大嶋 健司 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Research Editor / TABI LABO Editorial Manager 1982年生まれ、山梨県出身。約10年、メンズホビー系月刊誌の編集部に所属し、編集長業務を担当したのち、2016年TABI LABO(現NEW STANDARD)に入社。主にメディアディレクターとして、さまざまな広告記事やオウンドコンテンツのディレクション、SNS領域などを担当。2022年より、ミレニアルズ及びZ世代の価値観や、サステイナビリティなどの社会的トレンドに関する最先端の情報を調査、研究、発表するシンクタンク「NEW STANDARD THINK TANK」の立ち上げに関わり、M/Z世代のスペシャリストとして、独自のケイパビリティの開発に注力。職場ではZ世代女子、家庭ではα世代女子に囲まれながら、日々新しい価値(イミ)の発見を楽しんでいる。
湯瀬 胡桃 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1996年生まれ、東京都出身。学生時代に韓国に留学。着物の着付け講師もできる、美容大好きSNSネイティブなZ世代女子。2021年2月NEW STANDARD株式会社に入社し、Social Media領域を担当。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
74人の振り返り
hossy2022
販売・サービス・事務
なんだか、この行動心理は骨董品を見つける感覚に似ている気がするね。
骨董品→生活に余裕があり、欲しいものは手に入れてきた人達がいて、特段欲求は無いが、少数価値やヒストリーに価値を見出だす。
今の世代の人達は、お洒落や食事などには困らない。これが生活に余裕があり、欲求が無い状態に近い。
1
kfujimu_0630
マーケティング
キーワードは、アナログ、誰かの想いがこもったもの、レトロデザインだけど最新機能、と言ったところでしょうか。Z世代をターゲットにした商品も展開しているので、とても勉強になりました。ありがとうございました。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
お店でレトロの物が置かれているか調べます。物だけではなく食べ物もどのようなのかにも興味があります。駄菓子や昔の食卓。Youtubeで江戸時代の食卓のビデオの再生数が多いでした。
Z世代ではありませんが、米国では大人用のハッピーセットが人気であります。昔のものが人気を集めているように思えました。
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
良いですね。
今時の言葉でしょうか、ゆる~く楽しむ。
1
kenih
メディカル 関連職
Z世代の人々は大量生産・大量消費の時代にいきてきたからこそ、他とは違う一品に価値を感じると学んだ。
古き良き時代の一品モノや不細工な小物が逆に彼ら・彼女らには新鮮に感じられるのだろう。
1
pony13
人事・労務・法務
生まれた時から便利でスマートな社会を前提として生きている世代の感覚というのが、原体験的な感覚からして他の世代とは異なるのだろうなと感じました。
1
sw_taka
販売・サービス・事務
暖炉の形をしたストーブをデザインに惹かれて買った。
そんなに暖かくなかった。
0
akr_nmr
メーカー技術・研究・開発
若い世代からの情報も含め,常に新しい情報を仕入れることを恥ずかしがってはいけないと思います。
それが古臭い組織文化を払拭する一歩だと思います。
偏見なしに聞けるいいコンテンツです。ありがとうございます。
0
tomoko_0701
営業
便利だからこそ不便が欲しくなるというのは新しい気づきでした。
0
riko-san
メーカー技術・研究・開発
最新技術にアナログ感覚を取り入れて生活を楽しむことが、Z世代にとって必要な要素だと認識でした。モノを大切にする価値観はZ世代から学ぶべきものかもしれない。
0
kana5151
その他
レトロブームというと懐かしさ・懐古的なイメージがありましたがZ世代では特別感、新鮮なものとして捉えているというのが印象的でした。
世代間のギャップをいい意味で利用すると、新しいビジネスモデルが生まれるのではないかと思いました。
0
kaba_t
人事・労務・法務
子供が私の若い時に着ていたポロシャツ型のセーターを愛用しています。それってこれと同じだったのかと、今の若者の感覚が少し理解できた感じがします。
0
a_na
資材・購買・物流
単に感覚的に捉えるのではなく、何事もその背景や理由を考察できる...のですね。
0
apro-rajendra
メーカー技術・研究・開発
エコとレトロ、そしてサブスクがつながっているとは思いませんでした。
0
umachan
販売・サービス・事務
レトロなものが流行る理由は、若者にとっては目新しいものであるからだと思った。
0
monotone921
マーケティング
Z世代の関心ごとは、次の世代の関心ごとのきっかけにもなる。その背景を知ることで、今後の社会のトレンドを知ることにつながる
0
hanyanya
営業
アデリアレトロ商品について注意して他社、他店の品揃えを見てみる。
0
m_v_m
販売・サービス・事務
時代はまわるという言葉がありますが、昔ながらの良さに価値を見出し、今の良さをかけ合わせることでさらに魅力が増しているのではと考えた。
0
ayaka0118
マーケティング
昔のものをそのまま復刻、ではなく、最新技術を備えてデザインはレトロ、というのはなるほど…と思いました。
0
y_cerezo
専門職
大変参考になりました。
0
omura_yusuke
営業
今後の活動に生かせそう
0
hiroshi-yamane
営業
日常において世代間交流はその人の価値観を知るいい機会であると思います。顧客には2代目となる経営者も多く、自己世代の視点だけでは立ち行かない交渉もあるので、柔軟な思考を持つように準備することが必要であると考えました。
0
konisan
専門職
便利な時代だからこそ不便が好まれるのはわかる気がする
0
ohidejp1978
販売・サービス・事務
古いものでも、もしかしたら再度流行るかもしれないことに、状況の分析が必要だと感じました。あらゆるところにアンテナはって、という昔からある言葉も、あながち間違いではないなと思いました。
0
onikichi
その他
体験や特別感による価値が受けるのだと思う。
ビンテージという括りにとどまらない。
0
tk06416
営業
昭和世代の人間からするとZ世代は、デジタルに囲まれてアナログ的な考えや手順などを好まないと思っていたので、逆にアナログ的な接し方をすることが新鮮で面白味が沸いて楽しく感じることもある可能性があるかなと思いました。レトロブームは趣味、プライベートならではのアナログかも知れませんが、全て効率よくというものも考えものかなと思いますね。
0
toru-bluesky
メディカル 関連職
時代は変わってもいいと感じるもの、いいと思えるものは残っていく。人の好奇心、そしてより便利に、より刷新されたモノが次々と生まれていきますが、それを使用・体験して何が面白いか、何が必要なのか、人として感じるものにマッチするものは引き継がれ、忘れかけても再現されていくのだなと感じました。
0
koyahiro
経営・経営企画
直接コミュニケーションを図ることができないため今回のような生の声は非常に有用である。一個人の声も含まれると思うが、今後も継続的に実施してほしい。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
naoki_1973
その他
面白い視点ですね。昭和の時代に育ったからこそレトロに感じるものでも、今の世代には新しく映るのはその通りかと思います。視点を変えることで、ものの見方が変わる良い例かと思いました。
0
p-matsu
営業
Z世代と呼ばれる方々と仕事をしていく上で、良く感覚が違いすぎて中々コミュニケーションが上手くいかない。と言う話はよく聞きます。
それは、上手くいかないのではなく、育った環境を理解していないからであり、逆にレトロブームはZ世代から理解をしようとする行動に感じます。
定期的に来るレトロブームは、ある意味違う環境で育ってきた世代が、大人の世界を体感する事で、日々のコミュニケーションに繋がるから連続性が生まれているのかな?とも感じました。
web2.0から3.0へ今後移行していくなか、オンリーワンを求めたい欲求はさらに高まると予想してます。
一人の世界を楽しみ、そこに繋がりを創る。
私が産まれた時には考えてもいなかったニーズがこれからもドンドン出てくる感じがして、もっと知りたいと強く感じました。
0
mad_style
メーカー技術・研究・開発
いつの時代も、先進と回顧が繰り返されるんですね
0
akira-o
建設・土木 関連職
便利になることが良いと思っていたが、なりすぎると不便を求めるっていうのが面白い。
0
black_mut
IT・WEB・エンジニア
若手の感性、捉えどころ、いろいろある。
0
haruyoshi_7
専門職
これは日本だけなのか、それとも世界的になのか気になります
0
ethan-hunt
営業
新入社員が自分の子供の年齢に近づいてきた。行動心理、趣味嗜好等、適度に情報を得てゆく必要がある。お互いの理解を深めるためにも好奇心をもって接したい。
0
ks46
営業
便利な時代にあえて不便を選ぶという感じかなと。ない物ねだりなのかもしれない。
0
nozomi0304
経理・財務
よかった時代に憧れるという言葉が身に沁みました
0
yoko9
その他
大変参考になりました
おばちゃんの古着や昔の人が着ていた値段の高い服は縫製がきちんとしていますから
ね
0
kibitaki
メーカー技術・研究・開発
Z世代と共に日常を過ごすにあたりレトロブームへの理解が役立つと思い受講しました。
レトロブームそしてZ世代についてもっと学んでゆきたいです。
0
benkyoudaisuki
販売・サービス・事務
アデリアって初めて聞いた(28歳女)
0
niwa3510
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションに昭和ことを話題に出来ますね
0
shusuke-yamada
その他
今のレトロは今物として楽しむということでしょうね。
古き良き時代であり、神話を実体験しているからといえます。
0
tantakatan_10
メーカー技術・研究・開発
人とは違ういっぴんがいいね
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
時代は繰り返す。なのでしようね。慣性された物より、少し不便さがたまらなくアジがある、愛着がある。最先端技術も数年後はレトロになるように。
0
amanochi
その他
インスタントカメラのチェキが売れていることを不思議に思っている人は多いと思う。Z世代にとってデジタルはあたり前に存在し、アナログは不便だが差別性があるので、売れているのかな?
0
watanabe482
クリエイティブ
Z世代と交流をする際の会話のきっかけになるかと感じました。恵まれた時代に生まれたからこその求める不便さという点がどのように生活に浸透しているか気になる話題でした。
0
nish1
IT・WEB・エンジニア
Z世代と言われる世代だが、自分とは考え方がことなり興味深かった
0
komaeno
人事・労務・法務
Z世代については「レトロ」を好んでいるのか「流行」を好んでいるのかははっきりとはわからないなと感じた。
(Z世代より)
0
haruka1026
その他
Z世代は1つのキーワードになっているのですが、何が求められているのか定義することは難しいと感じています。例に挙げられていたアデリアレトロは既にブームは過ぎて下火になりつつあります。レトロや懐かしいものが新鮮に感じられているとしてもその興味の移り変わりの速さについていけるか、先に追い越せるのかは難しいなと感じました。
0
beobeo
メーカー技術・研究・開発
このような考え方を理解したうえで、Z世代には接していく必要がある。まずは、理解するところから始めます。
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0
china0710
経理・財務
昭和世代なので、昭和がレトロと言われていることに衝撃を受けますが,ノスタルジックな物を私も好きです。母や祖母の服や物も好きでファッションに取り入れています。
アンティークジュエリーも大好きで、歴史を感じられ唯一無二な存在に惹かれています。
0
t_taku20
営業
古き良きものに新鮮さを感じる、今のZ世代はその感覚を持っていることを念頭に商品開発する必要がある。
0
celt
クリエイティブ
自分は今年56歳で「Z世代・ミレニアム世代」の親くらいの世代になるが、若い人たちが自分がかつて夢中になったものを今の感覚で面白がったり良いと思ってくれていることを嬉しく思う。
我々が子供時代に観たアニメや特撮物の続編や「シン・〜」と題されたリニューアル版が人気を集めたり、当時の作品そのものがサブスクで手軽に楽しめるようになっているので、我々も改めて夢中になってしまう。
普通、親世代と子供世代は価値観の衝突が起きやすく、むしろ祖父母世代の方が一巡りして感覚が近い印象を持っていたが、今の時代はデジタル技術とアナログ文化の両面から世代を超えた共通項が生まれつつあるのは非常に稀有な時代なのではないかと思う。
私たちの世代の興味関心が、ほんの少し視点を現代にずらすことでそのまま若い世代へのマーケティングにも活かせる時代なのかもしれないと思いとても嬉しい気持ちになります。
0
a-noriko
人事・労務・法務
Z世代と関わるようになってきて、不思議な感覚を持っているなぁと思っていました。そもそも、生まれてからの世界が違っているんですね。よくわかりました。
0
gra
営業
いつの時代も良いものは残していった方がいいと思います。カタチが多少変わって取り入れられて繋いでいく。
ちょっとロマンチックですね。
0
kishimami
マーケティング
新鮮な内容で、面白かったです。
0
plank-cnt
IT・WEB・エンジニア
generationギャップかな????
0
acs993222
金融・不動産 関連職
Z世代とのギャップはあるが少しでもうめるために活用出来そうです。
0
koji_wada
マーケティング
現在のZ世代、ミレニアル世代はデジタル世代ではあるけど、完全なデジタル世代ではないので、昨今のレトロブームは単純に親世代の影響が大きいように思う。流行は30年周期でまわるので。その意味では、次の世代、生まれた時からスマートフォンが生活の中に入っていて、高度にデジタル化された社会で成長した若者たちがどのような価値観で新しいブームを創造するかのほうに興味がある。表層的にはテクノとか腰パンとか網タイツとかまた流行るだろうけど、そういうものではなく。
0
takeda832002
その他
今、Z世代で流行っていると言われている
昭和アニメ・使い捨てカメラは、自身が
小学生の頃から大学生の頃に触れていた物なので
プライベートでは同級生との話のネタになります。
0
handa5te
マーケティング
レトロブームという言葉を耳にする機会が多かったが、スマートな社会だからこそ、不便さやアナログ感に特別感を抱くという言葉が流行の根底にあることが分かった。
0
s-ribbon
販売・サービス・事務
運命的なものに出会えたり、不便だからこそ実感できるものがZ世代にうけている理由だと知りました。
中学生の頃、友人と入った喫茶店では色とりどりのクリームソーダがありました。金魚鉢のような丸みを帯びたグラスの中には小さめにカットされたフルーツ、ソーダの色はグリーン、ブルー、ピンクとどれも選ぶ時のワクワク感がそこにはありました。
0
_yuka_
経営・経営企画
昔の時代がシンプルに見えているのだと理解した。
0
yumino503
販売・サービス・事務
自分には過去の経験であっても、誰かにとっては新しい経験になっていることを実感できる学びでした。
0
kenichiiida
人事・労務・法務
アナログ体験を贅沢な体験とする価値観はこれkあらも伸びそう。
親と子を繋ぐコンテンツにも成り得る
0
nabe_tsuyoshi
金融・不動産 関連職
ビジネスモデルの持続可能性を考えるに当たり大変参考になりました
0
tsuboe-n
その他
Z世代もデジタル社会に違和感を感じている(?)のなら漠然と思っているほど世代ギャップは無いのかもしれない。(構えずに自然体でコミュニケーションを取るで良いのかなぁ)
50代の親父の呟き
0
toyoshino
人事・労務・法務
レトロ商品、職場の部下に聞いて話題の活性化につなげてみる
0
futoshi0428
専門職
ターゲットが若い方であれば知っておく内容だと思う
0
andy999
専門職
☆Z世代と考える「レトロブーム」 ~共感を生む多様性・自分らしさ~
Y2Kファッション
フィルムカメラ
レトロ居酒屋
シンプルな生き方へのあこがれ
純喫茶
銭湯など
不便が特別感を感じる
リメイクもレトロ
見た目はレトロなのに最新家電
昭和のアイテムの復活
レトロだけど新しいアイテムが受け入れられる
0
yumi_torigoe
その他
今はどんな情報もあり、レトロはレトロじゃなくなっている気がします。
0
katsuyuki_aka
IT・WEB・エンジニア
レトロな要素なのに最新機能は無ければならないのがポイント
0