今回のテーマは「英語×グローバル発信」。YouTubeチャンネル「TAKASHii from Japan」で世界中の人に向けて発信している高志さんは、インターネット上で無料で語学や発信スキルを学べる時代をうまく活用したそうです。その戦略思考の裏側に迫りました。 職場でのコミュニケーション円滑化にはもちろん、Z世代向けのマーケティング戦略立案担当の方も施策のヒントにぜひご活用ください。
久志 尚太郎 NEW STANDARD株式会社 代表取締役 「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーションが専門。外資系IT企業やソーシャルアントレプレナーを経て、2014年TABI LABO(現: NEW STANDARD株式会社)を創業。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
63人の振り返り
nozaki_t
クリエイティブ
たかしさんがYouTuberを戦略的にやってることが面白く、「自分はやるべきことをやっているだけ」「ゴールを逆算している」「アメリカの方が広告単価が高い」「番組的にアンチが少ない方向」等、かなりちゃんとした事業イメージを持ってる彼のスタイルは見習わないといけないと思いました。
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benkyoudaisuki
販売・サービス・事務
YouTubeって簡単に儲かっていいなあ、真面目に働く自分があほらしいと思うこともあったけどこれだけ真剣に考え勉強し、英語が話せる強みも持っていてこういう方はぜひ人気になってほしいな、応援したいと思えました。
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koyahiro
経営・経営企画
Z世代は素の自分を磨き、過去の世代は取り繕う仮の自分を磨く・・・このフレーズに非常に共感した。
彼らの声をしっかりと聞くことからはじめたい。
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koji_wada
マーケティング
世代によってメディアやツールの捉え方や使い方がここまで異なっていることは驚いた。アンテナを高くして、柔軟に思考していかないと気付かされた。
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rn_2024
マーケティング
Youtubeへの向き合い方を、学習ツールとして捉えたいと思います。大変勉強になった動画でした。
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ichi_t
経営・経営企画
自分含め、企業のサラリーマンよりはるかにロジカルで自律的で戦略的で、圧倒された。
組織に入れば、能力やパフォーマンスではなく、年次で「教える側」「未熟な側」が分けられることが現在、回避しにくい社会なので、就活しなかったのは、本人の特性を活かして充実した人生を送る上で、いい選択だと思った。それを肯定できる親世代がいることも、とても重要だと思った。
日本人は否定的なフィードバックが多いという話は、別の動画でも聞いた記憶がある。
英語圏15億に対し1億と規模が小さく、客の行動特性も好ましくないマーケット以外に選択肢を広げるためにも、自分も他言語を身に着けたいと思い昨年から学習を再開していたが、これからは発信も始めてみたい。
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hikaru-1205
専門職
自分の強みを認識した上で、マーケティングをして組み立てる。
しかしYouTuberとしての一番の障壁は『一歩踏み出す』ということかもしれない。
自分の素を曝け出すのってかなり勇気のいる事。
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mochi_1997
資材・購買・物流
YouTubeは学習によく利用している。
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aoki_koichi
専門職
z世代との関わり方を見直すきっかけになりました。
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yumino503
販売・サービス・事務
調べものはすべてYouTubeで行うということに驚きましたが、そういう環境で過ごしてきている層がいるということ改めて知ることができました。
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beobeo
メーカー技術・研究・開発
面白い講習でした。YouTubeで学び、戦略を立て、発信する、ということを高志氏はよく考えている。よく考えているからできるのであり、何も考えていない人はYouTubeの活用もできないと思いました。自分も高志氏の考え方は賛同できますので、自分なりに考えてYouTubeを活用したいと思います。
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tategami
経営・経営企画
グロービズのような研修を受けずに、自分で考えて自分でマーケティングをしてたかしさんは成功を収めている。逆に言うと、Z世代にはこうしたグロービズは要らないのでは?っと考えてしまいました。
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taku_og
マーケティング
世間一般的に考えると、自分のキャリアはそこそこいいほうかなと思っていましたが、同年代のチャレンジを見て危機感を持ちました。急速な社会変化の中で、周囲の価値観に合わせてチャレンジせずに自分のキャリアを決めてしまうのはとてもリスキーなことなのかもしれません。変化を恐れることが最大の失敗という時代だと思います。時代感を捉えて積極的にチャレンジしてみようかなと思いました。
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kondora
営業
自分の得意なこと、やりたいことをビジネスと掛け合わせて考える。発信する時は素を出していくことは大事。
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hr-sakai
その他
視点を見つめなおします。
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mh100th
販売・サービス・事務
この春、Z世代が配属されたので、内容を踏まえてコミュニケーションを取りたいです。
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kishimami
マーケティング
新鮮な内容で、面白かったです。
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hideyuki44
IT・WEB・エンジニア
40台半ばです。「理解をしていないのではなく、聞いていない」今からでも聞くことを努力しようと思います。
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t-kii
建設・土木 関連職
youtubeで英語を学ぶってすごい
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yuu3131
金融・不動産 関連職
z世代の自然体の姿に驚愕です。取り繕わず素を磨く。
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kaba_t
人事・労務・法務
Z世代の話をもっとどんどん聞きたいと思いました。また、語学の勉強など敷居が高いと思わないで、映像を見ることなどから始めてみようかなと言う気になりました。
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ist1300
販売・サービス・事務
YouTubeは見ないからわからんなー!!
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fu_ku_fu_ku
メーカー技術・研究・開発
You tube は新たなツールとなっていることを実感した。
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andy999
専門職
☆目指せモダンエルダー!Z世代に聞く最新「英語×グローバル発信」どぉーなってんの!?
英語が話せたほうが世界に繋がる
1年半でyoutubeで10万人を超えるフォローを得られる。
Youtubeは戦略の確度も高い
容姿でなく、SNSで営業を行う
Z世代は主体的な意見を持っている。
Youtubeは学習ツール
Youtubeは動画の中心で、戦略の確度が高い
発信が身近なz世代は意見もあるし、主張も出来る
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gokusi
販売・サービス・事務
YouTubeが学習ツールになったり、戦略をたてるツールになったりZ世代の利用の仕方に驚きました。
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sugi54
専門職
すごいZ世代ですね。子供の仇から逆算で計画ができてそれを実行できている、素晴らしいです。おじさんですが参考にさせてもらいます。
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yutricht
営業
私もYouTubeを利用した学習を行っております。
有料のセミナーとは違い、無料且つたくさんの人の考えを人生に取り入れる事が可能になるので、失敗が少なくいろんな意味で学びやすいコンテンツだと思います。
Takashiiさんのチャンネル登録させていただきました。笑
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hiro_316643
建設・土木 関連職
youtubeを学習ツールとして、自然に使用することに若手の強みを感じる。
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mo_0ika
営業
大学4年生の10月時点で、就活をまったくしていない息子を、親の立場からとても心苦しいと思ったのですが
卒業したら自分でどうにかしなきゃいけない。と親を頼る考えもない彼の姿に、親御さんも分かっていたのだろうと思った。
留学しても英語が話せるようにはならない。その通り自分次第なのだな。
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megiwa
販売・サービス・事務
考え方や見る視点をを変えて、学びに繋げたい
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01979
専門職
Z世代は、じゃやればいいじゃんってことを本当に実現してしまう。頭も良くて飲み込みが良く、フットワークが軽い。うらやましいです。
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double1125
マーケティング
はじめてこのTAKASHiiのyoutuberさんを知りました。youtubeアカウントを見てみたら、動画中ではまだ50万だったところいまだと224万に成長し、すごいインフルエンサーになっていますね。3年前の最初の動画や最新の動画を比べてみると英語は明らかに上達になっています。他の人がやろうとしない、広告単価が高い英語での日本在住コンテンツ発信というジャンルを自ら見つけて取り組んでみるのは鋭くて参考になります。
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swd1025
販売・サービス・事務
若者との接点がないのでそういったこと触れ合える機会が欲しい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
最近はショートが流行していると聞いたので、英語xショートも調査の対象にします。
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ttts_s
専門職
Z世代について少しわかった気がする。発信力を持って業務に挑みたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なかなかチャレンジできません。
将来像をどう描いているのか、知りたいです。
強さですね。自信!?
何度でもやり直せばよい、すぐに追いつける。そんな時代に本当になっているならいいですが。
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hybrid
クリエイティブ
普段からYouTubeを見てますが確かに得たい情報などはほぼ全て手に入るといった感じですね。
とても良いお話で興味深かったです。
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kfujimu_0630
マーケティング
Mr. Takashiすごいですね。戦略的かつ合理的な判断の繰り返しが今のビジネスに結びついているのだと思いました。自分を偽るのではなく素の自分をオープンにして磨き続けた方が合理的だと聞いて見習いたいと思いました。ありがとうございました。
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nakayamanaka
専門職
色々勉強する手段はあるんだと知りました。参考にします。
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takiuchikoji
営業
とても勉強になりました。
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ts0930
メーカー技術・研究・開発
日頃から慣れ親しんでいるSNSと、ご自身の行動が密接な関係である事が当たり前だと印象を受けた。
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darabuchi
営業
なんだか共感できる。
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sanga21
販売・サービス・事務
日々の身近にある利用の中から、自分独自の視点を見つけ、戦略として活用する気付きが成功に繋がった。
日常の中にも、気づけてない視点が残されているのかもしれない。
漠然と生きてるだけじゃ、持っつぃないなと思った。
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197360
その他
業務で活用するなら、ユーチューブからでも学びが出来るので、自身が率先して英語を自然に話せるように努力する。
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hello_sk
営業
Youtubeで海外経験なくとも英語が話せるようになるというのが新鮮でした。海外マーケットにでているのも素晴らしいです。考え方を学びました。マイルドエルダー目指します。
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rintaku
販売・サービス・事務
YouTubeはよく見ているが、自分でやろうとは全く思わない。しかし、さまざまなコンテンツから学ぶことは大いにあると考える。Z世代恐るべし。
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ichi_ma
その他
Z世代とスポーツとは
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zhongwei1106
営業
Z世代からも学ぶことは多い。
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akakotono
専門職
Youtubeを日常的に検索エンジンの一つとして使う事をはじめてみよう思う
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hamachyan
マーケティング
Z世代の柔軟な発想とポテンシャルを感じます
既存の会社員の仕事環境では満足できないでしょうね
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erina_61
経営・経営企画
YouTubeの気付き、新しい働き方、何事もリスクはつきものだけど、自分らしく輝いているように見えた。会社員にも取り入れられるマインドを感じ、自分の意識も変えていきたいと思った
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fuziyama
メーカー技術・研究・開発
youtube付けになること、ただしぼーっと見ているだけでなく、その中でも興味を持つ、視点を広くもつ、そんなことで、ビジネスに生かせることも学べると知った。
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celt
クリエイティブ
私はWebサイトやブログ、ニュースサイトを頻繁に見ていて、その一環でYouTubeを観ることはあるが、Takashii氏のように学習を含めた情報収集と、戦略と発信のPDCAの全てがYouTubeに依拠しているのは驚きだった。YouTuberというのは大体そういう人たちだとは知ってはいてもです。さらに英語を使えれば鬼に金棒であることは分かっていても苦手意識があって二の足を踏んで来ました。
WebサイトやSNSでの情報発信は永年やって来ましたが、YouTubeでは自分自身が顔を出すので、素の自分の良いところもダメなところも曝け出すことになる。それゆえに多くの人から共感を得ることになれたら、大きな影響力を持つことになると思う。
顔が出る以上、若くてある程度センスと見栄えの良い人は羨ましい。中高年の自分が画面に映っているのを人が見てどう思うかと思ってしまう。しかし手元だけを映す手芸や絵画技法の動画もあったりする。語学に強くなくても翻訳字幕を利用できるコンテンツを作る手はあるかもしれない。
自分の年代やパーソナリティに合ったスタイルで、英語によるグローバル発信ができないか妄想しています。
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tototo45
メーカー技術・研究・開発
ブルーオーシャンを探すこと。ちょっと外のことと組み合わせることで大きな価値が生まれること。儲かる市場に行くこと。
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chocochocozap
経理・財務
ゼット世代から学ぶことが多い。後輩だと甘くみてはいけない。
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sai-3448
人事・労務・法務
すごすぎてあまり参考にはなりませんが、大変勉強になりました。
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yoz1234
人事・労務・法務
youtubeで色々なものを学習してyoutuberになってビジネスとする、という職業を自分を持ちながら続けていく思い切りの良さ、この後の3年後、5年後、10年後を自分がどう見据えるのか、身近な人がどのように見て接するのか、結婚、出産、子育て、教育、介護という人生のターニングポイントと職業をどのように見つめて、生活していくのか、思い切るということはなかなか勇気がいると思う。
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prinmn
専門職
業務で活用できること
・好きなこと、慣れ親しんでいることは強い
・目標から逆残する
・やりたいことをやる。と、やる必要があることをやる。は異なる結果を生む。
・youtubeで英語は話せるようになる
・ビジネスの最小単位は自分
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yumi_torigoe
その他
YouTubeで英語が勉強できる
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aihara_ken
人事・労務・法務
言語を学ぶのも、他の資格を取得するのにもYouTubeでコンテンツをまず検索をしてみることに驚いた。情報の信憑性をどの様に確認するか、などの考えはもう古く、とにかくお手軽に情報を収集ができることが大事。利便性は高くもメディアリテラシーが失われることもあるかもしれません。参考になりました。
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yyyok
マーケティング
これまであまり見て来なかったけど
確かに学べるコンテンツ多々ありますね
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t1hnm
マーケティング
戦略思考がある20代が昔より増えてると感じました。基本どんどん若者は優秀になっていくと思うのですが、優秀な人とそうでない人の差がさるかなと感じました。また、スモールビジネスが身近になってるので、フリーからキャリアをスタートする人も増えそう。
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xtoshi
IT・WEB・エンジニア
日本にいながら英語を学び、学んだことを実践する手段としてYoutubeを使う事例について学ぶことができた。
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