アフターデジタル時代のビジネスと組織・リーダーに必要なこと
あなたが携わる事業が提供するUX(顧客体験)とは何ですか? それは今後、リアルとデジタルの主従が逆転する「アフターデジタル」世界においても同じように提供できますか? 株式会社ビービットでDX(デジタルトランスフォーメーション)支援に励む藤井保文氏は、今後人々の生活がデジタル優位になるにつれ、UXを良くすることで得られる行動データがビジネスの要になると説きます。 本コースでは、新たなUXを提供することで勝ち筋を見出してきた中国・日本企業での事例を参照し、アフターデジタル型のビジネスのあり方についてお話しいただきます。オフラインだったものがオンライン化していく世界での戦い方のヒントが見つかるかもしれません。(出典:株式会社ビービット) 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・UI/UX ・テクノベート・ストラテジー(前編/後編)
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100+人の振り返り
soheitaya
営業
OATHのうちTHがマーケティングでハードルが低いと説明されているが、レッドオーシャンであることも多そう。OAの段階で問題意識とともにライバルが少ない段階で売り込みをかけるのも有用では。
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pomuec
専門職
商品の販売の為には、OATHの法則を用いて考えることが大切だと思った。営業トークにも考え方を用いることができ、OやAの層へは知ってもらう・関心を持ってもらう必要があり、TやHの層へは良さをアピールする・改善することでの未来トークをすることが効果的だと思った。
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kawai_daisuke
マーケティング
マーケティングファネルにおける認知段階における層に対しては、広告を打ってとにかく製品を認知してもらう必要があるとより感じた
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m_ogo
マーケティング
OAの段階の消費者をTHにリフトできたとしても自社商品を買ってもらえるかはまた別の問題。
広告費を回して一定数THにリフトできたとしてもそれを競合に掻っ攫われると目も当てられない。
だが新たな市場を切り開いて大き勝つためにはリスクを冒してでもOAへのアプローチが必要になってくるのかもしれない。
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fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
製品設計の狙い値として
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客の状態に応じて販売戦略を変える必要があるという考え方は、いろいろな場面で応用できると感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな視点で考えることも有益と関jました。
色々なフレームワークを上手く使えるようになりたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
顧客のニーズの掘り起こし、潜在顧客の開拓としてはO,Aへの着目も大事だと考える
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gunze360412
マーケティング
顧客の状態に合わせたアプローチを検討する
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
製品やサービスマーケティング以外にも社内での企画を提案する場合にでもOATHは利用できます。
例えば社内で問題意識が無い又は低い課題を提案するよりも障害が発生しているや既に検討されている課題の企画の方が通りやすいです。
O及びAに関する課題はまず教育や根回しを行いようにしています。
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tomito
営業
マーケティングにおいて、aidmaの法則は理解しており、アプローチの仕方を変える必要があるとは知っておりましたが、oathの法則が大前提あるとは知らなかったです。
これを度外視にするとそもそものaidma思考も方向性が大きくずれてしまうので、oathの段階にそった正しいaidma戦力が大切ですね。
かつ、具体的に目的を決めて、どのような手法で何をどのように訴求していくかも考えないといけないので、フレームごとに策定していくことが大切かと思いました。
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john22
その他
恥ずかしながらOATHの法則を本動画で初めて知りました。歯周病予防の事例が大変理解しやすい内容で、日常でも意識してみたいと思います。
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nissy_1
マーケティング
OATHの法則について、OAの顧客層とTHの顧客層で異なるマーケティングを実施するイメージが掴めました。
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tommaru
営業
大変勉強になりました。
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matsumym
資材・購買・物流
OATHの法則について学んだ。
OATHとは、顧客の問題意識に沿って、顧客は4つのステージに分かれるという法則である。
AIDAやAIDMAが顧客の製品・サービス自体について知っているか関心があるかに着目しているのに対してOATHの法則では、顧客の全般的な問題意識の状況に着目している。
O無知、A無関心、T考えている、H困っている段階を示している。
なお、OATHはAIDA、AIDMAと同様に顧客のセグメンテーション変数として用いることができる。また、企業にとって自社の製品・サービスを売りやすいのはTまたはHの顧客層である。さらに、企業にとってハードルが高いのはOまたはAの段階にいる顧客層であり、「利用しないとまずいのでは」と思ってもらえるコミュニケーションを行う必要がある。
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teihisashi
メーカー技術・研究・開発
マーケティングや事業計画をする時にOATH法則をまず活用して、顧客層を分析した上で、それぞれに対して合うプロモーションを行うことが大切なことであり、効率的業務を進めて行けると思います
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
いまいちピンとこない。
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nk0121
経営・経営企画
OATHの法則について基礎的なことは理解した。自業務で活用できるように落とし込んでいく
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t-kaneko01
営業
戦略検討の考え方として活用できる
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funa-ichi
営業
新製品の導入、特に新たなモダリティ導入時に活用できる。
既存製品においても、売上を伸長させるためのSTPに活用できる。
OAそしてTHにおいて、具体的なデータを用いて啓発、育成していくためにどのようなリサーチを行うか検討してみたい。
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yusukemy
営業
営業職では、顧客のアタックリストを定める際の優先順位付けのシーンで利用できる考え方だと思いました。
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kojifuruno
営業
問題意識レベルで判断したことがなかったので斬新。実際に相手を基準を持って区分できるかわからない
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c_m_m_a_m_a
経営・経営企画
普通のことのように思います。
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mh_g
営業
市場創造型の商品にとって、効果的アプローチ手段。
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jaggy110
営業
OHTHは初めて聞くフレームワークでしたのでAIDOMAと使い分けて行きたいと思います
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fuku-yoshi
メーカー技術・研究・開発
顧客の分類やマーケティング対象を絞り込む方法として、とても有効だと感じた。
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astk_0000
販売・サービス・事務
自社の新サービスを知ってもらうために展示会に出展する。
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mm1530
金融・不動産 関連職
サイバー攻撃に置き換える。
O→サイバー攻撃が具体的にどういった事例化を知らない
A→サイバー攻撃を知っているが、気にしていない・関係ないと思っている
T→サイバー攻撃を受け、実損を受けたことはないが、攻撃に対する対策が必要かもしれないと感じ始めている。
H→サイバー攻撃で損害を受け、早急に対策が必要になっている。
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kinotaro0828
経営・経営企画
OATHの法則を理解した。
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smollen
営業
今後のマーケティング活動に生かします
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hideki-f
営業
お客様の関心度によって選別し、ニーズのあるお客様に積極的にアプローチしていく。
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yokomii
その他
どの顧客に対してアプローチをしていくかで全くアプローチの仕方が変わる。その施策がどの位置にいる顧客に向けたものなのかを理解する。施策を作るときは、どこの位置にいる顧客に向けてのアプローチなのかを明確にする。
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tthrmrmt
営業
新商品の販売時のターゲット顧客の絞り込み
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yusuke_shingu
営業
広告代理店で法人営業をやっているが、まさにOAの層への向き合い方を変えていく必要があると感じている。
無知・無関心の企業にはナーチャリングが必須かと考えるがその上で、「なぜ無知なのか」や「なぜ無関心なのか」といった奥のヒアリングを
徹底していかないとナーチャリングを図る以前に本質的な課題が見えてこないように感じている。
そのため、今後はOATHのOAの層に対しての向き合い方をかえ、ヒアリングや資料の送付などでアプローチを図っていきたいと考えている。
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a-fukai
マーケティング
市場に後期参入する製品・サービスのマーケテイングとして、OATHの顧客層の考え方と製品・サービスの普及の過程を消費者タイプで分類化しているイノベーション理論を掛け合わせて考えてみた。問題意識が前景化している・解決方法を検討している段階のT,H顧客層は、市場に先行している競合他社との奪い合いが苛烈である。そのため、後期参入者はO,A(無知,無関心)への教育・問題意識の前景化とリーチが不可欠になる。他方、イノベーション理論は製品・サービス自体の革新/普及の度合いに依る考え方だ。初期市場が競合に刈り取られている場合、キャズムを乗り越えて追随者をターゲットとする戦略を迅速に展開したい。追随者は「流行に取り残される恐怖感を持つ」「製品・サービスが周りで採用されていて導入のデメリットが少ないことを重視」する点が特徴である。追随者層をさらにOATHにもとづく細分化ができるのではないか。その場合、たとえば「流行があるのは知っているが自分とはあまり関係がない」と思っているのがOA層、「取り残されているのが不安だし実際に問題意識があるが、何をすればいいのかわからない」~「製品・サービスの比較検討に取り組もうとしている」まで幅広くがTH層と考えられる。
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t-bs
マーケティング
自社製品を販売するうえで、Oblivious(無知)・Apathetic(無関心)の顧客に対して、まずは自社製品を知って頂くActionを取る必要がることを意識し、具体的な施策を考える必用がある。Oblivious(無知)・Apathetic(無関心)の顧客を掘り起こすことでマーケット(市場)を拡大させることが出来る。
Thinking(関心)を抱いてりる顧客に対しては、より自社製品興味を持って頂くActionが必要である。
その方法として、自社製品の開発の経緯(ストーリー)を説明して、ファンになって頂くことがあげあられる。そして、Hurting(悩み)を抱いている顧客に対しては、悩みを解決する自社製品開発へ協力して頂くことで、より身近に感じる製品として意識して頂くことも重要と考える。
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hidenori1969
その他
企業に取って自社の製品を購入しようとしている顧客には、購入を決断させる説得力のあるマ-ケテングを自社の製品にたいして無関心、興味がない顧客には、目を向けるようにする戦略的アプローチを情報ツ-ルを使用して顧客の販路を広げる
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ponde0627
経理・財務
OAの領域なのかTHの領域なのかを相手の反応から読み取ることが大事だと思った。OAであれば話題や話し方のアプローチを変える。
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gami_3
営業
OHTAの特徴を把握できた。
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sora_7
マーケティング
OATHでじっさいにセグメンテーションを行い、顧客の考えの段階に応じた施策を考えていきたい
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
OAの顧客層には、関心を持ってもらうには手間や時間がかかるので、THの顧客層へのアプローチが大事だと思った。
自社の強みが顧客の希望と合致できるように営業をしていくことが大事である。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
まずは知ってもらい関心を持たせる方法を考えないと先に進めない。それから顧客の課題を解決していく。
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kosuke-hirano
経営・経営企画
OATHの中でも、市場規模を考慮した上でマーケティング戦略の判断を取った方が良いと感じた。
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masataka-hirano
その他
プロダクトアウトを前提に考えると、自社製品をより幅広い顧客層に訴求するため、OATH全体にアプローチを行うことになると思われるが、当初からTHの顧客層にターゲットを絞り込んでいれば、マーケットインとして訴求されるものとなり、顧客のペイン解消に資する製品として受け入れられやすいものと考えられる。
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kiri22
マーケティング
お客様を分類するツールの1つとして頭に入れておきます。
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hangman0803
クリエイティブ
THの段階は売りやすいとはいうものの競合が多いマーケットになるのでは
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shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうごさいます
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hiro_yamakawa
販売・サービス・事務
OとAは中長期的な視点での種まきとして、TとHは即戦力としてターゲットをセグメントし顧客視点を持ちつつ選びやすいメッセージの発信を行う事。
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imada1985
メーカー技術・研究・開発
oathで顧客を分ける営業手法を変える必要がある
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naoto_yamakami
資材・購買・物流
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= 顧客の問題意識に沿って、顧客は4つのステージに分かれるという法則
(顧客の全般的な問題意識の状況に着目)
①O(Oblivious)無知(自覚していない)
②A(Apathetic)無関心(気にしていない)
③T(Thinking)考えている(問題を解決したい)
④H(Hurting)困っている(問題に困っている)
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ebara_han
資材・購買・物流
初めて勉強になりました。
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kkf
経営・経営企画
顧客の態度変容をあらかじめこの法則を念頭に置いて観察することで、観察感度があがる。これは、社内に対しても類似しており、社内で新しいサービスやインフラを導入したい際、どう進めればよいかにも応用できる
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isopp-3
営業
TH層には確かに有効ではあるがその分競合も多いはずなのでいかに自社製品やサービスが他社と異なるかを訴える必要がある。
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yasuhiro418
営業
「OATHの法則」は、顧客心理を深く理解し、効果的なマーケティング戦略を展開するための有効な指針です。
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yuko0617
その他
フレームワークの1つとして、知識を積み上げたい
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ryoya-0606
営業
営業としても活用できる内容だと感じました。
こちら側が提案するものやサービスの価値の伝え方はクライアントの状態やマインドにも準ずる部分があるので、事前のコミュニケーションを踏まえて、用意する内容が同じでも見せ方や資料の構成を相手の状態によって出し分ければ成約率が上がる気がしました。
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ramenjiro_yuta
営業
初めて聴く言葉が多く、学ぶことが多かったです
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wsn
営業
まず営業現場では一般チャネル相手の商売になります。O・Aの消費者も多い中ですので、キシリトール(オーラルケア)関心層が立ち寄りやすいスペースにて効果効能訴求を徹底的に行います。効果効能は人の考えや行動を変えやすい(健康志向もあり)ですので、その訴求を継続し続けることが重要と考えます。例えば、歯磨き売場でのキシリトール訴求(サンプリング)はわかりやすいと思います。
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katzz
販売・サービス・事務
ターゲットと製品のマッチングを理解した営業効率性
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ynagiya
営業
OATHの法則を生かしたい。
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takimura____
営業
非常に勉強になりました。
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seishiro
営業
オースの法則を新規営業に活かしたい
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fr_stttt
その他
OATHの法則:顧客全般的な問題意識の状況
AIDMA:顧客が製品・サービス自体について知っているか関心に着目。
O:無知oblivious
A:無関心apathetic
T:考えているthinking
H:困っているhurting
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kh51115
販売・サービス・事務
顧客を一律に考えるのではなく、区分けをしっかりとしてそれぞれ対策することでより効果の高い対応ができる。
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satou_yuuji
営業
OAとTHは両輪で考え進めなくてはならないと考えます。
OAは特性理解や市場認知の拡大、
THはユーザーからヘビーユーザーへの進行を図ることなど、
これらを了解で進めることが、本来の顧客の課題解決と価値提案、
市場の拡大に繋がる。
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nishi-nin
経営・経営企画
攻略しようとしている対象市場において、シェア分析から攻略の優先順位をつけることを考えていたが、OATHにより顧客のセグメンテーションを行い、各層への打ち手を変えることで、より効率的なマーケティングの実行を行っていきたい。
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akirakanno
営業
OATHのどの段階に顧客がいるのかを知る方法について学びたい。
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r_yamaguchi
その他
ブランディングの仕事をしているのに、基本的な部分を整理出来てなかった。今回学んだことを意識して顧客へのメッセージを作りたいと思います。
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iiiiiiiina
クリエイティブ
業界的に活用が難しいフェーズにいます。
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mui_616
メーカー技術・研究・開発
顧客の状況に合わせたプロモーションが大事だということが分かりました。
なかなか業務で活用するのは難しいかもしれませんが、何かを説明・依頼する際に相手の情報量によって話す内容を決めるのは共通するかなと思います。
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shnaoki88
経営・経営企画
評判の良い他社商品の知名度を利用することでO A 段階を早々にTHの段階にする手法もありそう
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y-pttr
販売・サービス・事務
ターゲットの絞り込みやアプローチのしかたは、対顧客だけでなく、交渉や調整相手との関係性を整理するのにも活用できそうです。
例えば、自動車販売を既存のディーラー以外にネット販路を新たに構築するといった場合に、営業、サービス、ITといった各関連部門がどこまでこのプロジェクトに関わっているか、関心や困り事があるかといった認識の違いを理解してアプローチすることにも応用が聞くと思います。
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tekio_syogai_x2
メーカー技術・研究・開発
OAを最初にやる企業損する?
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wakabayagere
営業
顧客のoath段階でコミュニケーション内容と目的ゴールが異なる。
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keisukeutaka
営業
OAからのニーズを発掘しても、インターネットの評価、価格等で他社の類似品と比較される可能性がある。OA層へ問題提起後、他社に逃げられないよう囲い込む工夫が必要だと感じた。
THはレッドオーシャンなので、高利益を得るのならOA層の発掘が必要だと感じた。
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dekusanx4
メーカー技術・研究・開発
商品開発を行う上で、お客様の考えを理解し、ニーズを紐解き、開発につなげていきたいと思います
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tks_tt
メーカー技術・研究・開発
事業拡大といったとき、TH層からOA層へと理解した。その層を盤石させながら、OA層へアピールする。
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shuness
営業
ニーズがより明確な顧客層をターゲットとした場面で活用したいフレームワーク。
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14001
資材・購買・物流
OATHの法則について理解する事ができました。OやAの段階では企業の商品について事細かに説明し、先ずは商品について知って関心を持って貰うことが大切だと思いました。Tの段階では自社の商品は競合に比べて「何がどう優れているのか」を説明すると良いと思いました。Hの段階では自社の商品を確実に買ってもらうために付属品やキャンペーン、値引きなどを行うと良いと思いました。
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toshi-iwai
経理・財務
OATHの法則という言葉を初めて知りました。活用してみたいと思いました。
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ms037183
建設・土木 関連職
THを初手とし、OHへの展開をすすめる戦略が効果的と感じました
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sugiyama-shinji
営業
OATHの法則を理解することが出来た。歯周病予防の例が非常にわかりやすかった。
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myosh
経営・経営企画
GAFAMの躍進はTHへのアプローチではなく、Oにいきなりリーチして圧倒的なシェアを獲得したことに起因すると思った。身近な実務で考えると費用対効果はTHのほうが高いことも理解できるが、革新的なイノベーションを伴うソリューションのマーケティングとなるとOやAの段階に発生するのだと思う。リスクは大きいがリターンの大きさはTHの比ではないのだろうと思うが、そんな日本企業が出てきませんかね。
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noda_yuki
人事・労務・法務
THのマーケティング戦略を考え効果的にコミュニケーションを図ることが有効なことは認識しつつも、OAの潜在顧客の掘り起こしが実現できる事業がマーケットのインパクト、将来的な収益に寄与すると思うのでチャレンジしたい。
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nighthero
メーカー技術・研究・開発
무지 무관심 생각 하트
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kawanabe_135
メーカー技術・研究・開発
プロモーションもターゲティングが重要。
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shige_103_
営業
OAへの提案がどのように取り組めるか、今後は日本の人口が減っていく以上その取り組みが必要になってくると感じた。
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kinopanda
その他
THが効果的とすれば、既存のサッカークラブへの発信は良いと思われるが、ターゲットが初心者レベルであるため、OAに対象が多く存在する。そもそもTH層に関心を向けさせたいのであるが、戦略的には無駄ということなのだろうか?
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m_v_m
販売・サービス・事務
OやAの層にいる人たちを考えて戦略を練ると、パイオニアになることができ、うまくいけば優位な立ち位置になれる。
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shuhei81
その他
OA段階の層にうまくアプローチできることがかなり重要である気がしました。
TH段階では、ある程度のノウハウをもってすれば一定の効果が出そうです。
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y-wada_1976
経営・経営企画
良く理解できました。
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takashi_tsujii
販売・サービス・事務
顧客が問題と意識していないと解決方法が見いだせない
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bacerorette
マーケティング
ウェビナーを企画する際にOAとTHにわけたセミナーを実施する。OAについては、リスト獲得セミナー、THについてはリード獲得セミナーとなる。
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puku2
販売・サービス・事務
新聞誌上で話題となっている出来事から、自社商品に関する事柄に関心を持っているかを手探りしながら、お客様の困り事を把握し、解消策として自社商品と結びつけ必要性を訴える。
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thanks_koji
専門職
OAの段階で採用建陶できるなど一気通貫でシェアを独占できるようになるといいのかもしれない
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_satoshi_s
マーケティング
初めて見る法則だったので勉強になりました。
コモディティーではOA顧客を潜在顧客ととらえ、購入段階になったときに如何に自社商品を選択させるかが肝とわかりました。
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takatsuyoo
マーケティング
各段階ごとに異なるアプローチが必要になることは分かったが、どの段階でも重視することは自社の商品やサービスの強みを正しく認識し想定している顧客層へ響く具体的な提案法を模索する事だと感じた。
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n_jiro
営業
初めて知りましたが、AIDA/AIDMAと合わせて活用してみます。
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0200058937
営業
日常の業務に活用します。
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