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MBA経営辞書「マインドセット」

投稿日:2010/10/18更新日:2019/04/09

マインドセット(Mindset)

チームメンバーがもっている価値観、信念、規範などの心理的状況。「チームマネジメントの7M」の構成要素の1つ。マインドセットは、チームの特性を形成する根源的な要素となる。

マインドセットの重要性は、通常は知覚されることのない思い込みやパラダイムを生み出してしまうことになるという点にある。たとえば、もしチームに「仕事は上から与えられるもの」という思い込み(マインドセット)があると、当然メンバーの積極性・主体性は期待できず、チームのやる気やアウトプットを高めることは難しくなる。

逆に、このマインドセットを「仕事はミッションを遂行するために自分たちが考え、実行するものである」というように変えることができると、チームは大きく変わっていく。

マインドセットを変えるためには、まず、現在のマインドセットを確認し、チームメンバーが共有することだ。そのためにはチームの歴史、日常の作業スタイル、提供している商品・サービスの特性を洗い直して、その根底にある考え方を探ってみることが必要となる。いったん現在のマインドセットが確認されたなら、次にその1つひとつを検証し、望ましいマインドセットを設定するのだ。

なお、マインドセットは、組織文化と似たような意味合いで語られることも多いが、一般的には、組織全体ではなくチームや個人など、ミクロな視点で用いられることが多い。また、組織文化は、心理的側面だけではなく、習慣化された行動なども含む、より広義の概念と考えられる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

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