キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

目指せモダンエルダー!Z世代に聞く最新「英語×グローバル発信」どぉーなってんの!?

  • 0h 25m (5sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

「最近の新入社員はZ世代というらしい。生きてきた時代が違うけど、何考えてるんだろう…?」「最近の若者のことをもっと知ったほうがいいのでは…?」
そんなベテランビジネスパーソンのみなさんに朗報です!
職場の賢者「モダンエルダー」を代表して、マーケターの世界で名を馳せる鹿毛氏がZ世代から最新潮流を学んできました。

今回のテーマは「英語×グローバル発信」。YouTubeチャンネル「TAKASHii from Japan」で世界中の人に向けて発信している高志さんは、インターネット上で無料で語学や発信スキルを学べる時代をうまく活用したそうです。その戦略思考の裏側に迫りました。
職場でのコミュニケーション円滑化にはもちろん、Z世代向けのマーケティング戦略立案担当の方も施策のヒントにぜひご活用ください。

講師プロフィール

高志 竜哉
YouTuber
1999年生まれ、愛知県名古屋市出身、明治大学卒。2021年10月にYouTubeにて動画投稿をスタートし、留学経験がゼロでありながらも独学で学んだ英語で日本について海外に発信し2022年11月に登録者50万人を達成。全世界で幅広い支持層を獲得し動画は欧米を始め100ヵ国以上で視聴されている。

YouTubeチャンネル TAKASHii from Japan
https://youtube.com/@takashiifromjapan


久志 尚太郎
NEW STANDARD株式会社 代表取締役
「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーションが専門。外資系IT企業やソーシャルアントレプレナーを経て、2014年TABI LABO(現: NEW STANDARD株式会社)を創業。


鹿毛 康司
株式会社かげこうじ事務所代表、クリエイティブディレクター、プロフェッショナルマーケター

お客様に喜んでもらってはじめて企業は存続できるという大前提で、徹底した顧客視点のマーケティングとコミュニケーション活動を支援。笑顔がひとつでも増える世の中づくりに貢献したいとの信念で活動。
雪印乳業を経て2003年にエステー株式会社に宣伝責任者として入社。2011年震災直後の「ミゲル少年と西川貴教の消臭力CM」で社会現象を巻き起こすなど、同社を日本有数のコミュニケーション力あふれる企業へと導いた。執行役を経て2020年6月事務所を設立。

<かげこうじの仕事>
MBA理論を基軸に先進のマーケティング手法を活用して生きたマーケティング戦略をつくりだす。一方で「人を動かす深層心理」を見出しCMなどのクリエイティブを自らプランニングする。急激に変化するネットメディアやSNSもとり入れて最大効果のコミュニケーションデザインを設計し実行する。エステー以外にも、雑貨メーカー、食品会社、塾、新聞社、テレビ局など幅広い業界を支援している。

(肩書きは2022年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • オープニング
  • Z世代の、英語×GLOBAL発信
  • YouTubeでうまくいくと思った?
  • 留学しなくても英語が話せるようになる?
  • YouTubeでは、素を磨け!

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

42人の振り返り

  • nozaki_t

    クリエイティブ

    たかしさんがYouTuberを戦略的にやってることが面白く、「自分はやるべきことをやっているだけ」「ゴールを逆算している」「アメリカの方が広告単価が高い」「番組的にアンチが少ない方向」等、かなりちゃんとした事業イメージを持ってる彼のスタイルは見習わないといけないと思いました。

    2023-01-26
  • benkyoudaisuki

    販売・サービス・事務

    YouTubeって簡単に儲かっていいなあ、真面目に働く自分があほらしいと思うこともあったけどこれだけ真剣に考え勉強し、英語が話せる強みも持っていてこういう方はぜひ人気になってほしいな、応援したいと思えました。

    2023-01-27
  • koyahiro

    経営・経営企画

    Z世代は素の自分を磨き、過去の世代は取り繕う仮の自分を磨く・・・このフレーズに非常に共感した。

    彼らの声をしっかりと聞くことからはじめたい。

    2023-02-20
  • koji_wada

    マーケティング

    世代によってメディアやツールの捉え方や使い方がここまで異なっていることは驚いた。アンテナを高くして、柔軟に思考していかないと気付かされた。

    2023-10-13
  • yyyok

    マーケティング

    これまであまり見て来なかったけど
    確かに学べるコンテンツ多々ありますね

    2024-02-01
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    Mr. Takashiすごいですね。戦略的かつ合理的な判断の繰り返しが今のビジネスに結びついているのだと思いました。自分を偽るのではなく素の自分をオープンにして磨き続けた方が合理的だと聞いて見習いたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-02-13
  • sanga21

    販売・サービス・事務

    日々の身近にある利用の中から、自分独自の視点を見つけ、戦略として活用する気付きが成功に繋がった。
    日常の中にも、気づけてない視点が残されているのかもしれない。
    漠然と生きてるだけじゃ、持っつぃないなと思った。

    2023-06-03
  • hello_sk

    営業

    Youtubeで海外経験なくとも英語が話せるようになるというのが新鮮でした。海外マーケットにでているのも素晴らしいです。考え方を学びました。マイルドエルダー目指します。

    2023-06-12
  • ichi_ma

    その他

    Z世代とスポーツとは

    2023-07-01
  • xtoshi

    IT・WEB・エンジニア

    日本にいながら英語を学び、学んだことを実践する手段としてYoutubeを使う事例について学ぶことができた。

    2024-02-28
  • hamachyan

    マーケティング

    Z世代の柔軟な発想とポテンシャルを感じます
    既存の会社員の仕事環境では満足できないでしょうね

    2024-03-02
  • hr-sakai

    その他

    視点を見つめなおします。

    2024-05-14
  • akakotono

    専門職

    Youtubeを日常的に検索エンジンの一つとして使う事をはじめてみよう思う

    2023-09-01
  • ttts_s

    専門職

    Z世代について少しわかった気がする。発信力を持って業務に挑みたい。

    2023-09-04
  • kondora

    営業

    自分の得意なこと、やりたいことをビジネスと掛け合わせて考える。発信する時は素を出していくことは大事。

    2024-05-18
  • 197360

    その他

    業務で活用するなら、ユーチューブからでも学びが出来るので、自身が率先して英語を自然に話せるように努力する。

    2023-06-09
  • erina_61

    経営・経営企画

    YouTubeの気付き、新しい働き方、何事もリスクはつきものだけど、自分らしく輝いているように見えた。会社員にも取り入れられるマインドを感じ、自分の意識も変えていきたいと思った

    2023-09-23
  • fuziyama

    メーカー技術・研究・開発

    youtube付けになること、ただしぼーっと見ているだけでなく、その中でも興味を持つ、視点を広くもつ、そんなことで、ビジネスに生かせることも学べると知った。

    2023-09-26
  • zhongwei1106

    営業

    Z世代からも学ぶことは多い。

    2023-08-06
  • takiuchikoji

    営業

    とても勉強になりました。

    2023-05-06
  • chocochocozap

    経理・財務

    ゼット世代から学ぶことが多い。後輩だと甘くみてはいけない。

    2023-11-08
  • rintaku

    販売・サービス・事務

    YouTubeはよく見ているが、自分でやろうとは全く思わない。しかし、さまざまなコンテンツから学ぶことは大いにあると考える。Z世代恐るべし。

    2023-06-13
  • t1hnm

    マーケティング

    戦略思考がある20代が昔より増えてると感じました。基本どんどん若者は優秀になっていくと思うのですが、優秀な人とそうでない人の差がさるかなと感じました。また、スモールビジネスが身近になってるので、フリーからキャリアをスタートする人も増えそう。

    2024-02-20
  • tategami

    経営・経営企画

    グロービズのような研修を受けずに、自分で考えて自分でマーケティングをしてたかしさんは成功を収めている。逆に言うと、Z世代にはこうしたグロービズは要らないのでは?っと考えてしまいました。

    2024-05-26
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    最近はショートが流行していると聞いたので、英語xショートも調査の対象にします。

    2023-01-23
  • hybrid

    クリエイティブ

    普段からYouTubeを見てますが確かに得たい情報などはほぼ全て手に入るといった感じですね。
    とても良いお話で興味深かったです。

    2023-01-29
  • aihara_ken

    人事・労務・法務

    言語を学ぶのも、他の資格を取得するのにもYouTubeでコンテンツをまず検索をしてみることに驚いた。情報の信憑性をどの様に確認するか、などの考えはもう古く、とにかくお手軽に情報を収集ができることが大事。利便性は高くもメディアリテラシーが失われることもあるかもしれません。参考になりました。

    2024-01-31
  • ts0930

    メーカー技術・研究・開発

    日頃から慣れ親しんでいるSNSと、ご自身の行動が密接な関係である事が当たり前だと印象を受けた。

     

    2023-05-18
  • darabuchi

    営業

    なんだか共感できる。

    2023-05-27
  • taku_og

    マーケティング

    世間一般的に考えると、自分のキャリアはそこそこいいほうかなと思っていましたが、同年代のチャレンジを見て危機感を持ちました。急速な社会変化の中で、周囲の価値観に合わせてチャレンジせずに自分のキャリアを決めてしまうのはとてもリスキーなことなのかもしれません。変化を恐れることが最大の失敗という時代だと思います。時代感を捉えて積極的にチャレンジしてみようかなと思いました。

    2024-05-25
  • nakayamanaka

    専門職

    色々勉強する手段はあるんだと知りました。参考にします。

    2023-04-06
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なかなかチャレンジできません。
    将来像をどう描いているのか、知りたいです。
    強さですね。自信!?
    何度でもやり直せばよい、すぐに追いつける。そんな時代に本当になっているならいいですが。

    2023-01-27
  • tototo45

    メーカー技術・研究・開発

    ブルーオーシャンを探すこと。ちょっと外のことと組み合わせることで大きな価値が生まれること。儲かる市場に行くこと。

    2023-10-20
  • kishimami

    マーケティング

    新鮮な内容で、面白かったです。

    2024-04-18
  • celt

    クリエイティブ

    私はWebサイトやブログ、ニュースサイトを頻繁に見ていて、その一環でYouTubeを観ることはあるが、Takashii氏のように学習を含めた情報収集と、戦略と発信のPDCAの全てがYouTubeに依拠しているのは驚きだった。YouTuberというのは大体そういう人たちだとは知ってはいてもです。さらに英語を使えれば鬼に金棒であることは分かっていても苦手意識があって二の足を踏んで来ました。

    WebサイトやSNSでの情報発信は永年やって来ましたが、YouTubeでは自分自身が顔を出すので、素の自分の良いところもダメなところも曝け出すことになる。それゆえに多くの人から共感を得ることになれたら、大きな影響力を持つことになると思う。

    顔が出る以上、若くてある程度センスと見栄えの良い人は羨ましい。中高年の自分が画面に映っているのを人が見てどう思うかと思ってしまう。しかし手元だけを映す手芸や絵画技法の動画もあったりする。語学に強くなくても翻訳字幕を利用できるコンテンツを作る手はあるかもしれない。

    自分の年代やパーソナリティに合ったスタイルで、英語によるグローバル発信ができないか妄想しています。

    2023-10-06
  • prinmn

    専門職

    業務で活用できること
    ・好きなこと、慣れ親しんでいることは強い
    ・目標から逆残する
    ・やりたいことをやる。と、やる必要があることをやる。は異なる結果を生む。
    ・youtubeで英語は話せるようになる
    ・ビジネスの最小単位は自分

    2023-11-28
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    すごすぎてあまり参考にはなりませんが、大変勉強になりました。

    2023-11-10
  • mh100th

    販売・サービス・事務

    この春、Z世代が配属されたので、内容を踏まえてコミュニケーションを取りたいです。

    2024-05-03
  • yoz1234

    人事・労務・法務

    youtubeで色々なものを学習してyoutuberになってビジネスとする、という職業を自分を持ちながら続けていく思い切りの良さ、この後の3年後、5年後、10年後を自分がどう見据えるのか、身近な人がどのように見て接するのか、結婚、出産、子育て、教育、介護という人生のターニングポイントと職業をどのように見つめて、生活していくのか、思い切るということはなかなか勇気がいると思う。


    2023-11-20
  • yumi_torigoe

    その他

    YouTubeで英語が勉強できる

    2023-12-23
  • ichi_t

    経営・経営企画

    自分含め、企業のサラリーマンよりはるかにロジカルで自律的で戦略的で、圧倒された。
    組織に入れば、能力やパフォーマンスではなく、年次で「教える側」「未熟な側」が分けられることが現在、回避しにくい社会なので、就活しなかったのは、本人の特性を活かして充実した人生を送る上で、いい選択だと思った。それを肯定できる親世代がいることも、とても重要だと思った。

    日本人は否定的なフィードバックが多いという話は、別の動画でも聞いた記憶がある。
    英語圏15億に対し1億と規模が小さく、客の行動特性も好ましくないマーケット以外に選択肢を広げるためにも、自分も他言語を身に着けたいと思い昨年から学習を再開していたが、これからは発信も始めてみたい。

    2024-03-12
  • hideyuki44

    IT・WEB・エンジニア

    40台半ばです。「理解をしていないのではなく、聞いていない」今からでも聞くことを努力しようと思います。

    2024-03-23

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。