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ブランディングと生成AI/現代は「カッコイイ金持ち」が少ない?/これからの時代は「安定こそリスク」【三浦崇宏×久志尚太郎×遠山正道×吉松徹郎×田川欣哉】

投稿日:2023/11/27

あすか会議2023
第5部分科会【地域・社会・組織】「ブランディングとデザインの最新潮流~Generative Alはデザインをどう変えるのか~」
(2023年7月1日開催/国立京都国際会館)

ブランディングとデザインは、企業やプロダクトの競争力に直結する極めて重要なファクターであり、その最前線には常に新たなテクノロジーや潮流が生まれてくる。Generative AIの登場はそうしたデザイン・ブランディングを一変させる可能性をも包摂する。新たなテクノロジーはデザインと経営のプロセスをどのように変えるのか。その可能性と最新の潮流に迫る。(肩書きは2023年7月1日登壇当時のもの)

00:31 ここ1~2年のアットコスメの動き(吉松氏、三浦氏)

05:58 コロナやAIの台頭を経て、テクノロジーの在り方、ブランドの作り方は変わったか(吉松氏、三浦氏)

14:11 生成AIをどのように活用しているのか、活用していくべきか(久志氏、三浦氏、吉松氏)

20:25 AIの活用法(遠山氏、三浦氏、久志氏)

25:47 口コミの有用性と生成AI(吉松氏)

28:14 若者の生涯におけるビジョン、成功に関する嫌悪(三浦氏、遠山氏)

35:45 終身雇用のような日本の社会は、次はどこへ行くのか(遠山氏、久志氏)

44:21 パーパスの必要性について(吉松氏)

47:21 サポートし甲斐のある経営者の基準とは(三浦氏、久志氏)

49:50 質疑応答

-個人でのプロジェクト型で目的を持つ時代になるのか。
-合理と非合理の間を埋めるためにAIを使えると思っているが、どのように活用したら良いか。
-テクノロジーが進化することによりブランド体験が希薄化しているが、それを払しょくするために実施していること。
-共感生むためにをどのようなことを実施しているのか。

  • 久志 尚太郎

    NEW STANDARD株式会社 代表取締役

    「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーション、感性のデザインが専門。外資系IT企業や社会起業家を経て、2014年『TABI LABO』(現: NEW STANDARD)を創業。経営学修士、東京大学大学院工学系研究科共同研究員。

  • 遠山 正道

    株式会社スマイルズ 代表/株式会社The Chain Museum 代表取締役

    1962年東京生まれ。慶應義塾大学卒、三菱商事を経て2000年株式会社スマイルズ代表。「Soup Stock Tokyo」、「PASS THE BATON」、「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」などを展開。その他「The Chain Museum」、「Art Sticker」「新種のimmigrations」、女子美術大学教授、東京ビエンナーレなどでは作家として活動。YouTube「新種の老人」は撮影/編集/音楽を一人で行い小さな表現活動を継続している。

  • 三浦 崇宏

    The Breakthrough Company GO 代表取締役

    2007年 博報堂入社、マーケティング・PR・クリエイティブを経験した後に、TBWAHAKUHODOを経て
    2017年にThe Breakthrough Company GOを設立。
    クリエイティブの力で社会の変化と挑戦を支援することをミッションに掲げる。
    コンビニ大手からメガバンクといったナショナルクライアントのマーケティングから、スタートアップや自治体のプロジェクトまで幅広く手掛ける。
    Cannes Lions、PRアワードグランプリ、ACC TOKYO CREATIVITY AWORDS グランプリ/総務大臣賞など受賞多数。
    著書『言語化力(言葉にできれば人生は変わる)』(SBクリエイティブ)がAmazonのビジネス書ランキングで1位に。
    『超クリエイティブ 発想 × 実装で現実を動かす』(文藝春秋)ほか著書は5冊。
    THE CREATIVE ACADEMY主催。

  • 吉松 徹郎

    株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO

    1972年、茨城県生まれ。1996年、東京理科大学基礎工学部卒業後、アクセンチュア株式会社に入社。主に教育分野のBPR・新業務策定プロジェクトに従事。1999年7月に有限会社アイスタイル(現:株式会社アイスタイル)を設立、代表取締役社長に就任。同年12月、化粧品クチコミサイト「@cosme」をオープン。以降、「@cosme」は日本最大のコスメ・美容の総合サイトへと成長。2012年3月、東証マザーズに上場。同年11月に東証一部へ市場変更。現在は「Beauty×ITで世界ナンバーワン」をミッションとして、化粧品専門店「@cosme store」の運営やEC事業をはじめ事業を拡大、アジアを中心にグローバルにビジネスを展開している。2017年より、公益社団法人 経済同友会東京オリンピック・パラリンピック 2020 委員会副委員長就任。また、2018年より公益社団法人 経済同友会幹事及び日本の明日を考える研究会副委員長、若手経営者参加促進委員会委員を務める。その他、公益社団法人アイスタイル芸術スポーツ振興財団の理事長として現代アートの制作・展示への助成支援やスポーツイベント開催活動への助成支援を行うなど、活動の幅を広げている。

モデレーター

  • 田川 欣哉

    Takram Japan株式会社 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー

    デザインを駆使したイノベーションやブランディングを多く手掛けるTakramを代表として率いる。経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言の作成にコアメンバーとして関わった。グッドデザイン金賞、 iF Design Award、ニューヨーク近代美術館パーマネントコレクション、未踏ソフトウェア創造事業スーパークリエータ認定など受賞多数。東京大学工学部卒業。英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート修士課程修了。2015年から2018年まで英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート客員教授を務め、2018年に同校から名誉フェローを授与された。日本デザイン振興会理事、東京大学総長室アドバイザーなどを務める。

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