エンタープライズ営業の真髄 アカウントプランの作り方
営業をされている人であれば、馴染みのある「アカウントプラン」。 上手に作れていますか?楽しく作れていますか? ここで「はい」とすぐに答えられる人はどのぐらいいらっしゃるでしょうか? もし、「アカウントプランってなに?」「なぜ作る必要があるのか?」「作るよう言われ、自己流で作っていたかも?」「作ったけれど、営業に活かせていないのでは?」などの疑問をお持ちでしたら、ぜひ本動画をご覧ください。 「アカウントプランを作るべき人は誰か?」「なぜ必要か?」「どのような内容が必要か?」「どのように作るのか?」といった疑問をセールスフォース・ドットコムの田崎氏がわかりやすく解説します。 また、田崎氏の経験に裏付けされたTipsも併せて紹介します。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・実践知「営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?」 ・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」 ・実践知「営業活動の効率化を実現する営業支援システムとは何か?」 ・実践知「“嫌がる”現場を巻き込む営業改革プロジェクトの進め方」 ・実践知「情報格差の縮小により必要となったBtoBマーケティングとインサイドセールス」 ・実践知「敏腕営業への第一歩!案件を動かすコツ」 ・実践知「営業部長のための、営業戦略の作り方」
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
ご参考までに、出てきた用語にまつわるコースを紹介します。
①アンゾフのマトリクス
・アンゾフのマトリクス ~製品と市場から成長戦略を考える~
【経営戦略】【初級】0:07:19
・激しい環境変化に適応する経営戦略「ダイナミックケイパビリティ」
【テクノベート】【実践知】0:14:05
・自分の成長に不安を抱いたときは「アンゾフの成長マトリクス」で考えよう/
みんなの相談室Premium
【自己啓発】【知見録 Premium】0:11:51
②カスタマージャーニー
・カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
【マーケティング】【初級】0:08:09
・5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
【マーケティング】【初級】0:12:23
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ryuji_esaki
営業
当社は正しく業種・アカウント。エリア制の営業の為、既存顧客に対し、付加価値の高い追加製品を売って利益を上げる必要がある。追加製品の探索が難しいと感じており、どのように進めると良いかそのアドバイスやコツが知りたい
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m-takai
メーカー技術・研究・開発
新規顧客の取込みにおいて闇雲に営業を行うのではなく
なぜ今まで取引がなかったのかをしっかり考え、戦略を持って取組むことが
より効率的に推進する術であると再認識した。すぐに関係者を集め開始する。
また企画は何回転もしてアジャイル的に進めることを実践していきたい。
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teruhiko800
営業
もっと深く学びたいと思った。
目新しいことも少なくまずは実践していこうと思った。
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tbluem23
営業
常に、初心に戻るのに役にたつ
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ozzee
人事・労務・法務
数字の分析からほうしんを見つけるのは、よくある話だが、戦略、と言われても困ってしまう人には、いいとっかかりになると思う。シンプルなことを、いかにやりきるか、が重要。
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haluhiko
営業
私の仕事は売る商材は決まっていますが、全国規模で販売を行っているためエリアによってターゲットが変わってきます。
近年価格高騰の煽りを受け商材の中身に変化が出てきています。商品ブランドによって顧客層が基本的には変わります。
エリアをしっかり把握した上で戦略を立てないと良い商品でも失敗してしまう可能性もあります。
確かな目を今後養っていきたいと思います。
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juni2
マーケティング
営業戦略作って欲しい:
営業戦略/販売戦略/GTM Plan(Go to Market)
誰に何をどう売るか?
①市場分析:数字だけでは背景を理解する②自社データの分析(何の商品・サービスが売れている)
※全社/各地域データ分析比較する。
フレームワーク:アンゾフのマトリクス:製品x市場/既存x新規
既存x既存=60%:取引継続x拡大
既存x新規=20%:主力製品購入ついでに新規製品購入
SFAによる「次に売るべき製品と御客リスト」
新規x既存=20%:御客管理/御客ではない御客
これまで、何故取引なかったのか?:知らない、親近感ない、製品興味ない、詳しく知らない、検討してない、社内調整してない、進んでない、予算がない。
営業活動:企画(50%)、準備・集客(20%)、実施(10%)、フォローアップ(10%)、反省(10%)・次回企画(10%)
営業戦略:誰に(ターゲット顧客)何を(商品・サービス)どのように(手段)ゴール(目標金額)
まとめ:武器/教育/計測
B2Bセールス:事業部・製品担当制(担当している製品を複数の顧客に販売)⇒(既存0x新規10)/業種・アカウント・エリア制(担当している顧客に複数の製品を販売)⇒(既存10x新規0)⇒共通点探し
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wsn
営業
部長職以上ともなれば、現場目線にい食わて経営目線がより必要であることを理解出来た。
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kfujimu_0630
マーケティング
営業もただモノを売るだけではダメですね。戦略が必要だとよく分かりました。ありがとうございました。
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nobunishimoto
営業
誰に何を、と
どのような業種も同じだと感じましh多。
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hiro_a0208
販売・サービス・事務
営業戦略とは、誰に何をどのように販売するかを企画することだと学びました。
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tg_murakami
営業
様々なフレームワークを試してみては、なかなかしっくりこないの繰り返しでした。改めて勉強します。
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tomo-tom
営業
知識を具体的にどう活かすのかが明確になって非常に分かりやすい良い動画でした。
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sakuharukin
マーケティング
営業戦略の施策について具体例が知りたいです。施策のネタをどう施策に落とし込めばいいでしょうか。例を教えてください。
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morimotoa
営業
アンゾフマトリクスを活用する。
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suncity
メディカル 関連職
戦略をはっきりさせて営業計画を立てる事の重要性を学びました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
溢れる情報から何を導き出すか。
どう分析するか
そして、どう行動に移すか?
より深く考える必要があります。
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genta-
営業
何処に、何をか、どう売るか、を改めて整理したいと思う
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kankita
営業
何を、誰に、どのように売るか
その手段を進めるために、研修やツールは何が必要か
手段を実行した結果を行動ベースと成果ベースで検証していく
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gaku_imamura
販売・サービス・事務
初心者向けにシンプルに整理されていてよかった。
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akihisa3
人事・労務・法務
すごくすっきりまとめられた話でしたので理解しやすかったですが、実践が何よりと思いました。実践しないと忘れそう。
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yuk_o
人事・労務・法務
ものを売るにも秘策がないと売れないし難しい。
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buta_tama
営業
既存業種で何が売れて、何が売れていないのか?その理由を分析する事で新たなターゲット業種、ユーザーの開拓員繋げる。一緒に使用されている製品及び使用例をヒアリングすることで新製品の開発や協業、販売提携を視野に入れた展開も検討する事で売上純増につなげる事が出来る。
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redrose
営業
目標達成するためには、事前に営業戦略をきちんと作成することが大切であると学んだ。
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sogawa010
コンサルタント
スピード感を持った対応、新規顧客の開拓について、既存顧客を知ることの重要性を認識しました。
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abeshishi
営業
カスタマージャーニーの考え方が勉強になった
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chibikuma1964
営業
当社の営業部長営業局長でこういうことを知らない方が相当数いるような気がします。本部研修に使っても良いかもしれませんね。
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ry-shirota
営業
既存顧客を分析し、共通点を探すことにより、営業戦略を考える
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nspdryfly
営業
今まで行って来た事が整理され説明しやすい資料となっていた。ほぼ感覚的に行っていたため説得力に欠けるところがあったように思う。今後は戦略構築時に学んだ表現方法で説明し履行できるかと思う。
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kinotaro0828
経営・経営企画
営業戦略の作り方について理解できた。
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tnamu
営業
シンプルに説明されており、わかりやすかった
実践にて活用していきたい
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gamikun
メーカー技術・研究・開発
自分は営業担当ではないが、営業の方がどういった考え方で戦略をたてているのかイメージをもちたく受講した。顧客分析が必要であり、その分析結果がもっと社、事業部内でオープンになった方がよいと感じた。
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chiba97
営業
ToBにおいてもカスタマージャーニーの考えが適用できる。
どういう気持ちのお客さまに、何の情報を提供するのか、をデザインしアプローチすることで、狙ったお客さまに狙った営業活動ができる。
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tommy-k
営業
とてもシンプルで分かりやすかった。
なぜお客様はご購入されたのか/ご購入されないのかを分析して共有できている会社は強い。
戦略を立てる前に勝ちパターン、負けパターンを色々な人に聞きたい。
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fujkura
その他
営業戦略は、数字の背景から、目的と狙いをもって施策ネタを考え、ビジネスネスチャンスを広げていく。
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komotaku
経営・経営企画
アンゾフのマトリクスを使って、営業店毎、エリア毎の戦略について再考したい。
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aderu1224
経営・経営企画
自身の取組みが整理できた。新規に対する取り組みは今までなぜ取引がなかったのかを分析することを深掘りしてみたい。
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st71070
営業
おおざっぱにとらえず、顧客やニーズで細分化することで次にとるべき営業活動を明確にするということが理解できた。あとは自分の営業活動に落とし込むために考えとようと思った
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bigtree13
営業
アンゾフマトリックスを実践で使ってみたくなりました
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t_ik
営業
参考になりました。来期施策で取り入れたい。
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yuhikimura
営業
様々なフレームワークが存在する中で、営業戦略はこれだけを使えばいい、というのを示してくれたのでアクションに移しやすい。
まずはアンゾフのマトリックスを使用し、自社の現状をプロットしていき、次に何をやるべきかを上司と議論していきたいと思う。
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akumamoto
営業
受注したお客様から当社サービスに決定した理由を確認し強みを再確認し、新たなお客様には強みをアピールし獲得率アップへ繋げる。
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y_okmt
営業
個人のやり方に委ねることが多い状態なので、ある程度パターン化させることは良いかもしれない。とおもった。
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a-mogi
販売・サービス・事務
営業戦略を浸透させるための分かり易いツール、マトリックスの活用が肝要でありことが理解できる。
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rh1215
営業
アカウントプランの策定に活かせると思う。
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keisuke0130
経営・経営企画
アンゾフのマトリックスに当てはめて、まず今回したいことが4象限のうちどこに該当するかのフェーズを整えるだけで、戦略が大きくことなると実感しました。
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ko_yama
営業
これまで漠然としていた戦略の練り方が明確になりました。早速実践いたします
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623nobmaka
マーケティング
新商品を開発して事業化につなげていく仕事をしてます。耐久消費財の部品の材料に使われるため、一度採用されると、5年くらいは部品を生産するたびに、商品を購入頂けます。セールスのタイプとしては製品の担当制に近く、新規先をどのように作って広げていく戦略が必要であり、今日のセミナーは誰に何をどのように販売するかの再確認になりました。ちょうど来期の事業計画を作成しており、目的、目標、方針を考えていたところでした。戦略を作るにあたって何が足りないか分かりかけたような気がします
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hatvj
営業
アンゾフマトリクスによる将来像の分析は改めて勉強になりました。
誰に何をどう売る、は、基盤となるビジネスからの拡大、新規開拓には不可欠な思考であり、目的意識をしっかりと持つことへの大切な切り口。心して取り組みたいと改めて感じました。
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h-yanagida
営業
とても勉強になりました
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0965
営業
こんなふうに営業戦略がしっかりと作られた環境で働きたいと思ってしまいました。
営業戦略を作る立場に、すぐなることはできませんが、自分の仕事の範囲で取り入れていきたいと思いました。
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aohi
営業
勉強になりました。実践いたします
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masa0119
営業
実際に営業戦略を作成する。
既存企業にヒアリングして、導入背景を探り新規へのアプローチを行う。
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dd-hasegawa
マーケティング
営業戦略を考える上で、市場、社内調査を行い、ターゲットを決める。
誰に何を売るか?を学んだ。
実践したい。
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mototsugu3
営業
販売計画の策定から、営業マンが何をしていくか方向性を持たせ、
計画を達成する為の戦略を建て、各個人の行動目標とさせたい。
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suzume_suzume
経理・財務
アンゾフマトリックスで、既存✖️新規、顧客✖️商品で増収に向けた戦略を整理することが役立ちそう。
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yutaka_aimar
営業
とてもシンプルで分かりやすかった。
なぜお客様は購入されたのか、また購入されないのかを分析して共有できている会社は強い。
戦略を立てる前に勝ちパターン、負けパターンを色々な人に聞きたい。
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kengo2024
営業
日々営業戦略を考えて行く中で改めてマンゾフマトリクスで整理して取り組んでみようと思いました。
新規を獲得する上でも既存分析・成功事例の共有などもフォーカスすべきだと感じた。
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piro4
営業
正に本年度から営業戦略を担当する立場となり、ある程度売る製品が決まっているパターンのため、この内容がドンピシャであった。個々の内容は別のコースでも紹介されているものではあるが、改めてこのフレームワークで分析・整理しながら戦略を立ててみようと思う。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
なぜ取引がなかったのかを考えるようにします。
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masa1214
営業
「誰に、何を、どう売るか」「市場分析時は背景を理解する」
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nob-k
メーカー技術・研究・開発
まずは目標。次にその目標を達成するための戦略=誰に何を売るか、を考える。そのために現状分析を行い、既存商品は既存顧客になぜ売れているのか/売れていないのか。背景から深堀することで次に繋がると思います。
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shin_ta
メーカー技術・研究・開発
①アンゾフのマトリクス
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mamamarke
マーケティング
アンゾフマトリクスを使って自社にあった実行性の高い戦略を策定するべく参考にさせていただきます!
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masa211
営業
アンゾフのマトリクスを活用することが重要だと学びました。
新規、既存の比率をよく検証して営業戦略を作成していきます。
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daiseki
金融・不動産 関連職
すごく整理がつきました
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1390662029
営業
「【目的と狙い】=【誰に、何を、どう売るか?】」が、営業活動の通奏低音であり、常にそれを意識して、そのアイデアを成熟させる手段としてSFAを活用することが大事であることを認識しました。
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nino_8484
営業
カスタマージャーニーを再考し、純粋・助成・第一想起から顧客の関心をとらえ特長等の理解を深めていけるように活用したい。
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yamanista
営業
あらためて既存取引をしっかりと見直すことから始めたい。
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tmk-ono
営業
まずは既存顧客の共通点を洗い出し、既存先への深掘りからはじめようと思う。
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mikinogi
営業
キャンペーン商品が出た際には、誰にどう売るのかまずは考える
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kenny66
マーケティング
アンゾフのマトリクスで整理することは有効だと感じた。顧客を分けて考えることで戦略を立てやすくなることが分かった。
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noz
人事・労務・法務
誰に何をどうやって売るのか?企画段階が全て。
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t_oguogu1979
コンサルタント
営業戦略策定のステップイメージができました
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teihen
メーカー技術・研究・開発
アンゾフマトリクスでやってみます!!
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mimi0123
販売・サービス・事務
そもそも相手に買う気がなかったらどうすればよいのでしょう?
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r-totsuka
営業
分析から実行、計測を繰り返しながら改善を行う流れが一貫して必要であることがわかった。
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s_yamato
営業
思っていたイメージは合っていた。先ずは実践します。
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yuta88888
マーケティング
営業戦略立案が具体化されていて大変参考になりました。
売上目標が大きく掲げられる場面を日常目にすることがありますが、その目標を何で、どのように達成していくのかを嚙み砕いて説明することが営業部長の役割だと認識しました。
市場を知る事は地道に顧客・ユーザーとのコミュニケーションを通じて傾向、特徴をつかむ事だと思います。
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jaynitta
営業
これまで既存顧客のシェアアップや過去に取引があった顧客の巻き返しは実施してきたが、取引の無い顧客がなぜ取引がなかったかについては深堀りできていなかったので、取引が無かった顧客について原因を調査するようにしたい。
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zyuroku
IT・WEB・エンジニア
新規顧客へのアプローチ、細かくステージを意識して、やるべきことを明確にし進めていく。既存顧客への新規追加が自身の仕事でのポイントなので、顧客に合う追加製品を市場分析、自社分析して導き出したい。
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kp
経営・経営企画
現状業務で収益力向上の為の営業戦略のアップデートおよび目標必達の為の戦略を立てる必要に駆られ本動画を視聴した。
①アンゾフのマトリクスによる既存・新規の4象限によるターゲティングの明確化(=何を捨てるかの明確化)
②既存・新規別での注力施策を3つ策定
上記を実践する事の営業戦略の精緻化を図っていきたいと思う。
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tmr22793
営業
確認の方法は理解をしているが、どうしても新しいアイディアが生まれにくい。出ても技術リソースの問題などバランスも考えなければならず、営業ばかりが先行する訳にも行かず、常に壁にぶつかっている。
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daiskit
経営・経営企画
営業部長のためとあるが、企画スタッフレベルで考えて行かないといけない問題と認識した。
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atuya
その他
アンゾフのマトリックスはよく使われるようだ
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hide1119
営業
・戦略とは
→誰に、何を、どうやって売るかを考える事
・新規開拓の戦略
→顧客の特性、共通点を見つける
→ターゲティング、同じ顧客を狙う
・SFA活用による既存顧客へのアップセル
→次に売るべき製品と顧客リスト
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k-m-endo
販売・サービス・事務
アンゾフマトリクス
普段それとなく意識はしていたが、きちんと整理して書類に落とし込んだことは無かった。
今回のきっかけから実践してみようと思う。
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kk567
営業
・アンゾフマトリクスの活用で、特に既存顧客の詳細な分析はもっとできると感じた。既存顧客×導入商材での分析、他拠点との比較など、進めていく。
・営業部長の戦略とあるが、当社であれば全体的にGMクラスの内容であると思った。当社GMであれば、組織目標については主観正義や理念をミックスさせて立案し、戦略とつなげるため、
ある意味より高度なことをやっているのではと感じた。
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mac0928
営業
現在営業戦略立案中で、どうわかりやすくメンバーへ接続するかを考えていたので、このように可視化して共有できれば、非常に分かりやすく納得感をもって接続できると感じました。
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ryuichi-y
営業
戦略をもって、準備を必ず行ってから新規開拓へ取り組む
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aki_9
メーカー技術・研究・開発
アンゾフマトリクスが基本的で現実的なフレームワークであるので意識していきたい。
戦略をたてるうえで技術部門としての製品開発についても考えやすいのでまずは取り組んでいきたい。
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okano_satoshi
営業
市場分析の際に、背景も確認しなければならない。社内にあるデータを色々な角度から分析することでわかることもある。アンゾフの成長マトリクスを使って考えることが大切だと思っていたので、共感できた。考えていきたい。
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macky_yokohama
その他
誰に何をどうやって。
非常にシンプルで分かりやすい。
深め方も市場によって異なるが基本として役立つ
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norihito
マーケティング
基本的な営業戦略の立て方を学んだ。自社分析、アンゾフのマトリクスによる方向性の策定、既存事業の分析による共通点の洗い出しと併用製品の特定などが重要なことだと分かった。
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ik_hrs
営業
営業戦略は非常に大事であり、そういう観点について具体的に話を聴けるような機会があまりなかったので、参考になった。
自分の営業活動を実施する際に意識しながら取り入れていきたい。
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youko_yn
マーケティング
戦略を考える際の情報の整理
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s_tamano
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリクスをベースに各象限での注力割合や進め方など、実践に結びつけやすい入りのところが明確かつ端的にまとまっていた
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satoshi-1971
営業
誰に何をどう売るか?
既存分析からプラスワンの増設、新規は得意とする商品で拡大
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yuyag
経営・経営企画
フレークワークは色々あれど、まずはアンゾフマトリクスで顧客・製品x新規・既存に分解し、それぞれの施策を検討する。インプット情報として、製品と顧客を再度分析する、市場動向を調査・予測する。
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