キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

Z世代と考える「大人の基準」 ~共感を生む多様性・自分らしさ~

  • 0h 9m (3sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

本コースはNEW STANDARD株式会社とのコラボコンテンツです。
みなさんのビジネスにも大きな影響を与える各方面の最新トレンドについて概要を知り、インタビュイーを通してZ世代の価値観を垣間見ることができます。

今回は世界中、そして日本でも巻き起こる「大人の基準」がテーマです。
生産年齢人口・消費者に占める割合も増えてきたミレニアルズ・Z世代の価値観や気になるトレンドを知ることは、ビジネスにおけるサービス向上や新製品開発、チーミングの強化といった様々なメリットをもたらすでしょう。
ぜひ明日からご自身の仕事で活かせる場面を探したり、同僚や友人との話題の種にしてみてください!

講師プロフィール

大嶋 健司
NEW STANDARD株式会社
THINK TANK Research Editor / TABI LABO Editorial Manager
1982年生まれ、山梨県出身。約10年、メンズホビー系月刊誌の編集部に所属し、編集長業務を担当したのち、2016年TABI LABO(現NEW STANDARD)に入社。主にメディアディレクターとして、さまざまな広告記事やオウンドコンテンツのディレクション、SNS領域などを担当。2022年より、ミレニアルズ及びZ世代の価値観や、サステイナビリティなどの社会的トレンドに関する最先端の情報を調査、研究、発表するシンクタンク「NEW STANDARD THINK TANK」の立ち上げに関わり、M/Z世代のスペシャリストとして、独自のケイパビリティの開発に注力。職場ではZ世代女子、家庭ではα世代女子に囲まれながら、日々新しい価値(イミ)の発見を楽しんでいる。

金沢 桃花
NEW STANDARD株式会社
THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist
1997年生まれ、大阪府出身。高校時代からモデル活動を開始。高校卒業後上京し、CMなどに出演。モデルの傍らTABI LABOにインターンで入社した後、社員へ。Social Media領域及び『TABI LABO』にて「どーなんよ?」連載を担当するZ世代。

湯瀬 胡桃
NEW STANDARD株式会社
THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist
1996年生まれ、東京都出身。学生時代に韓国に留学。着物の着付け講師もできる、美容大好きSNSネイティブなZ世代女子。2021年2月NEW STANDARD株式会社に入社し、Social Media領域を担当。

(肩書きは2022年8月撮影当時のもの)

コース内容

  • 導入
  • 現代の「大人の基準」
  • Z世代と考える「大人の基準」

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    Z世代との向き合い方のヒントとなりました。セルフコントロールができない人は子供と同じ・・。

    2022-10-10
  • salty_octopus

    資材・購買・物流

    自分の機嫌は自分で取る。大事です。あと思考する内容を自分で選択すること。ともすると、失敗したことや嫌な気持ちになったことをウジウジ考えがちですが「今日はもう考えない!」と決めてその思考を一時的に自分でシャットアウトできるかどうかもキーだと思います。

    2022-10-14
  • hiro0226

    メーカー技術・研究・開発

    「自分の機嫌をコントロールできる人」がささりました。うちの年配達に話してもらいたいです。

    2022-10-12
  • kenih

    メディカル 関連職

    私もZ世代だが、テキストコミュニケーションにおける絵文字の使い方は特に十分だと思う。
    絵文字を適度に使い、距離感を縮めていただける社員は歩み寄って貰えている感覚になり好感が持てる。

    2023-01-15
  • kawai_12

    営業

    自分の機嫌は自分で取る、は当たり前だと思っていたけれど、どこか感情を出しすぎないようにする節があるのかとも思いました。監視社会で生きるのも影響あるのかな、、、?

    2022-10-10
  • ayanonnon

    販売・サービス・事務

    テンションが一定なのは所属内での安定剤になると思う。

    2022-10-26
  • ayayaykk

    その他

    ご機嫌な人と働きたいですよね!

    2022-10-17
  • 0913301

    その他

    どの世代であっても、「価値観を強制する人」や「気分屋」が周りにいたら、苦労すると思います。
    若手の頃、理不尽に思えた上司の言動を自分が行っていないか、見直したいです。

    2022-10-16
  • h-fuji

    販売・サービス・事務

    私の場合は、自責思考であれば、機嫌が悪くなることはない。しかし、相手に期待しすぎた場合は、期待を裏切られた時に、負の感情になることがある。
    他にも、突発的に、他者から理不尽と思えるネガティブな言動を受けた時に、感情が揺らぐ事がある。
    そうならないための平常心を保つ方法を考えておく必要がある。

    2022-10-23
  • kk_c

    専門職

    Z世代の考える大人像としては、自走できる個人が当てはまっているように感じました。基本的には自分で考えて自分で動ける人、その上で周りともスムーズな協力関係を築ける人なのかと思いました。

    2022-10-21
  • maekin0323

    営業

    常に冷静であれるよう、毎朝深呼吸しています。

    2022-11-25
  • yuki26

    コンサルタント

    自分の機嫌を自分でうまく取る。社会に出たらとても大切なスキルの一つになりそうだなと思いました。

    2022-11-27
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    何だか難しい話になって来た様に思います。
    Z世代は、自分の娘、息子が被る世代ですね。彼らが、これからの日本の中心の世代(働き盛り)になるのですね。デジタルネイティブ、多様性を身に着けた世代で、それらが、ごく普通に出来ている(SDGsの認識、理解が)のですね。
    昭和世代は、世代間(ギャップ)をしっかりと意識、認識(感じ)しながら、シゴトをし、生活して行こう、と思います。彼らを認める(受け入れる)のが一番いい、と個人的には、思っています。
    ありがとうございます。気づきになりました。知見が広がりました。

    2022-10-11
  • yuki_1203

    IT・WEB・エンジニア

    最後の対話部分の内容は、自分の感覚と大きく変わらない気がしました。
    一方で、SNSが情報元として「あって当たり前」の状態であることの感覚の違いは大きいと想像します。 

    2024-04-02
  • nohara

    メーカー技術・研究・開発

    感情のセルフマネジメントをできることは、コミュニケーションにおいて基本的なこと。またいかなるときも感謝の言葉を伝えることを忘れずにしたい。

    2023-08-28
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    自分で自分をコントロールできる。 周りにやる気を起こさせる。 そういった言動できるよう自身の行動をコントロールしたいと思います。

    2023-11-04
  • riko-san

    メーカー技術・研究・開発

    自分の感情が、周囲にいるメンバーへの影響を与えることがあるので、自己統制を意識していこうと思った。

    2023-12-26
  • 1002tofu

    人事・労務・法務

    違う世代の意見を聞けて良かった。職場の雰囲気も重要な視点ととらえ、暗くなりすぎないように配慮していきたい。

    2024-01-20
  • fms_koike

    その他

    必要以上の期待が損なわれた時、他者に対する感情的になる事を意識して、
    アンガーマネジメントを心がけています。
    「自分の機嫌を自分でコントロールする」いいコメントをいただきました。

    2023-12-28
  • 512177

    資材・購買・物流

    多様性を受容する観点が重要

    2024-02-01
  • mtsmts

    経理・財務

    Z世代に関わらず自己中心的な思考の人は一定存在する。Z世代の多様性や自分らしさと言いつつも、過去の20代と人間の本質は何ら変わっていないような気がする。

    2023-11-24
  • r2d2c3po

    営業

    このコーナーを視聴しただけでは、まだ理解できないので引き続き次のテーマを学びます。

    2022-11-23
  • marimo21

    営業

    若手の考え、とても共感できる大人な考えもたくさんあったことが気づき。

    2023-01-07
  • miroku

    資材・購買・物流

    ビジネスライクとしては当たり前のことで,Z世代だからと言って特異なことでしょうか?

    2023-11-08
  • aki_100

    経営・経営企画

    自分の機嫌を自分で取るのも大切だし、全体最適を考えられることが大切だと思う。

    2023-09-30
  • mari-3120

    その他

    理想の大人像として自身の機嫌をとれる人、というのは年代を問わず大切な社会性であると思いました。

    2023-12-20
  • s1029khk

    営業

    商談の場で、理想の上司の像がわからないと言われた際に話せそう。

    2022-10-18
  • cross0313

    メーカー技術・研究・開発

    チャットやメールでは特に普段通りの文書スタイルで連絡するようにしていたが、一旦相手の状況を考えて伝え方を変えることが必要であると感じた。とはいえ、日頃から周りの状況を観察して把握していないと一朝一夕でできる事でもないとも感じました。

    2024-05-07
  • yoo-belldy

    資材・購買・物流

    変化する大人の定義を知って、自由と責任をもって行動するようにする

    2024-05-24
  • gochisou

    金融・不動産 関連職

    自分の感情をコントロールすること、周囲に気を遣わせないようにすること、相手への配慮や感謝をしっかりと言葉で伝えること

    2024-05-25
  • ytsukky

    営業

    聖人君子のような、導いてくれる人が求められていると感じた。

    2024-03-03
  • yuzuru5016

    IT・WEB・エンジニア

    感情をコントロール。。。なかなか難しい。冷静になりたい

    2024-02-01
  • dai-naka

    その他

    感情のコントロールができることが大事だと感じました。

    2024-02-13
  • matsu2828

    金融・不動産 関連職

    部下に接する時も、常に安定感のある頼りになる上司でいきたいと感じます。

    2023-11-30
  • dpec1

    その他

    若い方の考えを受容して取り組んでいく

    2024-06-03
  • kazu56028

    その他

    これからの企業の成長はZ世代のかかっているので、Z世代のご機嫌取りをするわけではないけれど、うまく付き合っていかないといけないと感じた。

    2024-03-10
  • s-tagawa

    経営・経営企画

    自分はZ世代ではありませんが、Z世代の方と仕事をすることが増えてくると思います。Z世代の方々の価値観を知ることにより、人間関係含め円滑に業務を遂行したいと思います

    2023-10-06
  • i323

    その他

    相手の顔色を窺う(気を遣う)時間が無駄というのは納得する。そういう雰囲気を醸し出さないように心掛けようと思う。
    テキストコミュニケーションでも行間やテンションを気を付ける。

    2024-01-22
  • ryo_ohta

    専門職

    大人の基準や理想像が自分の考えるもの概ね一致していた。今後も新しい情報を取り入れつつ生活していきたいと感じた。

    2023-09-21
  • ichikawa-m

    メーカー技術・研究・開発

    業務であったり色々な場面で活用は出来ると思いますが、人間力や表現力をどう伝えるか、強制や強要するのではなく、共有するという感覚をどう言語化するかが大事だと感じました。

    2024-01-14
  • hako-chan

    営業

    にこにこと穏やかに過ごそうと思いました。

    2024-04-18
  • cotty77

    人事・労務・法務

    新卒内定者や、新入社員の言動から感じていたこととをシンプルに整理してもらった印象です。採用側の企業として、「企業」のネーム力だけでは惹きつけられず、これまで以上に個々人の大人としての振る舞い、基礎力が見られると思う。

    2023-09-20
  • tagu3320

    IT・WEB・エンジニア

    Z世代が想う理想の大人かどんなイメージかを聞けてよかったです。
    具体的には、常にありがとうとか感謝を述べるだとか、挨拶をきちっとできるといった基本的なところを忠実にこれからも過ごしていきたいと思います。

    2024-05-10
  • m317a

    金融・不動産 関連職

    Z世代と言われている若者が考える大人像は、自分がかつて理想としていた大人像とかけ離れたものではないのだと思った

    2023-09-15
  • ahiru3

    メーカー技術・研究・開発

    自分の機嫌を自分で取れる人は、大人。

    2024-01-14
  • chang_shin

    販売・サービス・事務

    自分の機嫌を自分で取れる人が大人。

    2024-03-15
  • eiji1130

    人事・労務・法務

    Z世代の人の中には、自分で自分の機嫌をとれる人をが大人と感じているという話を聞いて、ストレスコーピングをして感情と認知のセルフコントロールをすることの大切さを思った。
    自由と責任の中で多様性を重んじながら導いていくというやり方をZ世代の人たちが理想としていると聞いて意外な感じがした。
    自分は普段、多様性を重視して仕事を進めているので、その点は強みになるかなと思った。

    2023-10-15
  • kaeru1208

    その他

    当たり前だが、自分の感情を出して周りをふ、りまわさない、きちんとお礼やあいさつができる人が大人だと思う

    2023-10-15
  • shohei0430

    人事・労務・法務

    Z世代との向き合い方。今の仕事が新卒採用業務ですので、まさに相手がZ世代なので参考になりました。

    2023-10-20
  • hinsyou5

    販売・サービス・事務

    自由と責任をもって精神的に安定した、相談しやすく適切なアドバイスをくれる大人が理想の大人らしい。Z世代の理想だそうだがaround50の自分にとってもそれは理想の大人だ。時代だなと思ったのはコミュニティも大切にしながら自分が無理に合わせるのでなく合う人と過ごす、ということ。困っている人の助けにはなりたい、でも縛られたくない。それは都合が良い自己満足なのではと思った。
    理想の大人の心の中は、実は穏やかではないのだと思う。それでも人生一生修行と思って、「自分の機嫌を自分でとって」行きたいと思った。

    2023-09-22
  • chiekimi

    販売・サービス・事務

    学び続ける姿勢を自身でも継続していきたいと感じた。受け手の状態で伝わり方も違うので、
    相手の立場にたって丁寧にコミュニケーションを
    とっていくことが重要


    2023-08-07
  • wpjmi

    コンサルタント

    そんな理想の大人は良い環境で働いているので、同じ環境で働けるように頑張ってください

    2024-05-31
  • yumi_torigoe

    その他

    理想的な大人のイメージは世代に関わらず、同じかなと感じました

    2024-02-04
  • prigestar

    人事・労務・法務

    セルフコントロール、大事だと感じた。

    2024-01-25
  • sakata_ben

    メーカー技術・研究・開発

    自分の感情はコントロールできているつもりですが、それで大人かと言われるとそれだけではないように思います。

    2022-12-04
  • tomoko_0701

    営業

    Z世代は感情の起伏なく、自分で自分の機嫌を取る人を大人と思うと述べていた。
    若い世代と同じ業務をする際は感情で語るよりまずは淡々と伝えるべきかと思った。

    2023-05-11
  • w_axl

    メーカー技術・研究・開発

    多様な価値観を受け入れることも大切ですが 規律のバランスが大切だと感じました

    2024-05-24
  • kon_0v0

    販売・サービス・事務

    自分の機嫌を自分で取れるという事は、全世代にとって必要な事だと思います。
    自分の思い通りにしたくて、強い口調で話すとか、急に声を荒げるなどの行為は、言われてる人のみならず、側にいてその話を聞いている第三者も不快にさせ、職場の雰囲気を悪くします。

    2024-02-04
  • kan8715

    IT・WEB・エンジニア

    冷静を保つよう、努力します。

    2024-02-27
  • honest

    営業

    普段からの切り替えをちゃんとできている自分かどうかを再点検しておきたい。

    2023-09-27
  • yuriaota

    営業

    25才以上で大学へ行く人の割合が2%ということと、国際比較の中で非常に低水準だということに大変驚きました。今後、労働力減少が見られる中で個人の力を高めていくリカレントは必要不可欠だと思いますし、意識して自分自身が取り組んでいくべき必要があると感じました。

    2022-11-12
  • megu-a

    その他

    セルフマネジメントは自分にとっても課題です。うまくコントロールできるように心がけたいです。

    2024-02-13
  • okada_kaori

    営業

    自分の機嫌を自分で取る、という大人なら当たり前の行動が段々と減っている。そしてそのことが当たり前となりつつあると感じる。相手に押し付けることも出来ず、対応が非常に難しい。

    2023-08-31
  • uekon_12

    営業

    自分で自分の機嫌を取れるってのは、表現としてうまいと感じ、とても大事と思う。精神面の安定はパフォーマンスやコミュニケーションの安定化にもつなかる。取り組みたい。

    2023-10-24
  • komutotoro

    販売・サービス・事務

    お二人のコメントに違和感やギャップを感じなかったので安心いたしました。

    2022-10-13
  • m-masa08

    営業

    Z世代の考え方はマネジメントする上でしっかり理解することが必要。とても参考になった

    2023-12-21
  • samegu

    営業

    テキストコミュニケーションの意識はとても良いなと思いました。
    感情を少しでも伝えていきたいですね。

    2022-12-28
  • masuzu2024

    メーカー技術・研究・開発

    z世代について、ほんの少しだけ知れた気がする。

    2024-05-30
  • anhs52

    販売・サービス・事務

    自分の感情をコントロールできるのは50歳過ぎではないかと思う。若い時は感情のままに言動や行動することが多いと思う。大人とは年齢に関係なく,自分をコントロールできることだと思う。Z世代は相手に対して共感や理解を求めるが,相手に対する共感や理解は足りないと感じる。人が成長するには時間が必要であり,長い目で見ることが大切だと思う。

    2024-04-10
  • kento_hosokawa

    販売・サービス・事務

    大人の基準は人それぞれだと思いますが、「信頼される人」、余裕があって、周りがいい意味で気を遣わない存在が大切だと感じます。

    2023-12-28
  • hiroseno

    IT・WEB・エンジニア

    様々な場面で活用できそうです。

    2024-01-16
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-25
  • masanori1223

    営業

    常に明るく振る舞う、感情の起伏を出さない

    2023-10-11
  • springplus

    人事・労務・法務

    若年層への教育のときに、理想とする人物像に近い姿を見せることで説得力が増すと思われます。

    2023-08-15
  • channel_uesugi

    メーカー技術・研究・開発

    仕事を楽しむ姿を見せられるようにします

    2023-08-20
  • hanyanya

    営業

    コメンテイターの子のほうが自分より大人だったりするかも・・・

    2022-11-04
  • nkhr1964

    メーカー技術・研究・開発

    Z世代の一面を知ることが出来た。
    自分らしくということが重視されているようだが、30年前の雰囲気にいたものも感じる。
    具体的な接し方が見えてきたので、活用していきたいと思います。

    2022-10-23
  • imahori1203

    営業

    デジタルなどイノベーションが起きる部分と、時代で不変の価値観の見極めが必要だ。

    2022-10-24
  • hiroshilv

    販売・サービス・事務

    Z世代との付き合いは、今のマネージャーにとって非常に重要な点であるととらえています。日本語は通じるけれど、考え方や捉え方は、外人のよう。。大人像、非常に興味深かったです!

    2023-12-07
  • maki4878

    その他

    多様性を重んじて生きることは若くても歳を重ねても難しい。
    同期がパワハラ気味のボスの愚痴を言った「親の顔が見てみたい」と。
    ボスは養子で育てられて本当の親のことは思い出せないことを、私は知っていた。

    2022-12-21
  • takuto2009

    金融・不動産 関連職

    感情の起伏を悪い意味で表に出さない、今以上に注意します。

    2023-09-28
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    学びが多い内容でした。

    2023-07-30
  • masaomi-h

    販売・サービス・事務

    常に自分の機嫌がコントロールできるように気を付けます。

    2024-05-09
  • ybee71

    IT・WEB・エンジニア

    機嫌が左右されない場や空気を作るのも大事だと思います。

    2024-04-05
  • moto5686

    その他

    文字コミュニケーションの難しさを感じている。受け取り方は、人それぞれであり、表現方法が分からない。

    2022-10-21
  • renwakui

    営業

    Z世代特有の所感を理解する努力をする

    2024-05-02
  • ma-tanaka_21

    その他

    自分で自分の機嫌を取れる人、という答えとは想像していなかったですが、言われてみればとても大事なことですね。

    2024-03-11
  • s____u

    メディカル 関連職

    自分の機嫌は自分でとることがチームとして複数人で共有できることが大切だと思いました。不機嫌な態度をとっている人をはメタ認知が効かないことが多く周りが疲弊する悪循環を断ち切るためにも、その当事者に意識させることが難しいです。

    2023-10-21
  • manabo2021

    経営・経営企画

    他国に比べて、25歳以上の大学入学者が少ないというデータは、日本は大学や学びの考え方が、単なる資格(学歴含む)の位置づけになっているのかなと感じました。
    本来は、社会人経験を経たからこそ、体系的な学びが実務経験と結びついて、より血となり、肉となるのだと思いますので、いつまでも学びの姿勢を忘れないようにしたいと感じました。

    2024-05-30
  • puppu

    営業

    ・日本と世界を比較した時、日本の大人が学ぶ時間は少ない(2%、韓国でも18%)。若手が自己啓発や育つ環境を求めるのは、グローバル化に対して危機感を持っているからこそ、重要視している価値観であることを知ることができた。
    ・テキストコミュニケーションをとるときは、Z世代の現場の気持ちを理解した上で伝え方の工夫が必要であることがわかった。

    2023-08-14
  • taketo0606

    金融・不動産 関連職

    ・若い世代から理想の上司と感じてもらえるよう、価値観を理解することは大事だと思った。

    2023-11-20
  • tada_hero94

    資材・購買・物流

    感謝を伝える、感情のコントロール、伝わる相手と送り手の自分の気持ちを考える、その点から始めたい。

    2023-09-20
  • o-shingo

    販売・サービス・事務

    今は自社でもZ世代が入社してきておりますが、動画を視聴し、嫌だなと思う人の例を聞いたりしても、思ったよりもそこまでのギャップはなく、共通していることがたくさんあるなと感じました。
    Z世代だからといって、変に身構えすぎずに接していくことが大切だと思いました。

    2024-04-11
  • celt

    クリエイティブ

    「大人」とは何かの話の軸が、前半と若い女性二人を交えての話とで変わってしまったように思う。でもそこが既にZ世代の方とのギャップなのかもしれないと思いました。
    Z世代の人は「大人」の基準を法的な制度上のものより、人間性やコミュニケーション力においているように感じました。

    2023-05-21
  • nyongpong

    人事・労務・法務

    まったく異なる価値観をプラスに活かすことができるようにしていきたい。

    2022-11-06
  • kame50

    営業

    テキストコミュニケーションでは、いつも通りでも相手の状況で受け方が全然違う、、その通りだなとおもいました。

    2024-05-02
  • sasaku

    人事・労務・法務

    私もご機嫌でいようと思いました

    2024-03-20
  • matekanri

    経営・経営企画

    teamsでのやり取りで、感情を伝える工夫をする。

    2023-05-23
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    自分自身に当てはめて「大人の基準」に当てはまっているかどうか、改めて確認したいと思いました。

    2023-09-29
  • ai0408

    営業

    セルフコントロールができる人は、Y世代の私から見ても尊敬できる。できている、いないは、意外と自分では自覚できていないことが多いのではないか。自分の安定度合いをメタ認知する方法を探すと面白そう。

    2023-08-09

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。