キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「ニーズ発想」

投稿日:2010/08/30更新日:2019/04/09

ニーズ発想(Needs-orientedthinking)

顧客のニーズ、欲求をベースに、「このような商品や事業があれば受け入れられるだろう」と考える発想方法。

典型的なニーズ発想のヒントがあるのは、困っている、不便だといったところである。たとえば、自分が病院で診療をしてもらうときに、本当にその病院、その医師が自分にとって最適なのかと不安に感じるのは、多くの人が経験することだ。相談したら最適な病院、医師をコーディネートしてくれる、そんなサービスがあったら利用してみたいというニーズがあるのではないか——ニーズ発想では、このように発想を進めていくと効果的だ。

なお、一般に、生産財ビジネスでは、顧客ニーズは直接(物理的な)機能となることが多い。一方、消費財ビジネスでは、物理的な機能以上に、情緒的な価値が求められることが多い。したがって、消費者の目線に立ち、どのような情緒的価値が求められるのかをイマジネーション豊かに考えてみることが必要だ。

ニーズ発想は、顧客のニーズから発想していくので、実現すれば市場には受け入れられやすい反面、独自技術など、自社の強みを生かせないケースに陥りがちという弱点もある。市場の魅力度はあるものの、自社の強みを生かしきれていない事業に参入するなどは、その弱点を克服できない失敗例である。また、ソニーの「ウォークマン」のような、それまでにないまったく新しい市場を開拓する商品を生み出すのには向いていないことも多い。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース