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テクノロジーが変容する「プラットフォーム戦略」~ポケモンGO・HOME’S・Pontaの事例から

投稿日:2016/11/28更新日:2019/04/09

G1経営者会議2016
第3部分科会A「テクノロジーが変容するプラットフォーム戦略」

「21世紀の富はプラットフォームから生まれる」̶̶かつて喝破されたように、Appl eはiTunesという生態系をつくりあげ、商流や情報流を根底から変えた。シェアリングエコノミーやクラウドソーシングといった新たなプラットフォームが生まれ、テクノロジーの進化によって、不動産や小売、決済といったビジネスもまた、その姿を大きく変えていく。リアルとネットの双方においてプラットフォームを構築し、生態系を生み出していくための戦略とは何か。「ポケモンGO」を運営するナイアンティック、日本最大級の不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクスト、ポイントサービス「Ponta」会員7700万人を擁するローソン。各社が展開する戦略に「ザ・プラットフォーム」著者の尾原和啓氏が迫る。(肩書きは2016年11月3日登壇当時のもの)

<動画冒頭をテキストでご紹介>
尾原氏: 今から一時間「テクノロジーが変容するプラットフォーム戦略」ということでお話をさせていただくのですが、まさに本日のテーマはテクノベートです。テクノロジーによってすべてが書き換わってしまう中で、誰が重要なポジションをとっていくのかの一つに、プラットフォームがあります。今日お集まりいただいたのは、プラットフォームを今すでに確立されている3社の方々です。これがさらにテクノロジーによってどういう風に変わってしまうのかということを、一時間深掘りさせていただければと思います。
本日モデレーターをさせていただく尾原ですが、ありがたいのが、去年「ザ・プラットフォーム」という本を書いたことです。そのおかげでここに呼んでいただけ、本当にありがたいと思いながら進めて行くわけですが、後半15分はQ&Aを入れていきます。もし途中で突っ込みたいとか、質問があるということがあれば、手を挙げていただければ拾わせていただきますし、どなたかパソコンでニコ生を見ている方がいらしたら、ニコ生のコメントでこういう質問があるというのを代表して拾っていただけると嬉しいです。僕はどちらかというとネットの住民で、そういうやり方の方が好きなので、ぜひよろしくお願いします。
ここから、先ほど言いました「テクノロジーが変容するプラットフォーム戦略」ということでお話をしたいのですが、プラットフォームという言葉はすごく曖昧ですよね。まず、この3社様の今のプラットフォームがどう捉えられていて、何を強みとして確立されているかというあたりから、お一人ずつお話いただければと思います。
では、750万件と日本最大の不動産プラットフォームをやられている井上さんからお願いします。

井上氏: うちは20年前から始まっている会社なので、テクノロジーと言っても一生懸命追い付くのが大変なんですが、創業当時からやりたかったのは、ユーザーのエクスペリエンスを最高にしていくと言うことです。つまり住み替えをする人達に「最高だ」「良かった」と言ってもらえるプラットフォームを作りたいということで、4つの情報の非対称性を解消する、このプラットフォームを作ってきました。
1つ目は、どこにどんな物件があるのかを100%データベース化したいということです。自社調べですが、今は日本国内の皆さんがお住まいの家も含めて60%くらいはデータベース化が進んでいます。国が持っているデータベースがそこまでの網羅度がないので、民間で作るしかないのです。
それから2つ目は価格ですね。(この続きは動画でご覧ください)

  • 井上 高志

    株式会社LIFULL 代表取締役社長/一般財団法人Next Wisdom Foundation 代表理事

    株式会社ネクスト 代表取締役社長 /一般財団法人Next Wisdom Foundation 代表理事/一般社団法人デモクラティアン 代表理事。1968年11月23日生 神奈川県横浜市出身。青山学院大学経済学部卒。 新卒入社した株式会社リクルートコスモス(現、株式会社コスモスイニシア)勤務時代に「不動産業界の仕組みを変えたい」との強い想いを抱き、1997年独立して株式会社ネクストを設立。インターネットを活用した不動産情報インフラの構築を目指し、不動産・住宅情報サイト『HOME'S(ホームズ)』を立ち上げ、掲載物件数No.1(※1)のサイトに育て上げる。2011年からは、海外進出を開始。2014年には世界最大級のアグリゲーションサイトを運営するスペインのTrovit Search, S.Lを子会社化。現在は、国内・海外併せて15社(※2)の子会社を展開し、世界46 ヶ国(※3)にサービス展開している。日本のみならず世界で情報インフラの構築を進め、国籍や言語に関わらずスムーズに住み替えができる仕組み創りを目指す。 座右の銘は、ネクストの社是でもある「利他主義」。究極の目標は「世界平和」で、事業活動を通じて、「不安」「不満」「不便」といった社会に存在する「不」の解決を目指す。ネクストの事業の他、個人でもベナン共和国の産業支援プロジェクトを展開し、一般財団法人Next Wisdom Foundation 代表理事、一般社団法人デモクラティアン 代表理事を務める。 ※1:産経メディックス調査(2016.1.23) ※2:2016年6月時点 ※3:2016年6月時点
  • 野辺 一也

    株式会社ローソン 執行役員 カードサービス事業管掌 兼 ホームコンビニエンス事業本部長 兼 SGローソン株式会社 代表取締役

  • 村井 説人

    株式会社ナイアンティック 代表取締役社長

モデレーター

  • 尾原 和啓

    IT批評家

    執筆・IT批評家、Professional Connector
    経産省 対外通商政策委員、産業総合研究所人工知能センターアドバイザー
    京都大学院で人工知能論を研究。マッキンゼー、Google、iモード、楽天執行役員、2回のリクルートなど事業立上げ・投資を歴任。現在12職目 、バリ島をベースに人・事業を紡いでいる。ボランティアでTED日本オーディション、Burning Man Japanに従事するなど、西海岸文化事情にも詳しい。
    著書 『ザ・プラットフォーム』(NHK出版新書)はKindle、有名書店一位のベストセラー 前著『ITビジネスの原理』(NHK出版)も Kindle 年間ランキングで2014年、2015年連続Top10のロングセラー(2014年7位、2015年8位)。韓国語、中国語版にも翻訳されている
    *15/6/11 Kindleランキングにて、書店はABC六本木、渋谷Book 1st 6/15調べ
    *14/8/30 ランキングにて、年間でも2014年Kindleビジネス書7位

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