7S ~企業戦略において重要な組織の要素と相互関係の理解~
7Sは、組織のいくつかの要素の相互関係をあらわしており、4つのソフトSと3つのハードSから成り立っています。 組織の特性や問題点、変革に向けたボトルネックを知るなど、組織分析に用いることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「日本電産の賃金3割増宣言にみる「7S」の組織変革術」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66414380Z11C20A1X12000/?n_cid=DSPRM5277 「共同体型の人事は変わるか 日立、全社員ジョブ型雇用に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2431B0U2A120C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「ESG経営」成功の3つのポイント 花王やソニーに学ぶ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192QK0Z10C22A7000000/?n_cid=DSPRM5277
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84人の振り返り
tozaki3104
専門職
無理やり差別化を図ろうとして、結果的に同質化していってしまう・・・
ありがちなことと思います。ぜひ読んでみたいと思う一冊です。
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kenichiro118
その他
Googleの事例はとてもわかりやすかった。
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peach5177
販売・サービス・事務
成熟市場で競合との差別化ばかりを考えて顧客不存在に陥るという、自身の行動を見直すきっかけとなりました。
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eaucafe
その他
サービス品質を追求するのは当然で、そのうえでライバルの研究と多角的な視点が必要。差異を生み出していくには、横に広く展開することに加えて、深く掘り下げていくことが欠かせない。
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bintang
マーケティング
差別化の罠という概念は腑に落ちました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
世の流れの逆を行く事も必要となると感じました。
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akitak
経営・経営企画
興味が湧く内容だった。子育てのトピックにどう繋がるのかまだ想像できないので、是非読んでみたい。
それぞれが課題を解決すると均質化する現象は良く出会す。他社の良い例から課題を見つけ、解消するアプローチはこれからも必要だろう。ただし、今後はそのアプローチで差別化に繋がっている点が霞まないか、消えないか、という視点を持ち、確認を常にすることをこころがけたい。
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vys05714
その他
Googleは真逆の発想で今でもオンリーワンかと思います。
ただ、それ以外のサービスを見るとやはり同業他社と同じような内容で、同質化していっているということがよくわかります。
私の勤める課は社内でもオンリーワンの立場で他部署との競合は無いところで同質化も起きないようなところです。他工場の同課と比較すると、良いところはマネをしていくので同質化していっています。これは良い意味ですね。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なるほどなと思いました。
その中でどう差別化、独自性を出していくか、できそうな気はします。
真似では無く、オリジナルで戦う。
一部そう見えても良いのでは、根っこが違うので大丈夫!
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kfujimu_0630
マーケティング
同質化競争の最中におり、このままではいけないという危機感を持っています。是非、読みたいと思います。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
基本を学び実践することが重要と理解しました。
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r-kino
営業
自社目線ではなくコンシューマー、ショッパー目線の重要性を認識できました
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970842
その他
顧客から昔はよくも悪くも特徴があったと言われたが、近年は他社とたいして違いがないなどと揶揄されることも。動画を視聴して、こういうことだったのかと思いました。
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ha_ka_se
資材・購買・物流
• 一言でいうと「差別化の罠」がテーマ:企業が顧客に対して優位性を示そうと努力するあまりかえって同質化していくジレンマ(自動車の事例:スタイルが売りの会社が安全性を高め、安全性が売りの会社がスタイルを高め、結果的に「変わらないじゃないか」という評価になってしまう=異質性同質化)
• 同質化を避けるヒント:(例1)リバースブランド by Google(シンプルな検索窓で時代の逆を行った)
• 本書活用の注意点:マーケティングを学び実践し尽くした上で本書を参考にしないといけない(異質性同質化はマーケティングを達人のレベルにまで達したからこそ陥る現象だから)
• 本書の考え方はビジネスの場以外でも応用できる(例:子育て)
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takiuchikoji
営業
マーケティングの理解を深めたいと感じました。
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imahori1203
営業
読んでみたいと思いました。
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chamy-n
販売・サービス・事務
お客様の声を聞くあまり、同質化してしまうとは…
その中で、お客様に選んでもらうには、やはり基本的なことができているかになるんじゃないかなぁと思いました。
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oubaitouri
営業
ビジネスで活用は、表現力も大事だと思います。人と微妙なニアンスを伝える力が必要だと思いました。
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nakahara_toko
経営・経営企画
基礎を徹底的に学び実践する。
自分の頭で考えて行動する。
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daddyveroo
経営・経営企画
まずは基本に立ち返ってやるべきことをやる。基本となることを学んで実践する。ここから次のステップに進む。読んでみたい本です。
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yutaka_aimar
営業
まずは基本に立ち返ってやるべきことをやる。基本となることを学んで実践する。
まず自分が動くことからはじめる。
ここから次のステップに進む。読んでみたい本です。
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tk0321
営業
確かに私のいる業界内でも自社他社製品の優劣というのはあまりなくなりつつあり同質性が強くなってきてると感じました。その中で勝ち残っていくには独自性を追求し差別化を計る事のように思います。
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o0ve7ra1l3l
資材・購買・物流
読んでみたくなりました。
消費者のこころはもちろん、身近な人のこころを理解できるようになりたいです。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
ビジネスの基本をじっくり学ぶ機会をつくろうと思う
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teru_oga
経営・経営企画
同質化は知らず知らずにおちいるわな。差別化戦略を習い、ただ強みを活かしていく、弱みを克服していく、だけではダメ。
この本からヒントを得たい。
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takoyakiya
マーケティング
差別化ばかり意識しすぎると、差別化の罠に陥りやすい。
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haluhiko
営業
実際に読んでみようと思います。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
「差別化の罠」→かえって同質化していく→同質化を避けるためには?
「自分の心で感じ、自分の頭で考える」、しっかり考えて行動していくことが大切だと感じました。
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rin-01
販売・サービス・事務
機会があれば読んでみたいです。
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92_335i
マーケティング
マーケティングの基本を意識すぎることで、陥りやすい事例など分かりやすそうでとても興味が湧きました。
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kawaroi
営業
顧客の立場に立った営業活動が重要だと感じました。
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yangbo
メーカー技術・研究・開発
差別化のために、逆に同質化になってしまい。常にお客様の声を聴いた上、自分の差別化ポイントを確認すべき。
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hiro4725
資材・購買・物流
手に取って読んでみたいと思った。
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miu34
営業
顧客のニーズを掴むこと、マーケティングにおいて王道な戦略であることに変わりは無いけれど、顧客の望むものは今世の中に見えてないものなのかもしれないと考えると、店頭でお客様アンケートを取ったあとで単に顧客の声をそのまま形にしました、ではなく、その本質や見えてない部分を感じたり気づいたりすることが必要なのではないかと思います。
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satoakira
マーケティング
消費者のこころ(課題、あるべき姿)を仮説で考えた上で、早く実践しながら、振り返りをしっかり行いPDCAを回すことは大切と教えていただきました。ありがとうございます
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kato164
専門職
基礎を徹底的に学ぶ事が大事。差別化を意識しすぎてもよくない。Googleの事例は理解しやすかった。
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takeaki_3685
経理・財務
日本メーカーが撤退し、外資の2メーカーで日本市場の取り合いをしています。18年前はライバルメーカーとの差別化を図ってきましたが、ライバルメーカーが、当社の真似をしてきたので、今ではほとんど差がなくなってしましました。これが同質化と納得しました
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sakika___
販売・サービス・事務
まずは実践
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beni_beni
メーカー技術・研究・開発
マーケティングの基本を学び、充分に実践した後に読むことを推奨されているので、自分がこの本を読むのは今でないことを知った。
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mad_style
メーカー技術・研究・開発
必要なもの、必ずしも必要でもないものの差別化が出来ず、必要以上のコストや工数が掛かってしまうことがある。今一度、客観的に物事を捉えるようにする
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yuk_o
人事・労務・法務
機会があれば読んでみたいです。
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yk_1079
経営・経営企画
あまり考えずに「差別化」という言葉を使いがち。差別化の罠に陥らないよう気を付けたい。
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th0588
その他
色んな事に応用できそうなので、読んで実践したいと思います。
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hideyamasan
経営・経営企画
「異質性同質化」納得です
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yasu-omura
営業
フレームワークで考えることが大切ですが、枠に
当てはめすぎて良くわからなくなるというのも、
陥りやすい一つと思います。本末転倒にならないよう心掛けたいです
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14001
資材・購買・物流
ビジネスで一番大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業で無理に差別化を図った結果、同質化してしまうことがある事を学びました。
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oka7712230
営業
読んでみたいと思います。
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shun_ando
人事・労務・法務
いくらノウハウを学んでも、実践の深さと徹底がなければその価値は無いに等しいと感じていたため共感した。
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alex_nakayama
マーケティング
「ビジネスで一番大切なこと」読んでみたい1冊です。花崎さんがコメントされていましたが、マーケティングを学び、しっかり実践した人じゃないと感じられないことが多そうなのでもう少し先に読みます
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sakamoto-aki
営業
たしかに、飲食店もどこで何を食べても同じような味になっている。
だからこそ、パンチが効いているというだけで、通ってしまう店もある。
市場ニーズを把握いた上で、人間として好感を持てる核や軸となる個性を持つことが、ビジネスでも私生活でも大切なのだと思う。
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iyobe
メーカー技術・研究・開発
比較して同質なものを欲しがる(価格競争させる)市場がそもそもターゲットとして良くないということでしょうか。
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iidatomoko
その他
顧客のニーズに応えてより良い商品を作ろとすることで、他社との差別化がなされなくなるケースがあると言う点は盲点でした。より自分の頭で考えてゆくことが重要であると感じました。
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otani_koji
メーカー技術・研究・開発
自問自答することはどんな場面でも大事だと思います。基本を徹底的に学ぶ。ということを改めて意識したいと考えます。
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takya
メーカー技術・研究・開発
基本ができることがまず第一とおしゃっていたことに同感です。また、同質化に関しても何気なく感じていることだったので、この本に興味を持ちました。
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charido01
メーカー技術・研究・開発
競合相手との比較ではなく、原点に返り、何が必要かということを考え、愚直に対応していくことだと思いました。そして、自分の感性を大事にすることが必要だと思いました。
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cotesdurhone
資材・購買・物流
同質化の部分は、イノベーションのジレンマに類似していると感じました
さらに、その先にさらなる差別化があるという境地にたどり着くことができるという世界も見てみたいと思います
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yohji1113
資材・購買・物流
理解が深まった
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nobuo_no18
営業
ラストの自分の頭で考えるのくだりが秀逸ですね。この頃は自分で考え抜くというキーワードにハッとさせられます。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
顧客の要望に拘り過ぎると、だんだんと複数競合が同質化していく、というのは有りがちである。Appleが、最初はガラパゴスと言われた日本製スマホに数値の性能では劣っていたが、UIやデザイン性、そしてある時からは日本を意識した昨日の取り込みで、現在ではシェア60%以上に至っている。この先は、顧客を振り返らずに、昔のオリジナリティを重視した商品を発売し、我々の期待を、良い意味で裏切って欲しい。
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sai-3448
人事・労務・法務
機会があれば、一度手に取ってみたいと思います。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
企業は製品を作成した後はそれに付加価値と増殖化する傾向がある。それが顧客様が望んでいることだと思い込み、新興企業に負けるのでがイノベーションのジレンマだと思いました。
利用者のことを一番思っていたら、リバース・ブランドが自然になるのかな?本を読みたくなりました。
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mckusa
経営・経営企画
同質化を避ける。
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kenta6361
メーカー技術・研究・開発
課題を解消することで差別化してる部分がわからなくならないよう選択と集中が大事だと思いました
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taka_0215
販売・サービス・事務
ある程度がんばって到達するところでの同質化、
それを超えて差別化…基準を超えるアイディアが
必要ということですね。
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eyanaka
経営・経営企画
サービスも人も、同質化したくないと思いました。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
自分の頭の中で考えながら何事も努力して創意工夫するしかないと思います。
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yysan1600
営業
ビジネスの基本を学び、自由に感じる事参考となりました。
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kanai-t
専門職
俯瞰と個による差別化に対して、自分の考えを持つべき
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th210054
専門職
あ
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iwa8195
メーカー技術・研究・開発
差別化をどう表現していくかは、難しいけど一番大事なこと。ヒントが隠されているなら是非一読したい。
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takashi0002
金融・不動産 関連職
どう他社と差別化するかを常に考えないといけないと改めて感じました。
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fu_chi
その他
顧客ニーズを考えるために消費者のこころを知ることは重要なことだと思う
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city_runner
その他
実践としていい本のように思えます。機会があれば読みます。
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saku0517
販売・サービス・事務
同質化というのが気になった。また子育て等にもるながるとのことで、興味がわいた。
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miyomasa
クリエイティブ
確かに同質化は増えていて、消費者としては何を選べば良いかが分からなくなることが多い。そうした時代に、選択肢となりうるには何がポイントになるのか、それを把握するためには何を学べば良いか、結局、努力し続けることが道になる、ということを感じた。
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yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
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ringo18
マーケティング
読みたいとおもいました。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
あまりイメージがわきませんでしたが、本屋で見つけたらみてみたいと思います。
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tonbo_n
人事・労務・法務
自分が消費者として、シンプルな機能のものがほしいのに、あれもこれもついた高性能なものばかり並んで均一化してしまっている状況にうんざりする(そしてどれも買わない)という経験が思い出された。
付加型、高性能での差別化という盲目から抜け出すのは作り手からは難しいのかもしれないが、そこから抜け出してシンプルさを受け入れて差を作るのが場面によってはまさに消費者の目線ということなのだろうな。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
同質化の罠があると思いました。
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hm_20210915
営業
最近本を読んでいなかったので、自分の大事にしている価値観等の再確認をしたり、新しい考え方を学ぶ事で日々の仕事を充実させることが必要だと感じました。
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seimattu
営業
非常に勉強になりました。
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masato_mitene
メーカー技術・研究・開発
ありがとうございました。
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koike_123456
コンサルタント
現代社会に於いて、異質性同質化になる傾向があるからこそ、新しい差別化をしなければならないと考えます。また、時代が動く中で、今までとも異なる新しい同質化も生まれており、その為、自分の心で感じ、頭で考えることが必要と考えます。
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