![マーケティング(マーケティングミックス編)](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/702/thumb_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%B7%A8_-109bc705b4c68e1cee84dcdb1833c490f7d7ca351142163107d7800160cabfdd.png)
マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
etoutad
その他
「価格(お客からするとコスト) < 客が感じるベネフィット」
といった関係が成立して初めて売れるわけで、価格が下がると需要は上がり、逆に価格が上がると需要は下がるといったことは分かっても、それが"どの程度"かとなると推し量るのは簡単ではないと思います。
さらに、顧客が感じるベネフィットには機能的なものだけではなく、"情緒的なもの"などもあり常に価格を下げると需要が上がるわけではなく、その推量はさらに難しいものと思います。
いずれも答えは顧客が持っているわけで、日頃から"顧客の声(態度や表情なども含めた)"に注意を払い、その僅かな変化を感じ取り、さらにはそうした現場の声をタイムリーにアクションに繋げることは大切だということだと思います。
kanak0
専門職
性別や年齢層によっても価格弾力性は変化しそうですね。色々な視点で変化率を知ることも大切ですね。
kraft
その他
価格設定をする業務ではないので、今回は消費者の立場で視聴した。
なるほど、「高ければ買わないもの」と「高くても買わざるを得ないもの」がある。
また、弾力性のある商品の需要量を減らさないために、一見値上げしたとわからないようお値段据え置きで内容量DOWN、というのも最近よくあるな…と思い当たった。
kenih
メディカル 関連職
旅客機や宿泊施設の値段が選択する日によって異なるのは、需要の変動が季節によって変わり、それに応じて価格弾力性も変わるであると理解した。
いずれも、GWやお盆などのハイシーズンでは需要が高く、価格弾力性は低くなり、値段を上げても顧客から購入される。
しかしながら、平日などにおいては需要が小さく、価格弾力性は高いので、値段を下げることで売り上げを立てている。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
難しかったです。
一般地市場の海外営業でしたが、価格の変更は、いつも、相当議論して、争点でした。徹底的に分析して、とことんやった方がいいですね。意見、議論が紛糾していました。言い争いに陥っていました。
今回、
価格弾力性
について、原理原則、ロジックとして学びました。初めて体系的(システム)に学びました。奥が深いです。グロ放題は、色々なテーマで深掘りしてくれるので、とても興味深いですね。有益です。奥が深いです。価格は、(ウチの会社の機械モノの補修用部品は)”ドンドン値上しろ”、と言われました。壊れた時に直す必需品だからです。会社の利益確保(増額、増利益要請)もありましたが、兎に角、定期改訂の下、毎年必ず値上げをしていました。その意味(理論)がやっと今になって分かりました。価格(値上)の影響の少ない、必需品だからですね。(唯、同業他社の類似部品の横比較はしていました。)
価格の改訂は奥が深く、ロジックに当て嵌めない、と上手く行きません。大学との産学連携でも、PJとしても取り組んでいました。分析のプロと組んでやっていました。アイテム毎に見直していました。
ありがとうございます。深い学び、気づきになりました。この歳になって、外部の方から、とても丁寧に教えて頂きました。感謝申し上げます。
ayka
マーケティング
価格弾力性という言葉は知っていたが、初めて詳しく学べた。何か買物するときに、必需品か嗜好品かを考えながら、価格を意識していくと面白そうだと思いました。
kameco
販売・サービス・事務
初めて聞いた言葉でしたが、価格決定のプロセスになっていることを知りました。
kami5
営業
価格弾力性はその商品の価格特性が客観的に図れる優れたツールだ!
akihiro0906
営業
価格施策を実施する際には価格弾力性を意識して計画立案をしようと
考えました
west_26
経理・財務
価格弾力性の計算式を知りました。係数を利用して根拠性を高める事は大いに意義があります。
y884
営業
価格弾力性という言葉を初めて聞いた。
自社で扱う商品も価格弾力性を一つ一つ考えてみます。
amaetsu
営業
なかなかこういった考え方をしないので、勉強になりました。
cocona_33
資材・購買・物流
価格弾力性は商品の価格を決める際に重要な考え方だと分かった。ブランド品等で価格を下げるとブランドイメージにマイナスとなる事がある為、値下げ以外の方法で商品の見直しをしていく必要があると分かった。
hketaona
営業
価格の改定は最終的な手段として、内容量の変更、コスト削減によって、価格の維持に努めていきたい。価格弾力性で測るのもよいが、価格の変更は将来的に不利益になりかねない。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
実際にトライしないとわかりにくい為、予想が難しい。と感じました。
newdsp
営業
業務では直接使用する機会はないが、日常生活で必需品、嗜好品の観点で観察すると面白い発見が出来そうである。
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年齢層によって売れ筋などもあるので、しっかり勉強していきたい。
kazu86
営業
各商品の価格弾力性を勘案して価格設定する必要がある。
wataru_itoh
営業
価格弾力性を使わない商品特性であるが故の難しさがあります。
teruo_2000
マーケティング
必需品の中でも、価格弾力性がある(1>需要の変化/価格の変化)ものと、価格弾力性がない(1<需要の変化/価格の変化)ものがあることを理解して、アプローチをすることが大事
ttkkkat
営業
価格弾力性を年齢、性別など更に詳しく分析することによって商品について理解が深まると思う。
kato_tomoki
専門職
国内旅行や海外旅行などのときに飛行機代、宿泊代の価格がなぜ変動するかについて、顧客の需要量、季節などによって価格弾力性が変動するということに気が付きました。なお価格を決めるときには慎重に判断することが重要だと思います。
また、必需品と嗜好品の価格は顧客の需要または競合の多さによって変わるという特徴も勉強になりました。
kaws
営業
嗜好品を販売するメーカーとして価格の弾力性など注意しながら営業していきたい。
shindoyouhei
営業
製品によって価格弾力性を考えたうえで、提案を考えていく必要がある。
ya123ask
マーケティング
特に競合商品と代替材と比較したときにどの位置にいるか把握することが重要だと思う。価格を上げざるを得なくなった状況の際に、競合の中で一番価格帯が高いのかによって消費者が受け取る印象も違うのではないかと思う
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
価格設定難しいですね。
特にコストが見えにくいデジタル商品や競合の少ないものは、
どうすべきか考え込んでしまいそうです。
ほとんどは購入する側なので、設定する側の立場ではあまり考える機会がありませんでした。価格設定について提供側の苦労を知ることができました。
価格の最適解は市場(買い手)が決めるが、設定するのは結局は売り手というのが、難しいポイントですね。
この点については双方の合意で価格が決まる形式の売買(相場、株価、オークション、入札)はわかりやすくてよいですね。
sususumu
メーカー技術・研究・開発
そうではないきもした。
これから価格弾力性という新しい価値観でモノの値段を図ることができるようになったので、たばこを買う時も罪悪感を感じながら買いたい。
shigetama
金融・不動産 関連職
価格弾力性が高いか低いかは、提供する商品の戦略を決定する上で重要である。
生命保険商品の場合、価格弾力性は比較的高いと考えられる。ただし、商品に独自性はユニークさがある場合は価格だけでは比較できない。また付帯するサービスなどの影響も受ける。
takuyakatori
メーカー技術・研究・開発
嗜好品?必需品?
競合が多い?少ない?
差別化できる??
などの観点から価格弾力性を見極めたい。
tmon
販売・サービス・事務
消費者として見た時にどうか?という視点で考える必要性を学べた。商品力、顧客からの支持がないのに価格だけ上げてしまうのは危険。価格を上げる場合でも、顧客にとって魅力的で選んでもらえる商品なのか?場合によってはその分機能を付け加えるなどが必要となる。
jkum
マーケティング
需要と価格のバランスについては、身近なニュースから考えてみたい
mkha
営業
商品販売施策における価格戦略は非常の大きなキーになりますね。
日本人は安いことが良いという価値観が強いように感じるので、難しい課題です。
kazoomie
経営・経営企画
うちの製品の価格弾力性は低いと思う。
yuki_y16
販売・サービス・事務
価格設定の重要性。プロパーから処分の値引き率
yamamoto05
営業
弊社の製品は価格弾力性が非常に低いことが理解できた
co_1007
営業
安いものを安いから買うのではなく
価値の割に安いから買う
価格の本質を考えさせられました
kyunchu
マーケティング
必需品は非弾力的、嗜好品は弾力的という考え方があるが、たばこの例もあるのでそう思い込まないように検証をするようにしたい。また価格を上げても需要が増えるケースもあり、いろいろ柔軟な考え方が必要と考える。
kenichi-endo
営業
価格弾性値という考え方を普段から使用していたが、販売数の変化率を価格の変化率で割り、1を基準とする定量説明は活用してみたい。
rao_888
経理・財務
価格と消費者の意識についてとても理解しやすい講座だった。
買い物をするときはこの講座を思い出して価格を見るのもいいと思う
rarapanko
販売・サービス・事務
価格弾力性という言葉をはじめて知りました。原燃料高を価格に反映するには、価格弾力性の低いものは、売る側にとっては魅力的です。
mamesuke
メーカー技術・研究・開発
価格変更前に需要量の変化は予想できるものなのだろうか?
yamamotoshunya
金融・不動産 関連職
価格設定の際に活用する
maehide_0129
マーケティング
特に商品価値を下げてしまうような値上げや値引きには、細心の注意をはらう事が必要だとハッキリしました。その判断の為の算出は重要ですね。
imac
メーカー技術・研究・開発
アイスクリームやケチャップのようなB2Cの商品ならば理解できるが、B2B商品の場合は、もっと様々な要素が絡み合っていて、簡単に価格弾力性を測れないのではないだろうか。
h-ichimura
営業
営業方針の策定
mino-s
営業
既存サービスに対しての適用。競合の有無、必需品か非必需品かの定義付けを行い価格決定の参考にする。
goda12611
メーカー技術・研究・開発
競合をあまり意識することが無かったが、必要な考え方。
qawsedr
マーケティング
価格弾力性は、商品やサービスの価格変化に伴う需要と供給の変化を数値化したものです。具体的には、価格が変動した際に、顧客の需要や供給がどの程度の割合で増減するかを示します。価格設定や価格見直しの際に重要な指標となる。
価格弾力性の概要:
価格弾力性は「1」を基準値として、以下のように判断されます:
価格弾力性が高い場合(1を上回る): 価格変化に伴う需要と供給の変化量が多くなります。
価格弾力性が低い場合(1を下回る): 価格変化に伴う需要と供給の変化量が少なくなります。
需要の価格弾力性と供給の価格弾力性があり、それぞれ商品の価格変化に対する需要と供給の変化を表します。
価格弾力性の計算方法:
需要の変化率(%) ÷ 価格の変化率(%)で算出します。
具体的には以下の式を使用します:
需要の変化率 = (価格変更後の売上数 - 価格変更前の売上数) ÷ 価格変更前の売上数
価格の変化率 = (変更後の価格 - 変更前の価格) ÷ 変更前の価格
数値は絶対値で計算します。
価格弾力性の具体例:
高い価格弾力性の商品:
代替品のある大衆向け商品(シャンプーや文房具など)
嗜好品(自動車や宝石など)
低い価格弾力性の商品:
生活必需品(食品、トイレットペーパーなど)
付加価値のある商品(家電製品やブランドアイテムなど)
価格弾力性は、新商品の価格設定や既存商品の価格見直し、セールやキャンペーンの際にも活用されます。適切な価格設定やマーケティング戦略に役立つ重要な概念です。
yo-tsu
営業
価格の弾力性、なんとなく理解してはいましたが、わかりやすく説明してもらいしっかり学べました。
tadazake
営業
価格弾性力が価格設定の参考になることは理解できた。実際には原価率や競合他社の販売価格を踏まえて決定することになると思われる。
golfman
営業
価格決定は事業存続の大きなファクターであるので、検討要素を正しく理解することは大切
ken-w
営業
価格弾力性の比例と反比例がよくわかりました。
zn_9257659
販売・サービス・事務
価格弾力性を知り、係数を利用して根拠性を高める事を確認しました。
hamahamah
メーカー技術・研究・開発
扱っている商品は、価格改定が頻繁なため、販売価格×販売量 を指標としている。その理由の一端が理解できた。
tomoyuki-takaka
IT・WEB・エンジニア
適正な価格設定を需要を軸に見るのは納得。
kiko_1227
マーケティング
機能性のあるものをハイエンドに売るよう、よく言われる。企業の存続や価値を上げるために当然にことだと思う。が、消費者が求めているもの、そこまでのブランド価値まで高めるには価格以外のマーケティングサポートがあってからこそ。そして、キャッシュが動くのはお客様の判断。ここが大事だと常々思う。
fujita-ya
マーケティング
同様の商品がどの程度他社で販売されているかの度合いによって、適正の価格のあたりを付け、かつ価格弾力性の大小を想像することができる。
また、自社販売品の値引き施策において、付随して値引きアイテムの価格弾力性をある程度測ることができるようになると思われる。
degawa
メーカー技術・研究・開発
価格を高くしても需要が伸びる商品が創れればいいですね。
hyr33
その他
価格弾力性を学んで、自分の扱う商品は弾力性が低いのではと気づいた。
価格は現場の人間では変えられないから自分には関係ないと決めつけていたが
特徴を知ることでマーケティングが異なってくることをふまえると、決して無意味ではないと思った。
eisukes
販売・サービス・事務
競合商品が少ない場合、価格を変動すると需要量の変動が大きくなる
uk13
営業
価格弾力性を考える上で、市場、消費者、競合をきちんと理解し、判断することが必要。
msyk_6612
営業
価格弾性力は特に成熟期・衰退期における利益のために重要なファクターである。
scythe8
その他
商品を値引きする際に活かしたい
y-tasayuma
営業
自分達が取り扱っている商品、工事、サービスの価格弾力性について考えてみたいと思います。
価格の変動が需要量にどのような変化をもたらすか確認することは大事なことだと学びました。
mry
その他
自分のビジネスでの価格弾力性の概念を深く理解し、価格設定に活用し、価格の小さな変動が需要に大きな影響を与えるかどうかを分析し、製品の価格感度を把握した上で弾力性は、製品の代替可能性、必需品かどうか、価格に対する顧客の知覚などによっての異りを考え、これらの要因を考慮し、市場状況や顧客の特性に応じた適切な価格戦略を策定することで、収益性と市場シェアの最大化を目指します。価格弾力性を把握することは、効果的な価格設定とビジネスの成功に不可欠だと思います。
ryousuke_1988
マーケティング
価格弾力性に対して、ステイタスシンボルなどの例外的なところを考える必要があるところが、自分の中で非常に重要度が高いと感じた。
y7_no
マーケティング
自社製品の価格弾力性を客観的に判断した上で、価格や非価格施策を検討したい。
kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を理解して活用する
globis-
マーケティング
商品別、サービス別、業界別など、分類毎に定型化された価格弾力性が存在するのだろうか?その辺りの傾向値を掴むのは有意義かもしれない。
0805583
営業
価格弾力性について初めて学び勉強になりました。
昨今では業界問わず、日常的な値上げが続いており、自身の会社も同じと言える。
今後は価格弾力性も意識しながら社内、顧客と話をしていければと感じた。
msmc_
メーカー技術・研究・開発
その年の需要量の変動や市場規模の変動などの影響も受けるのでは?と感じた。単純に弾力性を計算しても活用できる分野は限定されそう。
44bellett
資材・購買・物流
価格設定において、価格弾力性がいかに重要かがよく理解できました。そもそも「売れる価格設定」でなければ意味が無く、自分の業務でよく計画され実施されている運賃改定も価格弾力性をしっかりと掴んで進める必要があると思いました。
don-don
営業
商品のポジショニングや環境より価格の弾力性を仮定していく
noridukikeisuke
営業
必ずしも価格が安ければいいというわけでなく
お客様のもつブランドイメージや求める価値にあった値段設定が大切だと感じました。
naga_1022
マーケティング
当該商品が、嗜好品なのか、大衆向け非差別化商品なのかなども考慮しながら、需要の価格弾力性が大きいか小さいかを意識して、適切な価格設定を行っていくべきことを学んだ
szuyung_0718
メーカー技術・研究・開発
競合商品が少なくなるように自社商品の差別化を付ける開発が重要だと感じました
vegitaberu
人事・労務・法務
何でも売れなければ、売り上げを上げたければ、安くする、という安易な考え方が、通ってしまうことが多いですが、もう少し、丁寧に考えていかなくてはならないと感じました。
chagezo
建設・土木 関連職
必ずしも価格を下げることが売り上げ数の改善につながるわけではないことは感覚として分かっていたが、この価格の弾力性の考え方はその理由の一つを説明してくれたように思う。商品の性格によって価格変動の感度が異なることは十分によく考えたい。
kishidat
マーケティング
価格弾力性について、理解が深まった
norio_1230
IT・WEB・エンジニア
価格弾力性を意識して価格検討をしたいと思いました。
daxanan
営業
需要と供給 弾力
yukihirayuki
営業
価格弾力性で考えていくことでそれぞれの価格設定をできることを学びました。メルカリなどの価格設定でも活用していける知識であると思いました
taisuke-1216
営業
勉強になりました
mihoshunren
営業
製品・サービス販売によっても価格弾力性が異なる。
daiba0411
営業
自社商材が必需品か嗜好品なのかで価格弾力性の有無がある点参考になった。
現状の自社商材は嗜好品に属し、価格弾力性は高いと部類と考えられるので価格を決める際の一つの論点としたい。
horiken55
メーカー技術・研究・開発
モノの価格を決めるような業務にはついていないが、品質とコストのバランスという観点でも同じようなことが言えると感じた
現状やっている内容がどれくらい品質に影響を与えるのか?という視点で取り組みたい
rams_stm
経営・経営企画
色々な変数があるので価格設定をする際に綺麗に弾力性を見るのはなかなか難しいのではないかと思いましたが、自社製品が価格弾力性が低いか高いかを念頭に置いておくことは重要だと感じました。
tatsumaki2019
経営・経営企画
安易な薄利多売ではなく、値上げでも、消費者が価値を認めれば商品が売れるということは、大事な要素だと思う。商品特性を踏まえた判断が求められると改めて感じた。
kawamoto123
営業
価格の弾力性については再度、認識を深めることができました。自社は訪問(面談)販売を基本としているので単に値下げではなく価値を認めてもらい購入いただくことが重要なのでSAのスキルup、商品の訴求力が重要と思いました。
daisukenakazato
営業
自社製品の価格弾力性は明らかに低く、戦略が必要と感じた
10716343564k
専門職
商品特性を見極めることが重要である。
satou_yuusuke
建設・土木 関連職
商品の価格を決める時に役立ちそう
kinotaro0828
経営・経営企画
価格弾力性について理解できた。
osawam
専門職
実際の業務で活用することがないが、価格弾力性は様々な要因に影響されることは分かった。
kuboyan
マーケティング
実際のデータに基づいて価格弾力性を計算することは、長期的に特性を変えずに販売している商品でなければ難しいのではないか。
理論としては理解できるが、適用可能なケースは少ないと考える。
例えば、iPhone15は想定ほど販売数が伸びていないと販売店の方から聞いたが、円安による価格アップの影響以外にも、市場が飽和していたり、機能の目新しさがない、などの要因も考慮するはず。
satoshi596
営業
自社サービスの価格弾力性を把握し、料金改定に取り組みたいと思います
uoradawins
その他
ものを買う時に価格弾力性を考慮する。
teruhiko800
営業
イメージでは捉えられるが言語や数式で出された問題には苦戦した。
shin4039
販売・サービス・事務
既存商品の価格設定やチラシ掲載商品の選定にも役立ちます。
masamoko
メーカー技術・研究・開発
商品企画において価値と価格設定と販売計画を立案するときに有効な指標だと思った。