このコースについて
これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画を見ることで、デジタルマーケティングの目的や全体像を理解し、自社のどんな課題にデジタルマーケが必要なのかを判断できるようになりましょう。具体的な手法や、強みと弱み、そして実例を交えてデジタルマーケティングが解決できる課題について解説していきます。
<アウトライン>
1.デジタルマーケティングとは何か?
2.デジタルマーケティングの手法
3.デジタルマーケティングの弱みと強み
4.デジタルマーケティングのフェーズごとの施策例
5.デジタルマーケティングが解決できる課題
6.デジタルマーケティングの現状とこれから
講師プロフィール
石川 真也 株式会社人々 代表取締役
京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープラーニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)
コース内容
- イントロダクション:デジタルマーケティングとは何か?
- デジタルマーケティングの手法
- デジタルマーケティングの強みと弱み
- デジタルマーケティングのフェーズごとの施策例
- デジタルマーケティングが解決できる課題
- デジタルマーケティングの現状とこれから
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yamada0608
IT・WEB・エンジニア
デジタルマーケティングはデジタルでとらえられるものすべてが対象。「データ化」できるという特徴が強み。収集活用がしやすいが人口カバー率がマス広告と比較して低い。
AIDCASモデル(注意、興味関心、欲求、確信、購入、満足)
・注意:バナー広告、動画広告、SNS広告、インフルエンサー起用
・興味関心:検索広告、SEO
・欲求:リターゲティング広告
・確信:WEB接客、LPO(ランディングページ最適化)
・購入:EFO(入力フォーム最適化)
・満足:CRM(顧客関係管理)
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yuk_o
人事・労務・法務
なんとなく理解はできたと思います。
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hideonakaji
営業
AIDMAやAIDCASという手法があるというのは、感覚では理解していたつもりでしたが、きっちり学んでいなかったので、非常に助かりました。
私のような超初心者でもわかりやすいようにしてくれたので、良かったです。
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miinuma
その他
デジマケはオンライン・オフラインとあわせて、かつフェーズ毎の施策が必要だと再認識した。
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okadakenji
営業
デジタルマーケティングは全く感心がありませんでしたが、顧客の行動変化がある中で、積極的にビジネスを行い依頼主の満足を得るためには、無策でいることはできないのではないかと思いました。また、この分野で無作為でいることは、事業の淘汰に直面せざるを得ないと思いました。
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amemiya_k
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングの重要性を理解できた。
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_shu
その他
デジタルマーケティングの活用して企業に貢献している会社があった。
話をするときにデジマのことがわからないとついていけないから
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kanda_a
営業
AIDMAは知っていたが、AIDCASという手法は初めて知った。また、マス媒体の補うツールとしてデジタルを活用する手法はとても有意義だと感じた。
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nktntmgro
建設・土木 関連職
広告の手段の最適解、ユーザーの行動につなげるには
ボトルネックの解消、見積のweb化、フォームの簡略化
TVCM一択ではなくweb広告連動でコスト削減
小さな広告からLP、テストマーケティング
cookieの廃止、プライバシーを守るため
オンライン情報とオフライン情報のミキシング、
融合した活用、顔認識、GPS
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mori-kat
IT・WEB・エンジニア
実務に活かそうとする意欲が高まっていることが感じられました。特に、AIDCASモデル(注意、興味関心、欲求、確信、購入、満足)についての新たな知識を得た方が多く、各フェーズに適した具体的な施策の理解が進んでいることが印象的です。
まず、多くの方がAIDCASモデルについて新たな知識を得て、各フェーズに適した具体的な施策の理解が深まりました。これにより、デジタルマーケティングの基本的なフレームワークを理解し、実務に応用するための基盤が整ったと言えます。
また、学んだ知識を実務に活かそうとする意欲が高まっていることも感じられました。特に、PDCAサイクルを回して仮説を検証する手法や、顧客満足度を高めるためのCRMの活用についての理解が進んでいます。これにより、より効果的なマーケティング戦略を構築するための具体的なアプローチが見えてきました。
さらに、デジタルマーケティングがオンラインだけでなく、オフラインの施策とも統合されるべきだという認識が広がっています。これにより、より包括的なマーケティング戦略が構築されることが期待されます。
一方で、いくつかの課題も浮かび上がりました。まず、Cookieの廃止やプライバシー保護の強化に対する懸念が多く見られました。これに対応するためには、ファーストパーティデータの活用や新しいトラッキング手法の導入が求められます。
また、デジタルマーケティングは日々進化しているため、継続的な学習が必要であるというコメントが多く見られました。最新のトレンドや手法を取り入れることで、より効果的なマーケティングが可能になります。
さらに、理論を理解するだけでなく、実際の業務にどのように適用するかについての具体的なアプローチが求められています。各フェーズごとの施策を具体的に計画し、実行するためのスキルが必要です。
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moromorokawa
営業
大規模な広告投資をする際には、まずはデジタルマーケティングで小さな投資を高速でPDCAを回すことで仮設を立てるような運用により、確度の高い投資が可能になると感じた。
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meganetomo
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングと従来のマーケティングのメリットやデメリットについて学ぶことができ、これからはどちらも併用しながら商品によってバランスよく使っていきたいと思います。また、今後はオンラインデータとオフラインデータをうまく活用していきましょうとのことでしたが、オフラインデータを個人情報の保護の観点から具体的にどのようにGPSや顔認証システムを活用していけばよいのか自分なりに考えていきたいと思いました。
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yasuhiro_wada
その他
AIDMAは知っていたが、AIDCASという概念を初めて知った。
最後のS(satisfaction)は特にLTVの向上という観点から、購入、で終わるのではなく顧客満足まで考える、という考え方が特に今の時代には重要である、という事が言える。
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user_43
販売・サービス・事務
全体像を理解できました。
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iso671203
営業
デジタルマーケティングのフェーズ施策 AIDCAS をイメージできた。
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inayuu
営業
デジタルマーケティングの入口にこれで立った気がします。ここから深掘りを進めたいです。
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sreha
金融・不動産 関連職
デジタルマーケティングの特徴。
1全てデジタル化してユーザーの行動を捉えることができるということ。
2 認知をしてアクションをした後にユーザーが満足とかシェア ユーザーが自ら行動する
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hiro_316643
建設・土木 関連職
デジタルマーケティングのいろはを知ることができた。
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asuka_n
マーケティング
ユーザー行動の可視化、各種データの可視化から、課題を特定し打ち手を検討
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hiro8248
コンサルタント
業務で活用する際に、業務をバリューチェーンに落としてどこを改善することでCVRが向上するのかをイメージして使うことが必要だと考えた。
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silver_fox
経営・経営企画
デジタルマーケティングの概要、活用方法を改めて理解出来ました。
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koichi1451
メーカー技術・研究・開発
業務で活用する機会はないため、日常生活てデジタルマーケティングの流れにはまって衝動買いしないように気をつけたい。
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tido
IT・WEB・エンジニア
AIDMAやAIDCASという手法を改めて学ぶことができた。
実業務に活かしていきたいと思います。
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kenjika
営業
自分の業務にはあまり使えないが面白かった
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ueda_tc
その他
AIDCASを再認識できたのはよかった
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
DXを活用しデータからお客様にあった商品の提案をどのようにできるか考える
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c_yumyam
クリエイティブ
仮想空間で完結だけで完結しないデジタルマーケティングの拡張方法についてもう少し知りたいと思いました。
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nfunayama
IT・WEB・エンジニア
DXの中で業務の最適化をすることができるようにデータの確認・課題の可視化をできるようになりたい
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kiashiyo
営業
・convictionの概念とそれに対するデジタルマーケティング施策がよくわからなかったので次回以降で確認していきたい。
・高速でPDCAを回していけることがデジタルマーケティング(およびデジタルで情報が取れること)の強みであることがよくわかったので、意識して実践していきたい。
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yamatin
営業
ただただ投稿するのではなく、フェーズごとで施策を変えることが重要だと感じました。
ただし、実務でどう落とし込んでいけばよいかまでは考えが至らず。学習を継続していきます。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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h-matsumoto
IT・WEB・エンジニア
知ってる様で整理できてない部分もあったのと可視化された内容でわかりやすかったです。勉強になりました
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scgotou
販売・サービス・事務
新規事業を成功させるためにはデジタルマーケティングの重要ということは何となく理解しておりましたが
きっちり理解して今後の業務にいかしていきたい
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mori_sato
クリエイティブ
マーケティングにおいて、目的の客層へリーチできたかどうかが最重要項目の一つであり、それを把握するために常に変化する情報を基に様々な分析が必要。
時代に置いて得られる情報も変化していく中で最適な分析方法という物を常に模索していく必要がある。
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esakano
コンサルタント
リターゲティング広告ができなくなることで、代替としてどういった手法が進められているのかが知りたい
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの方針について検討する際に、cookieに、依存しない手法も併用するなど将来も考慮した施策ができると思います。
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macizow
経営・経営企画
デジマの全体像の入り口には入れたかな。
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masaki1104
人事・労務・法務
仕事の場面場面で問題意識をもって取り組んでいきます。
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kjmmy629
金融・不動産 関連職
基礎を知ることができました。
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tca
営業
デジタルマーケティングにより費用対効果が高まりユーザーフレンドリーな活動が可能になる。
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694660
マーケティング
デジタルマーケティングにおいて、プライバシー強化の流れとオフラインデータの取得が出来る時代になってきたことに驚きました。
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kyo1227
営業
AIDMAは知っていたが、AIDCASという手法は初めて知りました。また、マス媒体の補うツールとしてデジタルを活用する手法はとても有意義だと感じます。
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kanbara-t
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングには、携わったことはないが、「玉石混交のデータを整理・分解し、可視化後に施策を打つ」という説明が、シンプルだが(デジタル)マーケティングの根幹であると改めて理解した。
今回学んだ内容を自己に取り込み、社内のDX化に向けて、業務を見直していきたい。
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marideppa
その他
デジタルマーケティングでデータ化して、そこから戦略をねりなおすことができ、見える化することは客観視できてるので、仕事においても自分を客観視し、どうするべき、どうあるべきかを見極めたい
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kazuma1975
営業
AIDCASという概念を始めてしった
デジタルマーケティングは日々進化してるとつくづく感じた
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tera4ma
IT・WEB・エンジニア
デジタルマーケティングの基礎と特徴を掴む事ができました。
できる事とできないことを踏まえて、自身の業務に取り入れたいと思います。
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itakazu1961
営業
全てがデジタルマーケティングに移行するわけではなくマスマーケティングと併存、協働することが重要であると認識しました。また各フェーズに応じた施策展開の重要性も理解できました。
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ooha_to
経理・財務
社内の業務効率化を考える際にも、例えば一連のジムフローを業務プロセスごとに細分化し、ボトルネックとなる箇所を明らかにする等、顧客向けマーケティングの考え方が参考になると思いました。
また、システム開発を行う上でも、ユーザー目線に立った開発というものに生かせると思います。
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kajikoutarou
販売・サービス・事務
デジタルマーケットは今後も成長するからしっかり理解する
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suga6marvjp
マーケティング
デジタルマーケティングはオンライン・オフラインとあわせて、かつフェーズ毎の施策が必要だと再認識した。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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isa_sx11
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングの重要性について、理解できました。
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tramp
マーケティング
監視カメラなどの情報もデータ化されるようであれば、人々がどこに行ったかなども全て把握され、より精度の高いマーケティングができるようになる。しかしながら、プライバシー保護の問題も表面化してきているため、両者のバランスを取ることが今後のカギとなるはずだ。
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wataru2004
マーケティング
cookieとは何かといつも思ってましたが、履歴が残るということを初めて知りました。
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airitanaka
営業
今やネット広告が欠かせないスマホで情報を得る時代かなと思います。仕組みや知識をつけ置いていかれないように学んでいきたい。
デジタルマーケティングの今後気になります。
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013044
営業
デジタルマーケティングの特徴を理解できた。
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mrogura
その他
全体像を理解することができました。
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masamasa71
営業
Aidma. Aidcasの手法を知り、早々に活用してみます。
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yuta19870622
営業
デジタルマーケティングの概要がよく理解できました
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masakazu_tc
営業
デジタルマーケティングの基礎知識が身につきました。
普段目にしているネット広告について、今後についてもよく理解できました。
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nao703703
経理・財務
全体的に初心者でもわかりやすかった。
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ke-ito
営業
デジタル技術の活用で顧客ターゲットを絞ったきめ細かなマーケティングができるのは大きな進歩と思う反面、あくまでも製品サービスを売り込みたい企業の目線であり、一度サイトを閲覧したことによってターゲットとされた顧客にとっては、様々な段階でしつこく広告を押し付けられることによってそれが煩わしく逆にそっぽを向かれ、ブランドイメージを棄損することにもなりかねない。マーケッティング戦略においても顧客目線が抜け落ちないようにしたい。
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uechi-y
営業
AIDMAは知っていたが、AIDCASという概念を初めて知った。
最後のS(satisfaction)は特にLTVの向上という観点から、購入、で終わるのではなく顧客満足まで考える、という考え方が特に今の時代には重要である、という事が言える。
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sgkuma
経理・財務
デジタルマーケティングの強みと弱みを理解することができた。
また、デジタルマーケティングが解決できる課題を知ることができた。
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ueda964
マーケティング
既に検索広告、ディスプレイ広告およびSEOを実施しているのですが、その位置づけとデジタルマーケティンとしての今後の取り組みイメージが掴めた。
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daisaka
営業
金融業界で仕事をしており、一般消費者をターゲットにするマーケティングは行っていませんが、デジタルマーケティングというものの概略としてとらえておきたいと考えます。
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tomomi_sugimoto
マーケティング
デジタルマーケティングの基礎知識として、AIDCASといった購買までの基本の流れと、それぞれのフェーズにあったアプローチ方法を理解することができました。サービスを市場に展開するような場面において役立つと思います。また、デジタルマーケティングの今後についてクッキー廃止になることを初めて知ることができました。
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takashi_0416
マーケティング
マーケティング業務で活用していきたい
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nikuk
営業
これまでマーケティングに携わったことがありません。危機感を抱いております。
この動画で学んでアウトプットしていきたい。
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wsn
営業
意識していなくても、知らないうちにデジタルマーケティングの対象になっている時が多々ある。
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taku630619
営業
大変勉強になりました。
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n_toshihiro
IT・WEB・エンジニア
導入に際しては技術が必要ですね
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satoshi103
営業
デジタルマーケティングの今後の課題について勉強でき、有意義だった。
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miya36
営業
デジタルマーケティングの基礎知識を習得できたので、今後の活動に活かしていきたい。
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masaki3
営業
メールを利用したブッシュ型の営業活動かな、と思いました。でもどれくらいの効果があがるかは、言葉の表現やデザイン力なのかと思うので試行錯誤が必要かな、と思いました。
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ko-suke555
営業
SNSでの広告に関心があるが、ユーザー数が多くseo 対策が必要だと感じた。
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a_chan230211
経営・経営企画
デジタルマーケティングの基本的な知識を理解することができた。これからの時代デジタルは切っても切り離せない問題かと思うので、より理解を深めることが重要だと思う。
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t1210
販売・サービス・事務
オンラインに移行していくにあたり、自社の強みと今後のデジタルの流れを勉強して
行こうと思います
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fujitar_06
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの全体像を知ることができました。
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o_rie2023
その他
デジタルマーケティングの全体像が分かりやすく説明されていた。
データ化できる情報は分析しやすいので、戦略が立てやすいと思う。
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satou-shigenori
営業
デジタル基礎マーケティングについて学ぶことができた。
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ayanemo
専門職
デジタルマーケティングを活用する事象として、
・AIDCASモデル(注意、興味関心、欲求、確信、購入、満足)を掘り下げていく
・上記が普段目にしているものにどう活用されているか分析してみる
・今までやってきた作業や資料を、オンライン化できるものがあるかを検討してみる
・オンライン化するにあたり、安全性が確保できるかを検証する
・オフラインの活用も必須と感じているので、使い分けの用途を検討する
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kubonosuke
その他
デジタルマーケティングの現状とこれからとしてプライバシーを強化されることによる手法が変わってくる可能性があることがわかった
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zashikiwarashi
人事・労務・法務
全体像はつかめた、AIDMA➡AIDCASになっているのはわからなかった。
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0691021
営業
デジタルマーケティングのおおまかな概要について何となく理解できた
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n_a-kahori
営業
全体像が掴めました。復習してより深く落とし込みたいと思います。
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miiii96
営業
OMOやクッキーが利用できなくなるといった今後の流れが印象的だった。
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ace031092
マーケティング
理解が深まりました。
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i-mai
専門職
Cookieの正体がなんなのかわかった。
もうすぐ使えなくなることも知った。
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higashi_s
営業
デジタルマーケティングの際も、都度pdcaサイクルを回すことが肝要と感じた。
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ytoya1982
営業
今後主流になるであろうデジタルマーケティングの基礎を学べて良かったが一度では理解が出来ないため何度か見返す必要がある。
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kebintm
金融・不動産 関連職
デジタルマーケティングの概要が理解できました。
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cp500592
営業
デジタルマーケティング理解への取っ掛かりが出来ました。
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tt3264
その他
AIDCASモデル(注意、興味関心、欲求、確信、購入、満足)と各フェーズに適した施策が必要だと認識することができた。
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uil
その他
流れが大まかにわかりました。
自分のブログでも訪問者の活動内容の精査が必要だと感じます。
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mry
その他
デジタルマーケティングは、オンラインチャネルを通じて顧客との関係を築き、ブランド認知度を高め、売上を増加させることを目的としていると思います。これには、SNS、メール、SEO、オンライン広告など様々な手法が含まれます。自社においては、デジタルマーケティングが必要な理由は、顧客のオンラインでの存在感が高まっているからです。デジタルチャネルは、ターゲットオーディエンスと直接的かつ効率的にコミュニケーションをとるための手段を提供し、市場のトレンドや消費者の行動に迅速に対応し、データ駆動型のアプローチにより、より精度の高いターゲティングと効果測定を実現していこうと思います。
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hiroki_kmb
営業
フェーズごとに分けて課題を可視化する点が業務んも生かせそう
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
プライバシー強化の部分、OMOが活用されていくということが知れてよかった。
今後の参考にしたいと思った。
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nori1noripy
営業
デジタルマーケティングは特にPC,スマホでの広告がある特定の層がわかれば、更に広告の効果を得れることが分かった。また、cookieがプライバシー保護のため今後廃止になることも初めて知りました。これから広告の効果も変わっていくと思います。
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ta-sugawara
経理・財務
注意ー興味関心ー欲求ー確信ー購入ー満足の流れであるAIDCASモデルで表現するためしっかり顧客に関わっていきたい
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