フォロワー(Follower)
フォロワーとは、後続企業のうち、シェアが低く、リーダーに挑戦する意欲を持たない企業である。
フォロワーの最大の目標は、競合(特にリーダー)からの報復を招かないように注意しながら、収益性を高める努力をし、なんとかその業界に食らいついていくことである。
例えば、鉄鋼、セメント、砂糖などの成熟業界で製品差別化が困難な状況においては、競争手段は基本的に価格競争しか残されていない。こうした業界では、フォロワーは、競争を仕掛けるよりも、業界秩序維持の名の下にリーダー企業に追随した価格や製品仕様などを提供することが多い。
フォロワーは通常、リーダーが本格的に攻めてこない、あまりうまみのない市場セグメントを狙うことが多い。
▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。