手数料10%、 市場への後発参入のメルカリが選ばれるのはなぜ?
C2Cのフリマアプリで圧倒的シェアを誇る、メルカリ。競合は手数料無料のフリルやラクマなど多数あるにも関わらず支持されている背景には、ネットワーク経済性が働いていると考えられます。ネットワーク経済性とは、他の参加者が増えれば増えるほど、
動画で解説:ネットワーク経済性とは?(視聴時間54秒)
事例:メルカリに見るネットワーク経済性の効かせ方
2015年のデータによれば、メルカリは
メルカリは、競合が既にサービスを始めていた中で参入し、いち早くテレビCMを打ちました。そして一気にユーザを増やしました。同時に、出品しやすく(売りやすく)、欲しい時にすぐ買えるという手軽さ、安心した取引ができるサポートによって、ユーザが利用しやすいよう工夫しました。
また、他のフリマアプリが「女性向け」などターゲットがあったのに対し、商品のジャンルを絞らない戦略をとりました。そのため、より多くのユーザが参加し、
こうしてユーザが増えた結果、
- 売り手…何でも出せば売れる
- 買い手…何でも探せば見つかる
と言う状態、
なお、ネットワーク経済性を効かせるためには、