。

    2024-06-30
  • mat123

    資材・購買・物流

    ア客観的に周りを観察するのは、問題解決には大事な視点だと改めて気づきました。

    2024-07-06
  • shinnosuke1

    資材・購買・物流

    独自性のサービスを生み出すには顧客の状況や取り巻く環境を解像度高く捉えることが大事である事が分かりました。

    2024-09-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ん~
    何とも難しいです。
    質問内容からでしょうか、具体的なイメージがつかみにくかったです。
    まずは何から・・・。

    2024-04-24
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました

    2024-05-13
  • t-k714

    営業

    捉まえ方がおもしろい。
    柔軟な思考であり、自分の身近なことにも当てはめていけば訓練できそう。

    作り手側の先入観が入るとうまくいなかい。も見事に納得。

    要求をそのままストレートに打ち返しにいく。ではなく、
    この状態の時になぜそれを選択したのか?、感情はどうだったのか?という、
    アクションに移る手前の段階を探り、「仕掛けを構築していく」という事が重要なのかもしれない。

    2024-08-31
  • ken-b-e

    メーカー技術・研究・開発

    商品が実際に使われているシーンを観察して顧客が困っていることが無いかを確認する。その課題を解決できる手段がないかを考える。

    2024-04-23
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    ミルクシェークでコモディティー化から抜け出すとなると、毎日の通勤で等分や脂質を多く摂ると健康を害するので、健康的な成分のミルクシェークを開発する。
    味の種類を増やして毎日飲んでも飽きないようにする。が思い浮かんだ。
    レンタル事業だと、使い手の便利向上として、時短になる使い方の手順書を添付するとか、時短できる道具の提供などが浮かんだ。

    2024-05-29
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-10-27
  • se2024

    IT・WEB・エンジニア

    顧客の立場になることが大事。

    2024-10-31
  • yutahih0

    経営・経営企画

    クリステンセンのジョブ理論はよんでいたのですが、簡単に説明されていてので、よく理解できました。商品は顧客のどんなジョブを解決できるのか、身近なことなのでとても考えやすいと感じました。

    2024-10-18
  • toshi-iwai

    経理・財務

    ジョブ理論は顧客を観察し耳を傾けることで今置かれている状況と顧客が望むあるべき姿のギャップを知ることでコモディティ化した商品を差別化する方法に導く手段ですね。勉強になりました。

    2024-07-22
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    顧客が誰かを明確にし、顧客の状況=事実を注意深く拾い上げることが重要だと感じました。

    2024-05-02
  • nachan_s

    専門職

    お客のニーズを素早く感じるとる感覚を磨く必要もありますね。

    2024-10-12
  • para1717

    IT・WEB・エンジニア

    事例も踏まえて参考になった

    2024-08-28
  • hisidatomoaki

    メーカー技術・研究・開発

    ジョブ、ニーズ、ペイン、いずれも顧客をよく観察して、言葉に変換しなければならない。観察から気付きのハードルは失敗しながら超えるしかない

    2024-06-24
  • masami_ken

    経営・経営企画

    顧客を実際に観察するとが大切だと感じました。

    2024-10-25
  • ketope

    営業

    ピンとこない
    ジョブを第3者に説明するにはいい内容

    2024-05-23
  • charu_mana

    マーケティング

    嗜好品におけるジョブとは何なのか掴めなかったが、今回の例で色々考えてみたくなった。

    2024-05-07

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