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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~

  • 0h 8m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・リーダーシップの基本的な知識を学びたい方
・リーダーとしてのあり方を知りたい方
・部下やメンバーの習熟度に応じた接し方を知りたい方

このコースについて

リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。
「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」
https://globis.jp/article/7224

「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • リーダーシップとマネジメントの違い
  • 林川さんの発言の意味は?
  • リーダーシップとマネジメントの違いとは
  • リーダーシップとマネジメントの使い分け
  • 参考:部下に応じた使い分け
  • 田村さんの例
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yoppi_

    営業

    部下によって、リーダーシップで行くかマネジメントで行くかを良くみて判断しないと部下が伸びない。
    まずは部下の事を良く知る事が大切だと思った。
    家庭に置き換えても、子供に対してどうすべきかも水平展開できると思う。

    2019-03-05
  • tn_n

    営業

    組織は、今までの仕事に加え、変化の時代、新しいことへの挑戦も必要です。
    メンバーの意識を変えるのがリーダシップとはいえ、なかなか動機付けは難しいと感じています。
    また、メンバーの意識やスキルでマネジメントスタイルを変える必要もわかっているが、やりすぎ(指示しすぎ、任せすぎ)の加減や一定の管理のレベルに悩んでいる状況です。
    この講義をもとに、もう一度実務での整理をしてみようと思います。

    2019-01-26
  • hiro_0214

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネージメントの違いはわかった。実際に使い分けるのが難しいそうだが、必要性は十分感じた。使い分けするには、部下の性格や特徴、さらには習熟度を把握する必要があり、そのためにコミニュケーションを図る必要がある。
    部下を理解するアクションは部下との信頼関係を築くことが出来るので、リーダーシップを発揮する上で必要な要素と考える。

    2019-02-01
  • tsuribaka_koji

    販売・サービス・事務

    両者は人間力向上への両輪、いわばお父さんとお母さんとも言える気がします。お父さんは立派な人間になれと説き優しく見守り、お母さんは、子供に立派な人間とはを噛み砕いで説明し、どんな本を読ませ、理解度・習熟度を把握し、次の一手を考えるかという究極のおせっかい。マネージャーは部下の成熟度に応じて一人でその両役をしなければいけないので大変な苦労ですが、その分部下が大きく成長する姿を我が子の様に感じる事でやりがいも生まれるのだと思います。逆にそう思えないととてもやってられない(笑)

    2020-09-15
  • takky

    その他

    ついつい「リーダシップ」が最も重要と考えがちでしたが、マネジメントと共に等しく重要です。改めて認識することができました。

    2019-01-31
  • tkrsbt

    メーカー技術・研究・開発

    人によって指導やサポートの仕方を変えてきたが、その考え方のひとつとして有用だと感じた。周囲には、どちらか一方にこだわる人が多かったが、自分はそうならないようにしていきたいと思う。

    2019-02-13
  • yuhi1211

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントは違うもので、PJの進展度や部下の習熟度などに応じて、その割合を使い分けるものである、という点が学びであった。
    具体的には、変革の推進時など不確実性の高い状況や一人前の部下への指示においてはリーダーシップを重視、効率的な組織運営や習熟度の低い部下への指示においてはマネジメントを重視、と状況に応じて使い分けることが必要である。

    私は今年度からある案件のリーダーとなり、メンバーを率いる立場になった。メンバーは仕事歴は長いものの、今回の案件の分野は初めてであることから、マネジメントを重視して短期的な進捗確認や相談などを実施することが重要だと気づいた。
    一方で、本案件は新規の案件と立ち上げたばかりであることから、長期ビジョンの策定や動機付けも必要である。このような場面においては、リーダーシップに注力することが重要であると考えた。
    以上の通り、私の現在の立場は、リーダーシップとマネジメントのどちらかに注力でなく、場面に応じて素早く使い分けが要求される複雑な立場であると感じた。その複雑さは大変だと思う一方で、将来的には更に多くのメンバを束ねる機会があると予測すると、その修行と捉えてリーダーとしてのスキルを磨いていきたい。

    2022-07-15
  • hirosh555555

    メーカー技術・研究・開発

    マネージメントとリーダシップの違いを理解することで、立場に応じた行動が出来ると感じた。

    2019-02-26
  • matsu0330

    専門職

    周囲のレベルが低いとマネジメントやリーダーシップの意味がわからず、違う目線(毎回何か言われているとか)で違う意味に勘違いされそうな気がする。
    このような使い分けのできる部下を何人も育てることや意味を分からせることが部下の育成につながると感じた。

    2020-09-19
  • masa0906

    営業

    今在籍する部署のメンバーの業務習熟度がどうなのかを考え、自分なりにリーダシップとマネージメントをシュミレーションをしてみたいと思います。

    2019-02-08
  • owh_jinji_ex

    人事・労務・法務

    部下の能力とやる気によりリーダーシップとマネジメントを使い分けることより、上司の能力とやる気がじつむでは課題となる。

    2019-02-01
  • negimiso

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメント、優劣はなく、双方を行っていくべき、ということを改めて認識しました。

    2019-02-08
  • kouji0312

    営業

    リーダーシップとマネジメントの使い分けの重要性を再確認出来ました。

    2019-02-16
  • seuta_r

    営業

    違いについて認識できた。各ミッション毎にどちらに比重を置くかなど考慮して取り組んでいきたい

    2020-11-08
  • yameeee11

    営業

    リーダーシップとマネジメントの違いが理解できました。
    その場の使い分けがポイントとなり、判断ミスをしないようにきちんと判断していきたいと思います

    2019-02-09
  • yuriyuri

    専門職

    弊社のリーダーシップとマネジメントの定義は理解しているので具体的な事例共有を社内で行うと、状況によって使い分けをしていくイメージがつきやすいと思いました。

    2019-02-11
  • ryu-papa

    営業

    リーダーシップとマネジメントをバランスよく実践することで組織の活性化を図りたい。

    2019-02-19
  • yu-ji

    経営・経営企画

    リーダーはリーダーシップとマネージメントの両立が必要とされる。メンバーの習熟度レベルの見極めが重要。どちらかと言えば マネージメントに若干でも重きをおく様になる気がする。

    2019-02-21
  • fuji_nb

    販売・サービス・事務

    我が部署は業務の特性もあるがリーダーシップを発揮してこなかったと反省。
    管理業務中心の中でも長期的ビジョンにおいて新しい活動を示し、メンバーを巻き込んだ挑戦をしていきたい。

    2022-07-28
  • yuki_0719

    マーケティング

    X理論,Y理論と同様にリーダーシップとマネジメントも人と場所に応じて使い分ける必要がある。また、マネージャーにより得意な方法があるので、それを意識してあえて逆のスタイルを取り入れていく必要があると思った。

    2020-09-27
  • kappa_chan

    営業

    マネジメントとは管理職がするもの、リーダーシップは管理職に限らず、組織のリーダーに求められるスキル、という理解をしていたが、そうではないことに気づきました。
    リーダーシップとは組織の変革を求められる場面で発揮する必要がある、そのためにメンバーにビジョンを共有し、動機付けを行い、意識を変えていく、という役割とわかった。今まで難しく考えていたが、私自身の理解や意識も少し変わった。

    2020-09-13
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップとマネジメントの違いとは
    ■リーダーシップ:人や組織を動かす
     〇変革の推進
     >長期的ビジョンの提示
     >メンバの統合
     >メンバーの動機付け
    ■マネジメント:人や組織を管理する
     〇効率的な組織運営
     >短期的計画・予算立案
     >組織構造設計/人員配置
     >予実管理/問題解決
    であることを学びました。
    自身のチーム運営に活用します。

    2020-12-08
  • kei0415

    経営・経営企画

    非常にわかりやすかった。
    リーダーシップとマネジメントの両輪を持った人材になりたい。
    まずは組織や部下について正しく見る目を持つことから始めたい。

    2021-05-20
  • hy-5573

    メーカー技術・研究・開発

    部下の経験や力量に応じて、リーダーシップとマネジメントを適切に使い分けることを学びました。

    2019-02-07
  • enpitu_taro

    マーケティング

    いままで同じように使っていた言葉の違いがすっきり鮮明に見えました。

    2019-02-11
  • yuki_1889

    営業

    曖昧だった内容が明確になりました。

    2019-02-12
  • fcf9

    その他

    適正な場面、対象を見極めて使い分けることが重要であり、かつ個人のスキルアップにもつながっていく

    2019-02-14
  • nakamurayuki

    マーケティング

    リーダシップとマネジメンの一応の定義は理解できた。
    一方、自分なりの言葉でそれぞれを定義づける必要があると感じる。

    2019-02-15
  • kgtakashi

    その他

    リーダーシップはマネジメントの内数だと勘違いしていてか、違いを学ぶことができた。

    2019-02-18
  • 01001895

    営業

    今まで明確に意識出来ていなかったリーダーシップとマネジメントの違いを学ぶことができた。

    2019-02-18
  • ishii201

    営業

    マネジメントは管理指導、リーダーシップはモニタ、サポートと言った視座、視点が異なる

    2019-02-23
  • mayu_711

    その他

    リーダーシップとマネジメントの違いをこれまで考えたことはありませんでした。実務に活かせそうです。

    2019-02-26
  • santaku

    その他

    リーダーシップとマネジメントの違いと状況に応じて強弱のバランスを使い分ける必要性を学びました。

    2019-02-28
  • mika20156

    その他

    リーダーシップとマネジメントの違い、それぞれどちらも同じように大事だと分かった

    2019-02-28
  • tohru

    経営・経営企画

    メンバーの特性に合わせてリーダーシップとマネジメントを使い分けることを感覚で対応していたような気がしています。
    自分がチームで任されていることが何か?メンバーそれぞれにどのスタイル一番効果的かを意識します。

    2019-03-01
  • ara007

    営業

    今後、意識していきたい

    2019-03-02
  • teramatsu

    建設・土木 関連職

    リーダーシップとマネジメントを今後使い分けて組織を率いていきたい。

    2019-03-04
  • toshinori

    IT・WEB・エンジニア

    マネジメントとリーダーシップを使い分ける大切さを理解しました。

    2019-03-05
  • nakiusagi

    メーカー技術・研究・開発

    リーダシップとマネジメント能力どちらも必要な力ですね。リーダーシップに、権限の委譲とありましたが、ここだけはすんなりと入ってきませんでした。

    2019-03-05
  • kami5

    営業

    今までリーダーシップとマネージメントの違いが良く分かっていなかったが、今回学んだことで違いを理解できた。この学びを活かして、部下の習熟度やモチベーションに合わせた接し方を実践し、チームの成果と部下の成長を促していけるよう活動していきたい。

    2019-04-24
  • kachin

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントの違い、理解しているようでしていなかった。部下の習熟度の違いでリーダーシップ、マネジメントの使い分けを実践していきたい。

    2019-07-10
  • hirata_eriko

    人事・労務・法務

    部下の習熟度に応じてリーダーシップとマネジメントの要素を使い分け組織運営を行う。

    2019-07-16
  • sue_0120

    人事・労務・法務

    リーダーシップとマネージメントのちがいを学習し、使い分けなど考えて行動をしていきたい。

    2020-04-08
  • ken-jet

    経営・経営企画

    リーダーシップとマネージメントを混同していた。

    これからは、それぞれの視点と役割が異なることを意識しながら、スタッフに指示を出す際などに工夫してみたい。

    2020-04-28
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    状況やメンバー個々に合わせた接し方が必要なんだなと勉強になりました。
    ということは、それを見分ける能力が大事なわけですね。

    2021-08-05
  • a1020152

    営業

    マネジメントとリーダーシップのバランスと使い分けに留意し、業務に取り組みます。

    2021-08-06
  • yoshi_kdh

    その他

    リーダシップとマネジメントの違いは、なんとなくはわかりました。

    でも、自分がどうなのか、出来ているのかどうかすらわかりません。
    部下の経験値は高いのに、手取り足取り教えなければならい。何事も自分で決定できていない。
    といった場合を考えると、マネジメント重視で「指示型」その後状況を見て変えていけばいいのかな?
    でも、それだと一向に自分で決定できない人になるのではないだろうか。。。。

    2021-09-30
  • wa_saito

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントの違いが腑に落ちた。相手の習熟度に合わせて使い分けること、自身はリーダーシップよりの対応が得意と再認識。これから新人教育もあるので、マネジメント要素も多く取り入れようと思った。

    2021-11-10
  • endou_h

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップの観点でチームとして目指すべき姿を思い描き、メンバーとビジョンを共有することが大事だと思いました

    2021-11-28
  • kameco

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントは一人では両立しないのかと思っていましたが、それぞれの違いを知って、使い分けることが必要だと分かりました。

    2021-12-09
  • m_m6

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントの違いと使い分けの説明がわかりやすかったです。正直、あまり違いが分かっておらずどちらもイコールのようなイメージでいました。
    部下の業務への習熟度、ポテンシャルを考慮してリーダーシップとマネジメントを使い分けることが大切だと学びましたし、多くのリーダーが自分の得意なスタイルに偏ってしまうという言葉にはっとさせられました。

    2022-08-14
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    自分がリーダーだから気を付けるんだというのではなく、コミュニケーションの基礎力として自分が特異な方法でコミュニケーションをとっていないか、相手に合わせたコミュニケーションが取れているか気を付けていきたいと思います。

    2022-09-06
  • headlight326

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントは、部下・後輩指導の両輪であるという事を理解した。
    どちらかが欠けても駄目で、相手と状況に応じて使い分ける事が重要であると感じた。

    2022-10-03
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    リーダー、マネージャーに要求されているレベルが非常に高いということを認識した。
    この動画で取り上げられているような内容を十分にできている人はどのくらいいるのだろうか?

    2023-01-14
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    スタイルは異なっても目的を見失ってはいけない。

    2022-04-25
  • take_ka

    マーケティング

    リーダーシップとマネージメントの違いをはっきりと区別できてなかったので、良い機会になりました。
    これからももっと意識していきたいです。

    2022-06-25
  • 566

    その他

    部下の特性に応じて適切な対応を心がける

    2022-07-07
  • kenih

    メディカル 関連職

    マネジメントは短期的に結果を出す上では効率が良くなる可能性があり、リーダーシップは長期的に結果を出す上で重要だと考えている。

    部下に細かく指示を出すことで結果を出すことは可能であるが、長期的に見ると自発的に考え行動することは難しい。
    ただ現状、結果に対する評価が短期的にあるのでマネジメント型の上司が評価されることも多い。

    リーダーシップ型の上司は長期的に考える思考力を育むためには良いが評価されにくいの現実があるのでは、、

    2023-05-11
  • harapekodesu

    IT・WEB・エンジニア

    ビジョンの共有の意識が足りていなかった

    2023-07-01
  • yusuke-kamiya

    クリエイティブ

    リーダーシップとマネジメントの両方の視点の大事さに気づけた。

    2023-07-10
  • hiroki0119

    人事・労務・法務

    メンバーの成長を考えるとリーダーシップを発揮し、各自が持つ知恵や工夫を引き出すことを怠っていたと反省です。まずはあるべき姿を考え、共有し、メンバーの意見をしっかり聞くことからはじめたいと思います。

    2023-07-19
  • komori_hideaki

    IT・WEB・エンジニア

    成員の習熟度別にリーダーシップスタイルを変えてチームとしてのパフォーマンスを最大化できるようにしたい。
    「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」なので、自分を変えて未来を変えたい。変えられるところに力を使いたい。
    (なお、本件では「リーダーシップ」と「マネジメント」と言い換えていたようだが、内容は三隅二不二の「PM理論」(1960年代)に近しいものだと感じた。)

    2025-04-23
  • yyychan

    メーカー技術・研究・開発

    相手によってリーダーシップとマネジメントどちらかを発揮するか?は部下にとっても上司・リーダーにとっての働きやすさ、プロジェクトの進捗にとっても非常に大切だと思った。

    いずれにせよ、どちらかを発揮するかは、相手のことを知らないといけない。表面だけのコミュニケーションで勝手に決めるのではなく、相手のためを思ってコミュニケーションし信頼関係構築が大事だと思う。

    2024-11-14
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    優秀なリーダーは、良きマネジャーでもあるということか。頑張ります!

    2024-10-15
  • a_kondou

    メーカー技術・研究・開発

    各メンバーに対し、どの程度まで指示出しするのか、管理を任せるのかを常に考えながら接していきたい。

    2023-11-23
  • takuyawatanabe

    経営・経営企画

    - リーダシップとマネジメントに優劣はない!!等しく重要!!
    - 最も大事な、リーダーが達成すべきこと「=真の目的」は
    ”課題特定→人的ネットワーク構築→「課題達成」” です!!

    2023-09-01
  • tamineta

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネージメントの違いは理解できたものの、実際に使い分けるのが難しそう。部下とのコミュニケーションを取ることも必要で、部下の特性を理解して使い分けできれば良いと考える。しかしながら言うのは簡単だが、実際には結構難しいと思う。

    2024-07-09
  • tacom

    その他

    マネジメントとリーダーシップの発揮はどちらかが欠けることなく、部下や業務の課題状況に応じて、強さのバランスを使い分けることが重要だということを理解できました。

    2024-06-13
  • ikea_number1

    営業

    リーダーシップとマネジメントを両方やっているので、実務の答え合わせができた。特に例題であがっていた、ベテラン年上部下のシチュエーションはまさに自分のチームでもあることだったのでタメになった。

    2024-05-15
  • amatai

    人事・労務・法務

    マネジメントとリーダシップの違いは知っているようであまり理解できていなかったなと反省した。それぞれの性質を踏まえて部下とどう接していくかは部下の性格や価値観をしっかり理解したうえで検討する必要があると思った。

    2024-03-23
  • stmorita

    その他

    まずは部下の特性を把握することが重要であると思う。任せた方が良い人、細かく指示をした方が良い人等を見極めて、時には軌道修正も行いながら、取り組んでいくことが必要であると感じた。

    2024-04-05
  • hide-2125

    専門職

    リーダーシップに関しては、地域支援体制加算2を算定することが最重要課題であることから、分かりやすい目標を提示し、情報の共有をはかる。
    マネジメントに関しては、提示した目標に対して、何をいつまでにどのくらいといった具体的な計画と役割分担や進捗状況を管理して、進捗状況に応じて、適切な行動や指示をする。

    2024-04-19
  • takeshimori

    営業

    日々のマネージャー業務について活かせる。
    リーダーシップが必要な場面、マネジメントが必要な場面と使い分けを意識していく。

    2024-03-17
  • hidetoshi_6569

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントの意味を理解する事で自身がいま取るべき行動がどちらかなのかが明確になった。リーダーシップ、マネジメントという言葉が先行しており、その違いと本質を理解していない人は多いと感じる。理解していない人からリーダーシップやマネジメントを求められても正解が見えない為、理解した上で指導していきたい。
    それにより具体的な内容を共有する事が出来る。
    どちらも重要な要素であり、状況に合わせて使い分ける事が必要だと感じた。

    2024-03-17
  • dai9019suke

    専門職

    普段、しっかりと実行出来るように活用する。

    2024-03-18
  • fxmfg00393

    資材・購買・物流

    在籍組織のマネージメント、リーディングを上司にアドバイスしつつ、自己でも見つめ直し遂行したい

    2024-03-18
  • kt_ec

    建設・土木 関連職

    リーダーシップとマネジメントは、どちらか一方だけを進めるのでなく、部下の力量や仕事の忙しさに依って調整する必要が有ると思う。
    私自身は、一定の管理(マネジメント)をしつつ、今後はリーダーシップに力を入れて行きたい。

    2024-03-18
  • mi_mao

    営業

    リーダーシップとは人と組織を動かすもの、そのためにビジョンや動機づけが必要という点がよくわかりました。4月から新しいチームとなり、メンバーも変わり、求められることも変わってくるので、私もリーダーシップを発揮して良いチームにしていきたいと思う。

    2024-03-18
  • tttkkkk

    販売・サービス・事務

    人によって使い分ける方法を習得できるよう意識しながら実践する。

    2024-03-18
  • katou_takuya

    メーカー技術・研究・開発

    チームメンバーに対して、習熟度によって対応を変えていく視点の重要性を理解できた。
    メンバーごとに理解を深めて、対応を考えていきたい。

    2024-03-18
  • peichan

    販売・サービス・事務

    マネジメントとリーダーシップの使い分け

    2024-03-18
  • kurasaki_kenji

    IT・WEB・エンジニア

    実業務に近く、理解しやすかった。

    2024-03-18
  • brio63

    コンサルタント

    新しいプロジェクトが始まった時に、習熟度の低いメンバーには指示又はコーチ型、習熟度の中~高程度のメンバーには支援型はまた委任型で各メンバーの力を発揮して頂けるようにしたい。

    2024-03-18
  • varna

    メーカー技術・研究・開発

    部下のレベルによって任せる度合いを変えることは出来ていたが、そこにリーダーシップの考え方が不足していた。
    経験があり、レベルの高い部下には任せっきりになってしまっていた。
    今後は、ただ任せるだけではなく、ビジョン、方向性は共有する等、リーダーシップの面を意識したい。

    2024-03-19
  • ykowaki

    IT・WEB・エンジニア

    メンバーの知識や経験に合わせて、指示や委譲できるか検討して指導していく必要がある

    2024-03-19
  • kumarikuma

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントの違いを理解することができました。

    2024-03-19
  • inaco

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップとマネジメントの違いがよくわかりスッキリしました。両社の使い分けを意識して業務に取り組みたいと思います。

    2024-03-19
  • rezame

    経営・経営企画

    使い分けを実施する。

    2024-03-20
  • n-higashino

    コンサルタント

    複数の上司がいる為、それぞれの上司のリーダーシップとマネジメントの状況を観察すると、目的や状況によって、また部下に応じた使い分けができておらず、どちらかに偏っていたり、得意な「型」でか発揮されていないことがわかります。具体的には、現在仕事を任されることが多くありますが、上司によっては、習熟度が全くない分野について、委任型(放置)で任されることもあり、また支援型ではあるが、本人の習熟度が低くついていけないケースもありました。このようなケースの場合、部下の立場からも積極的なコミュニケーションをとることで解決ができそうと考えられ、また上司はコミュニケーションをとりやすい環境を作ることにも配慮しなければいけないと思いました。

    2024-03-20
  • konsho

    営業

    リーダーシップが注目されがちだがマネジメント視点がないと組織として管理できないことを学んだ。リーダーシップを発揮する場面では具体的なビジョンや業務遂行指示をしつつ、能力や経験に応じたチーム運営ではマネジメントの視点で管理することが必要だと思う。

    2024-03-20
  • murakami51

    営業

    チームマネジメントの勉強になった

    2024-03-20
  • kazuo0429

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントとリーダーシップは両方大切。人によって使い分ける。

    2024-03-20
  • y-uji

    メーカー技術・研究・開発

    自身はリーダーシップ要素が強い働き方やチーム関係者との関わり方をしていたと感じました。モチベーションの低いメンバーに対しマネジメント視点を加えて業務遂行を促せるように意識してみたいです。年上のベテランメンバーにマネジメント視点をどのように加えて接するべきなのか、毎回悩むのが本音です。アドバイスあると嬉しいです。

    2024-03-20
  • koukatsu

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントは等しく重要である旨、部下によって適切に使いわけることが重要である旨を理解した。

    2024-03-20
  • tanakami_

    金融・不動産 関連職

    両者を区別していませんでした。複数のタイプをつかいわけられるように意識していきます。

    2024-03-21
  • kyosho

    メーカー技術・研究・開発

    部下の業務習熟度別に異なるアプローチの業務管理を行うことで組織の能力を最大化する

    2024-03-21
  • littlemy2650

    その他

    自分に対しての上司の管理方法を見て自分の習熟度を図ることもできる

    2024-03-21
  • koji-taka

    IT・WEB・エンジニア

    自組織におけるリーダー業務ではマネジメント機能がメインであるため、時にリーダーシップも発揮できるようにメンバーに応じた使い分けをしていきたいと思いました。

    2024-03-21
  • okabe-93

    営業

    リーダーシップとマネジメントの違いを理解することができた。当社の管理職の傾向としてマネジメントはしっかりされているがリーダーシップの観点があまり無いように感じる。自分が今後管理職となるときはこの視点を忘れずに部下と接していきたい。

    2024-03-21
  • tatsuro___

    金融・不動産 関連職

    経験豊富でやる気のある部下には適切な権限委譲を進め、経験の浅い部下には進捗を丁寧にフォローするようにしていきたい。

    2024-03-21

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