大嶋 健司 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Research Editor / TABI LABO Editorial Manager 1982年生まれ、山梨県出身。約10年、メンズホビー系月刊誌の編集部に所属し、編集長業務を担当したのち、2016年TABI LABO(現NEW STANDARD)に入社。主にメディアディレクターとして、さまざまな広告記事やオウンドコンテンツのディレクション、SNS領域などを担当。2022年より、ミレニアルズ及びZ世代の価値観や、サステイナビリティなどの社会的トレンドに関する最先端の情報を調査、研究、発表するシンクタンク「NEW STANDARD THINK TANK」の立ち上げに関わり、M/Z世代のスペシャリストとして、独自のケイパビリティの開発に注力。職場ではZ世代女子、家庭ではα世代女子に囲まれながら、日々新しい価値(イミ)の発見を楽しんでいる。
金沢 桃花 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1997年生まれ、大阪府出身。高校時代からモデル活動を開始。高校卒業後上京し、CMなどに出演。モデルの傍らTABI LABOにインターンで入社した後、社員へ。Social Media領域及び『TABI LABO』にて「どーなんよ?」連載を担当するZ世代。
湯瀬 胡桃 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1996年生まれ、東京都出身。学生時代に韓国に留学。着物の着付け講師もできる、美容大好きSNSネイティブなZ世代女子。2021年2月NEW STANDARD株式会社に入社し、Social Media領域を担当。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
Z世代との向き合い方のヒントとなりました。セルフコントロールができない人は子供と同じ・・。
salty_octopus
資材・購買・物流
自分の機嫌は自分で取る。大事です。あと思考する内容を自分で選択すること。ともすると、失敗したことや嫌な気持ちになったことをウジウジ考えがちですが「今日はもう考えない!」と決めてその思考を一時的に自分でシャットアウトできるかどうかもキーだと思います。
hiro0226
メーカー技術・研究・開発
「自分の機嫌をコントロールできる人」がささりました。うちの年配達に話してもらいたいです。
kenih
メディカル 関連職
私もZ世代だが、テキストコミュニケーションにおける絵文字の使い方は特に十分だと思う。
絵文字を適度に使い、距離感を縮めていただける社員は歩み寄って貰えている感覚になり好感が持てる。
kawai_12
営業
自分の機嫌は自分で取る、は当たり前だと思っていたけれど、どこか感情を出しすぎないようにする節があるのかとも思いました。監視社会で生きるのも影響あるのかな、、、?
ayanonnon
販売・サービス・事務
テンションが一定なのは所属内での安定剤になると思う。
ayayaykk
その他
ご機嫌な人と働きたいですよね!
0913301
その他
どの世代であっても、「価値観を強制する人」や「気分屋」が周りにいたら、苦労すると思います。
若手の頃、理不尽に思えた上司の言動を自分が行っていないか、見直したいです。
h-fuji
販売・サービス・事務
私の場合は、自責思考であれば、機嫌が悪くなることはない。しかし、相手に期待しすぎた場合は、期待を裏切られた時に、負の感情になることがある。
他にも、突発的に、他者から理不尽と思えるネガティブな言動を受けた時に、感情が揺らぐ事がある。
そうならないための平常心を保つ方法を考えておく必要がある。
kk_c
専門職
Z世代の考える大人像としては、自走できる個人が当てはまっているように感じました。基本的には自分で考えて自分で動ける人、その上で周りともスムーズな協力関係を築ける人なのかと思いました。
maekin0323
営業
常に冷静であれるよう、毎朝深呼吸しています。
yuki26
コンサルタント
自分の機嫌を自分でうまく取る。社会に出たらとても大切なスキルの一つになりそうだなと思いました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
何だか難しい話になって来た様に思います。
Z世代は、自分の娘、息子が被る世代ですね。彼らが、これからの日本の中心の世代(働き盛り)になるのですね。デジタルネイティブ、多様性を身に着けた世代で、それらが、ごく普通に出来ている(SDGsの認識、理解が)のですね。
昭和世代は、世代間(ギャップ)をしっかりと意識、認識(感じ)しながら、シゴトをし、生活して行こう、と思います。彼らを認める(受け入れる)のが一番いい、と個人的には、思っています。
ありがとうございます。気づきになりました。知見が広がりました。
yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
最後の対話部分の内容は、自分の感覚と大きく変わらない気がしました。
一方で、SNSが情報元として「あって当たり前」の状態であることの感覚の違いは大きいと想像します。
nohara
メーカー技術・研究・開発
感情のセルフマネジメントをできることは、コミュニケーションにおいて基本的なこと。またいかなるときも感謝の言葉を伝えることを忘れずにしたい。
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
自分で自分をコントロールできる。 周りにやる気を起こさせる。 そういった言動できるよう自身の行動をコントロールしたいと思います。
riko-san
メーカー技術・研究・開発
自分の感情が、周囲にいるメンバーへの影響を与えることがあるので、自己統制を意識していこうと思った。
1002tofu
人事・労務・法務
違う世代の意見を聞けて良かった。職場の雰囲気も重要な視点ととらえ、暗くなりすぎないように配慮していきたい。
fms_koike
その他
必要以上の期待が損なわれた時、他者に対する感情的になる事を意識して、
アンガーマネジメントを心がけています。
「自分の機嫌を自分でコントロールする」いいコメントをいただきました。
512177
資材・購買・物流
多様性を受容する観点が重要
mtsmts
経理・財務
Z世代に関わらず自己中心的な思考の人は一定存在する。Z世代の多様性や自分らしさと言いつつも、過去の20代と人間の本質は何ら変わっていないような気がする。
r2d2c3po
営業
このコーナーを視聴しただけでは、まだ理解できないので引き続き次のテーマを学びます。
marimo21
営業
若手の考え、とても共感できる大人な考えもたくさんあったことが気づき。
kou_tan
営業
「自分自身をコントロール」大切です、参考になりました。
miroku
資材・購買・物流
ビジネスライクとしては当たり前のことで,Z世代だからと言って特異なことでしょうか?
rubic999
クリエイティブ
気遣いをしているではなく雰囲気から自然と周りへ伝わるそんな上司が理想ですね。自分の言動、行動でも伝わっていると過信せず常にニュートラルでいるように心がけていきます
aki_100
経営・経営企画
自分の機嫌を自分で取るのも大切だし、全体最適を考えられることが大切だと思う。
takasanta
営業
相手を大切にする為にバックボーンを考える事が大切だと感じた
mari-3120
その他
理想の大人像として自身の機嫌をとれる人、というのは年代を問わず大切な社会性であると思いました。
s1029khk
営業
商談の場で、理想の上司の像がわからないと言われた際に話せそう。
cross0313
メーカー技術・研究・開発
チャットやメールでは特に普段通りの文書スタイルで連絡するようにしていたが、一旦相手の状況を考えて伝え方を変えることが必要であると感じた。とはいえ、日頃から周りの状況を観察して把握していないと一朝一夕でできる事でもないとも感じました。
yoo-belldy
資材・購買・物流
変化する大人の定義を知って、自由と責任をもって行動するようにする
gochisou
金融・不動産 関連職
自分の感情をコントロールすること、周囲に気を遣わせないようにすること、相手への配慮や感謝をしっかりと言葉で伝えること
ytsukky
営業
聖人君子のような、導いてくれる人が求められていると感じた。
yuzuru5016
IT・WEB・エンジニア
感情をコントロール。。。なかなか難しい。冷静になりたい
dai-naka
その他
感情のコントロールができることが大事だと感じました。
matsu2828
金融・不動産 関連職
部下に接する時も、常に安定感のある頼りになる上司でいきたいと感じます。
dpec1
その他
若い方の考えを受容して取り組んでいく
kazu56028
その他
これからの企業の成長はZ世代のかかっているので、Z世代のご機嫌取りをするわけではないけれど、うまく付き合っていかないといけないと感じた。
s-tagawa
経営・経営企画
自分はZ世代ではありませんが、Z世代の方と仕事をすることが増えてくると思います。Z世代の方々の価値観を知ることにより、人間関係含め円滑に業務を遂行したいと思います
ben3369
その他
職場の新人・若手の育成担当をしている。彼らとのコミュニケーションをここ1年弱進めてきたが、Z世代といっても人間の本質的な部分ではあまり世代間差を感じていない。今回のZ世代インタビューにもあったが、彼らの考えは至ってまっとうなもので、われわれX世代との差異は個人的にはほとんど感じていない。
お互いの価値観を認めて、考えていることを受け入れてあげる、責任ある言動を心掛ける、キャリアに関係なく感謝を伝え合う、といった社会人としてのマナーを意識・実践することが寄与しているのだろうと推察している。ゆくゆくは習慣化していきたい。
i323
その他
相手の顔色を窺う(気を遣う)時間が無駄というのは納得する。そういう雰囲気を醸し出さないように心掛けようと思う。
テキストコミュニケーションでも行間やテンションを気を付ける。
ryo_ohta
専門職
大人の基準や理想像が自分の考えるもの概ね一致していた。今後も新しい情報を取り入れつつ生活していきたいと感じた。
ichikawa-m
メーカー技術・研究・開発
業務であったり色々な場面で活用は出来ると思いますが、人間力や表現力をどう伝えるか、強制や強要するのではなく、共有するという感覚をどう言語化するかが大事だと感じました。
hako-chan
営業
にこにこと穏やかに過ごそうと思いました。
cotty77
人事・労務・法務
新卒内定者や、新入社員の言動から感じていたこととをシンプルに整理してもらった印象です。採用側の企業として、「企業」のネーム力だけでは惹きつけられず、これまで以上に個々人の大人としての振る舞い、基礎力が見られると思う。
tagu3320
IT・WEB・エンジニア
Z世代が想う理想の大人かどんなイメージかを聞けてよかったです。
具体的には、常にありがとうとか感謝を述べるだとか、挨拶をきちっとできるといった基本的なところを忠実にこれからも過ごしていきたいと思います。
m317a
金融・不動産 関連職
Z世代と言われている若者が考える大人像は、自分がかつて理想としていた大人像とかけ離れたものではないのだと思った
ahiru3
メーカー技術・研究・開発
自分の機嫌を自分で取れる人は、大人。
chang_shin
販売・サービス・事務
自分の機嫌を自分で取れる人が大人。
eiji1130
人事・労務・法務
Z世代の人の中には、自分で自分の機嫌をとれる人をが大人と感じているという話を聞いて、ストレスコーピングをして感情と認知のセルフコントロールをすることの大切さを思った。
自由と責任の中で多様性を重んじながら導いていくというやり方をZ世代の人たちが理想としていると聞いて意外な感じがした。
自分は普段、多様性を重視して仕事を進めているので、その点は強みになるかなと思った。
kaeru1208
その他
当たり前だが、自分の感情を出して周りをふ、りまわさない、きちんとお礼やあいさつができる人が大人だと思う
shohei0430
人事・労務・法務
Z世代との向き合い方。今の仕事が新卒採用業務ですので、まさに相手がZ世代なので参考になりました。
hinsyou5
販売・サービス・事務
自由と責任をもって精神的に安定した、相談しやすく適切なアドバイスをくれる大人が理想の大人らしい。Z世代の理想だそうだがaround50の自分にとってもそれは理想の大人だ。時代だなと思ったのはコミュニティも大切にしながら自分が無理に合わせるのでなく合う人と過ごす、ということ。困っている人の助けにはなりたい、でも縛られたくない。それは都合が良い自己満足なのではと思った。
理想の大人の心の中は、実は穏やかではないのだと思う。それでも人生一生修行と思って、「自分の機嫌を自分でとって」行きたいと思った。
chiekimi
販売・サービス・事務
学び続ける姿勢を自身でも継続していきたいと感じた。受け手の状態で伝わり方も違うので、
相手の立場にたって丁寧にコミュニケーションを
とっていくことが重要
wpjmi
コンサルタント
そんな理想の大人は良い環境で働いているので、同じ環境で働けるように頑張ってください
yumi_torigoe
その他
理想的な大人のイメージは世代に関わらず、同じかなと感じました
kaznm
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションをとる際の自分の状態を管理すること、は新しい切り口だと感じたので、早速取り入れてみようとおもう。
prigestar
人事・労務・法務
セルフコントロール、大事だと感じた。
sakata_ben
メーカー技術・研究・開発
自分の感情はコントロールできているつもりですが、それで大人かと言われるとそれだけではないように思います。
tomoko_0701
営業
Z世代は感情の起伏なく、自分で自分の機嫌を取る人を大人と思うと述べていた。
若い世代と同じ業務をする際は感情で語るよりまずは淡々と伝えるべきかと思った。
w_axl
メーカー技術・研究・開発
多様な価値観を受け入れることも大切ですが 規律のバランスが大切だと感じました
kon_0v0
販売・サービス・事務
自分の機嫌を自分で取れるという事は、全世代にとって必要な事だと思います。
自分の思い通りにしたくて、強い口調で話すとか、急に声を荒げるなどの行為は、言われてる人のみならず、側にいてその話を聞いている第三者も不快にさせ、職場の雰囲気を悪くします。
kan8715
IT・WEB・エンジニア
冷静を保つよう、努力します。
honest
営業
普段からの切り替えをちゃんとできている自分かどうかを再点検しておきたい。
yuriaota
営業
25才以上で大学へ行く人の割合が2%ということと、国際比較の中で非常に低水準だということに大変驚きました。今後、労働力減少が見られる中で個人の力を高めていくリカレントは必要不可欠だと思いますし、意識して自分自身が取り組んでいくべき必要があると感じました。
megu-a
その他
セルフマネジメントは自分にとっても課題です。うまくコントロールできるように心がけたいです。
okada_kaori
営業
自分の機嫌を自分で取る、という大人なら当たり前の行動が段々と減っている。そしてそのことが当たり前となりつつあると感じる。相手に押し付けることも出来ず、対応が非常に難しい。
uekon_12
営業
自分で自分の機嫌を取れるってのは、表現としてうまいと感じ、とても大事と思う。精神面の安定はパフォーマンスやコミュニケーションの安定化にもつなかる。取り組みたい。
komutotoro
販売・サービス・事務
お二人のコメントに違和感やギャップを感じなかったので安心いたしました。
m-masa08
営業
Z世代の考え方はマネジメントする上でしっかり理解することが必要。とても参考になった
samegu
営業
テキストコミュニケーションの意識はとても良いなと思いました。
感情を少しでも伝えていきたいですね。
masuzu2024
メーカー技術・研究・開発
z世代について、ほんの少しだけ知れた気がする。
anhs52
販売・サービス・事務
自分の感情をコントロールできるのは50歳過ぎではないかと思う。若い時は感情のままに言動や行動することが多いと思う。大人とは年齢に関係なく,自分をコントロールできることだと思う。Z世代は相手に対して共感や理解を求めるが,相手に対する共感や理解は足りないと感じる。人が成長するには時間が必要であり,長い目で見ることが大切だと思う。
kento_hosokawa
販売・サービス・事務
大人の基準は人それぞれだと思いますが、「信頼される人」、余裕があって、周りがいい意味で気を遣わない存在が大切だと感じます。
hiroseno
IT・WEB・エンジニア
様々な場面で活用できそうです。
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
masanori1223
営業
常に明るく振る舞う、感情の起伏を出さない
springplus
人事・労務・法務
若年層への教育のときに、理想とする人物像に近い姿を見せることで説得力が増すと思われます。
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
仕事を楽しむ姿を見せられるようにします
hanyanya
営業
コメンテイターの子のほうが自分より大人だったりするかも・・・
nkhr1964
メーカー技術・研究・開発
Z世代の一面を知ることが出来た。
自分らしくということが重視されているようだが、30年前の雰囲気にいたものも感じる。
具体的な接し方が見えてきたので、活用していきたいと思います。
imahori1203
営業
デジタルなどイノベーションが起きる部分と、時代で不変の価値観の見極めが必要だ。
hiroshilv
販売・サービス・事務
Z世代との付き合いは、今のマネージャーにとって非常に重要な点であるととらえています。日本語は通じるけれど、考え方や捉え方は、外人のよう。。大人像、非常に興味深かったです!
maki4878
その他
多様性を重んじて生きることは若くても歳を重ねても難しい。
同期がパワハラ気味のボスの愚痴を言った「親の顔が見てみたい」と。
ボスは養子で育てられて本当の親のことは思い出せないことを、私は知っていた。
takuto2009
金融・不動産 関連職
感情の起伏を悪い意味で表に出さない、今以上に注意します。
k_yuna
販売・サービス・事務
学びが多い内容でした。
masaomi-h
販売・サービス・事務
常に自分の機嫌がコントロールできるように気を付けます。
ybee71
IT・WEB・エンジニア
機嫌が左右されない場や空気を作るのも大事だと思います。
moto5686
その他
文字コミュニケーションの難しさを感じている。受け取り方は、人それぞれであり、表現方法が分からない。
renwakui
営業
Z世代特有の所感を理解する努力をする
ma-tanaka_21
その他
自分で自分の機嫌を取れる人、という答えとは想像していなかったですが、言われてみればとても大事なことですね。
s____u
メディカル 関連職
自分の機嫌は自分でとることがチームとして複数人で共有できることが大切だと思いました。不機嫌な態度をとっている人をはメタ認知が効かないことが多く周りが疲弊する悪循環を断ち切るためにも、その当事者に意識させることが難しいです。
manabo2021
経営・経営企画
他国に比べて、25歳以上の大学入学者が少ないというデータは、日本は大学や学びの考え方が、単なる資格(学歴含む)の位置づけになっているのかなと感じました。
本来は、社会人経験を経たからこそ、体系的な学びが実務経験と結びついて、より血となり、肉となるのだと思いますので、いつまでも学びの姿勢を忘れないようにしたいと感じました。
puppu
営業
・日本と世界を比較した時、日本の大人が学ぶ時間は少ない(2%、韓国でも18%)。若手が自己啓発や育つ環境を求めるのは、グローバル化に対して危機感を持っているからこそ、重要視している価値観であることを知ることができた。
・テキストコミュニケーションをとるときは、Z世代の現場の気持ちを理解した上で伝え方の工夫が必要であることがわかった。
taketo0606
金融・不動産 関連職
・若い世代から理想の上司と感じてもらえるよう、価値観を理解することは大事だと思った。
tada_hero94
資材・購買・物流
感謝を伝える、感情のコントロール、伝わる相手と送り手の自分の気持ちを考える、その点から始めたい。
o-shingo
販売・サービス・事務
今は自社でもZ世代が入社してきておりますが、動画を視聴し、嫌だなと思う人の例を聞いたりしても、思ったよりもそこまでのギャップはなく、共通していることがたくさんあるなと感じました。
Z世代だからといって、変に身構えすぎずに接していくことが大切だと思いました。
celt
クリエイティブ
「大人」とは何かの話の軸が、前半と若い女性二人を交えての話とで変わってしまったように思う。でもそこが既にZ世代の方とのギャップなのかもしれないと思いました。
Z世代の人は「大人」の基準を法的な制度上のものより、人間性やコミュニケーション力においているように感じました。
nyongpong
人事・労務・法務
まったく異なる価値観をプラスに活かすことができるようにしていきたい。