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「完全栄養食」ベースフード 起業からの軌跡~橋本舜氏(ベースフード株式会社 代表取締役)

投稿日:2023/04/18

目次

G-STARTUPセミナー 2023
「ベースフード 起業からの軌跡」
(2023年3月29日開催/グロービス経営大学院 東京校)

グロービスアクセラレーションプログラム「G-STARTUP」セミナー2023。
Day8となる今回は、「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。」をミッションに掲げる、ベースフード代表取締役の橋本舜氏をお招きする。起業前のことから、なぜベースフードを立ち上げたのか、そして今や首都圏ほとんどのコンビニで置かれるようになった「BASE BREAD」はどのようにして認知を獲得してきたのか等、グロービス・キャピタル・パートナーズの今野が話を伺う。 (肩書は2023年3月29日開催当時のもの)

 

00:58-ベースフードを起業に至るまでの経緯
05:30-BASE BREADを主軸にしたきっかけ
07:30-ベースフードにとってのPMF(プロダクト・マーケット・フィット)は?その乗り越え方は?
09:40-どのあたりが「FoodTech」なのか?
10:38-トレードオフになりがちな「価格・味・品質」のバランスをどのようにとったのか
12:00-D2C業界で上場までに至った、KSF(キー・サクセス・ファクター=成功要因)
14:24-組織作りについて、どのように人材を集めたのか
16:18-資金調達を受けたことについて、その使い道
21:03-コンビニでBASE BREADが置かれるようになった経緯
23:19-今まで一番大変だったこと、後悔していること
25:34-ベースフードが上場した意味
27:20-投資対効果があることを、投資家にどのように説明したのか
29:10-TAM(獲得可能な最大市場規模)をどのように説明したのか
31:35-ベースフード 今後の展望
33:00-橋本氏が経営者として心掛けていること
35:08-ベースフードの組織文化の作り方
36:50-シリーズAに向かっている起業家に伝えたいこと
39:15-回答:橋本氏が社員に料理を作ったりしていることは、今でもやっているのか?
41:33-回答:実績を出す前に、投資家に可能性を信じてもらう方法
43:57-回答:アカデミックな専門家をどのようにマネジメントしているのか
44:45-回答:試食会というマーケティング手法をとった理由
45:51-回答:マーケティング施策でうまくいったこと・いかなかったこと
49:40-回答:競合を意識していたか?どのように対応していたか
51:01-回答:資金がない中での、初期のユーザー獲得の仕方
52:14-回答:PRやブランディングで気をつかっていたこと
53:28-回答:LTV(ライフ・タイム・バリュー=顧客生涯価値)最大化のためのKPI
54:34-回答:社会課題を個人課題にどのように落とし込んだのか
55:30-回答:タイムマネジメントについて、急な対応をどうしているのか
56:34-回答:お金がないことを楽しんでいたとは、どういうことなのか
58:07-回答:資金調達をし直した理由
59:45-回答:バーンレート(1ヶ月あたりに消費されるコスト)の下げ方
01:00:34-回答:ミドルマネジメントの育て方・整備の仕方
01:01:40-回答:経営メンバーが入社したタイミングと口説き方
01:04:40-回答:まだ退職者が1人しか出ていない理由、面談のときに気を付けていること
01:06:11-回答:マーケティングの予算をどのように決めていたか
01:06:57-回答:タグラインをどのように決めたのか
01:07:25-回答:売上成長のスケールの変曲点があったのか
01:08:23-回答:売上が伸び悩んだタイミングとは
01:08:51-回答:LTVとCAC(カスタマー・アクイジション・コスト=顧客獲得単価)はフェーズごとに変化したか
01:09:59-回答:潜在層・顕在層それぞれに対してのアプローチ方法
01:11:58-回答:海外戦略をどのように考えているのか
01:13:33-回答:ペルソナは自分自身から始まったということだが、変化は?
01:13:59-回答:ユーザーの呼び戻しは難しいものではないのか
01:16:48-回答:30人・50人の壁など、組織の課題はあったのか
01:17:30-回答:競合との関係について、気にし過ぎたこと
01:18:11-回答:健康という社会問題をどのようにユーザー体験に落とし込んでいるのか
01:18:49-回答:研究開発の意思決定の仕方
01:19:26-回答:コンビニに置いてもらうことはどういう意思決定のメカニズム?どう見抜いた?

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