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AIはクリエイターの敵か味方か?ゲーム・漫画・教育を揺るがす「創造の核心」【スプツニ子!×佐渡島庸平×里見治紀×赤川隼一】

投稿日:2025/06/23タイマーのアイコン 読了時間 48分46秒

AIはクリエイターの敵なのか、それとも新たな創造のパートナーなのか。
本動画では、漫画・ゲーム・教育の最前線で活躍する登壇者たちが、AIがもたらす変化や可能性について語ります。ChatGPTによるUI革命、制作現場の効率化、AIリテラシーの育成、採用基準の変化、そして日本発のIPを活かしたグローバル戦略まで。AI時代の創造力とは何かを深掘りします。

G1サミット2025 第9部 分科会【AI】
「AI時代の新たなエンタメ 〜進化する日本エンタメの未来〜」赤川隼一×佐渡島庸平×里見治紀×スプツニ子 !
(2025年2月24日開催/沖縄県万国津梁館)

AIの進化は、エンターテインメント業界にも大きな変革の波を起こしている。画像編集や視覚効果の制作時間短縮など、多岐にわたるAIによる変革は日本のエンタメをどう変えていくのか。AIとエンターテインメントの融合がもたらす新たな可能性と課題を議論し、AI時代における日本のエンターテインメントの未来を探る。(肩書きは登壇当時のもの)

※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。

00:01 AI新時代におけるエンタメの未来

オープニングとともに、AIが創造分野に与える影響を問いかける。

01:44 各事業におけるAIのインパクト

ChatGPTがもたらした“UI革命”と現場にもたらす変化を共有。

04:14 AIによるクリエイターの再定義

創作に必要なのは「感動させたい意志」だという視点からAIを語る。

06:50 漫画制作を効率化するAIツール

週刊連載の作画を1日で終わらせるAIツールの実例と導入効果。

09:51 ゲーム開発におけるAI活用の実態

デバッグやアート制作など開発現場でのAI導入のリアルに迫る。

12:11 組織におけるAIリテラシーの浸透

「面白がり」を伝播させる仕掛けと自由研究制度の取り組み。

16:17 AIを「超うまく使う人」の見極め

問いと仮説を立てられる人がAI時代に活きるという視点。

18:41 「AIを使い倒せ」社内での徹底活用

全社員がプロンプトを学ぶ文化と、ユースケース共有の仕組み。

22:04 採用基準の変化と人材への影響

AIツールを使いこなせることが新たな採用基準になりつつある。

26:44 日本のIP×AIの野望とグローバル戦略

日本のIPを活かし、AIで翻訳・展開するグローバル戦略に言及。

35:26 著作権・倫理とAIの技術的限界

「ケレン味」のような表現がAIで再現できない現実と課題を議論。

37:50 会場からの質疑応答

教育や編集者の役割など、多岐にわたる質問にパネリストが回答。

38:41 編集者の価値とAIによる置き換え

AIが編集者に代わるのか、その創造的役割の未来像を探る。

44:03 図工教育とAI時代の小中学校授業

子どもたちの創造性を育てる教育のあり方をAI視点で考察。

  • 赤川 隼一

    株式会社ミラティブ 代表取締役

    1983年生。慶応義塾大学環境情報学部卒業後、2006年DeNAに新卒入社。2012年4月より最年少執行役員として海外事業、ブラウザゲーム事業等を管轄。2015年、スマートフォン画面を生配信するライブストリーミングサービス「Mirrativ」を開始。2018年3月に、Mirrativ事業をDeNAからMBOする形で株式会社ミラティブを創業し、現在までに累計60億円超を資金調達、日本最大のゲーム実況アプリ・スマホメタバースとして運営中。 「わかりあう願いをつなごう」をミッションに、ゲームとゲーム実況の融合「ライブゲーミング」やバーチャルアバター「エモモ」を通じて、日本発の新たなコミュニケーションの形を世に展開している。
  • 佐渡島 庸平

    株式会社コルク 代表取締役社長CEO

    1979年生まれ。東京大学文学部を卒業後、02年に講談社に入社。モーニング編集部にて、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『空白を満たしなさい』(平野啓一郎)などの編集を担当する。2012年にクリエイターのエージェント会社・コルクを創業。著名作家陣とエージェント契約を結び、著作権管理、作品編集、新人作家の発掘・育成、ファンコミュニティの形成・運営、スクール事業、グッズ展開、SNSや電子書籍運用など、クリエイター支援のモデル構築を目指している。著書に『観察力を高める  一流のクリエイターは世界をどう見ているのか』(SBクリエイティブ)等。
    Twitter: @sadycork / YouTube【編集者 佐渡島チャンネル】 : https://bit.ly/3fopD9P

  • 里見 治紀

    セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/株式会社セガ 代表取締役会長CEO/サミー株式会社 取締役社長CEO

    国際証券株式会社(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社)にてIPOコンサルティングを担当し、出向先のフェニックス・キャピタル株式会社にて企業再生業務に従事。その後、父親の創業したサミー株式会社、グループ入りした株式会社セガを経てSEGA of Americaにてデジタル配信ビジネスの立ち上げ等を行った。2012年米UCバークレー大学経営大学院(MBA)卒業後帰国、(株)サミーネットワークス、(株)セガネットワークス(現(株)セガ)、(株)セガゲームス(現(株)セガ)の社長を歴任。2014年より(株)サンリオ 社外取締役を二期務める。現在、セガサミーホールディングス(株) 代表取締役社長グループCEO、(株)セガ 代表取締役会長CEO、サミー(株) 代表取締役社長CEOを兼務。
    UC Berkeley Haas School of Business MBA (2012年)
    ヒューマン・ライツ・ウォッチ 東京委員会 メンバー (2017年~)
    公益社団法人経済同友会 幹事 (2021年~)

モデレーター

  • スプツニ子!

    アーティスト/株式会社Cradle CEO

    英国ロンドン大学インペリアル・カレッジ数学科および情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院(RCA)デザイン・インタラクションズ専攻修士課程を修了。RCA在学中より、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた映像インスタレーション作品を制作。2013年よりマサチューセッツ工科大学(MIT) メディアラボ 助教に就任しDesign Fiction Group を率いた。2017年 世界経済フォーラム 「ヤンググローバルリーダー」、2019年TEDフェローに選出。2022年株式会社デジタルガレージ社外取締役に就任。

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