エンタープライズ営業の真髄 アカウントプランの作り方
営業をされている人であれば、馴染みのある「アカウントプラン」。 上手に作れていますか?楽しく作れていますか? ここで「はい」とすぐに答えられる人はどのぐらいいらっしゃるでしょうか? もし、「アカウントプランってなに?」「なぜ作る必要があるのか?」「作るよう言われ、自己流で作っていたかも?」「作ったけれど、営業に活かせていないのでは?」などの疑問をお持ちでしたら、ぜひ本動画をご覧ください。 「アカウントプランを作るべき人は誰か?」「なぜ必要か?」「どのような内容が必要か?」「どのように作るのか?」といった疑問をセールスフォース・ドットコムの田崎氏がわかりやすく解説します。 また、田崎氏の経験に裏付けされたTipsも併せて紹介します。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・実践知「営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?」 ・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」 ・実践知「営業活動の効率化を実現する営業支援システムとは何か?」 ・実践知「“嫌がる”現場を巻き込む営業改革プロジェクトの進め方」 ・実践知「情報格差の縮小により必要となったBtoBマーケティングとインサイドセールス」 ・実践知「敏腕営業への第一歩!案件を動かすコツ」 ・実践知「営業部長のための、営業戦略の作り方」
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100+人の振り返り
ziqing
コンサルタント
セールスフォースがまさに最高の事例ですよね。
「クラウド=セキュリティ低い=危ない=導入できない」
という時代を知っていると、よくここまで成長できたなと思います。
地道にこの勝ちパターンを10数年続けた結果が今のセールスフォースを作り上げてきたのと思うと、本当に日々の努力と継続ですね。
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em1269
クリエイティブ
若いときに、上司から「いかに経験するかが今後を左右する」と言われたのを思い出しました。
確かにセールスプレイブックスも「経験」から成り立つものでありますが、他者の経験を具体的に知る≒自身が擬似体験することにつながり、生産性向上につながるんだろうなとおもいました。
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pakiboy
マーケティング
広告制作提案の立場だが、現場フィットしたターゲットを特定するために有用と感じた
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kaori001999
IT・WEB・エンジニア
仰っていることは基礎的なことではあるものの、ふと考えてみると自社の営業においてやれていないことがいくつかあった。
プレイブックはあるが、それが何に基づくものなのか・・・
脈々と引き継がれるノウハウでしかなく、”今”にフォーカスしたものではない気がしている。
今後の営業スタンスの役に立った。
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mushroomdog
営業
ちょうど社内で勝ちパターン集を作成しようとしていましたが、なかなかまとまらず苦戦していました。
学びの内容を参考にもう一度トライしてみます!!
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t__y__
金融・不動産 関連職
組織内での連携が大事。
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azusa_mumu
マーケティング
戦略商品を業界スタンダードにするために、日々奮闘している中で、方向性が間違ってなかったことを嬉しく思った。
営業現場は忙しく、なかなかベテラン社員のノウハウが伝承できないところに課題を感じていた。
動画のように、緻密に体系立ててプレイブックを作れば、自発的に勉強し、勝ちパターンを再現することができる。
より営業現場との連携を密にし、より確かな情報を得て、即売りに繋がるプレイブックを作っていきたい。
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ik_hrs
営業
営業にとって、勝ちパターンを作ることは非常に重要であり、勝ちパターンを作るためにはどうすれば良いかを学びたくて、このコースを視聴した。
ヒントになることやコツというものが感じられたので、自分及び組織の営業活動に少しでも取り入れて、勝ちパターンを作りたい。
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michinoria
資材・購買・物流
物でなはなく特定のサービスしか売れない業種は?
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tomtom-nari
営業
強みを強化し、弱みを消してゆく等の施策は、非常に当たり前のことですが、
勝ちパターンの教科書を作り、共有することは、
新人営業の即戦力化の指導に役立つと感じました。
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kammy-kammy
金融・不動産 関連職
地方銀行の首都圏勤務です。
ありきたりな金融提案で他社との差別化が困難な時代、ハイパフォーマーの営業活動には注目してましたが、お客さまが何故自社を選んだかという点が欠落しておりました。
品質、納期、コスト、その他付加価値、どの部分に自社の強みがあるかということを、メンバーと語らってみたいと感じました。
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kyokoi
営業
営業マンが個々地道に売上を、上げていた我が社、勝ちパターンはありますが書き出したことはありませんでした、見て覚える会社で育ったのです。なるほど紙に書き出して共有化すると良いと思います。感心したのはそれがブームを、起こすこと。今私が持っている成功、大きな波にする方法がわかった事が収穫です。
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harunamiyazaki
営業
営業の際、弱みを無効化するのがどういうことか分かったが、具体的に思いつかないので、今後セールスフォースで確認したい。
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daisuke1030
営業
勝ちパターンを構築しても組織化する事は難しい。動画を参考に組織に浸透できるようにしたい
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1390662029
営業
よくある質問を収集すらしておらず、応酬する術も共有できていない現実を思い知らされました。確かにこれでは勝率は上がりません。
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genta-
営業
わかっているつもりの事をプレイブックに起こすことで、より身につくものにでそうです。
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mituharu
営業
トータルで考えて行くことも重要だが、いかに自社の強みを伸ばせるか、またそこからプラスアルファーを提案できるか。考え方が整理できました。
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okuyo
専門職
目からうろこの考え方でした。
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aikawa00
金融・不動産 関連職
セールスブックを作り、顧客のニーズをあった提案をしていきたい。
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ryosuke-i
その他
セールスブック必ず必要です。
入社浅い方では気付けない自社の強みや顧客のニーズが絶対にある。疲弊し続ける営業をなんとかしないといけない。
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0965
営業
お客様がなぜ自社を選んだか、の観点を自分も確認してみようと思いました!
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iida_m
営業
経験値を形にすることは今後必須と思いいました。
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kankita
営業
勝ちパターンの作成手順に沿って、アクションフォローを描いてみる
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coil51
販売・サービス・事務
営業手法や勝ちパターンは、社内で言い伝えのように残っているだけで、ノウハウとしての継承が俗人化(限定的な個所・地域など)している。組織で共有ができるプレイブックのようなものがあれば、販売拡大にもつながると感じたし、取り組んでいきたい。
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ozaten1969
営業
今一度、勝ちパターン、負けパターンの整理をしてプレイブックを改定してアクションにつたげたい。
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terytama
営業
「なぜ当社のサービスを購入したのか」という質問は普段おこなっていない事を気づきました。
インタビューしてみます。
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shun_shun1212
営業
求める水準を下げるというアプローチや、自社の強みの提供水準を上げるというアプローチができていなかった。また、自社の組織の場合は、営業活動が個人商店化しており、データを収集し現状を分析できるような環境にしていくことが重要であると感じた。
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yohei_528
営業
顧客がなぜ自社製品を買ってもらえたかのアンケートは有用だと思うので、実施してみようと思いました。
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yuji179
営業
チームの課題が見えました。早速、自ら立案して営業強化に繋げたいと思います。
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ma2022
営業
・営業で勝ちパターンをつくりだす上での定石を可視化して組織内にロールアウトしていく
・ニーズに適合しない場合に、別の要素や切り口の提案ができるかどうか?営業力が試される場面で発揮できるスキルや知識をもっと組織として高めていく
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ichi_h
金融・不動産 関連職
勝ちパターンをつくる!
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nagoyamasaki
営業
プレイブックの作成により、勝ちパターンを作る。
弱点を克服、強みを活かす。
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tamuraya
マーケティング
勝ちパターンはセールスブックを組み立てることと活用することがポイントと理解できた。活用したい。
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fujita-tsyoshi
営業
勝ちパターンを俗人的ではなく言葉やマニュアル化出来れば強い
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mori208
営業
確かに今までは個人プレーでお客様を取ってくる場面やほとんどお客様からの指示である。これでは強いチームにはなれない、売上が拡大しないことに危機感を持って新たなチームを造っていく方法を学んだ。
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thashikawa
営業
プレイブックは考えた事がなかった。確かにロールプレイでは、勝ちパターンを皆でシェアしてきたが、このような詳細まで書いた教科書は準備しなかった。一つには営業は個々人の自由度が重要だと思っていた。特にベテランは自分の型が良いと思っておもいる。パターンにはめて若手で結果が出たら、ベテランにも展開することを考えようかと考える。
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tsukattyan
専門職
勝ちパターンを作るためのセールスプレイブック、営業の教科書作りの重要性、そして組織化するという事の意味が分かりました。
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k_fukushima1971
専門職
セールスプレイブック → ジェームススキナー著「成功の9ステップ」の加速学習/成功のレシピを共有する、の具体的かつ有効な手段だと感じた。
そして以下のまとめの記述はエンパワーメントを促進させる活動だと感じた。
「企業活動・営業活動をデータ化しセールスプレイブックを作成 → それを組織化することで勝ちパターンが企業に浸透する」
この動画学習内容は、営業だけでなく企画開発や生産等、組織のあらゆる部門でも共通する考え方であり、この目的と重要度をいかに組織に浸透させるかが重要だと感じた。
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manabu55
営業
目から鱗、いま必要な情報が言語化されました。
本当にありがとうございます。
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terai05
マーケティング
プレイブックは是非作成してみようと思った。不動産営業はとかく俗人的になりがちだが、その個々人のセールスプロセスや成功体験を共有することで、よりお客様に負担なく、そしてセールスサイドにも負担の少ない営業ができるようになると思う。
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ms2181
営業
営業は個人勝負でなく、組織で仕組み化ができる、と講義を通して学びました。個々の案件に目が行きがちですが、組織としてできることを考え、実行していこうと思います。
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hchiba08412
営業
勝ちパターンと負けパターンの把握と、営業だけでなく別部署との連携が必要と感じた。
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mkha
営業
営業は個に頼る部分が大きいので、ノウハウの共有が課題でした。
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sanjinotiti
営業
勝ちパターンをつくる、勉強になりました!
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utimata
営業
製薬企業にどのように果てはめるかを考えていきます。
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konegawa-susumu
建設・土木 関連職
個別案件ではなく相対的に取り組む
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kawashin0717
営業
勝ちパターンを可視化、誰にでも分かりやすく、かつ定期的にブラッシュアップすることで、世の中の流れにも合わせていくべきだと考えました。大変参考になりました
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nakata-shinichi
建設・土木 関連職
セールスプレイブックを作成し活用するには、組織の共通認識が重要だと感じました。そもそも属人化していて標準化する意義が見出せない組織が多いと思います。まずはモデルケース作って共感を得、次に横展開して規模を拡大する、是非チャレンジしてマインドチェンジしたいと思います。
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suzukinote
営業
勝ちパータンを作り、常にバージョンUpの継続性が重要と理解しました。
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gaku_imamura
販売・サービス・事務
営業の育成において重要な考え方だと思いました。
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psykoron
営業
組織内もですが、自分自身のプレイブックも作成したいと思いました。
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tbluem23
営業
勝ちパターンを作ることで、負けパターンによる製品向上にも寄与できるので、営業はなんとなくわかっていても会社で信頼できる情報共有として必須ですね。
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j-kokumai
営業
営業部の各課長とも共有したいと思います。
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yoshikazu-1103
営業
一人のスターでなく、共有化と展開することの重要性を学びました。
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kinotaro0828
経営・経営企画
勝ちパターンについて理解できた。
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tasay
販売・サービス・事務
経験を共有化することにより、他者の経験も自分の物に出来る。
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nk_ishi
営業
どう売るかの部分について、すでに業務上さまざまな手段がそろっているのだが、組織内でうまく普及させられていない。
教科書を作るだけでなく、どう普及させるかを考え中。
また「作りっぱなし」もありがちなので、継続して更新する体制づくりも大切である。
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kondo_na
その他
勝ちパターンを作るためには、自社製品の強みを理解してもらうだけでなく、セールスプレイブックといった、論理的に分解された勝ち筋を決め、そのために情報収集やヒアリング、プレゼンテーションを行うことが重要であると学んだ。例えば何かのゲームに勝つときなど、プライベートでも活用できると考えられる。
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haluhiko
営業
良い経験や成功事例を持つことで自身に繋がった経験があります。
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ozzee
人事・労務・法務
当社も営業スキルの属人化が課題。育成もできていない。
プレイブックを作るのは大変だし時間もかかる。それができるかどうかだと思う。
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itaya-hiroyuki
営業
受講してみて 通常の展開の中でできている部分もあるが、言われてみて これが足りないと思う部分もあり、勉強、参考になりました。
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kappa2004
営業
お客様の体験価値向上がどんなことで起こったのか
商品やマーケティング含めて、それぞれのアンケートを実施しながら、強みを活かしたKPI設定を行うことが勝ちパターンの近道。
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redrose
営業
セールスプレイブックはあるが、更新がなされていない。時代に合わせたものに常に更新することが大切。またセールスプレイブックがあっても、個々の営業に任せている実情もある。会社全体で売上を拡大するためには、売れる仕組みを具体化し、それを営業社員全体で理解し、実行していくことが大切であると学んだ。
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mu-mu-
営業
営業における教科書について学べた
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kawasaki_0528
営業
営業の結果や過程を記録していく必要性を強く感じた。
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kawaroi
営業
セールスブックの重要性が良く理解できた。
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hiro4725
資材・購買・物流
セールスプレイブックを用いて画一的な勝ちパターンだけを追い求める営業を作る事ご必要なのだろうか?営業は人であり、最もアナログが残る部署である。其々個性があって、其々の勝ちパターンをじふで見つけて身に付けて行く事がひつようなのではないだろうか?
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tnamu
営業
水準のグラフ資料が非常にわかりやすかった。
ハードルを下げさせる営業をより理解させたい。
そのために、客先のことを理解している情報収集ができる能力の育成が必要と思う
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katokeita
営業
言われてみればなぜ契約してくれたかと聞いたことがなかったです。ヒアリングして勝ちパターンを作りたいと思います
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tanaka-mmi
営業
営業の勝ちパターン作る
再現性の実現のために出来ることを実施する
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tomoyaimai
営業
勝ちパターンが出来ている会社、営業は強いと感じました。また、負けパターンを分析して勝ちパターンに繋げていく事も重要だと感じました。
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morimotoa
営業
自社の良さを活かした勝ちパターンを模索する。
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mwatanabe6111
営業
セールスプレイブックに必要な内容は顧客ヒアリングで聞くべき要素でもあるため、これらをマスターし習慣化することでより的確に聞き漏らすことなくヒアリングが行えると思った。
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hiro_12345
その他
自社の強みはどこにあるのかを深く考えてみる。
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y_okmt
営業
改めてセールスについて考えることができた。
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kensuke_kawaura
マーケティング
勝ちパターンを持っていくための緻密な準備
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yokoura
営業
早速購入理由と販売数が多いスタッフへのヒアリングを実施し、誰でも同じように売れる仕組みを作りたいと思いました。
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yanada1228
その他
セールスプレイブックは、更新と浸透がシッカリ出来ると良いと思うので、心掛けたい
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nzo_i
営業
実際に新人とベテランの違いは経験値によるものが大きいと思う。いくら知識をつけても顧客に説明できてもそれで満足するのではなく、今顧客が何を望んでいるかをヒアリングできてその場で提案できなくてもその後、何をできるかが営業にとっては必要であるので、それをベテランの方から吸収する上でも「勝ちパターン」といった形で教科書があるのはいいと感じたし、それを残す必要姓性も高い。
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tokutiger
金融・不動産 関連職
強い会社になる。
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kfujimu_0630
マーケティング
暗黙知の形式知化はどの部署でも課題になっていると思います。自部署でもプレイブックがあればとても組織力の底上げになると思いました。
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toshiie1982
営業
5W1Hが大切だと理解できた。
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kamiishida
営業
研修システムにかつよ
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ry_kawakami
営業
仰ることは理解できた。事例も踏まえて説明いただけるとさらに実践しやすいと感じた。
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newy
メーカー技術・研究・開発
上手くやれている人に聞き、それを組織的に実行できるようにすることがとても大事。できる人にやり方を聞いてその方法を真似することはできそう。
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nagano_lafrance
マーケティング
勝ちパターンの教科書って自分の頭の中に留めて自分のノウハウだけでしたが、書面化させて整理して社内で展開することを試してみたいと思います。
良い勉強になりました。
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hoshiyan55
営業
現状把握、パターン作り、仕組みと展開。勉強になりました。ちょっと忘れていた部分が蘇りました。
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fgyhj
メーカー技術・研究・開発
事例集、ナレッジマネジメントと似たようなものと感じた。負けからの振り返りは重要。
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yuhikimura
営業
営業組織にはセールスイネーブルメントの発想が重要
型化し組織化していく流れも重要だが、少しだけ触れていたマーケティングのような前工程、CSのような後工程との連携も重要
CSからは事例がもらえる、ISへ共有をすればよりアポ取得数が増える
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yuuki_ishi
営業
自分の事業に置き換えると、【なんの目的で】【どう売るか】の部分におけるオブジェクションハンドリングがまだ未整備だと感じました。
こちら参考にします。
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dora-yama
コンサルタント
他の人が持っている勝ちパターンのノウハウをドキュメント化し、メンバー間で共有することで、全体のレベルアップを図れると思います。
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takaakik
IT・WEB・エンジニア
グロービス学び放題の生徒同士の同時上映会で見ました。勝ちパターンを作れ。THE MODEL も改めて読み直そうと思います。
コメント欄で、
・勝ちパターンを必ずしも全員に浸透させる必要があるのか
・負けパターンのデータやエピソードも集めることも意味がありそう
など盛り上がっており勉強になりました。
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弱みを無効化し、強みを生かすことで、目的を達成する
セールスプレイブックの作り方
誰が、誰に
いつ、どのようなタイミングで
どのような状況・場所で
何の製品、サービスを
何の目的で
どう売るか
の観点を "具体的に" テンプレートやツールまで落とし込む
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yu_globis0409
マーケティング
営業の勝ちパターンをヒアリング
誰に
何を
なんの目的で
どう売るか:リクエストハンドリングQA
→プレイバックとして作成。常に見直し更新していく
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wantsuai
建設・土木 関連職
もう一度見るべき
教科書は必要
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yustrike200
営業
実際に営業のプレイブックを早速作ってみたくなりました
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kimura-ma
営業
当たり前の事が当たり前のように出来ておらず、改めて再認識出来ました。
諸先輩方のこれまでのキャリアを、教科書として次の世代に繋げる重要性も理解。
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kk-kojima
販売・サービス・事務
勝ちパターンや負けパターンを自己分析しきちんと整理し社内しっかり把握し共有できるようにできればと思います。
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tanioka-sinnya
販売・サービス・事務
規模の拡大、新しい勝ちパターン作りは簡単なようで難しいが実践していく。
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hdk-
販売・サービス・事務
現状のセールス行動を整理してとらえるためのテンプレートの1つとして活用してみる。
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monta
営業
こういう資料をきちんと作成するって言うのはとても重要なことだ。経営者や幹部はこういうことにきちんとこだわらないといけない。
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