キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

何万円までなら電気自動車を買いますか?

投稿日:2009/01/08更新日:2019/04/09

アリババの調査によると、自家用車を保有している20代から50代の男女で、EVについて「知っており、内容も理解している」人は66.3%であることが分かった。しかし男女別に見ると、女性(48.7%)と男性(84.0%)では認知率に倍ほどの差が出た。

各社がEVを開発しているが、主要なEV16車種を挙げて「どの電気自動車を知っていますか」と聞くと、三菱自動車の「iMiEV」が42.4%でトップ。以下、富士重工業の「スバルR1e」(16.5%)、日産自動車の「でんきキューブ」(11.1%)、トヨタ車体の「コムス」(9.4%)が続いた。しかし、挙げられたEV16車種を1つも知らないという人も47.5%いた。アリババでは「電気自動車のことを何かしら知っていても、車種名までは認知されていないという実態が明らかになった」と分析している。

EVを導入する上でネックとなるのが価格。EVを購入したいと思っている人に購入したいと思う価格を尋ねると、「150万〜200万円未満」が24.7%でトップ。以下、「100万〜150万円未満」(20.0%)、「200〜250万円未満」(18.0%)が続いた。過半数は200万円未満のEVを求めているようだ。

インターネットによる調査で、対象は全国の自家用車を保有している20代から50代の男女300人(男性150人、女性150人)。調査時期は2008年12月9日から11日。

▼「BusinessMedia誠」とは

インターネット専業のメディア企業・アイティメディアが運営する、Webで読む、新しいスタイルのビジネス誌。仕事への高い意欲を持つビジネスパーソンを対象に、「ニュースを考える、ビジネスモデルを知る」をコンセプトとして掲げ、Felica電子マネー、環境問題、自動車、携帯電話ビジネスなどの業界・企業動向や新サービス、フィナンシャルリテラシーの向上に役立つ情報を発信している。

  • GLOBIS学び放題×知見録

    編集部

    ビジネスパーソンの役に立つコンテンツをお届けすべく、取材、インタビュー、撮影、編集などを日々行っています。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース