あすか会議2025 第5部 分科会K(志)
「メディアの変革期~新たな共感を生むメディア戦略を考える~」稲垣裕介×黒坂修×津田大介×平手晴彦
(2025年7月6日開催/水戸市民会館)
生成AIの進化とSNSの普及は、情報の信頼性やビジネスモデルを根本から変え、メディアの在り方を再定義している。フェイクニュース、情報過多、そして多様化する消費者のメディア接触。様々な課題に直面するメディアの未来を議論し、真に価値ある情報とは何か、そして企業や人々は新たな情報環境でいかに信頼を築き、共感を呼ぶべきかを考える。(肩書は登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。
01:10 (株)ユーザベースの背景と事業
経済情報インフラを目指すユーザベースの事業紹介とNewsPicks立ち上げの背景。
03:12 既存メディアでの長年の経験
ラジオ・新聞など既存メディアで長年働いた経験から現状と課題を提起。
04:34 インターネット第一世代としてのキャリア
マスメディア全盛期からネットへ軸足を移したキャリアの出発点と変遷。
09:29 SNS台頭と既存メディアの停滞
SNSの影響による既存メディアの停滞と、その背景、事象、影響の光と影。
11:25 世代別のメディア分断と情報不安
ニュースの消費における世代間ギャップと、情報過多による若者の社会的な不安。
16:06 既存メディアの過剰な自己規制
炎上回避のための過剰なコンプライアンスとスポンサーの意向による表現の萎縮。
25:15 日本におけるテレビとネットの関係
地上波テレビの話題がネットで増幅される、日本特有の共存関係の強さ。
26:40 マスメディアが失った優位性
かつて新聞・テレビが持っていた速報性という優位性の喪失について。
31:30 メディアのコスト問題とDX
良質な情報提供にかかるコストと、ニューヨークタイムズなどに学ぶDX化の重要性。
35:04 AIを見据えたメディアの未来
生成AI時代においてメディアはどう展開すべきか、理想のメディア像とAIの活用。
40:11 AI活用と人間の役割
AIによる効率化と、人間だからこそできる専門分野の深掘りの重要性。
43:15 AI時代のビジネスモデル
AIの普及によるデータの扱いとビジネスモデルの転換、バイネームの情報発信の重要性。
47:54 メディアを変える可能性と課題
メディアを変える「兆し」と、視聴者に求められる情報への対価支払いについて。


.png?fm=webp)
.png?fm=webp)

.jpg?fm=webp&fit=clip&w=720)





.jpg?fm=webp&fit=clip&w=720)
.jpg?fm=webp&fit=clip&w=720)















