ニッチャー(Nicher)
ニッチャーとは、集中戦略を実施することで、市場は小さいながらも、特定の分野において独自の地位を築き、成功している企業である。事業ドメインを絞り込み、その中で局所的リーダーとなっている企業と言い換えることもできる。ニッチャーとして成功するためには、まず大手が本気で参入してこないような市場の括りを発見し、限られた経営資源をある一点に注ぎ込み、そこでの専門性や高いブランド力を維持することにより他社の参入を防ぐ。
ニッチャーが失敗する例としては、当初の成功に気をよくしてより大きな市場に打って出るケースや、当初はニッチであった市場が市場拡大によりニッチでなくなり、大手の参入を招くケースなどがある。
▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。