達人の一冊/パーパス経営
(著)名和高司 近年の経営において重要なキーワードである「パーパス」について、体系的かつ日本のビジネス背景もふまえて記された「パーパス経営」の指南書。先が見えないビジネス環境において、何に向き合い、何のための事業を行うべきかについて多くのヒントを与えてくれる一冊。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・SDGsに企業が取り組む5つの意義 ・企業の理念と社会的価値~創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか~ 高橋 亨 グロービス講師
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・企業が時代の変化に対応するコツに興味がある方
・サスティナブルな企業について学びたい方
今から300年前の江戸時代から、現在まで脈々と続く企業が日本には多くあります。鎖国時代に創業し、戦争、戦後の成長期を経験し今に至る企業には、どのような傾向があるのでしょうか。
こうした企業にインタビューを行ったところ、いくつかの特徴的な考え方、取組みが見えてきました。それらの特徴には現在の私達に活かせる点、学べる点が多くあります。
長寿企業の営みにある秘訣から、サスティナブルな企業に欠かせないことを学んでみませんか。
田久保善彦 グロービス経営大学院 教員
株式会社三菱総合研究所にて、エネルギー産業、中央省庁(経済産業省、文部科学省他)、自治体などを中心に調査、研究、コンサルティング業務に従事。現在グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクールにて企画・運営業務・研究等を行なう傍ら、リーダーシップ系・思考系科目の教鞭を執る。経済同友会幹事、経済同友会教育問題委員会副委員長(2012年)、経済同友会教育改革委員会副委員長(2013年度)、経済同友会・新産業革命と社会的インパクト委員会副委員長(2016年度)ベンチャー企業社外取締役、顧問、NPO法人の理事等も務める。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
創業300年の長寿企業の中で、多くの共通点があることを学んだ。
これらの特徴は企業を継続させていくために必要と思われるものという一方で、全てが必要というわけではないとも感じた。継続、成長させていくために必要なことをしっかりと継続していくことが重要だと思った。
長寿企業の事業分野についても特徴があるが、AIにより、そのコアが脅かされる可能性があるようにも感じた。多くの事業分野で変化が大きく、速くなっていき、その中で本当に強い企業が残っていくように思います。
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since20191227
コンサルタント
会社として・個人として、「誠実」・「真面目」・「実直」をベースに、
地域社会の一員として地域に深く根差し、世界とも共存しながら、
経営理念の実現に深く真剣に取り組んだ結果として100年・300年続く企業になれたら幸せだと思った。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
神事・祭事、徒弟制度、五十回忌(弔いあげ)など、長い歴史のあるしきたりを大事にされ、それをガバナンスに活かされているのが印象的でした。
人生100年といわれるようになってきています。長く幸せに着きるための人生訓としても活かせるような動画でした。
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blue3
営業
我が社は効率化を求めるがあまり何か大事なものが失われているような気がしていた。今回の講座を受けてしっくりくるものが多かった。
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kameco
販売・サービス・事務
歴史と実績のある企業で働いている人たちが羨ましいです。長寿企業というと、家族経営でワンマンで…というイメージがありましたが、そんなことで長く続くほど社会は甘くなく、きっちりとした「軸」を持っていることが印象的でした。
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nishi_ken3
専門職
長寿企業は、アウトプットが実は常に変化しているが、本質的なことは変化していないことを理解した。
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vegitaberu
人事・労務・法務
企業の在り方として、「儲ける」が第一になるのではなく、社会とのかかわりを、大切に考えていかなくてはならないと思いました。
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uzaoki
営業
自社の本質的価値を理解して、地道に志を持って、使命を継続していくために成長していくことが大切だと思った。
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ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
最近、TOC理論にばかりファーカスして業務改革を進めているが、これはこれとして、徒弟関係、地政学、コミュニティー、など、もっとやるべきことがあるのではないかと考えさせられました。
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th0588
その他
私どもの会社も100周年企業になりますが、やはり今回の講義の内容に近い事をしていますが、さらにそれに磨きをかけ良い会社だと思えるように自分自身も実践していきたいと思いました。
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match1629
営業
当たり前のことを当たり前のこととして積み重ねていくことが、企業の存続につながっていくものだと感じた。
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komikuto
経理・財務
日本に沢山の長寿企業が存在していることを知ったとともに、常に時代に即した活動を行なっていることを学んだ。
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s_azarashi
人事・労務・法務
長く続く企業は少ない印象だったため、100年以上の企業で26000社、200年以上で12000社、30年以上で600社、400年以上で190社、500年以上で40社という数に少し驚きました。ただ、その共通点について学ぶことができ、どのような取り組みがあるかも知ることができ、よい学びでした。
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yt913
その他
「自社は何者か」をしっかり理解しておくことは、外部環境が大きく変化する中で生き残るためには必須の条件だと思った。
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shetake526
人事・労務・法務
長く続く企業は少ない印象だったため、100年以上の企業で26000社、・・・という数に少し驚きました。日本は長寿企業が多い。その共通点について学ぶことができ、企業としてどのような取り組みがあるかも分かりやすく知ることができ、本当に良いコースでした。
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msp0439
営業
当たり前の事を当たり前にやることが大切だと感じた
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tomohito_mori
その他
面白い話でありがとうございました。
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take0526
営業
300年企業にスポットを当て、分析するという非常に興味深い内容であった。
地域と共生し、地域住民からなくてはならないものと認識されていることが大きいと思う。
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hideyamasan
経営・経営企画
最後の纏めで、「成長の為の成長でなく、継続の為の成長を」のフレーズが沁みました。如何に、継続し経営のバトンを繋いでいくのか。その凄みの一端を知る機会となりました。
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daddyveroo
経営・経営企画
グローバル展開する企業であっても、その拠点拠点の地域社会に根ざして、一体となって、貢献を続けていかないと、良い企業市民にはなれず、地域に育まれ支えられる企業となって繁栄していくことは難しいことを、創業300年以上の企業が教えてくれているように思います。長い時間をかけて、自分たちは何者であるか、ということを、経営層だけでなく一般社員までもが仕事を通じて理解していることが、長く繁栄する企業の強みなのであることが今回分かりました。
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suguro1
資材・購買・物流
松下幸之助さんの書にもありましたが、当たり前の事を当たり前に行う事は、とても難しくとても大切と再認識しました。
そのために自己自社は何者で、強みコアは何であるかしっかりと理解していなければならない。目先の利益に惑わされず、自己の戦うフィールドのスピードと幅を熟慮し方針を決めていかなければならないと感じた。
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tomiyoshi
マーケティング
最近、投資の勉強会で「伸びるのは世の中に必要とされるものを提供する会社」だということを再認識した。
300年続く会社は常にそれを見失わなかったのだと思う。
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yone1041
専門職
本質的な強みをとらえ、身の丈を超えたことをしないというのが印象的だった。地域とのつながりや神事への参加などの通じての謙虚さが背景にあるのかもしれないと想像した。運動会や飲みニケーションといったウェットな関係性を大切にしている点は意外だった。
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r-kami
経営・経営企画
目先の効率や効果ばかりに気を取られる現状のままで良いのか、考えさせられる
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caakatori
営業
受け継がれてきた文化って大切ですね。
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masaru76
メーカー技術・研究・開発
自社の製品の価値がどこにあるのかを見極めることが大切だと思いました
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
信じる拠り所となる部分を明確にしておく事が非常に強い組織帯に繋がる事を学ぶことが出来ました。
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tadashi2178
専門職
日頃当面しつつ見逃してきた気づきを与えられると、恍惚感を味わうことができることを知りました。
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lagxl4341
メーカー技術・研究・開発
謙虚でありかつ前向きであること
企業の存続だけでなく、全ての事象に共通する価値観だと思いました。
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nakamura8425
営業
価値観は「誠実」・「真面目」・「実直」
顧客・社員・取引先・地域・社会・神様・自然・先祖・伝統・お金に対して全てがこの価値観がベースになっていることを強く感じました。
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290404kt
その他
賛同できる内容で勉強になりました。
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telme-tora
メーカー技術・研究・開発
私自身経営層では有りませんが、一つの組織をまとめる立場としてさんこうになることが多々有りました。
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nogoo_2019
営業
企業も自分自身もメタ認知が成長のために重要だと感じました。
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takuro13
経営・経営企画
続けることの大変さが勉強になりました。
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chokoma
メーカー技術・研究・開発
自分の働き方自体も企業のように捉えて働か方を見直す
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_kengo_
IT・WEB・エンジニア
流行りのGAFAや急拡大する新興企業の企業カルチャーだけに注目してしまう考えを改めてさせてくれた。
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user-a37bc7f03d
undefined
300年以上存続している企業の理念は現代の企業経営に相通じるものであることを再認識する。身の丈にあった経営、のキーワードは肝に銘じる必要がある。
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yamato2016
コンサルタント
300年も継続できる会社の、秘訣が少し理解が
できたように思います。
長年仕事されてきた人々の感謝や想いが伝わる
内容だったと思います。
ひとつでも実戦で活かすことが、この講義を
受けた証しになると思うので、これから
頑張っていきたい。
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gosaku1961
販売・サービス・事務
自分が勤めている会社もこうありたい。最近ではダイバーシティが言われているが、こういう変化は、大切だと思った
。
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stani86015
資材・購買・物流
100年以上の企業が26000社もあることに驚きました。企業の存続と地域社会の繋がりと信頼関係の重要性、大切さがよく理解出来ました。
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masakeita9
その他
株主資本主義ではなく公益資本主義を確実に復活させ、一般化できるのは日本をおいて他には無い。
世界のために日本から。
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hiroabe
その他
この講義で語られていた、人を大切にする、地域とのつながりを大切にする、当たり前のことを当たり前に積み重ねる等々、最近の日本が忘れていた、または捨ててきたような価値観について、改めて必要性を認識することができました。
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misy
金融・不動産 関連職
CCV経営を実施している企業はまだまだ少ないと思います。これからの潮流になると思います。
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IT・WEB・エンジニア
地域に根ざす活動を行っていても、人事評価等に繋がっていない(表面的であり、本当に望んで行っているか疑問)企業も多く、サスティナブル企業というのは本当に難しい、故に価値あるものだと思う。
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user-32cc154615
IT・WEB・エンジニア
売り上げや時価総額ばかりを競う昨今の風潮には時々疑問を感じることがある。大事なことはどれだけ社会に貢献できたかだろう。ユニクロやソフトバンクはおろか、GAFAなどまだまだひよこだ。
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yokofujimori
経営・経営企画
300年も続く企業には、倫理観がしっかりあり、従業員を大切にするなど、人間の本質ともいえるような真面目で立派な日本人のような人格を感じました。
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fujita1623
IT・WEB・エンジニア
実際に存在する会社を事例にあげて、300年以上続く会社の特徴を定義することは、とても意義があると思います。神事にも目的があるとの説明は、興味深いと感じました。
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sk-t
販売・サービス・事務
持続的成長をしている企業の特性を様々な角度から知る良い機会になった。
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yamamoto4284
営業
改めて企業理念の大切さと如何にブレずに考えをもって挑むかの深さを覚えた
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ryo_0520
経営・経営企画
長寿企業の一つであるはずなのに、その伝統をうまくいかせていない企業もある。身の丈経営をいかに経営者が意識できるか、経営者が意識できなければその下の従業員も伝統を守ることは難しい。
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taka0925
営業
是非活かしていきたいと思います
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owh_jinji_ex
人事・労務・法務
CCV経営の真の意味を求めていきたい
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taka_kikuta
販売・サービス・事務
社訓は飾りでなく、深さを社員が実践していなければ残らないと考えました。
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hiro2215
販売・サービス・事務
長寿企業となるために、まず我々責任者が身の丈経営を実践する事が重要であるとともに、将来の若い社員の為に、しっかりとした経営を引き継いでいかなければいけないと感じました。
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aki7
その他
こう言って良いのかわからないけど、西洋やイギリス、アメリカ式の、地域に不和のタネをまいて、自分だけが得をする経営ではなくて、地域との共栄を目指す経営、 日本の経営って何だろう、金儲けをするのは一緒じゃないか、とか思っていたけど、少し分かったような。
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masa_01830
金融・不動産 関連職
社会全体の利益を考え全うに顧客の要望に応え変化し続けることが大切である。
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akihiro10197
専門職
長く存続するためには、あったかい会社である必要がありそうですね。
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hide0024
営業
いい講義だったと思う。祭事や神事を当たり前のように大事にする心は見習いたい。
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may_
人事・労務・法務
なぜ、300年以上存続できるのか、その理由が分かったように思う。身の丈にあった経営、人を大切にし育てること(50回忌は本当に驚きました)、地域との関係性を大切にすることなどなど、当てはめれば私たちの人生も同様だと感じた。
企業で働く1人として、今の時代を生きている1人として、常に心に留めていかなければと思う。ありがとうございました。
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knhk
営業
長寿企業となるために、まず我々責任者が身の丈経営を実践する事が重要である、また将来の若い社員の為に、きちんとした経営を引き継いでいかなければいけないと感じました。
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lado
販売・サービス・事務
自社の強みを分析するのに役立てられる
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takahashi_t
専門職
企業が長く存続するためには、業種だけではなく様々な取り組みが重要だと感じた
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jhin
メーカー技術・研究・開発
儲けのみを目的とするのではなく社会貢献の視点に自社のコアコンピタンスを活用する事が持続可能な魅力ある会社づくりのヒントになると思う。
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rokuren
メーカー技術・研究・開発
自社とは何者なのか、あくまでも謙虚&前向きに、当たり前のことを当り前のように積み重ね、成長のためではなく継続のための成長を→まずは個人・己にあてはめて意識していきたい。
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moto1968
金融・不動産 関連職
自社とは何者なのか考える良い機会となった。
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ken_me
メーカー技術・研究・開発
長く続く企業の秘訣は、事業を継続して社会に貢献する考えそのものであり、学ぶ部分が非常に多かった。
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aya_yaya
その他
「当たり前のことを当たり前にやる」とわかっていながら、このように改めて言われて気づく。「当たり前のこと」に気づかないでいることが多いから「当たり前のことができていない」状態になる。仕事を引き継いでいくときに、その意図や目的を改めて見直して、その裏にある「当たり前のこと」ができているか考えたい。
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jc61grom
営業
身軽であること、経営者は財力を勘違いしない事が大事だと思います。
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taki2
建設・土木 関連職
地域に根付く企業の社長さんとお話すると,動画にあったように,地域に対する想いや,企業の継続のための意思の力が強いことに気付く。
長寿企業というスタイルは,昨今の社会環境の変化の速さから,もう流行らないものと考えていたが,持続可能な社会をつくるという観点から,実は価値のある経営スタイルであることがわかった。
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zn_9257659
販売・サービス・事務
自社は社会的に、どう貢献しているのかなど今一度考える良い機会となった。
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keita_tsuzura
営業
規模の大きい会社のため、コア能力を一言では表しにくい。
それを敢えて考え、共有したい。
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gon-gon-gon
メーカー技術・研究・開発
社内の神事やイベントなど、古臭くて盛り上がりかけていますが、
たまには、積極的に参加したり人を巻き込んでみたいと思います。
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kiyo1881
専門職
とても深い学びでした。
只、答えはとてもシンプルですね。
人というコミュニティを如何に大切にし、一貫した行動をとるかが非常に重要です。
背景としては、自己分析に長けている事は必須条件ですね。
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kazu9808
その他
大きい会社だからこそできることがあると思った。
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kkk007
その他
今の会社のかちかんを大切にしていきたいと思った。日々の業務の中で深めていけたらなと思う
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nemo_h
建設・土木 関連職
続けることが何より強みだし、難しいことだと認識した
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mammmm
建設・土木 関連職
独自のコア能力という言葉が響いた。弊社はどうなのか、よく考えるきっかけとなった。
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user-92696ffb29
undefined
自社は創業から200年近く続いているが、社史や創業以来の精神を意識する機会が、内定期間中から何度も与えられた意義を、改めて理解した。今後も継続していくためには何が必要なのか、この講座の観点からもう一度考えてみたいと思う。
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quiche1124
建設・土木 関連職
自身の会社も200年を超える長寿企業であるが、顧客との繋がり・信用など企業として続いてきた理由について常に振り返る習慣をつけることで、社会的使命を果たし続けたいと感じた。
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k_s_0127
その他
自身の会社も長寿企業であるため、今まで培ってきた価値観を自分も後輩たちにつなぐ立場になりたいと思った。
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skmrdy
その他
身の丈経営、当たり前のことを当たり前にする、自社を知るなど長年続く企業には共通点があることが分かった。生産性向上が現在問われているが、守るべきものを大切にする姿勢も忘れてはならないと強く感じた。
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kise
人事・労務・法務
自社の表層的な貢献ではなく、その背景として考えられるコアなスキルを見直しながら、真の貢献とは何かを追求し続けていくことの重要性を学んだ。当たり前の積み重ねを当たり前にすることが出来ない企業の多さを物語っている。
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kouji_9248640
販売・サービス・事務
長寿企業は身の丈に合った改革で成長・継続してきた。
成長は謙虚と感謝を忘れず取り組む事でついて付いてくるように感じた
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tuyoshi
営業
わが社は原点回帰と変革期にあるが、本質を貫き、謙虚かつ前向き、凡事徹底、継続のための成長、心にとめながら共有しながら浸透を図っていきたい。そのためにはクールな社内関係は好ましくないのですね。関係性も含めて実践に結び付けてみたい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
長寿の企業では、組織は最終的に人間の質がすべてを決定するのだということを意識していると思った。
自分はどこか他人とのかかわりが薄いと思っている。自分の殻を破るためにもちょっとだけのコミュニケーションを大切にしたい。
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kenichiro118
その他
通常の企業が大切にしているものを、さらに深堀しているのが300年続く企業と理解。自分自身が何者かどうか改めて見直し、大切なものをもっと深掘りするおようにしたい。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
CCVの企業で働くのも悪くないなと思いました。
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kf2016
人事・労務・法務
・コア能力を理解し共有する。
・「古き良き」を大切にする(畏敬の念を忘れない等)。
・コミュニティとの強固な関係を築く。
これらのことは、現在私たちが直面している難局においても非常に重要な視点であると感じた。
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pixy
販売・サービス・事務
事業そのものが後世に継続し長く存続させるようにしたい。
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ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
企業のDNAや△△イズムなど、口を揃えて言える会社でありたいです。経営哲学や経営理念が語られることは多いが、同時に従業員一人ひとりの行動様式まで影響し、浸透させることは、重要かつ難しいことだと感じます。
DNA、〇〇らしさ、アイデンティティ、社風はなにか?と自問した時に、三百年以上継続している企業とは大きな開きがある。と再認識して、日々精進したいと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なるほどなと思うところが多々ありました。
変えていかなければならないモノと、変えてはいけないモノ。
グローバルにかつその地域で。
言われてみれば当たり前、そのことにどれだけ本気で取り組むかで、この先の継続が見えてくるのかも知れません。
しっかり終活さえすれば、花火のように散っていく会社もあって良いのかもとも思いました。
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komi-chan
メーカー技術・研究・開発
CCV経営こそ長期間生存していく企業とし取り組まなければならない。愛される企業になることで社員のモチベーションもあがり、倫理観の醸成も図ることができる。
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ultrarunner4
経営・経営企画
変化の激しい時代に世界でビジネスを行う日本企業の大きな強みがこの300年以上続く企業のケースのなかにあるように感じました。そして私個人、部署自体が謙虚さ、真面目さ、身の丈ということを忘れている部分があることを再認識させられました。
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maher_ishida
経営・経営企画
今後の自分自身のキャリア形成のバックボーンとしても非常に有意義なコンテンツであった。
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kamturkey
IT・WEB・エンジニア
継続のための成長とした言葉が印象に残った。
自分の心の健康のたの学びを継続しようと改めて決意した
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k-man
営業
300年続く老舗になりたい企業が途中で廃業になるのは、変化の激しい業界についていけない場合と、有事の際に踏ん張れない場合の大きく2つあると思いました。前者は自力がないと乗り越えるのは難しい、後者は周囲の助けを借りないと難しい。両者を助ける会社になりたい。
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madoka_yamamoto
その他
業務で活用するためには、コア能力に考えを馳せることが必要だと思います。
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mise-a
その他
予測できない社会環境の変化(新コロナウイルス)下では、今までの経験曲線上に未来が見えない状況で、社会の価値観を変えた。デジタルシノベーションもすさまじいスピードで社会の価値観を変化させている。こういった状況下では、自社が果たすべき社会的役割や、ありたい未来像がより重要なんだと思う。
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yuya_0301
人事・労務・法務
徒弟制度で企業文化を醸成・継承することの重要性を学んだ。自身の企業は従来より徒弟制度を継続してきたが足元のコロナ禍で見直しを迫られているので、今回の講義を参考にしていきたい。
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meguro2020
マーケティング
普遍的に提供出来る価値を判断の軸としてぶらさない経営を続けられてきたことが長寿企業であるための要因であると理解した。
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