このコースについて
これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画を見ることで、デジタルマーケティングの目的や全体像を理解し、自社のどんな課題にデジタルマーケが必要なのかを判断できるようになりましょう。具体的な手法や、強みと弱み、そして実例を交えてデジタルマーケティングが解決できる課題について解説していきます。
<アウトライン>
1.デジタルマーケティングとは何か?
2.デジタルマーケティングの手法
3.デジタルマーケティングの弱みと強み
4.デジタルマーケティングのフェーズごとの施策例
5.デジタルマーケティングが解決できる課題
6.デジタルマーケティングの現状とこれから
講師プロフィール
石川 真也 株式会社人々 代表取締役
京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープラーニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)
コース内容
- イントロダクション:デジタルマーケティングとは何か?
- デジタルマーケティングの手法
- デジタルマーケティングの強みと弱み
- デジタルマーケティングのフェーズごとの施策例
- デジタルマーケティングが解決できる課題
- デジタルマーケティングの現状とこれから
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yamada0608
IT・WEB・エンジニア
デジタルマーケティングはデジタルでとらえられるものすべてが対象。「データ化」できるという特徴が強み。収集活用がしやすいが人口カバー率がマス広告と比較して低い。
AIDCASモデル(注意、興味関心、欲求、確信、購入、満足)
・注意:バナー広告、動画広告、SNS広告、インフルエンサー起用
・興味関心:検索広告、SEO
・欲求:リターゲティング広告
・確信:WEB接客、LPO(ランディングページ最適化)
・購入:EFO(入力フォーム最適化)
・満足:CRM(顧客関係管理)
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okadakenji
営業
デジタルマーケティングは全く感心がありませんでしたが、顧客の行動変化がある中で、積極的にビジネスを行い依頼主の満足を得るためには、無策でいることはできないのではないかと思いました。また、この分野で無作為でいることは、事業の淘汰に直面せざるを得ないと思いました。
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hideonakaji
営業
AIDMAやAIDCASという手法があるというのは、感覚では理解していたつもりでしたが、きっちり学んでいなかったので、非常に助かりました。
私のような超初心者でもわかりやすいようにしてくれたので、良かったです。
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yuk_o
人事・労務・法務
なんとなく理解はできたと思います。
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miinuma
その他
デジマケはオンライン・オフラインとあわせて、かつフェーズ毎の施策が必要だと再認識した。
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amemiya_k
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングの重要性を理解できた。
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kanda_a
営業
AIDMAは知っていたが、AIDCASという手法は初めて知った。また、マス媒体の補うツールとしてデジタルを活用する手法はとても有意義だと感じた。
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darumamistral
コンサルタント
シンプルで分かりやすい。初心者へデジマを説明するときに参考になる
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tanaka_kou
メーカー技術・研究・開発
・実務のフェーズに従ってデータを整理、課題を洗い出す
・テストマーケティングで、最適な売り方や見せ方の仮説を作る。
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61satoru
経理・財務
検索エンジンなどを利用する側としてよく理解でしました。活用する側で考えていきたい。
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tiktok0313
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングの全体像を把握でき、営業の立場や具体的な行動イメージをつかむことができた。
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hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
バックオフィスのため、現業務での利活用はありませんが、デジタルマーケティングの概要を学べることができました。
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doido
人事・労務・法務
まずはいち消費者として目の前の広告をよく見てみます。
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mitayo
その他
デジタルマーケティングという言葉はよく聞くものの具体的にどんなものか知らなかったため、とても参考になった。それぞれの説明も簡潔でよくイメージすることができた。今後、業務や普段の生活の中で各施策を意識的に見ていこうと思う。
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siwon
マーケティング
デジタルマーケティングをちょうどするところです。デジタルと言われている世の中ですが、どう活かせばいいかわからなかったので、施策の結果を見てみたいと思います。
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ryusuke_tnk
マーケティング
購買にいたるユーザー行動を分解して検証することが大事だと思いました。データで数値的に可視化することと、なぜボトルネックが生まれているかを洞察することの両方を考える必要があると感じました。
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hk90103
営業
基礎は大事ですね。全体像を理解しないと、具体的な内容に進んでしまうと路頭にまよい、原点にもどれなくなるので、回避できそうです。
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_shu
その他
デジタルマーケティングの活用して企業に貢献している会社があった。
話をするときにデジマのことがわからないとついていけないから
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yotarikimaru
マーケティング
デジタルマーケの基礎を振り返ることができました。
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kubonosuke
その他
デジタルマーケティングの現状とこれからとしてプライバシーを強化されることによる手法が変わってくる可能性があることがわかった
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085871
メディカル 関連職
大変勉強になりました。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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s_w_nori
経営・経営企画
既存顧客獲得のため、どうすれば良いかが気になりました!
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kaito_tanaka
営業
大変勉強になりました
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atsushi_th
その他
AIDCASは言葉では知っていたが、それを実務に落とした場合のそれぞれの意味が理解できた。デジタルマーケティングとWEBマーケティングの違いをもう少し解説してもらえると理解が深まった気がする。
また、実務としてはどこのフェーズで販売のボトルネックになっているかをデータでそれぞれのフェーズごとに可視化してボトルネックを探す手法はどの産業でも利用できると思う。
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yoshizap
メーカー技術・研究・開発
普段何気なく使っているPCはスマホからでもデジタルを使って,課題を解決できそうな気がしてきました。例えば社員から日々挙がってくる質問をカテゴリー化し,よく来るカテゴリーの手順を分かりやすくしたり,システムを導入したりできると思います。
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rinten
営業
デジタルマーケティングの基礎的な全体像を整理することができた。現在、ディーラーを活用して販売を行っている当社の課題は、ユーザーに当社製品のことがきちんと伝わっていないことにあると考えています。認知度を上げるための手段としてデジタルマーケティングを活用していきたいと考えています。
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tomomi_sugimoto
マーケティング
デジタルマーケティングの基礎知識として、AIDCASといった購買までの基本の流れと、それぞれのフェーズにあったアプローチ方法を理解することができました。サービスを市場に展開するような場面において役立つと思います。また、デジタルマーケティングの今後についてクッキー廃止になることを初めて知ることができました。
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fujitar_06
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの全体像を知ることができました。
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bara61
マーケティング
デジタルマーケティングがどういうものなのか、なんとなくしか理解していなかったのですが、
丁寧に説明されていたので、理解が深まりました。
デジタルマーケティングについてすごく興味がわいたので、もっと勉強していきたいと思います。
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yo_e25
IT・WEB・エンジニア
デジタルマーケティングの全体像を知ることができた。
AIDMAやAIDCASという手法があるのは知らなかったので勉強になった。
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takashi_0416
マーケティング
マーケティング業務で活用していきたい
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hisashi_ishi
IT・WEB・エンジニア
これから幅広い業務に携われるよう基礎知識として抑えていきます。
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maeda_meltec
建設・土木 関連職
漠然としていたデジタルマーケティングが少しは理解できたと思います。
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hisashi_1128
その他
漠然とデジタルデータを扱っていて、目的別にできてないと実感した。ターゲット層と既存データの組み合わせを考えながらフレームワークを適用したい
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c_yumyam
クリエイティブ
仮想空間で完結だけで完結しないデジタルマーケティングの拡張方法についてもう少し知りたいと思いました。
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nakajima_koji
営業
全体像をしる事が重要と思いました。今後に役だてたいと思います。
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694660
マーケティング
デジタルマーケティングにおいて、プライバシー強化の流れとオフラインデータの取得が出来る時代になってきたことに驚きました。
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yoko12
その他
業務で利用するために、業務プロセスを利用シーン、フェーズごと整理し適したマーケティング施策を考えることが必要と感じた。
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ueda964
マーケティング
既に検索広告、ディスプレイ広告およびSEOを実施しているのですが、その位置づけとデジタルマーケティンとしての今後の取り組みイメージが掴めた。
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yoshio1982
営業
美術館などの集客に実際の顧客に活用したい。
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tsukiya_xr
営業
デジタルマーケティングの基礎を理解することができた。昨今、何気なくつかっているスマホの広告など、仕組みが理解でき、今後、自社における、マーケティング戦略においてぜひ、導入検討をしていけるようより一層の知識、スキルをつけていきたい。
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oshima1001
マーケティング
断片的に理解していた知識が整理できた
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tsatonaga
マーケティング
ある商品におけるデジマ実施の際は、軽めのLP作成でテストを行い、PDCAを早いサイクルで回しながら改善していくことが重要となる。
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mry
その他
デジタルマーケティングは、オンラインチャネルを通じて顧客との関係を築き、ブランド認知度を高め、売上を増加させることを目的としていると思います。これには、SNS、メール、SEO、オンライン広告など様々な手法が含まれます。自社においては、デジタルマーケティングが必要な理由は、顧客のオンラインでの存在感が高まっているからです。デジタルチャネルは、ターゲットオーディエンスと直接的かつ効率的にコミュニケーションをとるための手段を提供し、市場のトレンドや消費者の行動に迅速に対応し、データ駆動型のアプローチにより、より精度の高いターゲティングと効果測定を実現していこうと思います。
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hyoshimoto
マーケティング
内容が濃く実務に取り入れるイメージが湧く。特にAISASやAIDCASの考え方は勉強になった。
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ytoya1982
営業
今後主流になるであろうデジタルマーケティングの基礎を学べて良かったが一度では理解が出来ないため何度か見返す必要がある。
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
プライバシー強化の部分、OMOが活用されていくということが知れてよかった。
今後の参考にしたいと思った。
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myamamoto0216
販売・サービス・事務
フェーズごとにデータ分割・可視化して施策実施が必要。データ取得および分割をどうするかは課題あり。
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akutsumadoka
営業
企業のリクルーティングアドバイザーとして、デジタルマーケティング人材を求めているが、デジタルマーケティングがどのような課題を解決する仕事なのか把握できていなかった。その点の全体を把握できたので、業務理解やその業務はなにを解決する業務なのかを聞きやすくなった。
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ueno-takuro
営業
非常に勉強になりました。
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murakamitak-13
マーケティング
デジマケの必要性を再認識することができた。
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khosoyama
その他
デジタルデータの利用にはそのターゲットになる事象に対して効果の高い方法を利用するとが有効であることが分かった
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yoshi_tk0713
その他
マーケティングの全体像を知ることができました。
今後は基礎知識を固めながら自身の中で発展さて活用していきたい
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yuji-k1030
マーケティング
AIDCASについて理解していなかったが、段階ごとの具体例が示されていたので理解が深まった。
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rams_stm
経営・経営企画
デジタルマーケティングについてふわっとしか理解できていなかったので具体例挙げていただきながら分かりやすく説明いただき助かりました。
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kenjiazuma
マーケティング
デジタルマーケティングのイメージがつきました。主に新規顧客創出の手段に思えましたが、既存顧客に対するデジタルマーケティングの手法を知りたいです。
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nikuk
営業
これまでマーケティングに携わったことがありません。危機感を抱いております。
この動画で学んでアウトプットしていきたい。
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airitanaka
営業
今やネット広告が欠かせないスマホで情報を得る時代かなと思います。仕組みや知識をつけ置いていかれないように学んでいきたい。
デジタルマーケティングの今後気になります。
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ta1yahoo
IT・WEB・エンジニア
フェーズ毎に課題を並べて可視化する、そのことでボトルネックがどこにあるかがわかる
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g-ya
クリエイティブ
WEBのランディングページを作る際には、広告の効果を考えて作る
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yuta88888
マーケティング
分かりやすく解説していただきありがとうございました
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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yokokokokoko
マーケティング
なんとなくデジタル広告を実施するのではなく、どのフェーズでどんな施策が効果的なのかをきちんと理解した上で実施したい。最後のオフラインでの情報もオンラインの情報とあわせて活用できる時代になるということを知らなかったので勉強になった。
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uil
その他
流れが大まかにわかりました。
自分のブログでも訪問者の活動内容の精査が必要だと感じます。
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syusa-hitohana
その他
デジタルマーケティング、初めて学ぶことなので、しっかり取り組んで業務に活かしていきたいと思います。
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dhu28h7_293
経営・経営企画
今後、ITの技術が進化することで、デジタルマーケティングの活用は避けて通れないスキルと考える。
マーケティングに限らず、様々な業務でデータが取得できるようになると思うので、DXの推進と合わせ、デジタルマーケティングの手法を用いて、マーケティング以外の分野においても、その考え方を適用することで、利用者の目線にたったサービスが提供できるものと思う。
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kousui
マーケティング
データ化できる強みと相反して、個人情報の取り扱いが徐々に厳しくなってきているため、組織としてはまずは個人情報の取り扱いをきっちり取り扱える組織化であったりデータベース化が必要。
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ab0110
専門職
デジタルマーケティング日常でうまく利用されていると感じていた。使う側目線で見たことがなかった。
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kiyohide-goto
販売・サービス・事務
自身の業務内容的に直接的に活用は難しいですが、顧客の行動の予測として活用できると感じました。
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amz
IT・WEB・エンジニア
具体的にどの場面でどの手法を使うのかの大枠がよくわかった。全体像を意識しながら担当コンテンツ制作をする意識をもちたい。
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e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
AIDMA、AIDCASと他にも似たような略語を学んだばかりでなかなか覚えきれていない。
現在の業務には結びつかない事多いが、活用していきたい。
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hiro8248
コンサルタント
業務で活用する際に、業務をバリューチェーンに落としてどこを改善することでCVRが向上するのかをイメージして使うことが必要だと考えた。
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enalia
マーケティング
まさに今、デジタルマーケティングをしています。説明されたところは大まか理解はできているので、もっと具体的な事例を知りたかったです。
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arinsu
マーケティング
日頃の業務でデジタルマーケティングは喫緊の課題になっている。小予算で行えるメリットを活かしてテストマーケティングを実施するのは私の業界でも使用できるので覚えておきたい。
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k-ysz
その他
これをステップにまた勉強します。
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wataru2004
マーケティング
cookieとは何かといつも思ってましたが、履歴が残るということを初めて知りました。
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sonear
営業
これまでは1人で一気通貫して見ていたのですが、プロセス毎の実績とタスクチームを責任分担して改善を実施する点が非常に興味深かったです。
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rmatsubara
専門職
集めたデータを、カスタマージャーニーマップに沿って仕分けていくことで、どの部分のデータが不足していてボトルネックになっているのかを調査するという具体例が確認できた。現在サービスの問合せ例を起点にジャーニーを描いているが、逆にすることで不足データに気づき、ボトルネックを導き出せると感じた。
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akkimura
その他
クライアントのサービスの認知を高める方法は何か、考える良い機会でした。デジマケのメリット、デメリットを理解したうえで、どの方法が最適か、日々のミーティングで会話をしていきたい。また、各フレームワークがあるが最終的にはユーザーに満足をしてもらうこと。ユーザーを大切にすることを念頭に、形にはまりすぎず、柔軟な対応を心掛けたい。
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mifukunaga
その他
オンラインとオフラインを分けて考えず一体化として捉えることが大切だと学べました。
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hamaaa
その他
とても勉強になりました。
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tera4ma
IT・WEB・エンジニア
デジタルマーケティングの基礎と特徴を掴む事ができました。
できる事とできないことを踏まえて、自身の業務に取り入れたいと思います。
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tido
IT・WEB・エンジニア
AIDMAやAIDCASという手法を改めて学ぶことができた。
実業務に活かしていきたいと思います。
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
DXを活用しデータからお客様にあった商品の提案をどのようにできるか考える
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_shiori_
その他
情報をデータ化して分析できるのは本当に大事。効果分析をしたくても情報がない・データを取る仕組みができていないなどで困ったことは何度もあるから、こういう仕組みを作っていくだけでも仕事の利便性は上がると思う。
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ritsu-0618
クリエイティブ
AIDCASの説明がとても分かりやすかった。
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hide1324
人事・労務・法務
デジタルマーケティングにはAIDCASという整理の仕方ありそれぞれの段階に応じて効果的な施策を立案し、各それぞれの施策効果を図りながら進めていく必要がある。
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
身近にあったcookieの内容は改めて考えさせられた。ほかの内容も、業務に生かせる点がないか考えてみたい。
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okuribito
営業
そもそもデジタルマーケティングを何のために活用するのか、その目的を明確にすることが大事だと感じました。特に特定保健用食品や機能性表示食品など医薬品のような効果を訴求することができない商品などは、デジタルマーケティングを活用することが重要である。ターゲットがどのような属性で、どのようなニーズも持っているかを理解してSNS広告ビッグデータを活用したり、いろいろな手法で的確にアプローチできることができると理解した。
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tramp
マーケティング
監視カメラなどの情報もデータ化されるようであれば、人々がどこに行ったかなども全て把握され、より精度の高いマーケティングができるようになる。しかしながら、プライバシー保護の問題も表面化してきているため、両者のバランスを取ることが今後のカギとなるはずだ。
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yoshi_tm
マーケティング
AIDCASがいまいちわかっていなかったのだが、手法を踏まえた説明で理解できた。マス広告とデジタルマーケティングを併用して上手く活用していきたい。
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jkum
マーケティング
普段から消費者目線でアンテナを立てておくことが重要だと感じました
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esakano
コンサルタント
リターゲティング広告ができなくなることで、代替としてどういった手法が進められているのかが知りたい
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baruta
コンサルタント
マス(広い認知)とデジマ(ターゲティング)の併用(TVCMなどの成果を、デジマ測定できる?)
・デジマのなかでも、ブランディングとパフォーマンス系にわかれるので注意
プライバシー強化がされるなかで、OMOに必要なBluetoothやGPS情報などは取得できるのか?今後より深く知りたいです
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hermit6636
マーケティング
クッキーが使えなくなる動きを知らなかったので、参考になった。クッキーに変わる手法にどういった類のものがあるのか知りたい。
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j_momose
経営・経営企画
cookieデータが使えなくなる場合には広告事業としては弱くなる。ファーストパーティーデータの取得と活用が進む事が考えられるが、それらを取得できない企業は広告マーケティングができなくなるのだろうか?
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hr-sakai
その他
なんとなくわかっていたのですが、説明できるまではなかったので、説明できる事が出来るようになりました。
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s-oonuma
クリエイティブ
こちらでもそれぞれのフェーズごとにそれぞれの役割を持ったデジタル媒体を持っていくことが大事と思いました。
ストーリーを持って実行することで、効果的な内容にできるとも思いました。
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yamatin
営業
ただただ投稿するのではなく、フェーズごとで施策を変えることが重要だと感じました。
ただし、実務でどう落とし込んでいけばよいかまでは考えが至らず。学習を継続していきます。
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