※この記事は、GLOBIS学び放題で配信中の『リーダーの挑戦』の中から、「能力開発」にまつわる一部の内容をご紹介するものです。
実力・能力・潜在能力──三木谷氏が考える「力」の三層構造
三木谷氏は、自身の経験を通じて「力とは、実力・能力・潜在能力の3つで構成されている」と語る。
「実力は現在発揮できる力、能力はそのための土台、そして潜在能力はそれらをさらに上回るもの。しかし、みな本当に高い能力を持っているが、潜在能力は出し切っていないことが多い。実力をどうやってフルに出すか」
三木谷氏自身も、ビジネスの中で判断力・実行力・分析力・リーダーシップなどの力が徐々に磨かれていったと振り返る。「立場が人を育てる」だけでなく、「挑戦が人を育てる」という実感が、彼の言葉の端々から感じられる。
ハーバードMBAで学んだ「型」と「ネットワーク」
三木谷氏が「MBAがなければ今の自分はない」と語るように、ハーバードでの2年間は彼の思考と行動に大きな影響を与えたという。
「ビジネスにも“型”がある。戦略・マーケティング・人材管理などの基礎がしっかりしているからこそ、応用が効く。そして何より、世界中の優秀な仲間と築いたネットワークは今でもビジネスに生きている」
「上級者になってくると、意外と基礎を忘れがちなんです。でも、大きな問題に直面したときこそ、問題の構造をどう整理するか、どんなフレームで捉えるかが重要になる。ハーバードで学んだ基本型は、今でも自然と使っている気がしますね」
興銀での経験がフィンテック事業の基盤に
三木谷氏は日本興業銀行(現みずほ銀行)出身。大企業での経験も、現在の楽天の事業に直結している。
「楽天は今、金融ビジネスが半分以上。興銀時代に学んだ『お金とは何か』『信用とは何か』といったことへの知識や経験が、いまのフィンテック事業展開、そして買収や投資の判断に非常に役立っている」
「右脳と左脳のキャッチボール」で未来を切り拓く
三木谷氏が大切にしているのが「右脳と左脳のキャッチボール」。楽天市場を立ち上げた24年前、まだ誰もインターネットで買い物をするとは思っていなかった時代に、彼はその可能性を信じていた。
「TCP/IPとハイパーリンクの構造が情報のあり方を変え、それが取引を変える──その本質を理解していたからこそ、リスクを取ることができた。そしてそれを支えたのが、ハーバードでも学んだ構造的な分析力や戦略思考だった」
直感と論理、感性と合理性。その両輪で走る三木谷氏の姿は、変化の激しい時代を生き抜くビジネスパーソンへの大きなヒントとなるはずだ。

※GLOBIS学び放題で配信中の『リーダーの挑戦』の中から、三木谷浩史氏の「能力開発」にまつわる内容をご紹介しました。
『リーダーの挑戦』シリーズでは、グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。続きはぜひGLOBIS学び放題でご覧ください。
■その他 『リーダーの挑戦』シリーズおすすめの動画はこちら
- リーダーの挑戦(53) 安宅和人氏(慶應義塾大学環境情報学部教授/Zホールディングス株式会社 シニアストラテジスト)
- リーダーの挑戦⑦ 星野佳路氏(星野リゾート代表)
- リーダーの挑戦⑨ 南場智子氏(DeNA会長)
■GLOBIS 学び放題で、さらに学びを深めませんか?
GLOBIS 学び放題は、ビジネススクールを運営するグロービスの動画学習サービスです。
上記でご紹介した目標設定、マネジメントに関連する動画を始め、マーケティングや経営戦略など、14カテゴリのビジネススキルが学び放題。
▼特徴▼
- MBAほかで教える講師監修の高品質なビジネス動画を提供
- 17,800本以上の動画(※2025年4月時点)を毎月書籍1冊分の価格で見放題
- 1動画3分〜、スマホやアプリでいつでもどこでも学べる
- ビジネスの原理原則〜最新トレンドまで、仕事に役立つ実践的な知識を体系的に網羅
- 初級・中級・実践まで自分に合うレベルを選べる
- オンラインイベントやユーザー主催の勉強会などで、一緒に学ぶ仲間に出会える
第20回日本e-Learning大賞で厚生労働大臣賞を受賞!

ユーザーアンケートの結果、90%以上の利用者が高評価!

GLOBIS学び放題で、あなたの可能性を広げる一歩を始めませんか?
▼さらに詳しい情報や、無料体験はこちらから▼
