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リーダーの声が組織を変える発信力と対話力の実践:これからの経営に求められる『聞く力』と『伝える力』田中愼一×福田譲×山口有希子×篠田真貴子

投稿日:2025/04/03

G1経営者会議 2024 第4部 分科会【経営戦略】
「企業に対する評価軸がシフトする中で、問われる日本のビジネス・リーダーの発信力と対話力」田中愼一×福田譲×山口有希子×篠田真貴子
(2024年11月10日開催/グロービス経営大学院 東京校)

ESG投資や多様性・包摂性といった新たな評価軸が台頭し、企業に求められる社会的役割が大きく変化している。本分科会では、日本のビジネス界を牽引するリーダーたちが集結。 社会課題解決、ステークホルダーとの対話、そして持続可能な成長戦略について議論する。激動の時代を生き抜くために必要な、ビジネスリーダーの発信力と対話力とは何かを模索する。(肩書きは登壇当時のもの)

※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。

00:00 グロービス主催のビジネスリーダー向けセッション開始

  • セッションの導入として、発信と対話の重要性が提示される。

01:08 SNSでの発信と組織文化の共有

  • 経営方針や価値観を発信することが、組織文化の強化につながる。

03:30 社内メディアを活用した共感の形成

  • 社内向け情報発信を通じて共通理解と信頼感を育む方法。

06:25 対話による信頼構築とリーダーの姿勢

  • 言葉だけでなく、態度や姿勢も含めた対話の在り方を考察。

09:30 発信と対話を融合させた組織運営

  • 情報伝達と相互理解の両立が組織の活性化を促進する。

12:48 非言語表現の重要性と共感の引き出し方

  • 表情や動作といった非言語的要素が信頼感を左右する。

18:45 対話の積み重ねが組織文化を形成する

  • 日常的な会話が信頼と心理的安全性を築く基盤となる。

25:10 課題共有と自律性の促進

  • 対話を通じて課題を共有し、主体的な行動を引き出す。

32:40 責任の共有と意識の統一

  • 経営の意志を対話で伝えることで、組織全体に一体感を生む。

39:50 海外との比較から見る対話文化の違い

  • 日本と海外における対話の位置づけや重要性の違いを紹介。

47:30 外部との対話が組織にもたらす視点

  • 多様な関係者との対話が新たな価値創出に繋がる。

54:20 信頼と共創を生む内部コミュニケーション

  • 組織内の風通しを良くするための対話の工夫が語られる。

57:00 対話力の要素と実践方法の整理

  • 対話を強化するための実践的なヒントとまとめ。
  • 田中 愼一

    フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長/グロービス経営大学院 教員

    本田技研工業株式会社ワシントン事務所にて米国における政府議会・マスコミ対策を担当した後、1985年日米自動車貿易摩擦が大きな問題となる中、初代デトロイト事務所長として北米地域における同社の広報戦略立案・展開の責任者となる。1994年セガエンタープライゼス株式会社に転じ、海外オペレーション部長等を歴任する。1997年世界最大級のコミュニケーション・コンサルティング・ファームであるフライシュマン・ヒラード(本社:米国セントルイス)に参画、日本法人を立上げ、現在に至る。企業や組織の事業戦略実現を支える戦略コミュニケーション分野の第一人者として、多様化するビジネス課題に直面する数多くの日系外資系企業/組織にコンサルティング・サービスを提供している。著書に、『オバマ現象のカラクリ-共感の戦略コミュニケーション』、『破壊者の流儀―不確かな社会を生き抜く“したたかさ”を学ぶ』(アスキー新書)がある。

  • 福田 譲

    富士通株式会社 執行役員EVP CIO, CDXO

    1997年SAPジャパン入社、23年間勤務、2014-2020年の約6年間、代表取締役社長。2020年4月、富士通に入社、CDXOを兼務する社長を補佐し、同社自身のDX、およびCIOとして社内ITの責任者、日本型DXの探索・実践とフレームワーク化に取り組んでいる。「日本を、世界をもっと元気に」がパーパス。2020年8月、経済産業省「DX研究会」委員。

  • 山口 有希子

    パナソニック コネクト株式会社 取締役 執行役員 SVP CMO

    パナソニックグループでB2Bソリューションを担当している パナソニック コネクト㈱における 取締役 SVP、CMOとして、国内外のマーケティング組織・機能を強化しつつ、企業トランスフォーメーションをドライブすると共に、DEIの推進、企業カルチャー改革推進を担当している。シスコシステムズ、ヤフージャパン(現LINEヤフー)など複数の日本企業・外資企業にてマーケティング部門管理職に25年以上従事。日本IBMにおいてブランド部長およびデジタルコンテンツマーケティング&サービス部長を経て、2017年12月より現職。日本アドバタイザーズ協会 デジタルメディア 専門委員長。メタバース・ジャパン 理事。 MASHINGUP(DEI)アドバイザリーボード。Famiee(DEI、LGBTQ+)理事。AI for Uアドバイザー。

モデレーター

  • 篠田 真貴子

    エール株式会社 取締役

    社外人材によるオンライン 1on 1を通じて、組織改革を進める企業を支援している。2020年3月のエール参画以前は、日本長期信用銀行、マッキンゼー、ノバルティス、ネスレを経て、2008年〜2018年ほぼ日取締役CFO。退任後「ジョブレス」期間を約1年設けた。慶應義塾大学経済学部卒、米ペンシルバニア大ウォートン校MBA、ジョンズ・ホプキンス大国際関係論修士。人と組織の関係や女性活躍に関心を寄せ続けている。「LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる」「ALLIANCE アライアンス――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用」監訳。

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