大嶋 健司 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Research Editor / TABI LABO Editorial Manager 1982年生まれ、山梨県出身。約10年、メンズホビー系月刊誌の編集部に所属し、編集長業務を担当したのち、2016年TABI LABO(現NEW STANDARD)に入社。主にメディアディレクターとして、さまざまな広告記事やオウンドコンテンツのディレクション、SNS領域などを担当。2022年より、ミレニアルズ及びZ世代の価値観や、サステイナビリティなどの社会的トレンドに関する最先端の情報を調査、研究、発表するシンクタンク「NEW STANDARD THINK TANK」の立ち上げに関わり、M/Z世代のスペシャリストとして、独自のケイパビリティの開発に注力。職場ではZ世代女子、家庭ではα世代女子に囲まれながら、日々新しい価値(イミ)の発見を楽しんでいる。
湯瀬 胡桃 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1996年生まれ、東京都出身。学生時代に韓国に留学。着物の着付け講師もできる、美容大好きSNSネイティブなZ世代女子。2021年2月NEW STANDARD株式会社に入社し、Social Media領域を担当。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yknccccc
営業
飲酒で次の日の仕事クオリティに左右されない為に、飲む日飲まない日を決めていたが、それがスタンダートになっている風潮はとても良いと思う。もっと理解が深まるべき話題だと思う。
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greg2
金融・不動産 関連職
Wellnessを大切にする世代に支持されるノンアルコール。のみにけーしょん絶対世代の小職には受け入れにくい風潮ではあるが、理解はしておきたい。
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fms_koike
その他
呑めない人、呑まない人にすすめた事などありません。
呑みたい人が適量を呑む 世代間のギャップはこの後も続きます。
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miroku
資材・購買・物流
別にどうでもいいと思います。自分の嗜好で選べばいいだけです。そんなZ世代に気を使う必要がありますかね?
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kfujimu_0630
マーケティング
アルコールは自己コントロールが出来なくなるから飲まないというのはよく分かります。飲みに行ってもアルコールを飲むか飲まないかの選択肢が市民権を得てきているのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
全く問題無いと思います。
以前が悪かったと言わず、そんな時代だと思いたい。
今後も時代は流れ続ける。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ノンアルコールは今は全世代で進んでいるようです。
個人的には、リモートワークになり同僚と飲み屋に行く頻度も少なく、オンライン飲み会では自分一人でもノンアルでも良いからかな。
https://president.jp/articles/-/56867?page=1
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shusuke-yamada
その他
健康とお酒によるしくじりを避けるためにノンアルコール文化に向かっているといえます。
健康のことがわかるようになってきたので、なおさらです。
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kenih
メディカル 関連職
お酒を強く勧め過ぎないようにしなくてはと感じた。
今まで飲もうよ!と勧めており、すいませんでした
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water-m1137
販売・サービス・事務
これまでお酒を飲める人と飲めない人、しか区別出来なかったですが、あえて飲まない、という人もいるということを学びました。
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tomoko_0701
営業
コロナ禍を経て私自身も自分の体のために飲まない日が増えたりノンアルコールを飲んだりすることが非常に増えました。
それでも時々、会社の飲み会をまた活発にしたい、と言った意見も他社、目上の方々から聞きますので若者との価値観相違が起きることもあるのだろうな思いました。
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hotel_lover
経営・経営企画
飲食店の企画に活かしたい
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takagaki-h
営業
私のノンアルで行動していますので今のZ世代でのノンアルは理解できます。
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rie5
販売・サービス・事務
モクテルを初めて知りました。食事をおいしく食べるためにアルコールを控えるという考え方が面白いと思いました。そんな考えもあることを前提にしてコミュニケーションをとっていきたいと思います。
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mameme-e
メーカー技術・研究・開発
現在のノンアルコール
週3日以上飲酒する人の割合は20-29で少ない。若い人は少ない。
ウェルネスが重視されている:コロナの影響で肉体的だけでなく、
精神的にも健康であることが注目された
ソバ―キュリアス :敢えて飲まない
社会が多様化し、飲まないことを許容する社会になった。
ノンアルコールが色々と開発されている。モクテル=アルコールが入っていないカクテル
微アル(アルコール1.0%未満)も注目されている。
Z世代:ご飯を美味しく食べるために飲まない。ノンアルとアルは交互に飲む。
アルコールは、むくみ・ニキビがでるので、制限する。
アルコールだと、食べ過ぎてします。
理由がないと飲まないものっていうところから 、
理由がなくても飲めるものになった
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yuzuru5016
IT・WEB・エンジニア
日々の終わりにアルコールを摂取する習慣がついてしまっている昨今、体への影響も考えて行動出来ればと考えさせられる。
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wpjmi
コンサルタント
年代を問わず、何を飲んでいようが気にしない。ノンアルの理由を聞かないのは、ハラスメントが怖いから。市民権を得ているかは関係ない。
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kazuhiro_u
販売・サービス・事務
運転する事が多いのでノンアルコールの文化ができた事はありがたいです
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toyoshino
人事・労務・法務
飲酒は人それぞれ考え方が違う。
それぞれの考え方で楽しく飲酒し、いろいろ情報交換ができれば翌日以降に「あの人はこんな人だったな」「ちょっと声を掛けてみようかな」という風になり、業務、その他で進展があればいいなと思う。
飲酒の強要は絶対にしない、それは徹底する。
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nao_1999
メーカー技術・研究・開発
社内のランチでも、ノンアルコールを取り入れてランチコミュニケーションをするなど、積極的に取り組んでいきたい。
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nobu_kai
建設・土木 関連職
楽しみ方が色々と多様化している
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tokatiobihiro
マーケティング
モクテル 知らなかった!
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apro-rajendra
メーカー技術・研究・開発
コロナ禍がZ世代に与える影響はこんなところにも表れていると気づきました。
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takezero1
販売・サービス・事務
時代の移り変わり、多様性などからノンアルコールが増えるのは意外ではなく、むしろメリットが多い様に感じました。選択肢の一つとして良いと思います。
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riko-san
メーカー技術・研究・開発
お酒をほとんど飲めないので、ノンアルコールを自然に選べるようになったことは私自身にとってもありがたい。年上の方に遠慮せずに、個人が好きなものと好きなように選べる時代はいいものだと思う。
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kouwan_keikaku
建設・土木 関連職
飲みニケーションにかわるものがあってもいい気がします。
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shuying
営業
お酒を飲まなくても、飲み会で楽しく話したできリフレッシュができたらいいと考えました
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hanyanya
営業
モクテルづくりに必要なアイテムについて調べてみたい
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kuronekokurota
マーケティング
ノンアルコールかアルコールか、というよりも、それぞれの個人が強制されず、自分の飲みたいものを飲める環境づくり、というのが大事なようにも感じた。
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maya1219
販売・サービス・事務
・若者のアルコール離れは世界的なトレンド
・ノンアル市場の発展は、2023年まで6.9%も加速
・ウエルネス意識の高まり
・生活の質向上のためのサバーキュリアス
・モクテル、微アル→体験を楽しむ、場酔い
・酔いをコントロール
・ノンアルが当たり前の選択肢、市民権、スタンダード
著名人でもサバーキュリアスしてる人が増えているため、
飲まない=かっこいいという価値観になるかもしれないと思った。
毎晩の晩酌はやめられいと思うが、酔いのコントロールは取り入れられるかも。
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jss_hiro
メーカー技術・研究・開発
お酒を飲まない人、飲めない人、おいしい食事とおいしいお酒をたしなむ人、お酒がとても大好きな人、色々な方がいる中で、個人を尊重することが大事なんだと思いました。昔のように無理やりお酒を強要したりという時代ではないということを十分に認識しておく必要があるということが良く分かりました。
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hata24
営業
多様性についてZ世代の考え方を学ぶことが出来た
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masauemu
その他
新卒で入社してくる若手社員とのコミュニケーションの取り方について、そう言う手もあるのかと感じた。
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236_na
販売・サービス・事務
お酒をあまり飲まないのでノンアルコールの種類が増えてきているのが嬉しい
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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hello_sk
営業
若者理解の一助にしたい。No Sake, No Lifeの私は量はコントロールして、お酒を一生楽しめるようにしたい。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
時代の流れですね。不通でない事も、不通になった、今を生きる変化に対応して行かないと。
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mag2022
金融・不動産 関連職
特になし
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akira-o
建設・土木 関連職
若い世代のアルコール離れが進み、飲み会に誘いづらくなって辛いが、飲まなくても楽しんでいるのであれば他のコミュニケーションの取り方を考え行っていくしかないのかなと思った。昔は俺の酒が飲めないのかと言われ辛かったのを思い出す。
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mino_ochiai
営業
モクテルという新しいジャンルを学べてよかった。
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tfunakoshi
IT・WEB・エンジニア
ノンアルコールも根底にあるのは多様性だったり、価値観を押し付けないという部分だと感じた。個人的にも酒に弱くて飲み会も苦手なのでこういう価値観が市民権を得たことは嬉しく思う。
ところでアルコールとソフトドリンクではなく、ノンアルコールというカテゴリにしたのはなぜなんだろう?というか、ノンアルとソフトドリンクの分岐点というのはあるんだろうか?
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kana5151
その他
ソバーキュリアスという言葉をよく聞くようになりました。生活や価値観の多様化からアルコールを控える人が増えてきた半面、アルコール類を売るメーカーにとっては、今後どう対応していくのかなということが気になりました。
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kon_0v0
販売・サービス・事務
私はアルコールが苦手ですが、飲み会の乾杯時に自分だけがフトドリンクを頼んだ時、未だに疎外感を感じる。誰が何を頼んでもオッケーな時代になることを願っている。
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wakuda1
その他
自分の世代では許されなかったことが、Z世代がやることで市民権を得る、という良い実例だと思った。いい点についてはZ世代の力をかりて世の中に取り入れられてどんどん広がっていくことが望ましいと思う。
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takedagm
金融・不動産 関連職
最近ノンアル飲料が増えてきたと感じていましたが、なぜそうなのかということが、理解できた。ウェルネスの観点で、考えると、ジムに行った日は飲まない習慣が、最近の自分の行動なので、より共感できた。
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sugi54
専門職
理由がなくてもノンアル飲める雰囲気、いいですね。お酒飲みすぎると酔いの調整ができないので、ノンアルを間に入れてみようと思います。
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hiroshilv
販売・サービス・事務
飲みニケーションも、重要なコミュニケーションの1つとして捉え実践し続けている。手応えを感じてきた部分も多いが、Z世代との活用においては、気をつけなければならないと感じた。
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onikichi
その他
社会人になりたての頃は、飲まない飲めない事への罪悪感があったが、今は普通になりつつある。
時代が追いついてきた
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gamatenncho
販売・サービス・事務
あえて飲まない人もいるということも学びました
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koyahiro
経営・経営企画
「理由がなくても飲むものに変わった」というコメントが非常に腹落ちした表現であった。
現在の小さな変化を見過ごさず社会変化の潮流を捉える努力をしていきたい。
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r2d2c3po
営業
多様性の時代ゆえに、よいと思います。
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ai0408
営業
個人的には、お酒を飲まないし、お酒の場で飲まずに過ごして嫌な思いをすることは少なかった。選択権があるコミュニティを好むからだと思う。一方で、多様性がまだ物足りない世界では、ノンアルコールカクテルが増えていくことのような選択肢の広がりの価値は大きいのだろう。新しい発見にもなるわけだから教養も広がる。時々価値観の異なるコミュニティに触れると、「あ、こういう人たちもいるんだ」と気づきが増えるので、試してみたい。
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yashi112
営業
Z世代が考えるノンアルコールの認識は、今後世代を問わず、同様の考え方が浸透していきそう。今後も情報をキャッチして、業務に活かしていきたい。
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shelliemay
経理・財務
ノンアルがウェルネスとは思っていなかった
砂糖入りのジュースと変わらないのでは
そもそもアルコールを飲まないので酔っ払い相手の飲みニケーションは苦手です
酒の場は、何を言ってもOK 何をしてもOKと思っているおじさんがいまだに存在する
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tokida-t
資材・購買・物流
新しいモノを次々と見つけ、消費していくz世代と呼ばれる若者の考え方は斬新に映る。しかしそれを取り入れる努力をしていくことが会社として人として深みを増す部分となる気がする。
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shingo003
クリエイティブ
価値観の違い等、世代ごとであることと、認め合うこと(たまには寄り添い合うこと)も大事と思いました
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fufufufufu
販売・サービス・事務
Z世代の方々はとてもスマートだと感じます。何事も過度にならない、ほどほどに抑制することがとても上手だと思います。
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takashi_hara
メーカー技術・研究・開発
お酒に限らず自分の価値観を押し付けないように気を付けなければならないと感じさせる内容でした。また色んな世代の価値観を理解するために色んな情報にアンテナを張るようにしようと思う。
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naoki_1973
その他
お酒に対する価値観の違いですかね。昭和から平成を経て令和へ。その時その時の価値観があって当然だと思います。でも飲む飲まないは、体質の問題もありますし個人の自由ですよね。
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takeda832002
その他
ビール以外にもノンアルコールの物がこんなに発売されているとは知らなかった。
それにしても20代のアルコール離れは、平成時代よりも増えてることを痛感しましたね。
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tk06416
営業
理由がないと飲めないものから、理由がなくても飲めるものに変わったということが共感を持てました。固定観念が染み付いてしまっていると前者のような考えになりがちだが、現在の流れを理解をしていくことで後者のような捉え方に変わるんだと思いました。仕事面においても固定観念が発展の邪魔をしていることがある事に早めに自身でも気づき、また縛られている人にも考え方の変化を一緒に考え共有していくべきだなと思います。
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mana0409
販売・サービス・事務
コンビニエンスストアではノンアルコール部門が多くなってきた印象があります。自分でも飲んでみてどういう感じか勉強中。
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mo_0ika
営業
飲まない人、ノンアルコールドリンクも市民権を得たと本当におもう今日この頃。
美味しい食事を楽しみたいから、飲まない若者たちに納得です。アルコールより、何より食が重要なのです。
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ethan-hunt
営業
ここ数年、若者が飲まない傾向にありましたがコロナによって更に加速した感がある。一昔前だったらノンアル頼もうもんなら『付き合い悪いな〜』と言われてましたが、今は普通です。自由でいいと思います。私はしっかり呑みますが、言動に十分気をつけようと思います。
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blue-m
その他
メリットもデメリットもあるのでそれぞれの価値観を尊重することが重要と感じた。
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nozomi0304
経理・財務
多様性を認める傾向はいいことだと思います。
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go8787
その他
「それお酒?」とか、軽い気持ちで聞いてました!
自己管理している人に、失礼な問いでしたね
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kumagai1988
メーカー技術・研究・開発
アルコールを飲んでいるときは楽しいが、翌朝飲まなければよかったと後悔することが多い。Z世代は自制出来てすばらしい。
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ata5turk
営業
私の周りでは、お酒好きが多く、私は未だ異端扱いです。お酒の会で、お酒を飲まない、あるいは飲めないのは悪。そんな感じです。はっきり言って、こうしたノンアル文化に気が付きにくいのですが。やはり、首都圏と地方都市の多文化許容度の違いや、世代間価値観ギャップがあるのでは、と思ってしまった。
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seia919
専門職
後輩や友達とのお酒の席では、やはり昭和世代は強制ではないものの、飲まそうとするところはあったが、相手への尊重と時代の流れを考慮して行動することが必要と感じた。
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m-masa08
営業
Z世代の考え方は参考になった。今後、接する上では参考にできると感じた。
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takeshi0501
営業
単純に飲めない人のためではなく、多様なニーズに応えていることを知った。
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hiro_316643
建設・土木 関連職
ノンアルコールの文化の変化が加速する。今後はどうなっていくのか面白そう。
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piyo_2010
営業
アルコールが入っていなくても楽しかった食事は新鮮な経験になるかもしれない。試してみたい。
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teraschiheil
その他
私は30代でお酒をあまり飲みません。20代は良く飲んでいましたが、翌日に持ち越したり筋肉を分解(趣味:筋トレ)したり老けたりとデメリットを知ることが多くなり、飲むメリットよりもデメリットが多いため飲まなくなりました。このノンアルコールの価値観がはやく広まってほしいと願うばかりです。
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skg-l
販売・サービス・事務
飲めないと飲まない、似ているけど大きく違う。
若者でも自分をしっかり持っているのがすごいと思いました。
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sakata_ben
メーカー技術・研究・開発
ノンアルコールが浸透してきたと感じた。
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yasusyu
人事・労務・法務
「ノンアル」を自律的に選択することが当たり前 という内容に興味を持ちました
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konchic
その他
ノンアルの理由は人それぞれであり、どんなカタチでも良いと思います。お互いを思いやり良いコミュニケーションの場を作りたいですね
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tomoco_1223
金融・不動産 関連職
ノンアルコールを体調や気分によって自由に選択出来る社会ができており、アルコールを強要されることもかなり少なくなり、そういったシーンにも多様性が広がっていることを実感する。
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toratora2024
資材・購買・物流
選択肢が増えることで幅が出来、少しは生活し易くなると思います。
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oobuchiwataru
その他
飲酒運転、宴席でのハラスメントなどが大きく取正されている昨今自身を守るうえで敢えて店舗単位の宴席の設定をやめています。気の合う数人で飲む機会はありますが
正直気を使ってまでお酒を飲む機会を設けなくてもいいと思うのが自身の考えです
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opirabird
販売・サービス・事務
若い人との付き合い方の考え方が知れた
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atsushi0706
経理・財務
私たちの世代は飲みニケーションが当たり前のように言われているが今の若い世代はそうではない。時代の変化と共に私も思考を変える必要がある。
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kojipower
人事・労務・法務
今の時代に自分の好きな飲み物を誰に遠慮することなく飲める時代になったことは羨ましい。
健康維持において、ノンアルコールの選択肢も普通のこととして受け入れられる時代になったことは素晴らしいと思います。
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china0710
経理・財務
ノンアルコールが理由がなくても飲める物という言葉にハッとしました。飲むことに対しての多様性が浸透しているんだなと感じました。
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beobeo
メーカー技術・研究・開発
ノンアルのトレンドがよくわかりましたよ参考にさせていただきます。
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ryo-goma
その他
飲まない選択肢 メリハリつけて、人生を楽しみかつ充実させる目的で、適用してみたいと考えました。
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_kazuma_
営業
選択肢がどんなことにも拡がり、正解が一つでなくなってきていると理解
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t_taku20
営業
アルハラなど巷ではニュースになることもあるが、アルハラする側にはあえて飲まない、自分でコントロールする、という考えがあることを理解してほしい。
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hamagari
経営・経営企画
うーん、よくわからない内容だった。
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shrmk
営業
実際に今断酒をしているので、ノンアルコール飲料が増えてきていることは素直に嬉しく思った。自分だけでなく周囲の人にも勧めてみたい。
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wakoo
金融・不動産 関連職
お酒飲む人も大変だったのかな。
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darabuchi
営業
ノンアルもいいんじゃない?
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haruka1026
その他
コロナ禍を経てウェルネスへの需要の高まりは身をもって体感しています。ノンアルコール飲料や微アルコール飲料が増えていること、飲み会が以前よりも減ったことも実感しています。上の世代の人はコミュニケーションを取りづらくなった、本音で話せないなどの声も聞きますが、アルコールは体に悪く、また飲みたくないのに無理して付き合うのは精神的にもよくないので結果的にいい風潮だと感じます。無理なく自分にあった生活を送りたいです。
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koji_wada
マーケティング
公共の利益→個人の利益、正義・正常・普通の価値観の先鋭化が背景にあるように思う。
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wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
飲み屋さんは、同じ財布を持っている飲まない客の単価を上げようとして来なかった。
商売としてチャンスロスであり、疑問に感じていた部分。
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ryo-honjo
営業
お酒一択から多様な考え方がでてきて根付いていってると感じた
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kishimami
マーケティング
新鮮な内容で、面白かったです。
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yoshiw
メーカー技術・研究・開発
ノンアルコールをあえて選択することがあまり理解できません。アルコールなしであればソフトドリンクでいいのではないかと思います。
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