組織行動とリーダーシップ
環境が変化し続ける中でリーダーとして影響力を発揮し、組織を動かすにはどのような行動を取るべきか。 どのようなリーダーシップスタイルがあるのか。 また、組織・メンバーを導くためのエンパワメントの手法にはどのようなものがあるのか。 多くのビジネスパーソンに深く関係する、組織行動とリーダーシップについて、 理論と事例を交えながら理解を深めていきます。 組織行動とリーダーシップを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・リーダーシップとマネジメントの違い ・エンパワメント ・X理論・Y理論 ・PM理論 ・動機付け・衛生要因
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100+人の振り返り
yoppi_
営業
部下によって、リーダーシップで行くかマネジメントで行くかを良くみて判断しないと部下が伸びない。
まずは部下の事を良く知る事が大切だと思った。
家庭に置き換えても、子供に対してどうすべきかも水平展開できると思う。
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tn_n
営業
組織は、今までの仕事に加え、変化の時代、新しいことへの挑戦も必要です。
メンバーの意識を変えるのがリーダシップとはいえ、なかなか動機付けは難しいと感じています。
また、メンバーの意識やスキルでマネジメントスタイルを変える必要もわかっているが、やりすぎ(指示しすぎ、任せすぎ)の加減や一定の管理のレベルに悩んでいる状況です。
この講義をもとに、もう一度実務での整理をしてみようと思います。
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hiro_0214
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネージメントの違いはわかった。実際に使い分けるのが難しいそうだが、必要性は十分感じた。使い分けするには、部下の性格や特徴、さらには習熟度を把握する必要があり、そのためにコミニュケーションを図る必要がある。
部下を理解するアクションは部下との信頼関係を築くことが出来るので、リーダーシップを発揮する上で必要な要素と考える。
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tsuribaka_koji
販売・サービス・事務
両者は人間力向上への両輪、いわばお父さんとお母さんとも言える気がします。お父さんは立派な人間になれと説き優しく見守り、お母さんは、子供に立派な人間とはを噛み砕いで説明し、どんな本を読ませ、理解度・習熟度を把握し、次の一手を考えるかという究極のおせっかい。マネージャーは部下の成熟度に応じて一人でその両役をしなければいけないので大変な苦労ですが、その分部下が大きく成長する姿を我が子の様に感じる事でやりがいも生まれるのだと思います。逆にそう思えないととてもやってられない(笑)
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takky
その他
ついつい「リーダシップ」が最も重要と考えがちでしたが、マネジメントと共に等しく重要です。改めて認識することができました。
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tkrsbt
メーカー技術・研究・開発
人によって指導やサポートの仕方を変えてきたが、その考え方のひとつとして有用だと感じた。周囲には、どちらか一方にこだわる人が多かったが、自分はそうならないようにしていきたいと思う。
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yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメントは違うもので、PJの進展度や部下の習熟度などに応じて、その割合を使い分けるものである、という点が学びであった。
具体的には、変革の推進時など不確実性の高い状況や一人前の部下への指示においてはリーダーシップを重視、効率的な組織運営や習熟度の低い部下への指示においてはマネジメントを重視、と状況に応じて使い分けることが必要である。
私は今年度からある案件のリーダーとなり、メンバーを率いる立場になった。メンバーは仕事歴は長いものの、今回の案件の分野は初めてであることから、マネジメントを重視して短期的な進捗確認や相談などを実施することが重要だと気づいた。
一方で、本案件は新規の案件と立ち上げたばかりであることから、長期ビジョンの策定や動機付けも必要である。このような場面においては、リーダーシップに注力することが重要であると考えた。
以上の通り、私の現在の立場は、リーダーシップとマネジメントのどちらかに注力でなく、場面に応じて素早く使い分けが要求される複雑な立場であると感じた。その複雑さは大変だと思う一方で、将来的には更に多くのメンバを束ねる機会があると予測すると、その修行と捉えてリーダーとしてのスキルを磨いていきたい。
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hirosh555555
メーカー技術・研究・開発
マネージメントとリーダシップの違いを理解することで、立場に応じた行動が出来ると感じた。
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masa0906
営業
今在籍する部署のメンバーの業務習熟度がどうなのかを考え、自分なりにリーダシップとマネージメントをシュミレーションをしてみたいと思います。
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matsu0330
専門職
周囲のレベルが低いとマネジメントやリーダーシップの意味がわからず、違う目線(毎回何か言われているとか)で違う意味に勘違いされそうな気がする。
このような使い分けのできる部下を何人も育てることや意味を分からせることが部下の育成につながると感じた。
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owh_jinji_ex
人事・労務・法務
部下の能力とやる気によりリーダーシップとマネジメントを使い分けることより、上司の能力とやる気がじつむでは課題となる。
5
negimiso
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメント、優劣はなく、双方を行っていくべき、ということを改めて認識しました。
5
kouji0312
営業
リーダーシップとマネジメントの使い分けの重要性を再確認出来ました。
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seuta_r
営業
違いについて認識できた。各ミッション毎にどちらに比重を置くかなど考慮して取り組んでいきたい
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yameeee11
営業
リーダーシップとマネジメントの違いが理解できました。
その場の使い分けがポイントとなり、判断ミスをしないようにきちんと判断していきたいと思います
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yuriyuri
専門職
弊社のリーダーシップとマネジメントの定義は理解しているので具体的な事例共有を社内で行うと、状況によって使い分けをしていくイメージがつきやすいと思いました。
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ryu-papa
営業
リーダーシップとマネジメントをバランスよく実践することで組織の活性化を図りたい。
3
yu-ji
経営・経営企画
リーダーはリーダーシップとマネージメントの両立が必要とされる。メンバーの習熟度レベルの見極めが重要。どちらかと言えば マネージメントに若干でも重きをおく様になる気がする。
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fuji_nb
販売・サービス・事務
我が部署は業務の特性もあるがリーダーシップを発揮してこなかったと反省。
管理業務中心の中でも長期的ビジョンにおいて新しい活動を示し、メンバーを巻き込んだ挑戦をしていきたい。
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yuki_0719
マーケティング
X理論,Y理論と同様にリーダーシップとマネジメントも人と場所に応じて使い分ける必要がある。また、マネージャーにより得意な方法があるので、それを意識してあえて逆のスタイルを取り入れていく必要があると思った。
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kappa_chan
営業
マネジメントとは管理職がするもの、リーダーシップは管理職に限らず、組織のリーダーに求められるスキル、という理解をしていたが、そうではないことに気づきました。
リーダーシップとは組織の変革を求められる場面で発揮する必要がある、そのためにメンバーにビジョンを共有し、動機付けを行い、意識を変えていく、という役割とわかった。今まで難しく考えていたが、私自身の理解や意識も少し変わった。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップとマネジメントの違いとは
■リーダーシップ:人や組織を動かす
〇変革の推進
>長期的ビジョンの提示
>メンバの統合
>メンバーの動機付け
■マネジメント:人や組織を管理する
〇効率的な組織運営
>短期的計画・予算立案
>組織構造設計/人員配置
>予実管理/問題解決
であることを学びました。
自身のチーム運営に活用します。
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kei0415
経営・経営企画
非常にわかりやすかった。
リーダーシップとマネジメントの両輪を持った人材になりたい。
まずは組織や部下について正しく見る目を持つことから始めたい。
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enpitu_taro
マーケティング
いままで同じように使っていた言葉の違いがすっきり鮮明に見えました。
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yuki_1889
営業
曖昧だった内容が明確になりました。
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fcf9
その他
適正な場面、対象を見極めて使い分けることが重要であり、かつ個人のスキルアップにもつながっていく
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nakamurayuki
マーケティング
リーダシップとマネジメンの一応の定義は理解できた。
一方、自分なりの言葉でそれぞれを定義づける必要があると感じる。
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kgtakashi
その他
リーダーシップはマネジメントの内数だと勘違いしていてか、違いを学ぶことができた。
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01001895
営業
今まで明確に意識出来ていなかったリーダーシップとマネジメントの違いを学ぶことができた。
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ishii201
営業
マネジメントは管理指導、リーダーシップはモニタ、サポートと言った視座、視点が異なる
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mayu_711
その他
リーダーシップとマネジメントの違いをこれまで考えたことはありませんでした。実務に活かせそうです。
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santaku
その他
リーダーシップとマネジメントの違いと状況に応じて強弱のバランスを使い分ける必要性を学びました。
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mika20156
その他
リーダーシップとマネジメントの違い、それぞれどちらも同じように大事だと分かった
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tohru
経営・経営企画
メンバーの特性に合わせてリーダーシップとマネジメントを使い分けることを感覚で対応していたような気がしています。
自分がチームで任されていることが何か?メンバーそれぞれにどのスタイル一番効果的かを意識します。
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ara007
営業
今後、意識していきたい
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teramatsu
建設・土木 関連職
リーダーシップとマネジメントを今後使い分けて組織を率いていきたい。
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toshinori
IT・WEB・エンジニア
マネジメントとリーダーシップを使い分ける大切さを理解しました。
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nakiusagi
メーカー技術・研究・開発
リーダシップとマネジメント能力どちらも必要な力ですね。リーダーシップに、権限の委譲とありましたが、ここだけはすんなりと入ってきませんでした。
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kami5
営業
今までリーダーシップとマネージメントの違いが良く分かっていなかったが、今回学んだことで違いを理解できた。この学びを活かして、部下の習熟度やモチベーションに合わせた接し方を実践し、チームの成果と部下の成長を促していけるよう活動していきたい。
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kachin
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメントの違い、理解しているようでしていなかった。部下の習熟度の違いでリーダーシップ、マネジメントの使い分けを実践していきたい。
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hirata_eriko
人事・労務・法務
部下の習熟度に応じてリーダーシップとマネジメントの要素を使い分け組織運営を行う。
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sue_0120
人事・労務・法務
リーダーシップとマネージメントのちがいを学習し、使い分けなど考えて行動をしていきたい。
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ken-jet
経営・経営企画
リーダーシップとマネージメントを混同していた。
これからは、それぞれの視点と役割が異なることを意識しながら、スタッフに指示を出す際などに工夫してみたい。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
状況やメンバー個々に合わせた接し方が必要なんだなと勉強になりました。
ということは、それを見分ける能力が大事なわけですね。
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a1020152
営業
マネジメントとリーダーシップのバランスと使い分けに留意し、業務に取り組みます。
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yoshi_kdh
その他
リーダシップとマネジメントの違いは、なんとなくはわかりました。
でも、自分がどうなのか、出来ているのかどうかすらわかりません。
部下の経験値は高いのに、手取り足取り教えなければならい。何事も自分で決定できていない。
といった場合を考えると、マネジメント重視で「指示型」その後状況を見て変えていけばいいのかな?
でも、それだと一向に自分で決定できない人になるのではないだろうか。。。。
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wa_saito
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントの違いが腑に落ちた。相手の習熟度に合わせて使い分けること、自身はリーダーシップよりの対応が得意と再認識。これから新人教育もあるので、マネジメント要素も多く取り入れようと思った。
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endou_h
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップの観点でチームとして目指すべき姿を思い描き、メンバーとビジョンを共有することが大事だと思いました
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kameco
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントは一人では両立しないのかと思っていましたが、それぞれの違いを知って、使い分けることが必要だと分かりました。
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m_m6
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメントの違いと使い分けの説明がわかりやすかったです。正直、あまり違いが分かっておらずどちらもイコールのようなイメージでいました。
部下の業務への習熟度、ポテンシャルを考慮してリーダーシップとマネジメントを使い分けることが大切だと学びましたし、多くのリーダーが自分の得意なスタイルに偏ってしまうという言葉にはっとさせられました。
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
自分がリーダーだから気を付けるんだというのではなく、コミュニケーションの基礎力として自分が特異な方法でコミュニケーションをとっていないか、相手に合わせたコミュニケーションが取れているか気を付けていきたいと思います。
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headlight326
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントは、部下・後輩指導の両輪であるという事を理解した。
どちらかが欠けても駄目で、相手と状況に応じて使い分ける事が重要であると感じた。
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test_
メーカー技術・研究・開発
リーダー、マネージャーに要求されているレベルが非常に高いということを認識した。
この動画で取り上げられているような内容を十分にできている人はどのくらいいるのだろうか?
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
スタイルは異なっても目的を見失ってはいけない。
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take_ka
マーケティング
リーダーシップとマネージメントの違いをはっきりと区別できてなかったので、良い機会になりました。
これからももっと意識していきたいです。
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566
その他
部下の特性に応じて適切な対応を心がける
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kenih
メディカル 関連職
マネジメントは短期的に結果を出す上では効率が良くなる可能性があり、リーダーシップは長期的に結果を出す上で重要だと考えている。
部下に細かく指示を出すことで結果を出すことは可能であるが、長期的に見ると自発的に考え行動することは難しい。
ただ現状、結果に対する評価が短期的にあるのでマネジメント型の上司が評価されることも多い。
リーダーシップ型の上司は長期的に考える思考力を育むためには良いが評価されにくいの現実があるのでは、、
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harapekodesu
IT・WEB・エンジニア
ビジョンの共有の意識が足りていなかった
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yusuke-kamiya
クリエイティブ
リーダーシップとマネジメントの両方の視点の大事さに気づけた。
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hiroki0119
人事・労務・法務
メンバーの成長を考えるとリーダーシップを発揮し、各自が持つ知恵や工夫を引き出すことを怠っていたと反省です。まずはあるべき姿を考え、共有し、メンバーの意見をしっかり聞くことからはじめたいと思います。
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yyychan
メーカー技術・研究・開発
相手によってリーダーシップとマネジメントどちらかを発揮するか?は部下にとっても上司・リーダーにとっての働きやすさ、プロジェクトの進捗にとっても非常に大切だと思った。
いずれにせよ、どちらかを発揮するかは、相手のことを知らないといけない。表面だけのコミュニケーションで勝手に決めるのではなく、相手のためを思ってコミュニケーションし信頼関係構築が大事だと思う。
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funao2727
金融・不動産 関連職
優秀なリーダーは、良きマネジャーでもあるということか。頑張ります!
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a_kondou
メーカー技術・研究・開発
各メンバーに対し、どの程度まで指示出しするのか、管理を任せるのかを常に考えながら接していきたい。
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takuyawatanabe
経営・経営企画
- リーダシップとマネジメントに優劣はない!!等しく重要!!
- 最も大事な、リーダーが達成すべきこと「=真の目的」は
”課題特定→人的ネットワーク構築→「課題達成」” です!!
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tamineta
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネージメントの違いは理解できたものの、実際に使い分けるのが難しそう。部下とのコミュニケーションを取ることも必要で、部下の特性を理解して使い分けできれば良いと考える。しかしながら言うのは簡単だが、実際には結構難しいと思う。
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tacom
その他
マネジメントとリーダーシップの発揮はどちらかが欠けることなく、部下や業務の課題状況に応じて、強さのバランスを使い分けることが重要だということを理解できました。
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ikea_number1
営業
リーダーシップとマネジメントを両方やっているので、実務の答え合わせができた。特に例題であがっていた、ベテラン年上部下のシチュエーションはまさに自分のチームでもあることだったのでタメになった。
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amatai
人事・労務・法務
マネジメントとリーダシップの違いは知っているようであまり理解できていなかったなと反省した。それぞれの性質を踏まえて部下とどう接していくかは部下の性格や価値観をしっかり理解したうえで検討する必要があると思った。
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stmorita
その他
まずは部下の特性を把握することが重要であると思う。任せた方が良い人、細かく指示をした方が良い人等を見極めて、時には軌道修正も行いながら、取り組んでいくことが必要であると感じた。
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hide-2125
専門職
リーダーシップに関しては、地域支援体制加算2を算定することが最重要課題であることから、分かりやすい目標を提示し、情報の共有をはかる。
マネジメントに関しては、提示した目標に対して、何をいつまでにどのくらいといった具体的な計画と役割分担や進捗状況を管理して、進捗状況に応じて、適切な行動や指示をする。
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nyone
営業
リーダーシップは自分だけが強行に業務を遂行するだけでなく部下にも権限を与え、任せる事も大事でsる。
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kawadatsubasa
営業
リーダーシップにおいて部下との育成方法にマネジメント知識が必要とも感じました
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kazumatakatani
マーケティング
リーダーとマネージャーどちらも必要というのははかるが、マネジメントだけで手いっぱいになっている人にどちらも必要といっても、具体的にどうやって両立するのか分からなかった。
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aguri777
経営・経営企画
リーダーシップとマネジメントの違いを理解することで、私自身リーダーシップに力を注ぎマネジメントは部下に任せていたように思うので、これからは少しマネジメントにも目を向けようと思った。
マネジメントは苦手なのですが・・・
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mo-na
マーケティング
リーダシップとマネジメントの違い Jコッター
・リーダーシップ(人と組織を動かす)
変革の推進(長期的ビジョン、メンバーの統合、動機づけ)
・マネジメント(人と組織を管理する)
効率的な組織運営(予算、人員配置、予実管理、問題解決)
部下に応じて使い分け(指示型、コーチ型、支援型、委任型)
○コツ
リーダシップとマネジメントはどちらも重要
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ryuta7627
その他
リーダーシップとマネジメントは全く別物で、
リーダーシップ<マネジメントであり、マネジメントができればリーダーシップは不要と考えていましたが、相互は関わり合っていると知りました。
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tollory
その他
メンバーや業務状況に合わせて「リーダーシップ」と「マネジメント」の割合を意識的に変化させながら業務に活用したいと思います。
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com0374
IT・WEB・エンジニア
部下の習熟度別に指示型や委任型と使い分けられていたので、これからも継続していこうと思った。
0
minamibata_k
営業
「リーダシップ」が最も重要と考えがちでしたが、マネジメントと共に等しく重要なことを改めて認識することができました。
0
t-98
マーケティング
部下に応じた使い分けの4パターンが非常にわかりやすかったです。以前から自らの上司が新入社員向き、経験者向きなどと勝手に分析していたので、人によって得手不得手があり、どれか一つになりがちというのがとても腹落ちしました。
自分が教える立場になっているので、4つのパターンをしっかりと部下のレベルに合わせて使い分けていけるようにしていきたいと思います。
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horiguchia
経理・財務
日常業務の中でリーダーシップとマネジメントを時々の状況
を踏まえ発揮していきたい。
0
abeakihisa
専門職
普段から意識していた内容。あまり斬新なものではなかった。
0
takuya_ma
販売・サービス・事務
自身のチームメンバーの業務経験やスキルに応じたリーダーシップとマネジメントの使い分けをしていきたいと思います。
0
mk6829
販売・サービス・事務
違いがよくわかりました。
0
dyoshida
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、それぞれの部下に対してどういった型が合うかを考えることが重要
0
yudai-kinugawa
営業
チームメンバーや組織の状況に応じて、リーダーシップとマネジメントを使い分けていきたい。習熟度の低いメンバーにはマネジメントの観点で、習熟度の高いメンバーにはリーダーシップの観点で接することを意識したい。
0
matsushima_st
その他
上司による自分への関わり方に違和感というか、期待と違うなあと感じていたことがまさにマネジメントとリーダーシップに違いなんだと分かりました。
0
keiko_279
販売・サービス・事務
マネージメントとリーダシップの違いを理解することで業務に活用できるとおもう
0
akihiro999
メーカー技術・研究・開発
チームの運営だけでなく人材育成の観点でも両輪を持つことは大事だと思った。
0
asamaaa
資材・購買・物流
リーダーシップとマネージメントの違いを理解しました。
意識して取り組みたいと思います。
0
manabu-chan
人事・労務・法務
自分の業務遂行スタイルは、自律遂行型と確認できた。
もっとビジョンの共有と部の業務目標について自分なりに掘り下げ、課題を見つけつつその解決も図るプロセスで
仕事力もつくとおもう。
0
akachan-296
その他
リーダーシップとマネージメントは両輪で回していくことを再認識。個人のスキルに合わせた運用が重要である。
0
matsuoyu
営業
マネージメントを補うかたちでリーダーシップが生まれてきた、また、それらは等しく重要で横並びの選択肢として存在していることを始めて知った。部下の習熟度・経験値に応じて適した選択肢があるわけだが、適した方法を選択するためには、部下それぞれの特性を正しく認識することが極めて重要といえる。そのために必要なのはコミュニケーション。バイアスにとらわれないよう、しっかりと自身で確かめながら部下にとって最適な選択ができる上司でありたい。
0
_na
メーカー技術・研究・開発
リーダシップもマネジメントも個人として組織としてアウトプットを主体的かつ効率的に導くための手段であると認識しています。
0
araima
IT・WEB・エンジニア
相手のレベル・志向を推し量る力が非常に重要である。そのためには自分の人間力・知識・経験を積上げて行き、自分なりの基軸を持ちアップデートし続けることが重要である。
まずは協業者のレベル・志向を言語化し、それがどのように変化していくかを観察するところから始める。
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makoto-mura
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップとマネージメントは、部下によって使い分けが必要だということが理解できた。
実際に使い分けるとなると難しそうだが、意識しながら接することで経験を積むしかないと思った。
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n_yokokawa
専門職
想像しやすい内容。マネジメントはあるが、リーダーシップはないのが課題。
0
n-lisa
販売・サービス・事務
バランスを使い分ける必要性について考えさせられました
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miho_b
人事・労務・法務
リーダーシップとマネジメントを、メンバーによって使い分けるのが良いのは重要だと改めて思った。実際は同じメンバーでもタイミングやそのときその時でマネジメントが必要になると感じているが、そのバランスが難しい。
やはり一人一人とのコミュニケーションとても大切で、リモートワークメインの今、コミュニケーションの取り方も考えていかないといけない。
0
hfujisawa
メーカー技術・研究・開発
短期的な成果を重視するあまり、マネジメントの視点を持ってメンバーが失敗しないように先回りして管理してしまいそうになる。しかし部下の成長を考えた場合、中長期的なビジョンを示し、細かいプロセスや方法は自分で考えて進めていったもらったほうが良いと考える。仮に失敗した場合は、その振り返りの過程で寄り添って一緒に考えることで、相手だけでなく自分自身も成長できると思う。
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